トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前進?

f0053392_20191699.jpg

f0053392_20191621.jpg

ラナンキュラス レラン

この画像、昨シーズンではなく
今日、咲いたラナンキュラスです。
一輪のみで茎は細く、花小さく花弁も少ないです。

二枚めはアネモネ。
同じ条件下ですが、花芽はまだです。

いろいろと思いがけないことがあるようです。
でも出荷、となるとその花の旬の時期を意識しちゃいます。
by hanashokunin | 2009-09-30 20:19 |        やまうち

瑞穂の国、日本

f0053392_19321428.jpg

春に田植えを行ったと思ったら、あっというまに、稲刈りシーズンの到来です

我が家でも、一昨日よりコシヒカリの稲刈りを始めました
今の季節、田んぼ一面が黄金色で、まさしく瑞穂の国、日本の風景です


昨日は、中学生の農業体験最終日で、今日からは今年最後の研修生、福島県立会津農林高校の生徒2名が、我が家にやってきました(今日より3日間)
f0053392_1941817.jpg
f0053392_19412634.jpg

朝より、1.2ha分の籾摺りを、私と3人で
さすが、農家の長男坊で、会津農林相撲部、体力と忍耐力は並外れています

私が就農した当時は、コメ60kが、2万円以上でした
それから、下落が始まり、現在は1万円何がし
迷走を続ける、瑞穂の国の象徴、稲作
彼らが、経営主となる頃には、どうなっているのやら?
by hanashokunin | 2009-09-29 19:59 |        いわぶち

有意義な時間!

昨日午後、静岡県のトルコ生産者3人と付添い人2人が視察に来ました。
トルコの作り方や、同じ時期の定植の静岡と南会津の生育の違いとか、
作りのアドバイスなど、得した気分!!
f0053392_22203235.jpg

場所が変わり、居酒屋で雑談。
f0053392_22205420.jpg

お互い冗談を言いながら近況報告や市場の状況など・・・・
突然、「ユダ君、定植ベットを作ってからの水やりはどうしてる?
ちょっと、ベットの肩の土が崩れてたから、水が足りなかったよだけど?」
プロならではの見抜く力には”ドキッ”としました。
女性陣は3人で盛り上がってるし。
まじめな話しに皆耳を傾け真剣に聞く!
人の繋がりが人を大きくしたり、魅力的にしたり、
3時間の短い懇親会でしたがそれは、それは有意義でした。
負けないでがんばるべ とちょっぴり興奮して帰路へ。
by hanashokunin | 2009-09-24 22:27 |         ゆだ

命の水

ラナンキュラスを植える予定のハウスです。

More
by hanashokunin | 2009-09-24 21:23 |        やまうち

ようこそ!

てしろぎ(明美)です。

今日の「ようこそ!」は

静岡のトルコギキョウ生産者、山本さん、仁藤さん、鈴木さん
翠光トップラインの上条さん
第一花きの小林さん。
f0053392_2054361.jpg


昨日会津入りした皆さんと、夕べは懇親会をして、その時話題になった「花芽の整理」。
なに?やったことが無い?やってみたい?

今朝9時からてしろぎハウスにて。

「わ~っ、こわーい、失敗したらどうしよう」
f0053392_20565417.jpg


「・・・・・(無言)」
汗だけがタラーリ
f0053392_20592710.jpg


では先生、ひとつお手本を。
「迷わず、手早く、いさぎよく、だよ」
f0053392_2121997.jpg


静岡の皆さにはは、品種の特性や土壌消毒の方法、効果について、上条さんには台湾のトルコ事情、小林さんには10月の見通しなどをお聞きした。
ある意味ライバルでもある皆さんと少しでも肩を並べて進んで行けるよう、切磋琢磨、試行錯誤、七転び八起き?していきたい。
by hanashokunin | 2009-09-24 21:12 |        てしろぎ

頑張れ!青年!!

毎月届く MPSニュースにムロイ君と菅家さんの記事が載ってました。
ムロイ君こと室井崇君の記事は

室井農園 室井崇
~色々な取り組みを続けています
      継続は力なり!~
と題した記事です。
就農して6年目ですが、3年前からMPSを知り環境配慮に少し関心をもった。
MPSに参加して、最初の3ヶ月は面倒だったが、慣れてくると今まで気にも留めない
事が見えてきた。小さな事だけど経営の詳細把握に繋がっているとの事です。
f0053392_8494214.jpg

3年前から千葉県の花屋さんに毎週1回手書きのニュースレターを送っているとか
一生懸命頑張る姿が見えてくる記事でした。

次は、 菅家さん、第50回福島県農業賞特別賞受賞 記事です。
MPSの取得、雪室集荷貯蔵施設の活用、バケット流通、染めカスミなどの取り組み
で付加価値をつけて販売しています。それらの活動が評価され、地域の農業の活性化
に貢献したことで表彰されました。
f0053392_8514388.jpg

おめでとうございます。
by hanashokunin | 2009-09-23 08:52 |         ゆだ

やみつき

f0053392_2141873.jpg

ハボタンです。
少量、試験的で、二年めになります。

去年は短かすぎの大失敗…
今年はなんと!
現時点で去年の倍以上の長さ!!

……の50センチ…
12月の出荷までは、もうちょっと丈が欲しいですね。

このハボタン、下葉を取るのですが、
最近、この作業やみつきです。
パリッパリッと小気味よい音、
取り終えてスッキリした姿。
無心になって続けると真っ暗に、
なんてことも。

傍らでは妻が、
‘この取った葉っぱ、野菜炒めにならないかしら〜’
キャベツの親戚らしいですが、
う、美味いのかな…
by hanashokunin | 2009-09-20 21:04 |        やまうち

f0053392_21275513.jpg

f0053392_2127556.jpg

f0053392_21275593.jpg

朝晩の気温が下がってきました。
もうすぐ、ラナンキュラスの季節です。
今はまだ冷蔵庫の中で生育中。
冬ですよ、とラナンに思わせてます。
開花が待ち遠しい…
と、冷蔵庫の中でクシャミしながら
眺めてます。
by hanashokunin | 2009-09-18 21:27 |        やまうち

品種の違い!

春から出荷していた、デルフィニュームです。
6月始めからうどんこ病が出始めたので、予防、に
木酢やケイ酸水などを散布してましたが、なかなか
止まらず、殺菌剤も使いました。
f0053392_2022869.jpg

f0053392_20224648.jpg

f0053392_20222595.jpg

今になって、ふと気づいた事が・・・・
隣どうしなのにライラックはうどんこ病が多発!
かたライトブルーはほとんど病気になってません。
品種によって、これほど耐病性に違いがあるとは・・・・驚きです。
by hanashokunin | 2009-09-18 20:24 |         ゆだ

美味かった

収穫間近のイネが、鴨やサギに収穫されている!!

収穫される前の穂
f0053392_21243145.jpg


収穫後の穂
f0053392_21265287.jpg


非常にくやしいです!

毎朝、田んぼを見に行くと鴨やサギが、数匹、車の音に驚き
羽ばたいていきます。

いつか捕まえてやります。


そして今日は、喜多方に家族で食事に行ってきました。

喜多方といえば私の大好物ラーメンですが、以前から
妻が行きたがっていた市役所前の郷土料理のお店、田舎家さんに!!

いろいろい食べましたが驚くほど何を食べても美味しい!

f0053392_21472122.jpg

最高に美味しい馬刺し
f0053392_2149982.jpg



とっても雰囲気もよかったです!!

美味しい物を食べたので、明日からも元気に働けそうです。
by hanashokunin | 2009-09-17 22:00 |        おおたけ