トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の紅ほっぺ

9月9日に定植した紅ぽっぺが、保温開始も終了して順調に生育しています
f0053392_16331495.jpg
f0053392_16333058.jpg

夜冷育苗を例年より一週間長くした為、今年の猛暑の影響も最小限に抑えられ、まずまずの出来具合になりました
そして、昨日初出荷を迎える事が出来ました
f0053392_16425764.jpg

11月下旬よりは、レタスの収穫も始まります
大幅に落ち込んだ稲作の収益を、イチゴとレタスで補填しなければ^_^;
by hanashokunin | 2010-10-30 16:52 |        いわぶち

ボヤージュが綺麗です。

トルコキキョウが終盤を迎えました。
ボヤージュイエロー
f0053392_22541896.jpg

ボヤージュピンク
f0053392_22545716.jpg

ボヤージュピンクの中に1本だけブルーがこれが良い感じ!
f0053392_2332989.jpg


残り2棟(5a)ですが手を入れて、1本1本丁寧に作っても今年の出来は厳しい・・・
f0053392_22562960.jpg

by hanashokunin | 2010-10-29 23:08 |         ゆだ

村の収穫祭!

部落の収穫祭が日曜日(24日)に行われました。
120世帯の部落ですが、村のまとまりが良くて
収穫祭も今年で20回続いてます。
f0053392_756466.jpg
今年部落で大きな話題は、消防団が県大会で小型ポンプ操法の部で優勝して全国大会出場です。
f0053392_81778.jpg

子供達のよさこい
f0053392_813019.jpg

宝拾いでは、少子化(10代以下)、高齢化(70才以上)・・・・
f0053392_853562.jpg

f0053392_86597.jpg

組み対抗輪投げ
f0053392_863295.jpg

日頃話す機会が無い人と話したり、挨拶したり、
楽しいひと時でした。
by hanashokunin | 2010-10-26 08:08 |         ゆだ

こたつ

10月25日 てしろぎ(明美)です。

数日前、お昼ご飯のあとにじいちゃんが「今日は大安だからこたつ出すべ」

我が家は一畳分の大きさの掘りごたつ。
畳を持ち上げるとその下が空いていて足を入れられる。

もちろん熱源は2個の電気ヒーター。

昔は炭や練炭だったから、火事にならないことを願って大安を選んでたんだろう。

毎年田植えが終わる頃には、もとにもどす。
やっとこの前かたずけたと思ったのに。

エアコンの掃除もしなくっちゃ。

明日の夜から明後日にかけて、会津の山間部では雪になるかもって天気予報。
ゲゲッ!!
残りのトルコ、なんとか暖房かけないで切り終えてしまいたいんだけど。
まだちょっと雪はかんべんしてほしい。
by hanashokunin | 2010-10-25 21:44 |        てしろぎ

JFIトレードフェアー

先週の金曜、土曜日とJFIトレードフェアーがあり、私達も出展してきました
f0053392_17353159.jpg

    
説明する、加藤君
f0053392_17363899.jpg


カネトウさんと
f0053392_17373167.jpg


来期の販売について、商談中
f0053392_1738367.jpg



そして、JFIトレードフェアーの特別ゲスト
乙女コーポレーションの方々
f0053392_17401268.jpg

f0053392_17402837.jpg

乙女コーポレーションの一人が上伊那出身なそうで、JA上伊那の宣伝部長として歌のステージ&フラワーアレンジを行なっていきました

ある意味、トレードフェアー一番の盛り上がりで、JA上伊那の底力を感じました(^^♪
恐るべし、JA上伊那
by hanashokunin | 2010-10-24 17:48 |        いわぶち

日保ち保証販売!

今年初の日持ち保証販売!
MPSのマニュアルにしたがって
f0053392_22165069.jpg

日保ち試験を東日本板橋花き市場内日保ち試験室で試験してもらいました。
9~10日間持つのが条件です。
f0053392_22173731.jpg

東日本板橋花き市場の日保ち試験室の様子
f0053392_2218428.jpg

温度の追跡調査も行いました。(作業場~花屋さんまでの温度を記録)
f0053392_22185664.jpg

バクテリアチェックも行いました。
f0053392_22222793.jpg

東日本板橋花き市場から買った花屋さん
花屋さんから買ったお客様がモニターになっていただき、
アンケートする。
f0053392_22195975.jpg

f0053392_22203414.jpg

f0053392_222126.jpg

日保ち試験、温度チェック、バクテリアチェック・・・・

気になったのはバクテリアチェックでした。
毎回水揚げバケツはきれいに中も表も洗浄してます。
8時間水揚げを行った水のバクテリアチェック。
水道水はバクテリア3個、水揚げ8時間後の水は約1000個
始まったばかりで、この数字が多いのか少ないのかは解りませんが
お客様がお花を買って、日持ちすればまた買っていただければ花の
消費拡大も期待できると思います。
by hanashokunin | 2010-10-21 22:34 |         ゆだ

農業経営塾

本日の午後、酒田市スーパー農業経営塾の塾生が我が家へ
f0053392_18232780.jpg


私の農業経営が参考になったかは、はなはだ疑問ですが、私にとっては色々と情報交換が出来て、有意義な2時間でした
by hanashokunin | 2010-10-19 18:42 |        いわぶち

日本花職人連合会

10月15日 てしろぎ(明美)です。

昨日、14日、日本花職人連合会朝霞支部の飯倉夫人を迎え女性部を代表する3人で秘密のオフ会が開かれた。

題して「美しすぎる花職人の妻、会津路を行く」

f0053392_1948866.jpg



14日の午後、南会津の湯田ハウス、夕方から北会津の手代木ハウスを視察。
その後、会津若松市内の居酒屋でコラーゲン鍋、ヒアルロン酸パフェで女っぷりを上げ今日に備える。

15日、朝若松を出発し裏磐梯に向かうが雨と霧で視界10メートルのため断念して引き返し、猪苗代の野口英世記念館を見学。

ドクター野口にいつものマシンガントークを連発する江美さん。
f0053392_19484249.jpg


その後天気が回復したんで、裏磐梯五色沼へ。

女3人でボートに挑戦。
「昔、井の頭公園で鍛えた腕を見せてあげるわ」
f0053392_1949720.jpg



念願の浄土平。
f0053392_19492725.jpg


山はきれいに紅葉してたけど、花職人の妻たちはまだまだ枯れてはいない。
さらにグレードアップしていこうとお互いに誓った。
by hanashokunin | 2010-10-15 20:11 |        てしろぎ

その後のレタス

夏の猛暑のせいで、野菜の値段が高騰していると新聞紙上を賑わせています
特にレタスは、高冷地と平地の産地リレーが上手くいかず、極端な品薄状態に成っているようです

そこで、先日植えた我が家のレタスは


                     スターレイ
f0053392_18163279.jpg



                     レイヤード
f0053392_18181664.jpg

初めての結球レタス
予定では11月中旬に収穫と成るはずですが・・・・・・・結球レタス難しい(~_~;)


                 10月7日に定植したサニーレタス
f0053392_1822531.jpg

結球レタスの収穫終了後に、サニーレタスの収穫が始まる予定です
ただ、不安は今日も暑かった
やば~


今日は、月一回の通院日でした
いつものように、検査、先生の診察があり、そのときの私と先生の会話


先生「岩渕さん、何か変わった事は無かった」

私「別段変わった事は無いです」
 「強いてあげれば、タバコを止めた事かな」

先生「思わず、笑み(*^_^*)」

先生の勝ちですV
by hanashokunin | 2010-10-14 18:34 |        いわぶち

プチ花育!

今年は6月から5回の農家民泊を受け入れました。
受け入れの作業内容や子供達の面倒は息子が担当しました。
我家では花の仕事や農産物加工の体験など短時間ですが
体験してもらいました。
そして作業の合間に子供達にアレンジフラワーを体験しました。
花を手にとって好きなようにアレンジした子供達は
真剣に楽しそうに体験していたのが印象的でした。
先月9月4日は大坂の高校生!
f0053392_23143749.jpg

子供達がプレゼントしたい人は全員口をそろえて、お母さんです。
f0053392_23152282.jpg

コメントにも力が入るようだ。お母さんの好みの色を多くしたり・・・
f0053392_237567.jpg

今月10月8日は千葉の小学生!が農家民泊に来ました。
f0053392_2374314.jpg

こんなふうにアレンジするのよ~・・・
f0053392_2392112.jpg

お母さんの好きな色に合わせてアレンジしたり、お母さんの喜ぶ顔を想像してるのかな?
出来上がった時の満足げな笑顔が最高!
無言でアレンジする子供達を見ていると、花の持つ不思議なちからにビックリ。
by hanashokunin | 2010-10-10 23:31 |         ゆだ