トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大雪 さらにその後

12月30日 てしろぎ(明美)です。

昨日、今日とまあまあの天気でとりあえずハウスと家の周りの除雪がひと段落。(フー)

福島市から2人の友達が「災害救助隊参上!」
つぶされたハウスの応急処置をした。
f0053392_2131149.jpg

つぶされたところだけビニールをはがして、残ったところに寒気が入らないようにする。
普通に解体するのとちがって、パイプが折れたり曲がったりしてるし、雪を掘り起こしながらでなかなかはかどらない。

ハウスの中に入ってみると、・・・。
f0053392_21312274.jpg

「つぶれたところは、どうせだめなんだからベッドの上を踏んで作業しろ」って言われても反射的に足が避けてしまう。

だって、一粒一粒わたしが播いた種。
やっと芽が出揃ったのに。
f0053392_21314333.jpg

心が折れそう・・・。

除雪と応急処置が終わったところで、明日からまたすごい寒気団がやって来るって天気予報。
「バッチコーィ」と言いたいとこだけど、お手柔らかに願いたい。

手伝ってくれた友達が「よっぽどすごい雪がと思ってたら、今日はもう大したことない、いつもの会津の冬並だ。雪かき上手の一等賞はやっぱおてんとさまだな」と名言。
ほんと、かないませんんわ。
by hanashokunin | 2010-12-30 21:49 |        てしろぎ

加温機故障

先日、外気は-6℃ ハウスに行って異変に気づく・・・
加温機が動いていない!原因が解らないまま雪かたしをしてました。
リセットボタンを押せば動くでしょう・・・頭の中で簡単に・・甘かった。
夕方、取り説を読みながら解除方法通りにやっても動かない・・・
困った、夜になって冷え込み厳しくなり動かない加温機を前に
焦りはつのるばかり。
19時頃ネポンの営業の人に直接電話をして症状を伝え
ネポンのメカニックが故障の原因を分析、メカニックの診断は
マグネットスイッチが故障です。
f0053392_2272431.jpg

マグネットスイッチが送れるかを確認したら電話します。
と言って5分ぐらい待ちました。
ぎりぎり発送完了しました。と電話がありました。
迅速な対応に、さすがプロの仕事は違うと感心しました。
次の日のお昼に、マグネットスイッチが届いていました。
f0053392_2291194.jpg

早速交換して修理完了でした。
原因はマグネットスイッチの接点が折れて取れてしまった事でした。
f0053392_2281875.jpg

(ドライバーの先端に見えるのが折れた接点です。)
加温機の仕事はハウスを温める事ですが、我々の地域は極寒の地はハウスの
中でもマイナスになります。
回って当然ですが、回らないと致命傷です。
迅速な対応はそんな経験の中から培った事だと思いました。
by hanashokunin | 2010-12-29 22:16 |         ゆだ

大雪 その後

12月27日 てしろぎ(明美)です。

25日の夜、てしろぎ(夫)は11時過ぎまでがんばってハウスの除雪をした。
でも、残念なことに次の日にはブプレの芽がでたばかりのパイプハウスがちょこっと(30メートルくらい)つぶされた。
積雪は1メートルを超えていた。

夫だけに任せておくわけにはいかず、私と息子とばあちゃんがスコップにかんじきで出動。
降り積もった雪とハウスの屋根から落ちた雪で、かんじきを履かないと私なんか頭のてっぺんまで埋まっちゃう。

とりあえず1番体重の軽い私が先頭、2番手が力のある息子、最後尾は昔取ったきねずかのばあちゃん。
初めの50メートルくらいは話す余裕もあった。

私 「あっ、白鳥だきれいだな」
息子 「ああ」

私「かんじきの履き方知ってる高校生なんて他にいないよね、きっと」
息子「・・・ていうか、かんじきって知らねーよ」

そのうち疲れて無口になる。
ハウスは100m。
しかも、南側と北側を往復しなきゃならない。

ばあちゃんがぼそっと
「見学会に来た人達、こういう時に来てくれっといいんだげっちょなぁ」
by hanashokunin | 2010-12-27 23:04 |        てしろぎ

大雪

12月25日 てしろぎ(明美)です。

メリークリスマス!(仏教徒だけど)

会津はとんでもない大雪。

朝、外を見てびっくり。
喜んでるのはジロだけ。
f0053392_1942853.jpg



恐る恐るハウスに行ってみると・・・。
f0053392_1944401.jpg

雪に埋もれる寸前。

後は頼んだよ!
f0053392_19472391.jpg


「雪でハウスがつぶされては大変」と、夕食を食べてまた出かけってった。
積雪は1メートルくらいはありそう。
明日の朝が怖い。
by hanashokunin | 2010-12-25 19:54 |        てしろぎ

有り難うございました

昨日の祖父(泰固)の告別式にさいして、ご参列、そして多くのお供え物を有り難うございました
祖父に変わり御礼申し上げます

祖父は大正6年に生を受け、激動の昭和を農業一筋に生き抜いてきましが、平成22年12月20日早朝に自宅で、94歳の人生に幕を引きました

どんな仕事も黙々と弱音も吐かず行い、手先の器用な祖父でした

「農業を覚えると思うな」
「農業を好きになれ」
「そうすると覚えられるから」

この事を教えてくれたのも祖父でした
私の原点がここにあります
おじんちゃ、ありがとう
ご苦労様でした

当分の間、祖父を偲び喪に服すので、アップも控えたいと思います
                                    岩渕 薫
by hanashokunin | 2010-12-24 20:20 |        いわぶち

初雪

12月17日 てしろぎ(明美)です。

今朝はうっすら雪が積もってた。
f0053392_2134464.jpg

寒いの苦手、冬は嫌いとごねても、こうなりゃ観念するしかない。

もっとも、こいつにはそんな事全然関係ない。
f0053392_2135811.jpg

ジロの目がうったえる事は、「遊ぶ?」と「ごはん?」の2種類しかない。
今年はてしろぎ(夫)に犬小屋を新しくしてもらってゴキゲン!


午後から、タキイ種苗の岡田さんによる品種の説明会。
f0053392_21352750.jpg

前回他社の説明を聞いたときもそうだが、話を聞くとあれも植えたい、これも作ってみたい・・・。
ところで、そんなにいっぱいどこに植えるんだ!だれが手入れするんだ?
品種の選択には頭から煙が出るほど悩む夫でした。


「湯田江美 撮影」
f0053392_21354859.jpg

「岡田さん、何年か前初めて会った時からこのバッグだよね」  撮影者談
by hanashokunin | 2010-12-17 21:50

需要期へ

師走に入ったと思ったら、あっと言う間に半月が過ぎ、サンタさんの出番です

いよいよ最大の需要期、クリスマスです
f0053392_1873023.jpg
f0053392_1874637.jpg

我が家でも、それに乗り遅れないように出荷作業を行なってます


先日、今年最後のトマトを持って、友人がレタスのハウスに訪ねてきました

友人「このレタス、いつ植えたの?」

私「9月下旬」

友人「あっ!、稲刈りで忙しい時だよな。よく植えられたな~」

私「何とか、1日見つけた」

友人・・・・・・・(しばらく沈黙)
   「でもそうだよな、忙しいときに、次を仕掛けておく事が大切なんだよな」
   「今年は、コメがアウトだったので、余計にそう思う」

私「レタスを昨年の培、作付けしておいて良かった」

その後しばらく、これからの会津地方の農業について語り合い、トマトとレタスの物々交換を行ないました
(*^_^*)
私も友人も10年後の会津地方の農業が、どのように成っているか?
結論は出ませんでした
まだまだ熟慮しなくては・・・・・^^;
by hanashokunin | 2010-12-16 18:46 |        いわぶち

水槽のビニール交換

先日、2日間かけて潅水用水槽ビニール交換をしました。
昨年から少しずつ水漏れが判ったので、防水ビニールを
f0053392_2217276.jpg

f0053392_22204561.jpg

交換する前の大仕事が40mからくみ上げる地下水は砂混じり、
粘土混じりで水槽の床には約300kgぐらいの砂と土が砂浜の様に
沈殿してました。
砂と土ををきれいにしてからビニールを剥した。
f0053392_22175076.jpg

ビニールだけかと思っていたのですが、壁面に張ったコンパネ
も腐ってしまい交換した。
f0053392_22181833.jpg

f0053392_22193261.jpg

ビニールも交換完了、7000Lの水を入れます。水漏れは無いようなので
一安心!
これでしばらく交換する事は無いでしょう。
by hanashokunin | 2010-12-15 22:21 |         ゆだ

第6回トルコ班栽培講習会

本日14日午後14:00~
喜多方市、JA会津いいでのトルコ栽培者の講習会に呼ばれたので
行って来ました。
まず、その前に喜多方と言えば喜多方ラーメンです。
そこで、腹ごしらえ喜多方と言えばちばっちさんが誰よりもラーメン通な
人なので美味しいラーメン屋さんを教えて・・・と連絡しました。
ちばっちさんに案内してもらって
食べたラーメン店は(アジアン)
f0053392_23313454.jpg

f0053392_2332843.jpg

小さい店で33才の主人と美人の奥さんがきりもりしてました。
スープを飲んで煮干のだしが口いっぱいに広がり煮干が多いかな?
と感じたのは一瞬でした。まろやかでとても美味しいスープ、麺も
腰があって茹で加減が良くてとても美味しい食べました。
f0053392_23333484.jpg

そして、ちばっちに道案内して頂きJA会津いいでの会議室で12名の生産者さんと
JA会津いいでの花担当の佐藤さん、農業改良普及員の東海林(しょうじ)さんと私達で
栽培講習会です。
私は、チップバーンの抑制効果について
妻は圃場内での芽整理の効果についてを話しました。
同じ生産者同士なので話が盛り上がったり、苦労話で笑ったりと
有意義な時間でした。
いいでの皆様・ちばっちさん・関係者の皆さんお世話になりました。
by hanashokunin | 2010-12-14 23:40 |         ゆだ

冬眠

12月12日 てしろぎ(明美)です。

今年の花の出荷も全て終了。
バケツをきれいに洗って、消毒して、乾かして、小屋の2階にかたずけた。
f0053392_234319.jpg

小屋の2階は物置になってる。
バケツたちは来春まで冬眠ってとこか。

そういえば、こんなのもぶら下がってた。
f0053392_2342932.jpg

かれこれ15年以上ここで眠ってる。
このツナギを着て、サーキットを走ってたあの青年はどこにいったんだろう?

ツナギのうしろにあるのは、私の皮パンツ。(まるで背後霊だな)

そういえば、この図体のでかいのも眠りっぱなしだなぁ。
f0053392_2345528.jpg


来年は眠りから覚ましてやってよ、昔の青年君。
by hanashokunin | 2010-12-12 23:13 |        てしろぎ