トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お正月を迎える準備

農作業の合間を見ての、大掃除も今日でようやくめどがつきました
午前中には、大掃除を終えたばかりの神棚に、注連縄とお餅を・・・・・・
f0053392_191527.jpg
f0053392_19152266.jpg

自分の背より高い所が、何より怖い私には、おっかなびっくりの大仕事でした^_^;

今年で就農して20数年
20代は、その日その日の農作業に終われて、何が何だか分からないうちに終了

30代は、ようやく農業になれて余裕が出来てきたので、各作物の規模拡大に突き進んで終了

40代は、規模拡大路線に疑問を感じ始めて、規模縮小をして、立ち止まってみる
30代は、確かに規模拡大により、収入は増たが、その反面、経費とリスクも増えた
所得はと言うと、労働力より規模が大きすぎて、安定しなかった

立ち止まる事は、マイナスのイメージに思えるが、私にとっては、立ち止まる事によって、経営・技術・経済と色々な事が見えてくるものでした
立ち止まる事は、マイナスでなく、むしろ内容が変わるのでプラスでした
そして、これから迎える50代、60代をどう農業で生きるかのヒントを与えてくれた時でもありました

皆様、良いお年をお迎えください            いわぶち
by hanashokunin | 2009-12-30 20:08 |        いわぶち | Comments(2)

年内の出荷終了です

f0053392_21504866.jpg

本日の販売分で年内の出荷を終了いたしました。
お買い上げいただいたお花屋さん、
市場関係者の方々、ありがとうございました。

今年2年目のハボタンは終了ですが、ラナンはこれからが本番となります。
年明けは1月8日金曜日販売からの出荷となります。
来年もよろしくお願いいたします。
by hanashokunin | 2009-12-28 22:38 |        やまうち | Comments(2)

トルコ終了

てしろぎ(明美)です。

今日の出荷で我が家のトルコが終了。
お世話になった皆さん、どーーーもありがとうございました!
f0053392_23452612.jpg


そんなしめくくりとなる今日もてしろぎ(夫)は愛犬ジロと山へと出かけて行った。
私は一人、来春へと向けてブプレの種まき2棟めに突入。

この小さな種を2粒ずつ直播する。
1粒では足りない、3粒では余計。
指先に神経を集中させて2粒ずつ落としていく。
f0053392_23455079.jpg


でも・・・。
一人で100mは長いっ!
f0053392_2346340.jpg


昼は留守でも、夜の会合にはちゃっかり顔を出す夫。
キントラ種苗中村さんと今年の反省会でした。
f0053392_23461848.jpg

by hanashokunin | 2009-12-28 00:01 | Comments(2)

デルフィ定植して1ヶ月半が過ぎました。

昨年のデルフィ管理で失敗した事を考えながら今年は管理してます。
温度管理、ハウス換気、など・・・・
昨年11月29日
f0053392_18475482.jpg

今年11月11日
f0053392_18481145.jpg

昨年11月29日
f0053392_1849061.jpg

今年12月15日
f0053392_18515994.jpg

日中照っても曇ってもハウスは開放して健全に管理している。
今のところ良い感じで育ってます^^
これからますます曇天続き、雪が降る天気になるので、日々
妥協しないで管理したいと思う年末です。
12月23日アリエルライトブルー
f0053392_18501162.jpg

12月23日キャンドルブルー
f0053392_18502982.jpg

キャンドルブルーは立ち始まったような感じです。
by hanashokunin | 2009-12-23 19:05 |         ゆだ | Comments(0)

驚かされる事!!

我が家には、今年も中学生から社会人まで、沢山の農業研修生がやってまいりました
世代の違う彼等と接する事により、私も新たな発見や、忘れていた就農当時の意気込みを、今一度思い出させてくれ、自分自身の研鑽にもなります

その反面、驚かされる事もたびたびで、中でも4年目を終えた中学生の農業体験では、時代のギャップを感じる事がありました

私が「今、怖い人いる?」と質問したとき
誰もが「いない」との返答
えっ!「先生は? 親は?」
「怖くない」
「・・・・・・・・^_^;」

私たちが彼等と同じ頃には、先生も親も怖い存在だったのが当たり前
何時の頃からか子供達には、怖い大人がいなくなってしまったのでしょうか?
これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、少し違うような気がするのは私だけですかね
by hanashokunin | 2009-12-23 18:57 |        いわぶち | Comments(0)

今日の雪には少し驚きました。

でも、私には楽しみにしている融雪作業があります!!

上手くいくか分からなけど、とても興味があり、一棟の
ハウスにだけ融雪設備をつけてみることにしました。

右側のハウスに取り付けてあり、作業前。
f0053392_17444715.jpg


30分後。
f0053392_1745025.jpg



2時間後。
f0053392_17451389.jpg


自分が思っていたよりも上手くいったと思いますが、ほかのハウスに
取り付けるには、いろんな問題があり、難しいとおもいました。
by hanashokunin | 2009-12-18 18:02 |        おおたけ | Comments(2)

ネット張り

f0053392_2039322.jpg


今週はじめより、大型ハウスのネット張りを行っています
f0053392_20305985.jpg

レタスと苺の収穫作業があるので、その合間を見つけてのネット張りなので、なかなか進まず、今日ようやく90%が終了
でもこの仕事、丸一日とうしてやると、シンドイので、ちょうど良かったかな(^^♪
   
            普通のプラグ苗を定植した春うらら              
f0053392_20395656.jpg

            プラントプラグ苗(成苗)を定植した春うらら
f0053392_20434221.jpg

プラントプラグの方が、線も細く、小葉で葉色も薄く、良好な生育をしています
会津の促成栽培では、プラントプラグ苗が有効かも?
by hanashokunin | 2009-12-16 20:53 |        いわぶち | Comments(0)

朝起きたら雪が!

今朝起きたら薄ら雪景色、でもおてんと様が出てきたらすぐに消えてしまいました。
予報では来週月曜日まで雪マークです。
本格的な冬がすぐそこまで来てる感じです。
f0053392_2258359.jpg

先輩の所にリンゴ買いに寄ったら竹細工が・・・
可愛いと言うか、珍しいと言うか、表情まで・・・
リンゴを買ってもらうお客さんが趣味で作ってるそうです。
釣りキチ三平だって!!
f0053392_22582075.jpg

f0053392_22583639.jpg

釣り糸についてるのは梅のタネかな?
by hanashokunin | 2009-12-15 23:02 |         ゆだ | Comments(0)

Merryland 12

昨日夕方、花職人の集まりに行く途中寄ったファミリーマートで見かけた
Merryland12月号の記事に味噌ブログからの記事が紹介されてました。
f0053392_923734.jpg

f0053392_932457.jpg

手代木狩猟犬とは正反対で我家の座敷犬は冬中ストーブとにらめっこの日々です。
f0053392_934019.jpg

♪犬~はコタツで丸くなる♪です。
by hanashokunin | 2009-12-12 09:05 |         ゆだ | Comments(2)

12月 定例会

てしろぎ(明美)です。

今日は花職人の12月定例会。
f0053392_22492323.jpg

みんなむずかしい顔してるなぁ。

来年はどうするか?
薄暗い道ではあるけど、手探りでも前進していくしかないでしょ。

わんこの顔でも見て元気出すか。
f0053392_2256044.jpg


f0053392_2256502.jpg

by hanashokunin | 2009-12-11 23:06 |        てしろぎ | Comments(2)