トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

埼玉レポート

てしろぎ(明美)です。

昨日3月26日、湯田ヒロヒト、江美、大竹辰也、私の4人で埼玉県の生産者を見学に行った。

川越でキンギョソウを生産する内田さんのハウス。
f0053392_234376.jpg


メカニックなマシンの数々にヒロヒトさんと辰也君は興味深々。
f0053392_2342960.jpg


朝霞に移動して出荷中の飯倉信也さんのハウス。
f0053392_2345028.jpg


秘密兵器発見!
f0053392_2351216.jpg


美しすぎる花職人?
f0053392_2353071.jpg


自称「お笑い担当」高野さんのハウス。
f0053392_23121880.jpg


最後は飯倉裕明、ミワコさんのハウスで花芽整理の実習。
f0053392_2354966.jpg


実際にやってみるとそれぞれビミョーにちがう。
そのやり方には、みな自分の主張があるんだろうが、結局「個人のセンスの問題でしょう」ということで・・・。

個性的な性格がそのまま花に現れてる「朝霞の花職人」
家に戻って、てしろぎ(夫)に
「みんなすんげぇ~トルコだったよ」と言ったら
「あたりめえだべ、おめぇ、トルコの先生様だぞ」だって。

会津の花職人も奮起せねば!
by hanashokunin | 2010-03-27 23:26 |        てしろぎ

定点観測

今年度最後の定点観測です
f0053392_18444453.jpg

f0053392_1845980.jpg
f0053392_18453810.jpg

3月も終わりに近付いていますが、会津はま~天気が不安定です
バカに暖かいと言うより、熱い日があったと思うと、雪、雨、曇り、強風と、お日様が顔を見せない日々が続く
まったく、農家泣かせの天気
4月定植のトルコギキョウのハウス
ビニールは掛けたけど、乾かない"^_^"

そんな天気でもようやく
f0053392_18525196.jpg

春うららで開花が始まりました
燃料タンクの目盛りをなるべく見ないようにして、夜温18℃にあげました
by hanashokunin | 2010-03-27 18:56 |        いわぶち

じいちゃんありがとうの本

先日、菅家さんから、「奥会津こども聞き書き百選」の本を頂きました。
詳しくは菅家さんのブログでどうぞ
f0053392_23423326.jpg

見るからに昭和20~30年代の写真が表紙です。
聞けば只見川沿線の部落の小学生から高校生が爺ちゃん、婆ちゃん
から聞いた昔話を本にしたものだとか??

読むと方言だらけで読み難いのですが、自分の幼い頃の思い出が
どんどん鮮明に浮かんできました。
子供の頃の遊びや、隣近所に行って朝飯を食ったり・・・・色々
f0053392_2343621.jpg

中でも昭和44年8月12日の水害の話は実に興味深いものでした。
自分の昭和村の友達も水害に遭った部落の人です。
やはり水害に遭った一人でした。
そして私が9か10歳の時大雨が降り家の前の道路が川になり、家に水が
入らないようにと、父が蔵と蔵の間にはしごを横に並べてビニールを敷いて水が入らない
ようにと作業していたのを思い出しました。
f0053392_23432950.jpg

昔の懐かしい事や、親や隣近所のおじさん、おばさん、爺ちゃん、婆ちゃん
に悪い事をやれば叱られ、良い事すれば褒められ、そんな子供の頃が
良かったのかも・・・・??
by hanashokunin | 2010-03-25 23:46 |         ゆだ

播種器は作ったものの・・・・

先月2月10日世田谷花き研究会総会に参加した時に
飯倉裕明さん・飯倉信也さんが参加していました。
トルコキキョウ生タネの播種器の作り方を教えてもらいました。
写真左の図は飯倉裕明さんが書いてくれた図です。
これがとても解りやすい図でした。
f0053392_21533250.jpg

ちょうど良いブリキの箱が無かったので、プラグトレイに
合わせて作るようにとアルミの板を買いました。
そしてドリルの刃0.3mmを購入しました。
穴を開けるのに縦にしたり斜めにしたりと、慣れないので
ドリルの刃が簡単にポキっと折れるしで、8本折りました!
黒い棒はシャープペンの芯です(0.5mm)
ドリルの刃の先が開けた穴です。
周りの数個の点がトルコキキョウの生タネです。
f0053392_21554435.jpg

完成したのは良いのですが、小さなタネなので見分けが付かないし
タネが播種器から落ちない・・・
見えないけど穴が開いてます。
f0053392_21572475.jpg

結果的に失敗です。
落ちやすく改良して、また挑戦します。
by hanashokunin | 2010-03-24 22:06 |         ゆだ

旅立ち

♪私の瞳が濡れているのは 涙なんかじゃないは 泣いたりしな~い♪

上の子の引越しの荷物が、今日遂に、運ばれていきました
f0053392_18454885.jpg

テレビ、冷蔵庫、洗濯乾燥機等の電化製品と、机、本棚、布団、ベット等の寝具類、食器棚等の家具類は販売店より直接送って頂いたので、今日我が家から運ばれていったのは、本、衣類、自転車、食器等でダンボール20箱でした

引越しの積み込み作業を見ていて、うと思った
私が上京したおよそ30年前は、どのような物を持って行ったか
考えてみた

電化製品は・・・・・
テレビ、冷蔵庫、コタツ
洗濯機は?
持って行かなかった
だって風呂が無かったから^_^;

家具類は・・・・・
食器棚だけ
机は?
コタツ

後は、布団1組と食器類、それとダンボール3箱の本でけでした
木の枠の窓で、6畳一間の木造アパートでしたが、それでも一国一条の主になり、大人になったような気がしたのを覚えています

♪あなたの旅立ちだもの 泣いたりしな~い♪

PS、28日の上京の時には、ヤバイかな(~_~;)
by hanashokunin | 2010-03-24 19:13 |        いわぶち

座り込み

f0053392_22133059.jpg

ラナンキュラスの合間に、
モルセラの手入れをしています。

脇芽と下葉を取り、主枝のみの一本仕立です。
出荷予定は5月。

画像は小さなモルセラの花芽。
この花芽ができるまで、
座り込んで脇芽を取り続けます。
今日は一日曇り空。
焦ることなく、作業を続けられました。

このモルセラ、
作り始めてから十何年になりますが、
ここ五、六年
これだ!というものが
できなくなりました…
今年は出荷時期と栽培面積を限定しました。

より手を入れられるように、
満足できる品物になるように

今では少なくなってしまった需要ですが、
自分の好きなスタイルに仕上げ中です。
by hanashokunin | 2010-03-23 22:13 |        やまうち

大荒れ

f0053392_22151278.jpg

f0053392_22151250.jpg

昨日の暑さから一転、
大荒れの一日でした。

朝は黄砂と強風…
上の画像はハウスのビニールについた黄砂。

下の画像は??
裏の庭に転がっていました。
近づいて見ると、まあるく敷かれた綿?

これは鳥の巣!?
強い風に飛ばされたのでしょうか。
まだ子育ての季節ではなかったのが
幸いですね。
しかし、上手くできてますね〜
この枝はあまり見かけないし、
サイズも大きめ(直径約30センチ)
カラスかな〜
なんの鳥だろ??

とにかく、急遽新築しなくちゃなんないですよね。
鳥さんも大変だなぁ〜
by hanashokunin | 2010-03-21 22:15 |        やまうち

お世話になりました

3月18日 てしろぎ(明美)です。

夕方5時から農林事務所による「園芸王国ふくしま創造プロジェクト」の説明を聞くためにメンバーが集まった。
f0053392_22164657.jpg

説明の内容は、題名のとうり福島県の産地を育成するためのプロジェクトであるというもの。

・・・で、私の関心はもうひとつ違うほうにあった。
写真の人物。
f0053392_221717.jpg


ヒロヒトさんのとなりにいるのは、花職人担当の普及員小林さん。
噂では4月から移動になるらしい。

小林さんといえば私たちのあいだでは、「困った時の小林さん」と呼ばれ 

虫がいるといえば防除法を調べてくれ

土がおかしいといえば分析してくれ

資料が作れないといえば手伝ってくれ

会議が混線すればまとめてくれ

家が遠いのに度重なる夜の誘いにも嫌な顔せず応じ

花職人の宮沢賢治!

わがままな私たちがこうしてやってこれたのは、小林さんの温厚なアドバイスがあったから。
感謝!!
by hanashokunin | 2010-03-18 22:41 |        てしろぎ

ブプレ

3月17日 てしろぎ(明美)です。

今朝起きると雪が積もってた。
f0053392_22242065.jpg



あちゃ~!
それでなくても、ブプレの成育がいつもの年より遅れ気味なのに・・・。 
f0053392_22243989.jpg



日中気温が上がって雪はほとんど融けたけど、明日もあさっても雪の天気予報。
早くブプレが切りたーい!
by hanashokunin | 2010-03-17 22:38 |        てしろぎ

寒さ

f0053392_2154461.jpg

ラナンキュラス
昨年同期と比べると出荷量半減です。
(昨年が切れ過ぎたせい??)
明日、明後日と雪の予報、
寒さが続くようです。
昨日17度となり多少は開花
進みましたが、
やはり出来の悪さが影響大です。
日付が変わる前に
仕事が終われそうなことが
嬉しいやら悲しいやら…

作りこなす…
まだまだ遠く及ばないですが
少しずつでも前に進みたい
と思います。


いわぶちさん、おめでとうございます。
五年後には同じ状況になる自分、
その時まで経営基盤を確立させなくては!
と痛感しております。
by hanashokunin | 2010-03-16 21:05 |        やまうち