トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

定植

昨日から、促成(10a)のイチゴの定植作業が始まり、今日の午前中で終了しました

定植の1ヶ月前より、夕方5時より翌朝8時まで、短日処理及び低温遭遇(15℃)を行い、花芽形成を図りました
f0053392_1843023.jpg

f0053392_1845452.jpg




1畝2条で、株間40cm、10aあたり4000本植え付けになります
f0053392_1881699.jpg


順調に生育すると、11月初旬には真っ赤な実を結んだ、紅ほっぺが収穫になります
楽しみ~(*^_^*)

残り10aの半促成イチゴの定植は、9月10、11日を予定しています
by hanashokunin | 2009-08-31 18:17 |        いわぶち | Comments(0)

富士総合火力演習

てしろぎ(明美)です。

24日の夜から25日にかけて0泊2日で静岡の御殿場に行ってきた。

コレを見るため。
f0053392_21322133.jpg



「富士総合火力演習」
f0053392_21331084.jpg



f0053392_21334926.jpg



f0053392_21342933.jpg



f0053392_21352742.jpg



f0053392_2136376.jpg





憧れの戦車や戦闘ヘリを目の前に見ることができ、てしろぎ(夫)とテンション上がりっぱなし。
「うわ~っ、すっげ~、まるで映画とかCGみたい!」

砲弾が発砲されると体が浮き上がるような衝撃と音、ヘリが近ずくと砂嵐を被る。
これは現実なんだ。
しかも、これは「武器」なんだ。
これが本戦で使われることが無いことを願いたい。


さて・・・。
今日の「ようこそ」は八王子の花屋さんル・シエル武井さんご一家。
恥かしがりやのこあ君が、ハウスの前の川で水遊びに夢中になりびしょびしょになって帰った。
f0053392_2203628.jpg

by hanashokunin | 2009-08-26 22:03 |        てしろぎ | Comments(2)

冬に向けて 2

すっかり秋の気配がただよってきた空。
f0053392_2124035.jpg

いわぶちさんに続いて、冬モードです。
冬に向けてラナンキュラスの準備が始まっています。
f0053392_21241572.jpg
(先シーズンのラナンキュラス シャモニ♯89→コルテ)

ふと、綾園芸さんのホームページを見ると、リニューアルされてる!
(気付くのが遅くなりました・・・)
新品種に驚き、またそれまでの御苦労がうかがえます。
草野さん、素晴らしいラナンをありがとうございます。

今年はいくつかの新品種(自分にとってです)を手にしました。
どんなラナンになるのか、楽しみです。
by hanashokunin | 2009-08-23 21:45 |        やまうち | Comments(2)

冬に向けて

お盆も終わり、今年もいよいよ冬に向けて、イチゴの定植準備が始まりました
f0053392_1928362.jpg
f0053392_19291396.jpg
f0053392_19294961.jpg

昨日より準備を始め、30、31日を定植予定日として、朝晩は涼しくなったとは言え、日中はまだまだ暑い、会津盆地で頑張ります(^_^)v


おまけ
18,19日とディズニーリゾートに行ってきました
心を入れ替えて、行いを良くしていたので、遂に、夜の火と水のショーを見ることが出来ました
f0053392_1935586.jpg

超~綺麗でした
by hanashokunin | 2009-08-22 19:44 |        いわぶち | Comments(0)

お久しぶりね

デルフィニューム3番花の出荷終盤です。
3月から出荷していたデルフィです。
f0053392_20533870.jpg

f0053392_20545610.jpg

3月の低温期から、8月の高温期まで5ヶ月出荷しています。
品種はジャイアント系です。
低温には強いが高温には弱い、その逆も・・・
長期出荷で見えてきた特性が面白い
もう少し頑張ってみるべ!!
by hanashokunin | 2009-08-21 21:01 |         ゆだ | Comments(2)

ドナドナド~ナのその後

我が愛車ウラ子ちゃんが旅立って早や二ヶ月・・・
栃木のバイク屋さんでしっかり整備され昨日新しいオーナーの元へ無事納車されたそうです。
f0053392_19491373.jpg


「ウラ子ちゃ~ん元気でなぁ~。」
「無事にご主人様を家まで送り届けるんだぞ~。」
「途中で機嫌悪くしちゃだめよ~。」

また機会があったらいつか会えるかな・・・
by hanashokunin | 2009-08-21 19:58 |        てしろぎ | Comments(0)

会津MPS連絡会

てしろぎ(明美)です。

会津若松市内で開催された「会津MPS連絡会」に出席してきた。
f0053392_23155370.jpg

スミカ、カネコの種苗会社、農林事務所などの方たちを囲んでの情報交換。


あの時はこうだった、こんな事があった、〇月〇日にこんな事があるとか、それぞれ品目はちがっても貴重な情報が飛び交っていた。
f0053392_23163281.jpg


忙しい中、時間を作って集まってくれた皆さん、お疲れ様でした。
by hanashokunin | 2009-08-20 23:28 |        てしろぎ | Comments(0)

サンマ

てしろぎ(明美)です。

花の出荷に追われて、家から少し離れた2棟のハウスについつい足が遠のいていた。
じいちゃんが一人でコツコツと手入れをしてくれてたけど、「早くやんねえと売り物になんねぇぞ、見てみろひでぇから」と忠告をされ久々に行ってよーく見てみると・・・。
ぐわ~ん!こりゃほんとにひどいわ。

「焼け」てボロボロの品種あり、ワキ芽がワサワサで盆栽状態の品種あり。
大慌てで枝の整理にとりかかった。
f0053392_21444681.jpg

できの悪いハウスに入るとなぜか無口になってしまう。
二人で一言もしゃべらずに、ただ黙々と枝の整理をする。
汗がたらーりたらーりと流れる。

それでなくても無口なてしろぎ(夫)は、ちょ~不機嫌なご様子。

まあ、とりあえず初物のサンマでも食べて気を取り直すか。
f0053392_21453781.jpg

スーパーの売り出しで¥100だったんだけどね、あはっ。
漁師のみなさん、いただきま~す。
by hanashokunin | 2009-08-18 21:55 |        てしろぎ | Comments(0)

お盆

年が明けたと思ったら、あっと言う間に、お盆を迎えてしまいました
気のせいか、年々月日が進むのが、早くなっているような気がします

我が家では、お盆を迎えるにあたり、早朝に家の東側の角に、ご先祖様を迎える”かど火”を焚きます
f0053392_1842775.jpg



そして、昨日の午後に飾りつけた、仏壇の中へお迎えします
f0053392_18431574.jpg

f0053392_1843383.jpg

この飾りつけも、同じ北会津でも違う所もあり、場所それぞれです
我が家は、両側がススキ、中が青竹、そこにほおずき、掛けそうめんです

この掛けそうめん
ご先祖様が、お帰りになるときに、お土産を持っていくときの紐の代わり為と、亡き曾祖母より聞いた記憶があります


夕方は、墓地に行き”墓火”焚き
f0053392_19125486.jpg

この”墓火焚き”、一番新しい先祖様が代表で留守番をしている為、その先祖様が寂しくないように、今日より皆がお帰りになる16日まで行います

この話も曾祖母に聞きました
ちなみに、我が家での一番新しいご先祖様は、曾祖母です
by hanashokunin | 2009-08-14 19:24 |        いわぶち | Comments(0)

嬉しい出来事

今朝、とくダネTVを見ていると後ろのお花に何やら見慣れたトルコがありました。
多分こんなお花
f0053392_2025383.jpg

うちで今の時期作っているこの品種と同じだと思うのですがどうでしょうか?
他の方が作った花かもしれませんが、星の数ほどあるトルコの品種の中から、
こんな超スーパーマイナー品種をTVで見られるとは思ってもいませんでした。
デザイナーの方に感謝申し上げます。

いやぁ~今日は朝からいい気分です。
by hanashokunin | 2009-08-13 20:18 |        てしろぎ | Comments(0)