トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

MPS参加者ネットワーク協議会に参加しました。

27日午後1時から東京産業貿易センターで開催されした。
f0053392_22462672.jpg

午後1時から30分間、東日本板橋花きの樋口氏が台湾、ベトナムの花つくりの視察報告
でした。ベトナムの農場では、MPSには積極的に参加していて、農場には本格的な
日持ち試験室も備えているそうです。30分間の話を聞いただけで、本気で輸出体制の
様子が見えました。

続いて、菅家さんの
「MPSの地産池消による展開 昭和花卉の研究会の取り組み」
今年の新たな取り組みとして地元のスーパー(たしか全店170店舗)でMPSの花を販売し
フェアーで見えた手応えと、来年の新たな取り組みは・・・・
MPSのエネルギー使用量を毎月登録する事で、簡単にカーボンフットプリント
(Co2排出量)の量が判る。
f0053392_22464716.jpg

続いて、JAみなべいなみMPS研究会の取り組み
として みなべいなみ農業協同組合 いなみセンター長 平貴志氏が講演しました。
f0053392_2247750.jpg

「IPM(総合的病害虫管理)の事例報告 宮崎県普及センター 西森先生が講演しました。
f0053392_2355972.jpg


最後に我々、MPS登録者は毎月使用エネルギーを本部に報告しています。
報告順位がMPSニュースに発表されます。
f0053392_22481778.jpg

f0053392_22483567.jpg

なななんと、花職人Aizuの手代木進一が年間提出順位第1位に輝きました。
なぜか私が代理で頂きたので、この場を借りて手代木に報告します!!
12月1日に持って行きま~す!!
f0053392_22473855.jpg

中身は・・?
by hanashokunin | 2009-11-29 23:03 |         ゆだ

最終兵器?

今日は朝からいいお天気でした。
こんな日は山へジローさんと一緒に散歩に行きたかったのですが、残念ながらお仕事です。
来週にトルコの苗が来る為、畑の準備をしなくてはいけません。
そこで久々の登場のトーマス君。
f0053392_17122983.jpg

バリバリ働きます。大食いですが・・・
f0053392_17152140.jpg

なんとか定植までには間に合いそうです。

しかし一つだけ心配が・・・
明日の燃料の配達まで重油がもつかどうか?
週末になってしまったので配達のローリーがお休みです。
まぁ~なんとかなるでしょう。
最悪はハウス5棟のボイラーとトーマス君がガス欠ですが・・・。
by hanashokunin | 2009-11-29 17:22 |        てしろぎ

定点観測

今年も、大型ハウスで定点観測を行っています
10日間パオパオをべたがけした為か、例年より生育のバラツキが少ないような気がします
f0053392_192938.jpg


黒マルチと白マルチの比較は、定植直後も地温で2℃の差がありましたが、現在でも、やはりその差は変わりはありません
f0053392_19311622.jpg
f0053392_19313438.jpg

生育を見ると、今のところ大きな差は感じられませんが、地温の高い黒マルチの方が見た目で少しだけ、節間が伸びていると思います
by hanashokunin | 2009-11-28 19:36 |        いわぶち

セレブなお花?

今日の会津はめずらしくとてもいいお天気です。

出荷中のセレブシリーズの中で一本だけ変わった花が咲きました。
こんなお花。
f0053392_1818322.jpg

一本の樹の中でなんでこんな色が出るのでしょう?
下の花は白色で枝の花は紫色。
摩訶不思議・・・。

大事に台所に飾ってあります。
by hanashokunin | 2009-11-25 18:28 |        てしろぎ

重い言葉

先日、ハウスに堆肥散布を行いました
f0053392_16535371.jpg

その時の、私と妻の会話

妻 「年とともに、堆肥ふりも重労働に思えてきたね」

私 「確かに。俺なんか、毎年肥やしふりも辛くなって来たので、年々量が少なくなった」

妻 「あっそうなんだ。だからこの頃のトルコギキョウは、消化不良しないんだ」

私 「・・・・・・・沈黙」

妻は祖父母の介護と、農作業で忙しい中、私とは違う観点から、トルコギキョウを見ているのだと感じられる、重い(想い)言葉でした
by hanashokunin | 2009-11-24 17:06 |        いわぶち

山のめぐみ

てしろぎ(明美)です。

昨日、じいちゃんが山から「なめこ」をいっぱい採ってきた。

朝からばあちゃんとハウスでせっせと選別作業。
f0053392_20471347.jpg


きれいに洗って水煮して缶詰にして保存する。
f0053392_20475581.jpg

天然のなめこは栽培したものより香りもいいしメチャウマ。

おまけにクルミもいっぱい拾ってきた。
f0053392_20484157.jpg

さすが、マタギのベテランともなると、山の恩恵をあますことなく受ける「技」を持ってる。
ちなみに、てしろぎ(夫)も昨日はじいちゃんとは別ルートで出かけてったけど、手ぶらだった。
修行が足らん!!

花の収穫も最後のハウスになった。
f0053392_20492879.jpg

これが終わるとまた長~い冬がやってくる。


最近ニュースで、岩穴に5匹の猟犬が入って出られなくなった様子を連日報道してた。
毎日気になって見てたけど、救出されて良かった良かった。
他人事ではない?気がする。
by hanashokunin | 2009-11-23 21:08 |        てしろぎ

もう少し早い時期の開花だったはずが!

今年の夏は冷夏まではいかなくとも過ごしやすい夏でした。
半月遅れでトルコギキョウを出荷しています。
9月22日
f0053392_22501719.jpg

11月7日
f0053392_22504981.jpg

11月16日
f0053392_22511888.jpg

9月18日から加温を始め約2ヶ月間、手間と燃料を使い収穫をむかえたのですが
寒さは厳しくなるばかり・・・・
f0053392_22514661.jpg

花屋さんが安心して使える花を咲かせるのが私たちの義務だと自分に言い聞かせながら
温度ダイヤルを左に回す衝動と戦う日々!^^
by hanashokunin | 2009-11-22 22:58 |         ゆだ

会津MPS会について パート2

明美さんの続きです。
種苗会社3名、佐藤先生(普及員)、生産者9人、私の娘(なぜか?)でした。
MPSに入会か?を検討している二本松の武藤さんも遠路来ました。
まず、自己紹介(今年の反省と来年の抱負)して会は始まりました。
f0053392_12481371.jpg

菅家さんの話の中で、この1年の動きで世界(オランダ)は劇的に変わってる
話を具体的に話してくれました。
今までの5年間と、これからの5年間の変化は全く意味が違うこと
だから私たちも変わらないといけない話を聞かせてくれました。
ふと周りを見渡すと、皆真剣に聞く姿を見ていて、わずか10分程度の
菅家さんの話はとても大きく大事な話でした。
f0053392_1249740.jpg

良平君は須賀川で勉強会だった、途中から熱が出て風邪かもしれないとか言ってましたが
それでも参加する姿勢に拍手でした・・・
f0053392_12494661.jpg

とても有意義な会津MPS会でした。
by hanashokunin | 2009-11-20 12:56 |         ゆだ

会津MPS連絡会

てしろぎ(明美)です。

今日、会津若松市内で会津MPS連絡会の例会が行われた。

まず、それぞれが来年に向けてどんな仕事をしたいかスピーチ。
f0053392_23172742.jpg



f0053392_23182083.jpg


今年最後の例会で忘年会の雰囲気。

江美さんやカンケさんにIFEXのようすを聞いた。
押し寄せる海外からの波にどう対処するか?

花をつくって出荷すれば売れるってもんじゃないんだよなぁ。
ボーっとしてないで、無い知恵しぼって考えなくては。

なごやかなムードでおひらきになったあと、二次会へと流れたけど、私は病み上がりなもんでお先に失礼。
てしろぎ(夫)は自家製の花束なんかかかえて、ずいぶんと気合入れて二次会に消えてった。
どーぞごゆっくり。

仕事の事考えるときもそのくらいの気合が欲しいもんだ。
「おら、な~んも考えてねぇ」じゃねぇ・・・。
by hanashokunin | 2009-11-19 23:38 |        てしろぎ

来年の準備!

トルコギキョウの栽培を変えようと思っています。
栽植方法を現在1ベット6条植え(ベット幅約1m)を・・・
f0053392_23131141.jpg

1ベット4条植え(60cm)にします。
フラワーネットを現在12cmマス9条を12cm5条ネットに変更すため
5条に切って丸めて片します。
f0053392_23133366.jpg

f0053392_23135598.jpg

この作業が結構大変な作業なんです。
作業性の良さ、光の透過率、風通しを良くする事が大事かと・・・?
f0053392_2314171.jpg

今年試しに4条栽培をしました。
パートさんが定植、芽摘み作業のたびに、通路が広く、奥まで手を伸ばさなくても
作業できるので4条が良いと喜びます。
by hanashokunin | 2009-11-18 23:18 |         ゆだ