トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

深まる秋

f0053392_1803355.jpg

f0053392_1803321.jpg

田んぼから見た会津磐梯山。

明日から天気が崩れるようです。
火曜日には雪の予報が…
夏、秋に収穫したハウスの後片付けは、まだこれから。
早い雪は困ります。

二枚めの画像はハボタン ウインターチェリー。
山々の紅葉とともに色づき始めました。
昨日のフェアでも多くの方から使う時期は年末、と。
あと一ヶ月、葉かきを続け管理します。
by hanashokunin | 2009-10-31 18:00 |        やまうち

ありがとうございました

今朝、北足立市場仲卸 オーダーフラワーさんにて
花職人フェアが開催されました。
主力のトルコギキョウをはじめ、
ブプレ・カラー・トウガラシ・ユーカリを店頭販売。

トルコは残り一ヶ月の出荷情報、冬に向けてはハボタン、ラナンキュラスのPR。
皆さん仕入れのお忙しい中、立ち止まり耳を傾けてくださいました。
そして教えていただいたこと、今後に生かします。
皆さん人情味あふれる方々ばかり。
この場を設けていただいた第一花きさん、
オーダーフラワーさん、ありがとうございました。
by hanashokunin | 2009-10-30 20:08 |        やまうち

花職人フェア

f0053392_1945027.jpg

あさって金曜日、第一花きさんにて
花職人フェアがあります。
朝5:00~9:00までの予定で花職人メンバーが揃います。

画像はフェアに配分するチラシ。
湯田さんが作成したもので、そこにトルコギキョウの種子
(それも手代木さんの貴重な品種!)を貼り付けています。
当日は多くの方々に配り、またお話したいです。
by hanashokunin | 2009-10-28 19:45 |        やまうち

愛犬家

先日、一匹の子犬を譲っていただきました。
f0053392_1893418.jpg

名前はビビで、女の子です。

家に来てからすぐに気管支炎になりご飯も食べられず
大変なことになってしまいましたが、なんとか元気に
遊べるようになってきました!
f0053392_1895497.jpg

そしてまだ入るのは先のことですが、手作りの犬小屋です。
f0053392_18101787.jpg


気に入ってくれるとよいのですが・・・
by hanashokunin | 2009-10-27 18:20 |        おおたけ

福島県立農業短期大学

本日の午後、福島県立農業短期大学の花卉専攻(2年生)の生徒11名が、高津先生の案内で我が家に視察研修に
f0053392_20165338.jpg

1時間半ほど、経営概要、トルコギキョウの栽培技術、販売戦略等を雑談を交えながら話しました
学生も熱心にメモを取りながら聞いてくれて、たくさんの質問も頂きました
f0053392_20204286.jpg

20歳の学生に混じって、記念撮影
45歳の私も20歳の学生で、通じるかな^_^;

最後に学生が
「岩渕さん、20歳のときは何を考え、何をしてましたか?」

「・・・・・・・・沈黙」
さすがに、正直には答えられませんでした(#^.^#)
by hanashokunin | 2009-10-26 20:27 |        いわぶち

ようこそ!

てしろぎ(明美)です。

今日の「ようこそ!」は・・・。

朝霞の花職人、飯倉美和子さん。
f0053392_21575070.jpg


朝霞&会津の花職人美人妻、華の競演。
f0053392_21583713.jpg


時間差攻撃で、山形新庄もがみの加藤さん一家も到着。
f0053392_21591919.jpg


ハウスを見た後、美和子さんを「天地人」で盛り上がる会津鶴ヶ城へご案内。

姫!お美しいお姿!
f0053392_2204572.jpg


花の話がひと段落のあとは、農家の鬼嫁?談義に花が咲きあっというまに時間が過ぎた。
あ~、久しぶりにゆっくりお城を見学したり日頃の不平不満をぶちまけまくりスーッキリ。

美和子さん、またきてね。
by hanashokunin | 2009-10-23 22:15 |        てしろぎ

kowamiさんが会津にやってきました。

今日22日ブログでおなじみ、花農家の嫁日記ことkowamiさんが会津に登場!!
圃場を見てもらいました。
育ちの違いと仕立ての違いに戸惑いながらしっかり枝の出方や花の形や花色をチェックでした。
まさにプロ職人の目でした。
f0053392_2124597.jpg

パートさんとしばし対談
f0053392_21252280.jpg

明日は手代木圃場視察と会津名所を散策・・・!
by HANASHOKUNIN | 2009-10-22 21:26 |         ゆだ

ユーカリ

f0053392_1822195.jpg

出荷ちゅうのユーカリ シネレアです。
銀色丸葉のタイプですが、葉っぱが大きめで、
しなやかさがあります。

初めて作りましたユーカリ、
出荷までの作業は慣れるまで時間がかかります。

採花は、切る、というよりも、
伐採。
のこぎりまではいらないですが、
頑丈な剪定バサミを使っています。
植えた本数はそれほど多くないのですが、
握力つきそうです。

香りも独特ですね。
以前、花粉症に効果があると
教えてもらったことがあります。
圃場か作業場にいると、全快しそうなくらい
香りが立ち込めてます。
by hanashokunin | 2009-10-19 18:02 |        やまうち

お次はやっぱりこれですな。

今日は花の出荷をダッシュで終わらせ、行って来ました福島へ
コレが見たかったから・・・
f0053392_1923424.jpg

f0053392_19264433.jpg

何回見てもしびれます。

バイクの次はやっぱりコレですな。
f0053392_19295410.jpg

講習を受けると素人でもいけるみたいです。

大空を一度は飛んでみたい~。
by hanashokunin | 2009-10-18 19:35 |        てしろぎ

初出荷

昨年より半月早く、今年も今日、苺の初出荷となりました
f0053392_18253580.jpg


苺栽培を始めてから、今年は最速の初出荷となりましたが、さすがに気温が、苺の収穫時期にしては高いので、小さめの玉(L)となってしまいました

それでも、夏の暑い時期に、ハウスで大汗をかきながら、作業した努力がようやく実を結びほっと一息です(^_^)v
by hanashokunin | 2009-10-18 18:35 |        いわぶち