トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

井守

4月30日 てしろぎ(明美)です。

昨日の定例会の最中、辰也君が私に耳打ち。
「明美さん、ちょっと見せたいもんがあるんですけど、車に入ってるんです」
「えっ?ナニ?ナニ?」
「この前欲しいって言ってたから持ってきたんですけど、見たらハナシテ下さいよ」
「えー?ナニそれ」
「これなんですけど・・・。」
f0053392_2139712.jpg


アカハライモリ

「見たらオレ持って帰って放しますから」
「うっそー、飼う!アタシ飼うからちょーだい」
「あー、いいですけどー、進一さんにおこられんじゃないっすか?」
「だーいじょぶ、だいじょぶ」 

定例会終了後、夫へ
「ねー辰也君にこれもらっちゃった」
「ばか!おめぇそんなの部屋さもって来んなよ、逃がしてやれ」
「やだ!小屋で飼うもん」

こーんなキレイなのそばにおいて見てたいじゃない。
f0053392_2140587.jpg


でも、一晩考えた。
前にグリーンイグアナを部屋で飼ってた時も半年くらいで死なせてしまった。
やっぱり放してやろう。

ちなみに、この2匹はつがいらしくメスのお腹には卵がはいってるらしい。
あー、このメスが産卵して卵が孵化してたくさんのイモリたちが生まれて・・・。
想像しただけでもワクワクするけど、やっぱり野生は自然のなかで生きてくのが一番。
放す前に息子にも見せてやんなくちゃ。
by hanashokunin | 2010-04-30 21:59 |        てしろぎ | Comments(5)

5月 定例会

4月29日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの5月定例会、5月に入ると忙しくなるんで少し早めの開催。
夕方5時半にてしろぎハウスに集合。
f0053392_22133391.jpg


ヒョロヒョロ、ヘロヘロのスタートだった我が家のトルコも、遅れ気味ながらなんとか蕾が出始めている。
「わー!コレがアレ? まるで違うハウスに来たみたい!」と江美さん。
そこまで白々しいお世辞を言われるとかえって落ち込みます、江美さん。

全部抜いてしまおうかと思った事もあったけど、とりあえず出荷できそうっていう程度の回復。

話題は6月に予定されてる「産地見学会」
花職人として1番力を入れてる恒例の行事なんで、いろいろ案を出し合い話し合う。
f0053392_22135771.jpg


定例会初参加の普及員の室谷さん。
f0053392_22142314.jpg

以前に説明された「園芸王国ふくしまプロジェクト」への提出書類や「産地見学会」のことやら、アレもコレも支援を頼まれた。
手のかかるグループでごめんなさい!

今回は集まったメンバーから「咲いた?」「どのくらい出荷してる?」なんて声がきこえてきた。
あー、いよいよシーズンだなぁ。
by hanashokunin | 2010-04-29 22:47 |        てしろぎ | Comments(2)

復旧工事

3月の大風により、一部破損した大型ハウスを、グリーンシステムに依頼して、先日修理に来て頂きました
f0053392_20132678.jpg

f0053392_2013518.jpg

1mの脚立に上がるにも度胸がいる、高所恐怖症の私には、彼らは同じ人間とは思えませんでした^_^;



土曜日の早朝より、体調が優れず、午後には発熱
そして夕方には、平熱35度の私が、38.9度
もうダメ(~_~;)
車も運転できる状態でないので、家内の運転で夜間救急へ
そこから、診察までが長かった
*途中で救急車が・・・・・

点滴、レントゲン、検査を先生から進められましたが、2時間弱掛かると言われて、とても耐えられる体力・気力もなかったので、丁寧にお断りして薬だけを処方して頂き岐路へ

日曜日は、回復なしで現状維持
月曜日は、我慢できずにもう一度来院
今度は、先生の進めに従い、レントゲン&検査
結果は、体内の何処かで炎症が起きているとの事でした
今度は、その症状にあった薬を処方(初めて見ました1粒が50mgの大きさ)
その薬のおかげで、ようやく今日の午後から、熱も36度前後になり、復活してきましたv

反省点が残ります
頭の中では、まだ30代
しかし、身体はしっかりと40代後半
今度からは、ちゃんと認識します

それと、最初に先生の言う事を聞いていれば・・・・・
こんなに苦しい思いをしなくてすんだのに
by hanashokunin | 2010-04-27 20:48 |        いわぶち | Comments(0)

八王子 花と緑のまちづくりフェア参加

f0053392_8133019.jpg

f0053392_8133022.jpg

f0053392_8133074.jpg

昨日、八王子 花と緑のまちづくりフェアに
参加いたしました。

朝から快晴の最高の天気。
イベント開始時間前から道行く人は
FFCNブース前の全国各地から
届いた花を足を止め眺めていました。

今年のFFCNさんの取組みは、
UBUNTU

この花、だれにあげますか
一本は、自分のために
もう一本は大切な誰かのために
誰に、どんなことを伝えますか
書いていただきました。

土曜日は1200枚、
日曜日は1400枚のメッセージ…
多くの来場者がいらっしゃいました。

そして、その来場者と、
選んだ花の生産者と会話。
花を手渡すと、何度もお礼を言う方、
励ましの言葉をかけてくれる方、
ことこまかな栽培方法など
鋭い質問をされる方。
一様に花を手にし笑顔に。


人だかりの中心にピンクポロの姿
この日のために用意したトルコギキョウの苗。
トルコの花が大好きな方が、
小さな種子、そしてこの小さな苗に
二ヶ月かかることに驚き。
大切に育てます、言っていました。


花は残ることなく八王子の市民に、
また贈られた方々のもとで咲いていると思います。


FFCNの皆さん、参加された生産者さん、
お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。

T.M君、ありがとう!
20年ぶりの再開、嬉しかったです。
by hanashokunin | 2010-04-26 08:13 |        やまうち | Comments(3)

八王子 花と緑のまちづくりフェア

今日から明日まで、
八王子で花と緑のまちづくりフェア
が開催されます。

昨年に引き続き、
FFCNのお花屋さんが出展されます。
今年は花職人から湯田江美さんと
私があす日曜日に参加いたします。

昨年はフェアに来場されたお客さんに
生産者あてにメッセージを書いていただき、
それをまとめた冊子をもらいました。
その本は花を作っていて良かった、
と感じさせてくれました。
今回は直接、来場者の方々とお話をしたいと思います。

今年はFFCNの皆さんが、
いろいろなアイデアを考えていらっしゃいます。
とても楽しみです。

FFCNの皆さん、よろしくお願いいたします。
by hanashokunin | 2010-04-24 08:09 |        やまうち | Comments(0)

会津MPS連絡会

4月23日 てしろぎ(明美)です。

会津若松市内で会津MPS連絡会の定例会があった。
今回のゲストは、福岡花市場の船越さん、小川さん。

お二人とは初対面だったのでまず各自の自己紹介。
f0053392_232890.jpg


かしこまってたのもつかの間、花の話になるとたちまちヒートアップ。
f0053392_2323573.jpg


農協が花市場を経営してる、オランダ形式の福岡花市場の特徴や日本の南の市場でのトルコやカスミの流れを熱くあつーく語ってもらった。

明日は会津の桜も少し咲き始めるかも。
by hanashokunin | 2010-04-23 23:12 |        てしろぎ | Comments(2)

初出荷

例年より極端に日照量がない中、ようやく今日、今年度のトルコギキョウの収穫が始まりました
f0053392_20151864.jpg

f0053392_20153787.jpg

f0053392_20155686.jpg

お盆前後の1ヶ月の夏休みを挟んで、10月下旬まで出荷が続く予定です
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by hanashokunin | 2010-04-21 20:19 |        いわぶち | Comments(0)

点滴チェック!!

花を植える前にベットを作ります。
点滴チューブを設置します。マルチ張る前の大事な作業が
設置後水をだします。
f0053392_2222484.jpg

詰まった所が一目瞭然です。
f0053392_22223373.jpg

詰まりを解消するのがどこにもある空気ポンプです。
f0053392_22255799.jpg

詰まった所に圧縮空気を吹きかけると、ほとんどの詰まりは
解消します。
f0053392_22285558.jpg

結構優れものです。ただ詰まりが多い場合はチューブを交換する。
by hanashokunin | 2010-04-19 22:29 |         ゆだ | Comments(4)

季節外れの大雪!

記録的な大雪は昭和55年以来とか・・・
今朝起きたら一面真っ白・・えっえっ??
朝10時ごろまで降り続き、場所によっては40cmくらい積もりました。
f0053392_21494328.jpg

f0053392_2151189.jpg

一番弱いハウスなので、即席雪落しです。
効果大有りでした。
古い米袋2枚くらい燃やしました。
見る見る落ち始めました。
f0053392_21513688.jpg

同じ部落のアスパラ農家の先輩に教わりました。

昭和55年以来とかニュースで聞き、思い出しました。
記憶が正しければ昭和55年の5月31日に田の水が氷になるほどの
大霜があり、当時作っていた加工トマトが霜害で全滅した記憶がよみがえりました。
by hanashokunin | 2010-04-17 22:01 |         ゆだ | Comments(0)

「うー」

4月15日 てしろぎ(明美)です。

てしろぎ(夫)がブプレのハウスを見回り。
f0053392_22322562.jpg


「うー、うー」唸ってる。
毎朝見に来ても咲いてない、1日何回見に来ても咲いてない。

いつもなら3月末には出荷してたのに、今年は大幅に遅れてる。

f0053392_22324430.jpg

気温がどうの、日照がこうのと言い訳は毎度のことだが、原因の一つはアレだよアレ。
ワタクシでございましょう。

今年は蒸らさないよう注意して硬いブプレにするぞ~っと意気込んでひたすら換気に気を配った。       

私がハウスを開けると夫が閉める。

私が全開にすると夫が半分閉める。

夫が少し閉めたあとに、またすこ~し開けてみたり。

開ける、閉めるで夫婦間でもめながらもいつもよりはだいぶ換気してきた。

その結果ハウス内の温度も低くなってたわけで、遅れるのはしかたない。

f0053392_2233212.jpg

一番進んでるとこでこのくらい。

ブプレは切り前が早いと水が上がらないんで、あと1週間?10日?

君たち、頼むよ~。
今年は母の日早いんだから。

ハウスにカレンダーでもぶら下げてやろうか。
by hanashokunin | 2010-04-15 22:52 |        てしろぎ | Comments(2)