トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会津MPS連絡会

11月26日 てしろぎ(明美)です。

「会津MPS連絡会」

今回はMPSジャパン松島社長をお迎えして行われた。

松島社長から日持ち保障販売についての説明。
f0053392_23264153.jpg

着実に進歩、進化してるMPS。

そのあとは、それぞれ勝手なグループで勝手な話。
f0053392_2327916.jpg



f0053392_23273286.jpg



f0053392_23275190.jpg


飲みながらの言いたい放題ではあるが、実はここがポイント。
このフリートークの中に大きなひらめきがあったり、目からうろこが落ちたりする。

しゃべってみねぇと、わかんねぇんだよな。
by hanashokunin | 2010-11-26 23:39 |        てしろぎ | Comments(0)

山形へ

初めてのハボタン視察

More
by hanashokunin | 2010-11-25 20:57 |        やまうち | Comments(0)

来春に向けて

今回で18作目になる大型ハウスの定植作業が、無事今月初旬に終了しました
f0053392_17412633.jpg

日中28℃、夜間活着までは(5日間)15℃、その後5℃にセットしてます
f0053392_17414838.jpg

パオパオのべた掛けで、半月おきました
だた昨年の反省から、今年は定植時に潅水をしてから、現在まで潅水は行なっていません



今日の大型ハウスの様子
f0053392_17484951.jpg

昨年と違い、潅水をしなかったので窒息状態が見られず、まずまずの生育をしています
ポイントは、定植後ハウスに入らない事かな
入ると余計な事したくなるから^_^;

そして、今年の定点観測
f0053392_17532259.jpg

昨年までとの比較にはならないけれども、今年から春うららからキングオブスノーにしました
気分転換です(^^♪
by hanashokunin | 2010-11-25 18:00 |        いわぶち | Comments(0)

トルコセミナー

11月19日 てしろぎ(明美)です。

「会津地方 トルコギキョウ栽培技術セミナー」

講師 二瓶直登氏 福島県農業総合センター
    久保田芳久氏 サカタテクノサービス

f0053392_05365.jpg


花職人全員で参加した。
久保田先生はセミナー4回目の講演。

カタカナの聞いたこともない言葉に最初はオーバーヒートだった私の頭も、さすがにいくらかは理解できるようになってきた。・・・ような気がする。

今回のキーワードは「アミノ酸」かな?

懇親会でも久保田先生を独占して、質問攻めする江美さん。

f0053392_23511675.jpg



江美さんの気が済むと、入れ替わりで花職人の若手メンバーが・・・。
f0053392_23531768.jpg


熱心に質問するメンバーに次々と答えてくれる久保田先生。
6時から始まった懇親会は勉強会と化して10時半まで続いた。
by hanashokunin | 2010-11-20 00:06 |        てしろぎ | Comments(4)

北海道からのお客様!

昨日、北海道の超有名な純情くらぶの生産者5人がやってきました。
17日茨城を視察して、昨日、北会津と南会津を視察して夕方から
純情くらぶ5名と花職人Aizu6名が懇親会をしました。
f0053392_92201.jpg

圃場では似たような気象条件なので咲いてる花を見ると全て解ってしまう。
アドバイスも的確でとてもためになりました。
f0053392_9224870.jpg

f0053392_9231350.jpg

f0053392_9312547.jpg

懇親会では、野菜と花を無農薬で作り大変苦労した話や、後継者と一緒に
花を作り、トルコキキョウは余計な芽を摘まないと良い花は咲かないけど、
若者の芽は絶対摘ま無い!摘まないためにも親はふところを広くしないといけない・・・
とても良い話でした。
最後は潜望鏡で大爆笑、あごが痛くなりました。
今度は北海道で海の幸と高級なジンギスカンを食べる約束で別れました。 
花は見ないのか・・・
by hanashokunin | 2010-11-19 09:32 |         ゆだ | Comments(2)

初出荷

本日、玉レタスが初出荷となりました
f0053392_17363020.jpg

f0053392_17364918.jpg

f0053392_17462852.jpg

何も分からない所からサニーレタス作りが始まり、ようやく私も結球レタスの初出荷が迎えられました
まったくの素人だった私に、レタスの基本から教えて頂いた方々には、感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございましたm(__)m

それにしても、結球レタスは難しい
見てのとうり、初心者なので収穫期にバラツキがあり、拾い取りをしなくてはいけなくなってしまった
サニーレタスと違い、収穫に時間が掛かりそうです(~_~;)
来年は、今年の失敗点をクリアーして、出来るだけバラツキをなくすように努力します
by hanashokunin | 2010-11-17 17:54 |        いわぶち | Comments(2)

消防ポンプ操法全国大会応援!

11月12日 第22回全国消防操法大会の応援に行って来ました。
場所は愛知県蒲郡市の蒲郡ボートレース場で開催されました。
f0053392_22261875.jpg

ポンプ車の部23チーム 小型ポンプの部23チームが出場しました。
北は北海道南は沖縄まで46県(鹿児島県・宮崎県は口蹄疫のため出場辞退)
が出場しました。
f0053392_222425.jpg

f0053392_2224292.jpg

当部落の消防団員は20名くらいです。昨年春から練習を始めて町大会を勝ち抜き
今年郡大会・県大会を勝ち抜き全国大会出場を決めました。
選手が一番大変ですが、それをサポートする団員や指導者の協力とチームワークが
一番大事です。
f0053392_22251296.jpg

f0053392_22253694.jpg


結果は堂々の10位でした。ご苦労様でした。
by hanashokunin | 2010-11-13 22:27 |         ゆだ | Comments(0)

出荷打ち合わせ

結球レタスが早くも収穫時期を迎えそうに成った為、急遽本日の午前中、市場担当者と出荷先の担当者にお越しいただき、出荷の打ち合わせを行ないました
f0053392_162996.jpg


私と違い、プロの見方は違います
まず、ハウス全体を見わたし、次にレタスを触って感触を確かめる
ここまでは、私も出来ました
ここからが違う
適当なものを切って、重さを確認してそれを実際に食べてみる
それで、初めて我が家のレタスの評価が決まりました

結果は、病害虫も見受けられず上々
味も、苦味が抜け、美味しいみたいです
一安心です(*^_^*)
ただ、もう少し重量がほしいので、収穫開始は1週間後位になるようです

初めての結球レタスの収穫
今から非常に楽しみです
by hanashokunin | 2010-11-13 16:18 |        いわぶち | Comments(3)

亭主元気で・・・。

11月11日  てしろぎ(明美)です。

てしろぎ(夫)が静岡に視察に行ったんで、私はお留守番。
辰也君を半ば強引に誘って夜中の1時半に出かけて行った。

サカタの農場や静岡の生産者の圃場を見せてもらって明日帰る予定。
行けなかった私はどんな事を見てきたか、聞いてきたか期待して待ってるんだけど、夜の宴会で「かんぱーい」の瞬間からすべて忘れてしまうのがいつものオチで・・・。

「亭主元気で留守がいい」とは言うものの、留守番もなかなか大変だ。
しかし、たしかにウチの亭主は元気だ。
結婚してこのかた病気で寝込んだことが一度もない!
これだけは褒められる。
たまに風邪をひくかせいぜい二日酔いくらいで、仕事を休むってことはない。

どんな仕事でも体が資本ではあるが、特に農業は「元気な夫」がなにより。
とりあえず、どこも悪いところが無くて丈夫な体は宝だと思う。

あっ!
一箇所だけ悪いとこがあった。
「ア タ マ」
これは夫婦そろってだけど。
しょうがない、静岡での報告も期待しないでおこう。
by hanashokunin | 2010-11-11 22:34 |        てしろぎ | Comments(2)

美味しい柿です。

ちばっちさんから先月10月22日に貰った柿とリンドウ
10月22大芦屋で行われたなかよしバンドのコンサートに
行く途中に寄ってくれたちばっちさん。
その時柿とリンドウをいただきました。
柿は美味しくいただいています。
f0053392_213999.jpg

リンドウは18日間経過してもほとんど花終わり無で咲いています。
気温が下がっても閉じない花はスカイブルーの鮮やかなブルーです。
f0053392_2058258.jpg

ちばっちさんご馳走様でした^^
by hanashokunin | 2010-11-10 21:04 |         ゆだ | Comments(1)