トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

トルコとデルフィ

咲がまちどうしいトルコと2番花が終わりそうなデルフィです。
トルコは7月中旬の出荷を・・・
f0053392_23115920.jpg

f0053392_23122579.jpg

デルフィは2番花が終盤、3番花が出始めて来ています。
f0053392_23125998.jpg

by hanashokunin | 2009-06-28 23:14 |         ゆだ | Comments(0)

福島民友新聞1面に掲載!!

6月26日の福島県の新聞(福島民友新聞)に・・・・
昭和花卉研究会会長菅家博昭氏の記事が1面に掲載されました。
来月7月7日は「カスミソウの日」人生もカラフルに
f0053392_22572629.jpg

しっかり地に足を付け、大きな目標も小さな1歩から確実に歩く姿には
大きな勇気をいっぱいもらってます^^
by hanashokunin | 2009-06-26 22:58 |         ゆだ | Comments(0)

研修生

 昨日は、花職人Aizuの産地見学会に多数参加して頂き、ありがとうございました
皆様方のご期待に応えられるように、メンバー一同精進して行きますので、今後とも変わらぬ、ご指導ご鞭撻のほどを、宜しくお願い申し上げます


先週から、例年と同じく研修生が我が家に来ました
*先週から来月末まで入れ替わりで4名の研修生が入ります


一回目は、県農業短期大学生
今日は、先生の中間指導の日でした
f0053392_20401069.jpg


私も旧知の花の先生だったので、外気が真夏日となったにも関わらず、ハウスの中でトルコギキョウ談義に、花を咲かせました

でも、暑かった^_^;
by hanashokunin | 2009-06-26 20:46 |        いわぶち | Comments(0)

産地見学会報告v2

明美さんに続き昨日の花職人Aizu産地見学会報告!!
今年の産地見学会は趣向を変えました。
市場関係者・花屋さんを4班に分けて、花職人Aizuの5組の圃場を案内
しました。
f0053392_9253873.jpg

手代木圃場(1ヶ所め)
一通り栽培体系の説明後堆肥散布、蕾取の作業を体験しました。
手代木いわく、せっかく遠いところ来てもらったのだから、作業を
して貰いたいとの心遣い・・・・・?
f0053392_9261219.jpg

f0053392_9383179.jpg

山内圃場(2ヶ所め)
ラナンの球根の様子や冬の管理、収穫作業やトルコの説明
通路を歩くのに邪魔なトルコに倒れないように棒が立ってます。
けいこちゃんに聞きました。
子供(娘・息子)が定植を手伝いたいと言うので通路に植えてもらう、
邪魔だから抜いたりすると、後で「自分達が植えたトルコは・・・?」と聞かれるので
倒れないように邪魔にならない様に棒を立て一緒に面倒を見るとか、
咲いた頃に、学校に保育所に持って行きたいからと収穫に来る
息子はたまに早起きしてトルコの芽摘みを手伝うとか
けいこちゃんの一言「だって、庄ちゃんの後を継いで貰いたいもん~」
とても深いい~話でした。
f0053392_9365183.jpg

f0053392_9302322.jpg

岩渕代表圃場(3ヶ所め)
栽培規模方法を的確に解りやすく説明でした。
何年たっても品質にぶれが無い様に80%の作りを心がけています。
「今年のトルコは去年と違うよなと言われないように」
肥料にはお金は掛けないけど、堆肥にはお金と手間を掛ける
微生物菌や醗酵促進材、そして10日間ごとに切り返す手間
岩渕代表の揺ぎ無い哲学を聞けました。
f0053392_9321882.jpg

f0053392_9324379.jpg

大竹圃場(4ヶ所め)
芽摘みがされてるトルコ足元を見るとコケが・・・彼もコケに悩んでいる様子。
マルチ無しで冬越しなので、なおひどいとか!
隣の5月定植のトルコハウスはコケは無い、定植はひっぱり君で省力定植
苗作りを上手に出来れば見事な揃いです。
以前ブログアップした大型ダンプカー20台の買った土はどう使うの?
圃場の乾きやすい所を掘って客土するようです。
f0053392_9333223.jpg

f0053392_934561.jpg

加藤圃場(5ヶ所め)
栽培概要を説明してハウスに入る、しきりにトルコの長さが短くて気にしてる様子、
このハウスは無肥料栽培、作る側にとって肥料を減らす事はとても勇気がいることです。
お客様が買って花持ちする花を目指す。あえて挑戦する姿はとても立派だと思いました。
f0053392_9344799.jpg

f0053392_9352586.jpg

4回連続参加の花屋さん花伊正さんの乾杯の音頭で会食が始まり、参加された市場関係者
・花屋さんの1人1言を聞きまた来年もやろうと盛り上って解散しました。
f0053392_9355792.jpg

by hanashokunin | 2009-06-26 09:42 |         ゆだ | Comments(4)

産地見学会

てしろぎ(明美)です。

第4回花職人Aizu産地見学会、手代木家の報告。

今回は各圃場を4班に分けて、巡回見学と予定されていましたが、我が家に限ってそんなことは許されない。

収穫の終わったハウスにはトラクターで山積にされた堆肥とフォークが用意されていた。
てしろぎ(夫)はこの日のために、夜トラクターのライトを点けて準備したほどの力の入れよう。

第一陣 第一花き、世田谷花き混合チーム

「圃場巡回っていってたじゃない、こんなの聞いてねぇよー」
「はいはい、文句言わずに働いて」
f0053392_21415747.jpg


第二陣 仙花チーム

こちらは生産者の方だったんで珍しくも無い農作業はパス。
f0053392_2143062.jpg


第三陣 FAJ、仙花混合チーム

三日来て頂いたら、3キロはお約束します。
f0053392_21433979.jpg


以外にいい仕事をしたのが、彼女。
f0053392_21595716.jpg


第四陣 世田谷花きチーム

最後の仕上げです。
ここでも女性が大活躍。
f0053392_2204151.jpg


これからこのハウスにつくるトルコはいいできになることまちがいなし。
みなさんお疲れ様でした。
by hanashokunin | 2009-06-25 22:01 |        てしろぎ | Comments(4)

花職人Aizuの第4回産地見学会です!

明日6月25日は花職人Aizuで開催します
産地見学会です。
取引市場関係者、花屋さん・・・が集まります。
作業体験や生産者の働きなど見てもらいます。
2枚の写真は昨年の産地見学会の様子です。
f0053392_22243419.jpg

f0053392_22245855.jpg

昨年同様今年も福花園種苗からプレゼント頂きました。
今年は小さなサボテンです。寒天培地の上で育っています
小さいけど可愛い植物です。
明日の参加賞にと説明書とサボテンを袋に詰めます。
f0053392_22253241.jpg

f0053392_2226088.jpg

f0053392_22263351.jpg

天気も良さそうだし、楽しい1日になりそうです^^
by hanashokunin | 2009-06-24 22:29 |         ゆだ | Comments(1)

プラントP定植1週間後

先週16日に今年初めてプラントプラグ定植しました。
f0053392_21242411.jpg

稚苗の極み
f0053392_2120576.jpg

定植7日後の稚苗もだいぶ根が出ました。
f0053392_21212466.jpg

f0053392_21215040.jpg

小さいので害虫の餌に・・・・これが悩み!!
f0053392_21224158.jpg

これが3ヵ月後はしっかり大きくなります。
by hanashokunin | 2009-06-23 21:26 |         ゆだ | Comments(0)

遅ればせながら

f0053392_2012754.jpg

トルコギキョウ・ボヤージュホワイトです。
やっと咲きました。
ウチではこれが今年のトルコ初出荷。

先日、長野県で見た
Mさんのボヤージュは素晴らしいの一言。
到底及ばない自分ですが、
いつか作りこなしてみたいです。
by hanashokunin | 2009-06-20 20:12 |        やまうち | Comments(1)

情報交換

本日のAM10:00に、花木の有名産地、JA新ふくしま 東部花き専門部会の方々が、JAの花き担当、斉藤氏の案内の元、産地視察研修にお見えになりました
*斉藤氏は、以前、私と山内君がラナンの視察研修でお世話になった方です

f0053392_12172850.jpg
f0053392_12174272.jpg


品目は違いますが、互いの販売方法、今後の販売戦略等を、たっぷりと情報交換を行い、有意義な時間を過ごす事が出来ました
by hanashokunin | 2009-06-19 12:21 |        いわぶち | Comments(0)

打ち合わせ

てしろぎ(明美)です。

今日は25日に行われる産地見学会の打ち合わせでした。
f0053392_22342869.jpg

去年までは農作業を体験してもらっていましたが、今年は北会津地区の5件のハウスを全部見学してもらうことにしました。
メンバーそれぞれが自分の特徴を理解してもらおうということで。

毎年行われている見学会、今年も市場、花屋さん、仲卸の方が来てくれます。
初めてお会いする方、常連の方、それぞれ楽しみです。

辰也君も、作戦はバッチリかな?
髪、伸びたなぁ~。
f0053392_22351076.jpg

by hanashokunin | 2009-06-18 22:45 |        てしろぎ | Comments(2)