トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東北の夏

8月29日 てしろぎ(明美)です。

きのう、28日は山形、秋田のトルコ生産者を視察して来た。
同行は南会津の湯田夫妻、てしろぎ(夫)。

「山形編」

朝、1件目のハウスではボヤージュの花芽整理について。
自分なりのやり方を公開し合い、どうすればいいか検討した。
f0053392_2119463.jpg

一花一蕾に仕上げたいのに、ちょうどいい蕾が無い時どうする?
実子(蕾)ができの悪いやつばっかりだったら、となりの子と養子縁組しましょう。
そこで扇子パタパタしてる人! あなたもやってみなさい!


2件目は新庄のボス。
出荷調整で忙しい奥様にお話を伺う。
f0053392_21192827.jpg

「前は一日おきに徹夜してたけど、今は徹夜はできない」
同年代の奥様の話に、江美さんとうなずくことばかり。

ハナマルのメンバーも来てくれて、しばし歓談。
びみょーにニュアンスのちがう東北弁が飛び交ってた。


「秋田編」

「こまち」の生産者さん。
午後一番の暑い時間、うちのトルコだったら「暑いんです、ごめんなさい」と頭を下げてるのに・・・。
f0053392_21195062.jpg

こんな花を見たら、もう「暑くて・・・とか、暑さで・・・。」なんていいわけはできないな。

ヒロヒトさんとてしろぎは自分たちとナニが違うのか、話してた。(ウデ?)

最後に到着したところはここ。
f0053392_2120104.jpg

ハウスを片っ端からぜーんぶ見せてもらった。
本人は忙しそうだったんで、私たちだけで見せてもらった。

うちのボロボロトルコだけど、がんばって少しでもよく仕上げたいなぁ。

東北の夏は、まだまだ暑い。
f0053392_2120284.jpg

by hanashokunin | 2010-08-29 21:53 |        てしろぎ

平井生花店さん

第一花きさんでのフェア終了後、 鹿沼市の平井生花店さんを訪問いたしました。

More
by hanashokunin | 2010-08-27 20:31

ありがとうございました

北足立市場仲卸 花創美さんでの花職人Aizuフェア、
無事終了いたしました。
f0053392_1973045.jpg


一番初めに完売したものは湯田さんのあじさい。
購入された方にお話を伺うと、
以前、南会津の花を扱ったことがあるとのこと→こちらの記事
カネトウさんとともにお仕事をし、またメンテナンスもしたそうです。
その時にあの暑い駅の構内での日持ちの良さに驚いたそうです。
全量購入されたアジサイはレストランの活け込みに使っていただくそうです。

かわってメインのトルコギキョウ。
時期的に、さらにこの猛暑で集中出荷となっている状況・・・
販売には序盤は苦戦。
しかし、日頃から購入していただいているお客様に支えていただいていることを実感しました。
一度に二束三束のお買い上げ、ありがたいことです。
あるお客様からは、
”トルコはブライダル・葬儀・一本売り・アレンジとオールラウンドに使える花、
そのトルコを作る花職人、さらに頑張って!”
との励ましの言葉、感謝の気持ちで一杯です。

花創美の水城店長、第一花きの奥村さん、由本さん、羽田さん、大変お世話になりました。

来週9月3日金曜日も開催いたします。
また、よろしくお願いいたします!
by hanashokunin | 2010-08-27 19:31

フェア開催中です

f0053392_7131411.jpg

北足立市場仲卸 花創美さんにて
花職人フェアを開催中です。

店長さんに花職人のトルコを使った装飾をしていただいてます。

10時まで開催しております。
by hanashokunin | 2010-08-27 07:13 |        やまうち

花職人フェアです

明日8月27日金曜日、
北足立市場 第一花きさんで
花職人フェアを開催いたします。

今回は二週連続のフェア!
来週9月3日金曜日も開催いたします。
メンバーが別れて参加いたしますので、
是非お立ち寄り下さい。
by hanashokunin | 2010-08-26 21:19 |        やまうち

晴天続きで・・・・・

会津盆地は、晴天続きで、いつ雨が降ったのかさえ、忘れてしまいました
連日真夏日&猛暑日
夜は熱帯夜で寝苦し~い^^;

そんな日々が続いたので、ある程度は予測していましたが、遂に至急の回覧が
f0053392_19462134.jpg

この暑さと、水不足
登熟期に入った会津盆地の稲作
非常に堪えます

f0053392_19531261.jpg

f0053392_19532931.jpg

楽しかった、美味しかった夏休みも終わり、トルコギキョウの出荷が今日より始まりました
出荷が終了する10月末まで、イチゴの定植、稲刈りと平行して頑張ろう~と(^_^)v
あといくつ寝ると、楽しいお正月かな
by hanashokunin | 2010-08-24 19:58 |        いわぶち

北の国から

8月21日 てしろぎ(明美)です。

昨日の夕方6時ころ、ハウスに訪問者があった。

世田谷花きの小南さん、タキイ種苗の岡田さん、南会津の林家ペー・パーこと湯田夫妻、そして北の国から
JAそらち南の原田さん。
f0053392_21463046.jpg


せっかく北海道から来てくれたのに、暑さでヘロヘロのトルコでゴメンね。
まぁ、悪い見本ってことで。

ある花を見て江美さんが「なーに?このピンクの花?なんて品種?」
見た事無い花で悪かったね、これは暑さのせいで花がちっちゃくなちゃったパレオピンクだよ!

さらに岡田さんが追い討ちを「パレオじゃなくって、ちがう名前で出してみれば?」
はいはい、「なみだ」と同じくらいの花の大きさで「よだれ」とか「はなみず」ってか?

みんな他人の失敗は蜜の味。

その後、夜の懇親会では各地のトルコ情報が飛び交った。
とっても熱心な原田さん、まだ25歳と聞いてびっくり。
さらにお母さんが51歳と聞いて、江美さんと顔を見合わせちゃった。

将来が楽しみな原田さんに、つい「10年後も、おばちゃんたちを覚えててね」なんて言っちゃった。
江美さんは、夕張メロン、夕張メロンと何回もおねだりしてた。
by hanashokunin | 2010-08-21 22:05 |        てしろぎ

お盆

7月17日 てしろぎ(明美)です。

今年のお盆は忙しくって死にそうだった。(まだ生きてるけど)

「ちょっと待て!」って言っても、トルコの花はパンパカ咲くし、お墓参りだなんだかんだで来客は多いし、家族親戚で病人は出るし。
気がつけばもうお盆も終わり。

今日の午後の数時間が、我が家にとってのささやかな盆休みらしき雰囲気。
私とばあちゃんは二人でカキ氷のアイスを食べた。
「このアイス買ったのいつだったっけ?」
「ゆっくりアイス食う暇も無ぇかったなぁ」

てしろぎ(夫)は久々にハーレーのエンジンをかけて30分ほど出かけた。
皮のサイドバッグがカビてたとなげいてた。

昨日電撃訪問してくれた花屋のPさんの顔でも思い出しながら、明日からまた死なない程度にがんばるか。
by hanashokunin | 2010-08-17 22:04 |        てしろぎ

ご先祖様

明日からお盆です
我が家では、昨日仏壇の飾りつけを行ない、今日の早朝には門火を焚き、ご先祖様を迎えました
f0053392_19463550.jpg

掛けそうめん、ほおずき、青竹、ススキを使い飾りつけを行ないましたが、今年は猛暑でススキが遅れていて見つからず、散策20分、ようやく河川の堤防の日陰で、必要本数の4本を見つけました(^_^)v

夕方には、お墓に行き墓火を焚いてきました(16日まで)
f0053392_19545230.jpg

*ご先祖様の代表1名が留守番をしている為、寂しくないように墓火を焚くと、亡き曾祖母に聞きました



私が世帯主になってから10年以上が過ぎ、ご先祖様から預かった土地を荒らさないように、自分なりに頑張ってきたつもりですが、ご先祖様にはどのように映っているのでしょうか?
合格ですか?
不合格ですか?
何時の日か逢って尋ねるのが、怖くもあり、楽しみでもあり
by hanashokunin | 2010-08-14 20:05 |        いわぶち

お墓参り

今日、8月10日は当地区のお墓参りの日でした
午前5時より、一戸一人参加で、墓地周りとお寺の清掃を行い、清々しい気持ちで、お墓参りを迎えます
f0053392_19472125.jpg


地区によっては、午後や夕方のお墓参りもありますが、当地区では午前中にお墓参りを済ませます
我が家でも、毎年暑くなる前にお墓参りに行っています
でも、今年は・・・・・暑かった"^_^"
f0053392_19533943.jpg

f0053392_19535716.jpg


トルコギキョウの出荷も、毎年恒例の夏休みに入り、まもなくお盆
ゆっくりとご先祖様の供養が出来ます
by hanashokunin | 2010-08-10 19:57 |        いわぶち