トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

若い

会津若松市役所の北会津支所のロビーに、今から14年前のある家族の、写真が展示されてあります
先日、支所に用事があったので、しみじみと見てみました
皆、若いし幼い
f0053392_1992488.jpg

あれから14年たっても、我が家の家族は、誰一人欠ける事もなく、92歳祖父、89歳祖母も含めて、皆元気にしています
有り難い事です(^_^)v
*注・・・・父は14年前の撮影の時、所要で不在でしたが、元気にしています
by hanashokunin | 2010-07-30 19:18 |        いわぶち

おおっ!

f0053392_80662.jpg

湯田さんが先日記事にしたクモの巣発見!
うちのトルコですが、
生まれは南会津、
湯田さんにもらった苗です。
クモも南会津生まれ??
見れば見るほど不思議な形です。

梅雨あけ後、
会津も高温続きでしたが
今日は朝から雨
30度を下回る予想気温
こんな日はハウス内の作業がはかどりそうです
by hanashokunin | 2010-07-29 08:00 |        やまうち

フラワートークナイトLIVE

7月23日 てしろぎ(明美)です。

昨日は、午前中トルコギキョウの定植をチャチャっとやって「あとは任せたよ」と東京へGo!

FFCN主催の「フラワートークナイト」が末広町で開催された。
午後7時からの開始だったんで昼すぎの電車に乗った。

現地には4時ころ着いて、まずホテルにチェックイン。
「手代木ですが・・・。」とフロントで手続きしてると「あっ、手代木さん」と見知らぬ男性に声をかけられた。
FFCNの?はいはい、あーだこーだ・・・でじゃああとで会場にいっしょに行きましょうってことになった。
ところで、どなた様?
藤岡洋蘭の関根さんには、今回最後まで私の面倒をみてもらってありがとうございました!

6時30分の受付開始と同時に続々と人が集まり、あっちでもこっちでも花の話で盛り上がりお互いの声もやっと聞き取れるほどの盛況ぶり。
f0053392_2235640.jpg



f0053392_224215.jpg



f0053392_2243978.jpg



銀座から到着した山形のはなまるのメンバーが紹介された。
(そこのでかい顔じゃま!)
f0053392_2271933.jpg



「四方よし」の言葉に少しでも近づけるよう私も協力したくて、ふだんの50倍くらいハイテンションでしゃべった(つもり)
f0053392_22134760.jpg



昨日出会って話した人が、少しでも私の話を憶えててくれて、これから花と係わる時に思い出してくれたらいいな。
FFCNメンバーのみなさん、ほんっとにお疲れ様でした。
by hanashokunin | 2010-07-24 22:21 |        てしろぎ

代掻き

7月22日 てしろぎ(明美)です。

収穫の終わった大型ハウス。
かたずけた後に、耕して、何やら臭~い粉をふって、また耕して、水を張って、今日は代掻き。
f0053392_2235345.jpg


それでなくても暑いのに、さらに湿度ムンムンの泥んこ遊びはさぞかしきつかろうと思いきや・・・。
借りもんのキャタピラ付きトラクターはエアコン装備で快適。
f0053392_2241146.jpg


このあとハウスを閉めきってじっと待つ。
来春の花にその結果が出るってわけだが、頼んだよっ!だんな!


明日23日、FFCNの「フラワートークナイトLIVE」に参加する。
どんな人に会えるか、どんな会話が生まれるか(ちょっとビビッてるけど)楽しみだ。
FFCNの皆さん、企画から準備まで大変だったことでしょう。

夜のイベントなんで、午前中は花の定植してかなきゃ。
アッチャー!
by hanashokunin | 2010-07-22 22:23 |        てしろぎ

11月に向けて

今年も、見事なナイアガラが出来上がりました
f0053392_19482045.jpg

そこで、先週の金曜日から、11月の初出荷を目指して、イチゴの仮植作業を開始しました
f0053392_195004.jpg

f0053392_19501815.jpg

定植本数8,000本のところに、ロスを見て11,000本を、一本一本クリップを使い仮植していきます
4月定植のトルコギキョウが、ピークを迎えているので、仮植作業が進まず、木曜日の夕方まで掛かりそうです

トルコギキョウは出荷が終了するのが概ね10月末
計画では、11月初旬にはイチゴの初出荷
それを目指して、これから管理していきます
by hanashokunin | 2010-07-20 20:01 |        いわぶち

珍しいクモの巣発見!!

先日デルフィニュームを収穫中、見慣れないクモの巣発見!
こんなに目立つクモの巣に、はたして罠にかかる虫がいるの・・・・
f0053392_226167.jpg

それにしても綺麗な模様でした。
綺麗な花にはきれいなクモの巣・・・かな?
f0053392_2265335.jpg

by HANASHOKUNIN | 2010-07-18 22:08 |         ゆだ

蒸気消毒3回目

先月の下旬からもう3回目の蒸気消毒です。
残すハウスはあと一棟。
来週にはなんとか片付けを終わってやりたいと思います。

しかしこの暑さの中、蒸気消毒はこたえますぅ~。
燃料代が少なくて済むのはいいのですが、夜のビール代がかかりそうです。

外気温34℃、ハウスの中の温度はさて何度でしょう?
f0053392_20414310.jpg

消毒終了後6時間、まだ地温が54℃あります。
f0053392_20411814.jpg

しびれますなぁ・・・。

最後まで残っていたシュガーホワイトの中に素敵な一本発見!
f0053392_20491142.jpg

f0053392_20501190.jpg

しかし・・・定植から数えるともう8ヶ月・・・。
種まきからだと何ヶ月でしょうね。
でも今年はいろいろ失敗も多い中、こんな花が咲いてくれると何故かうれしくなってしまいます。
by hanashokunin | 2010-07-18 21:03 |        てしろぎ

生育状況

見学会当日に皆さんに植えていただいたトルコギキョウ生育状況です。

More
by hanashokunin | 2010-07-17 19:56 |        やまうち

農業体験学習

例年だと5月から開始していた、中学校の農業体験学習が、今年は修学旅行の日程変更で、先週の木曜日からは始まりました
注・・・・先週はぎっくり腰だったので、作業は行なえず、話し合いの2時間でした^^;

で、今日が本当の意味で農業体験初日
作業は、促成トルコギキョウハウスの後片付け
f0053392_20342321.jpg

午後の一番暑い中、私達でも入りたくないハウスの中で、黙々と後片付けをしてくれました
感心しました

それと、私と家内を含め総勢7名、さすがに人手が多いとあっと言う間に片付けが終了しました
有り難うございました

今年は、9月に1日農業体験が予定されています
人手でが欲しい、イチゴの定植作業・・・・・・・・・期待してます(*^_^*)



追伸
今日のお昼に大学時代の友人がひょっこり訪ねてきました
f0053392_20445218.jpg

福花園種苗の村上君
昼食を取りながら、しばし花のこと、業界のこと、大学時代のことを話せて、楽しいひと時を過ごせました
by hanashokunin | 2010-07-15 20:53 |        いわぶち

各種苗会社の公開農場!!

先日7月8・9日手代木君と種苗会社の公開農場に行って来ました。
ミヨシ→タキイ→スミカ→サカタを見て来ました。
ミヨシ種苗会社
f0053392_22421844.jpg

f0053392_22424189.jpg

タキイ種苗会社
f0053392_2243380.jpg

f0053392_22432480.jpg

スミカ種苗会社 生産者、市場、花屋さんが揃う場面です。それぞれ情報交換ですね!
f0053392_22441993.jpg

f0053392_22444071.jpg

サカタ種苗会社
f0053392_2245718.jpg

f0053392_2245344.jpg

各社の白八重が個性があり、特徴ある花形、大きさが整い業務用、花屋さん用と
用途で選べるバリエーションが勢ぞろいかな・・・?

種苗会社の皆さんお世話になりました。
また来年はどんな品種が出て来るのか楽しみに1年頑張りたいと思います^^
by HANASHOKUNIN | 2010-07-12 22:56 |         ゆだ