トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お忍び弾丸ツアー

お忍びで東京の出荷市場へ行ってきました。
いろいろな方々にご意見を聞く事ができて(厳しいご意見もありましたが・・・)とても勉強になりました。
やっぱり自分の目で見るのが一番です。
天気が悪いのは言い訳にはなりません。
また明日から気持ちを切り変えてがんばりま~す。

関係市場や小売店の皆様ありがとうございました。
by hanashokunin | 2009-07-31 20:50 |        てしろぎ

優れもの

10年位前までは、この時期のトルコギキョウに、花焼け等の高温障害が発生する事は稀でしたが、ここ2,3年は、悩まされています
品種もシングルからダブルへと変遷しましたが、それよりも大きいのが、例外なく、会津も夏が年々暑くなっていった事が、大きな要因かと


そこで、今年はその対策として、その名も”白ふわふわ”
f0053392_19401154.jpg
f0053392_19402992.jpg


                  午後5時のハウス内
f0053392_19405338.jpg

遮光率40%ながら、乱反射でハウスの中には、光が豊富です
そしてなによりも、ハウス内温度を下げる効果が高い事

毎年悩まされていた、花の中心が溶ける現象も、今年は見あたりません
まさに優れものです(^_^)v



そして、FAJ研修生第3弾で、今年度アンカーは、桧垣まき子さん
f0053392_19483447.jpg

出荷最盛期の中、早朝4時から夜?時まで、弱音も吐かず頑張っています
by hanashokunin | 2009-07-30 19:53 |        いわぶち

ようこそ!

てしろぎ(明美)です。

今日の訪問者は、お馴染み花屋の萌木さんと仲卸ツボイ商事の増田さん。

今回増田さんとは初対面、萌木さんが連れてきてくれた。
30℃を越す炎天下のハウスは絶好のお仕事日和。
初対面であろうとなんであろうと、はいはいやってみて。
芽欠きはこうしてこうなって・・・。
f0053392_221562.jpg

お昼までびっしりハウスにいたんで汗ダーラダラ。
もうちょっと早く来ればハウスの代掻きも体験できたのにね。(残念)

お疲れ様の後は、会津名物ソースカツ丼で腹ごしらえ。
f0053392_2216386.jpg


おたがいにスケジュールに余裕があったんで、ゆっくりじっくりお話できて良かった!
花のツアーコンダクター萌木さん、ありがとう。
by hanashokunin | 2009-07-23 22:32 |        てしろぎ

JA仙台

本日午後、JA仙台の花卉部会の方々が、視察研修に
f0053392_20232518.jpg

f0053392_2023473.jpg

同行者に、県の農業改良普及員、仙台市の農業振興課、JA仙台の営農指導員と職種を越えて、官民一体となって、花卉振興に取り組んでいる姿勢が窺えました
素晴らしい~

部会員の方も、トルコギキョウを栽培している方が多かった為か、2時間ほど、暑さも忘れて、情報交換を行いました

そして、FAJ新人研修第2弾は、吉沢 美穂さん
f0053392_20351724.jpg

吉沢さんは、昨年まで青山フラワーマーケットの横浜ルミネ店の店長でした
そこで、作ってもらいました
f0053392_20374875.jpg

f0053392_20394090.jpg

小さいほうは、つい最近フラワーアレンジに凝っている、下の子の作品
私よりは、数段上手です

大きいほうが、吉沢作品
玄関に飾るので、和をイメージして作成



f0053392_20432799.jpg

お見事(^_^)v
by hanashokunin | 2009-07-23 20:46 |        いわぶち

収穫物

今日、田んぼに行ってみると!

草むらが、わさわさ していたので調べてみると
なんとキジの子供発見!!
母キジが騒いでいたので、すぐに逃がしてあげました。
f0053392_208029.jpg


先週から子供と昆虫採集です。
f0053392_2081572.jpg


堆肥などで育ったカブトムシは大きいですが、自然界で育った
カブトムシはノコギリクワガタに大きさで負けるものも
いることにビックリです。


やっとこ冬越しのトルコキキョウが、収穫を終えそうです。
by hanashokunin | 2009-07-22 20:20 |        おおたけ

余は満足じゃ。

数年前より一度はやってみたかったハウスの代掻き。
昨日、無事完了しました。
f0053392_20281214.jpg

おかげで手はマメだらけの全身筋肉痛なのですが

余は満足じゃ!!

4月定植の花が少しずつ咲いてきました。
f0053392_2033143.jpg

こんなサラサラピンクが咲いてきたのに、会津は毎日雨降りのすっきりしないお天気が続きます。
早く梅雨明けしてほしいものです。
by hanashokunin | 2009-07-21 20:47 |        てしろぎ

花葉会

本日、日帰りで第26回、花葉会サマーセミナーに行ってまいりました
f0053392_223968.jpg

3月に、花葉会幹事の方から講演依頼を受け、まだまだ先の事と軽く受けてしまった私

しかし・・・・・
子供の頃の癖
夏休みの宿題は、最後の3日で終わらせる
その癖が残っていた私が、講演資料の全ての準備が整ったのが、新幹線の車中

会場に着いて、その大きさ、サマーセミナーの規模にビックリ
私以外の講師方々のすごさに、軽く講演を受けてしまった事への後悔
f0053392_22133856.jpg



おまけに、受付で結婚式以来のコサージュを、胸に付けていただき恥ずかしいし
f0053392_2216810.jpg

このトルコは、サカタ種苗のクラリスピンクかな?

それでも何とか、超~緊張の中、私達花職人Aizuのこれまでの取り組み、そして今後の事など中心に話してきました
f0053392_22204310.jpg
f0053392_2221721.jpg
f0053392_22212475.jpg


このような機会を与えていただいた、花葉会の皆様
本当にありがとうございました

本日のスタッフの方々、大変お世話になりました

そして、快く写真撮影をお受けしていただいた、サカタ種苗の青柳さん
ベストショット、ありがとうございました

この場をお借りして、皆様に御礼申し上げます
by hanashokunin | 2009-07-19 22:36 |        いわぶち

カゴ車輪

てしろぎ(明美)です。

7月15日のブログで紹介した、大型ハウスに水を張るための仕掛けがうまくできあがって、今はドロ沼状態になっている。

今まで春と秋の2回転してたのを思い切って1回だけにして、水を張ることで余計なものを洗い流し土を休ませて・・・。
これで来年はバッチリってわけだけど。

昨日、てしろぎ(夫)が
「カゴ車輪 どっかにねえかなぁ」
と、ぼそっと言った。
水を張っただけじゃ気が済まず田んぼみたいに代掻きをしたいらしい。

ヤンマーに聞いたら新品ならあるって、新品買うのもなぁ。
近くのリサイクルショップには無かった。
「どっかにねえかなぁ・・・あっ、あそこなら持ってるかも」

やっぱりあった。
f0053392_21501694.jpg

南会津の湯田家で物干し竿の台になってたのを今日借りてきた。

これを機会に装着するのがまた一苦労。
f0053392_21512057.jpg


やっと完成したかと思ったら、ハウスを一回往復しただけですんげぇ疲れて10分くらい休まないと動けない。
f0053392_21521457.jpg


夕方暗くなるまでドロだらけになってやってたけど、明日に持ち越しになった。
今日は丑の日。
ウシになったつもりでがんばれ!
ハウスの真ん中でぬかるみにはまって動けなくなっても、助けに行かないよ。
by hanashokunin | 2009-07-19 22:04 |        てしろぎ

トルコ出荷始まりました。

3月から始まった(デルフィ→カラー→あじさい→トルコ)花出荷、やっとトルコ出荷になりました。
毎年思うことですが、なぜか、7月トルコが始まると気合が入ります。
これから10月いっぱい寝たも起きた無く出荷に追われる日々が続きます。
f0053392_7485912.jpg

f0053392_7491550.jpg

わが家オリジナルのポップは今年3年目、すでにシーズン初めから12弾になりました。
花屋さんへの情報や近況報告と言う感じでエルフバケット1個に1枚付けて出荷してます。
花屋さんの中にはシリーズ全部集めてる花屋さんもいるとか?
f0053392_7493111.jpg

f0053392_7495936.jpg

花屋さん、お客さんから「キレイだったよ」「持ったよ」と喜こんでもらえたら最高に嬉しいな~!
by hanashokunin | 2009-07-19 07:53 |         ゆだ

ひばりの子

先日、アスパラ畑で見かけた可愛い・・・?
ひばりの子です。
まだ目も開かない生まれたてのできたてほやほや
f0053392_17503673.jpg

f0053392_17504831.jpg

結構ひばりはアスパラに巣を作ります。
4匹元気に巣立てば良いいな~
by hanashokunin | 2009-07-17 17:50 |         ゆだ