トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トルコキキョウの昨年と今年の比較

全国的に曇天・低温とイマイチすっきりしない天候です。
昨年と今年の生育の違い、遅れは・・と気になり昨年の
同時期の写真を見てみました。
 下の2枚は昨年4月7日定植の凛です。(撮影は昨年5月28日)
f0053392_21313991.jpg

f0053392_21315711.jpg

今のところ昨年以上に保温に気をつけたので今のところ
遅れは無いようなので一安心です。
 下の2枚は今年4月4日定植のクラリスピンクです。(撮影は5月30日)
f0053392_21321930.jpg

f0053392_21323860.jpg

今後の天候も不安いっぱいですが、おてんとさまに負けないように、てまひまを惜しまず
育てたいと思いますが??
by hanashokunin | 2010-05-30 21:41 |         ゆだ

有り難うございました

昨年の10月末より、出荷していたイチゴも、20日出荷で終了しました

終了と同時に、我が家では日頃、ご贔屓にして頂いているお客様や、お世話に成っている方々に、感謝の意味を込めて、イチゴ狩りを楽しんで頂いています
f0053392_1919578.jpg
f0053392_19201490.jpg

この時期、イチゴを口いっぱいに詰め込んだ、子供達の満面の笑顔がたまらないです
これが、来年の活力になります

5月の初めから、気になっていたことがあり、実は田植えもトルコギキョウの出荷にも、目一杯取り組めませんでした
ネガティブな私は、今年の営農計画を作り変えたほどでした^^;

その心配事も、ようやく金曜日に私の思い違いだったと分かり、一安心です☆
あ~良かった(^_^)v
でも今回、営農計画を作り変えた事で、今後の我が家の経営形態がはっきりと見えてきました
by hanashokunin | 2010-05-30 19:36 |        いわぶち

会津MPS会に参加しました。

ご無沙汰してます。

5月27日PM7:00からの会津MPS勉強会は参加者19名が遠路集まりました。
なんと、MPS松島社長が参加してくださりました。
f0053392_2354285.jpg

冒頭20分ほどMPSの必要性が大きくなってきた事、カーボンフットプリントや
日持ち保証の取り組みの状況など、国内の動きを詳しく説明してくださいました。
また、同行してくださったクリザールジャパン海下展也さんが海外の生産状況や
国内の今の動きなどを説明してくださいました。
f0053392_2354382.jpg

花職人aizuの手代木明美さんの自己紹介ではじまりました。
毎日作物と向き合い、土と格闘している私達にとって、今の花流通の流れ、
世界の流れが聞ける事に感動を覚え、時間を忘れ沢山の刺激をもらえた3時間でした。

この会はMPS参加者ばかりでは無く、花を作り交友や見聞を広げる会なので興味のある方
参加しませんか?
by hanashokunin | 2010-05-27 23:55 |         ゆだ

トルコギキョウ

5月23日 てしろぎ(明美)です。

最近、花職人のブログを私物化してるかのように、私の記事が続いてる。
他のメンバーたち、忙しいんだろうなぁ。

我が家は、田植えが無事終わり、ブプレの収穫も終盤を迎えた。
f0053392_21502848.jpg

これでやっと一息つける・・・わけがない。

定植直後から「だめだぁー、失敗したー」と言ってたヘロへロトルコがなんとか持ち直して咲き始めてきた。

初めての品種「小夏オレンジ」
少し黄色が混ざり色むらがあるが、それがまたかわいい。
f0053392_21505067.jpg


大好きそよそよ系「ブルーフィズ」
小輪一重愛好会の我が家には欠かせない品種。
f0053392_2151444.jpg


なにせ一時は倒してしまおうかと思った、地獄の底から這い上がってきた花たちなんで、品質的には満点とは言えないがそれでもがんばって咲き始めてる。

そんなハウスに、今日は喜多方の「ちばっちさん」が来てくれた。
農業を始めて2年めの彼はすっかり日焼けしていい顔になってた。
「手代木さん、今度からこういう事で・・・。」と「ちばっち農園」の名刺をもらったあの日からがんばってる彼の努力はたいしたもんだ。
by hanashokunin | 2010-05-23 22:13 |        てしろぎ

3才

5月16日 てしろぎ(明美)です。

今日の記事もまた薫さんとカブっちゃったけど・・・。
f0053392_21534666.jpg

こっちの地区は昨日から田んぼに水が入った。

花の出荷の合間をぬって、20、21日ころ田植えをしたいんでじいちゃんが代掻きフル稼働。
農家にとって田植えはやっぱりビッグイベントなんで、なにかと気ぜわしくなってきた。

そんな中、ジロが3才の誕生日を迎えた。
(人間じゃなくって犬のほうです)
f0053392_2154855.jpg


3年前のあの日、仕事から家に戻ると「ミュー、ミュー」って声が犬小屋のほうから聞こえたんで、チビが餌をねだって甘える声とはちょっとちがうなぁと見てみると、小さい白いのが二つ見えた。
それから、あれよあれよと全部で9匹生まれた。
あの手のひらに乗るほどの小さくて白いふわふわが、こーんなにたくましくなっちゃって。
f0053392_21542723.jpg


チビ母さんは今5才。(ジロは父親似)
f0053392_21544665.jpg


もう一回くらい子犬を産んでほしいな。
by hanashokunin | 2010-05-16 22:12 |        てしろぎ

田植え

今日より、田植えが始まりました

万作苗も、季節はずれの雪のも負けず、無事成長
f0053392_19542429.jpg


晴天の日曜日、遠くに磐梯山を拝みながら、専業農家が少ない当地区では、今日が田植えのピークでした
f0053392_1955240.jpg
f0053392_19552029.jpg



一週間ほど前、我が家では、お袋がどこから貰って来たのか定かではないですが、風邪を引きました
そこから、親父に移り、そして娘、家内と次々に移っていき、3日前より遂に私までも
家族で、無傷なのは、東京で暮らしている上の娘と、ショートでお泊りをしている祖父母だけ

この風邪、熱は出ないのだけれど、鼻水が・・・・・・・
薬が切れたなら最後

下を向けば、鼻水がたら~り

鼻のかみすぎで、鼻の下はヒリヒリ

間違って、唇をなめたなら、超しょっぱい(*^_^*)

ある意味、熱の風邪より、切ない(~_~;)
by hanashokunin | 2010-05-16 20:14 |        いわぶち

新入り

5月11日 てしろぎ(明美)です。

我が家のニワトリ軍団に新入りが10羽入団。
ロードアイランドレッド、メス、120日。
f0053392_21261262.jpg

毎年10羽ずつ買い足してる、我が家の貴重なタンパク源。
もちろんニワトリじゃなくてタマゴ。

羽色が濃いのが新入り、薄いのは古っぱ。
f0053392_21263353.jpg


始めはちょっといじめれれたりするけど、慣れてくると仲良くなれる。
f0053392_21281929.jpg



数日前の朝、軍団が何者かに襲撃に会い8羽が被害を受け無残な姿になっていた。
「ヤツ」は囲いのフェンスをこじ開け侵入したらしい。
しかも、殺しただけで食べた跡がない。

犯人は佐渡のトキみたいにハクビシンか?
それともイタチ?野良犬?
トンビとかタカにやられた事もあるが、まさか8羽はないだろう。

今年の新入りたちは元気に働いておいしいタマゴを産んでほしいもんだ。
by hanashokunin | 2010-05-11 21:44 |        てしろぎ

博士山水芭蕉祭り!

水芭蕉を見てきました。
昨日家族で菅家さんの住む昭和村大岐の博士山水芭蕉祭りを見に行って来ました。
水芭蕉の群生地が広がりミニ尾瀬と言う感じでした。
f0053392_22244614.jpg

f0053392_22251418.jpg

f0053392_222543100.jpg

おばさん達は大喜びでした。
尾瀬の水芭蕉より一回り大きい花のように見えました。
f0053392_2226182.jpg

f0053392_22263980.jpg

そして今年で7回目の出店イベントは大盛況でした。
by hanashokunin | 2010-05-05 22:27 |         ゆだ

すべりこみセーフ

5月4日 てしろぎ(明美)です。

前記の薫さん同様、こっちもようやくブプレウラムの出荷がスタート。
なんとか母の日には間に合ったけど・・・。

まだスタートしたばかりでピークはまちがいなく母の日以降になりそう。

そこんとこヨロシク!
by hanashokunin | 2010-05-04 21:31 |        てしろぎ

ようやく

本来なら、4月中に終わっていなければならない、田んぼの肥料散布を、ようやく今日行いました
f0053392_19312851.jpg

雨降りが続いた為に、一部の湿田が乾くまで待ってたのですが、そうでない乾田は、午後からの風でまるでトラクターの後は、忍者の煙幕状態
当然、その埃は、前にいる私直撃^^;


10日には、田に水が入る
それまでに、田の耕運と水路払い、水の取り入れ口造り、田の畦の草刈を終わらせないと
明日は、イチゴとトルコギキョウの収穫がかさねっている水曜日
両方の収穫が終わったら、取りあえず明るいうちに、田の耕運を出来るだけしなけらば
イチゴとトルコギキョウの出荷調整は、暗くなっても出来るからV

そして、その後の万作君
f0053392_19431131.jpg

f0053392_19432853.jpg

種まき後、低温にあい(大雪でした)発芽が遅れましたが、その後の管理でようやく平年並みの大きさに
14日の田植え初日を目指して、もうしばらく伸ばす管理をします
by hanashokunin | 2010-05-04 19:47 |        いわぶち