トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マザーズ・MPSフェア

てしろぎ(明美)です。

今日のMPSフェアの報告です。

マザーズ・すずらん通り店にて行われました。
f0053392_2349168.jpg



f0053392_2350454.jpg



f0053392_23513894.jpg


私は2度目の参加でした。

感じた事
1 ムラパス(紫の縁取り)のトルコが圧倒的な人気。
2 MPSについて、耳を傾けてくれた。
3 「去年も買ったよ」と嬉しそうに声をかけてくれる人が何人もいた。

特に、3については続けることの意味を深く感じました。

始めから終わりまで手伝ってくれた世田谷花きの多田さん、マザーズ、メイフラワーのスタッフの皆さん、お世話になりました。
MPSの松島社長、津田さん、東日本花きの樋口さん、様子を見に来てくださったうえにお買い上げありがとうございました。

雨が降らなくて良かった。
by hanashokunin | 2009-05-31 00:05 |        てしろぎ | Comments(3)

予告!

明日、30日、オーガニックスーパー・マザーズ神田すずらん通り店でMPSのフェアを行います。

花職人Aizuから、山内恵子、湯田江美、手代木明美(私)の3人が参加。
花職人最強の3人で上京し、MPSの普及と花の販売をしてきます。

雨女がいるんで、天気が心配ですが・・・。
がんばってきまーす。
by hanashokunin | 2009-05-29 22:50 |        てしろぎ | Comments(0)

ブプレ終了です。

本日採花分(金曜セリ分)のブプレで終了いたします。
思えば3月末より二ヶ月間・・・関係市場や小売店の皆様ありがとうございました。
自分的にはいろいろうまくいかなかったり課題もありましたが、なんとか無事目標に達しました。
また来年に向けて頑張りますのでよろしくお願いいたします。
f0053392_20571477.jpg

by hanashokunin | 2009-05-27 21:03 |        てしろぎ | Comments(0)

産地見学会

本日午後、青山フラーワーマーケットの方々が、FAJの渡辺愛弥さん案内のもと、産地見学会にお見えになりました
f0053392_18371526.jpg

f0053392_18373943.jpg

f0053392_1838117.jpg

f0053392_18382471.jpg

私達でさえ入りたくない、暑いハウスの中で、熱心に私達メンバーと意見の交換を・・・・・・

休憩をかねて、イチゴ狩り
f0053392_18443017.jpg

始めて100mのハウスに入り、イチゴと共にその長さに感動していました

場所を変え、感想や、疑問点、そして今後の販売方針を・・・・・
f0053392_1849436.jpg


日帰りでの訪問、大変疲れた事と思いますが、日頃私達の商品を、直接消費者に販売している方々から、貴重な御意見、御指摘をお聞き出来た事は、私達にとっては素晴らしい時間でした
ありがとうございましたm(__)m


そして何より、スタッフの方々が、圃場でトルコギキョウ(花)を見て、感動したように、私も色々な綺麗な花を見る事が出来、幸せでした
f0053392_18585269.jpg

失礼しました(@^^)/~~~
by hanashokunin | 2009-05-26 19:05 |        いわぶち | Comments(4)

KAWASAKI Z1-R

夕方トルコの芽摘みをしていたら、普段軽トラの走る音とトラクターの音しか聞こえないハウスに聞きなれない爆音のバイクがやってきました。
こんなバイク
f0053392_20274898.jpg

友人がニコニコしながらバイクから降りてきました。
ハーレーをだして買ってしまったみたいです。
ほどほどに手が入っていて、とてもいい感じでまとまっていました。

思えばこのバイク、私が若かりし頃初めての長距離ツーリングで横浜新道を飛ばしていた時にあっさりぶっちぎられた思い出があります。
今でもあの後ろ姿は忘れもしません。
かっこよかったなぁ~
しかもカラーリングも一緒。

映画ではメルギブソンのマッドマックスに登場していたかな?
貧乏青少年にとってはまさに憧れの的で、大型免許に目覚めるきっかけになりました。

しかし・・・いいなぁ~。

トルコの芽摘みでも終わったら私もボチボチ考えます。
by hanashokunin | 2009-05-24 21:13 |        てしろぎ | Comments(4)

カマキリ

てしろぎ(明美)です。

今日はトルコギキョウとブプレウラムがかなり切れたんで、忙しかった。
お昼に洗濯物を取り込もうと、部屋からベランダに出ようとしたら、窓に何か虫がいっぱいくっついてる。
・・・んっ?
f0053392_22223719.jpg


前に房総からもらったアスナロにカマキリの卵がついてたんで、「はるばる会津へようこそ」と、虫かごに入れて部屋においといた。
最近暑い日が続いたんで、それが孵化したらしい。

窓際に置いた虫かごから這い出して、天井まで一面カマキリの行列!
忙しかったんで、息子にたのんで駆除してもらった。
「できるだけそーっと捕まえて、外に逃がしてやって」って言ったら息子は「掃除機で吸い込んだほうが早いんじゃない」 「だめ!せっかく房総からはるばる来てるんだから」
100匹以上はいたと思う。

カマキリのみんな、会津での生活をエンジョイしてくれ。

ちなみに、私は数年前に同じカマキリパニックを体験してる。
学習能力のないやつです。
by hanashokunin | 2009-05-23 22:35 |        てしろぎ | Comments(0)

手伝い

f0053392_1832336.jpg

最近、うちの坊主がハウスに来ます。
何をする、というわけではないのに、です。

押しかけておいて、暇だなぁ~
と言うので、黒ウサギのう~ちゃんに子守りをお願いしました。

一人と一兎が追いかけっこを終えると…
う~ちゃんは、雑草を食べてました。
それもトルコを食べずに草だけ!?
坊主より役に立ってる…
by hanashokunin | 2009-05-22 18:32 |        やまうち | Comments(1)

田植え

てしろぎ(明美)です。

本日快晴、田植え日和。
田植え二日目、しかも最終日。

日光アレルギーの私、こんな日はフル装備。
f0053392_21482691.jpg

ルバングの小野田さんを思い出すフラップキャップ。
首に巻くヤンマーのタオル。
汚れ防止とUV対策の黒い腕カバー。
手袋は絶対ゴム。(プラスチックはダメ)
そして極めつけ、高新ゴムの田植え長靴。

全部装着すると、こうなる。
f0053392_22213434.jpg



田植え機は楽そうでいいなぁ~
f0053392_2225489.jpg



総指揮官はじいちゃん。
f0053392_2229415.jpg


田んぼと畑はじいちゃんの領域。
だから、ウチのお米や野菜はうんめぇ~んだよ。
by hanashokunin | 2009-05-21 22:32 |        てしろぎ | Comments(2)

総合学習

今年も、北会津中学校3年生の総合学習で、農業体験学習が今日より始まりました
今年度からは、昨年までとはシステムが少し変わり、回数が3回と半分に減りましたが、
しかしその反面、時間が長くなり正味2時間半行い、中身が濃くなりました
*昨年までは1時間でした

今年は、男子2名
f0053392_19133213.jpg

今日の作業は、大型ハウスでマルチ止めの撤去

女子3名
f0053392_19145971.jpg

MPSのシールをスリーブに張る作業

それぞれ2時間作業を行い、残り30分は
f0053392_19163223.jpg

先日終了したイチゴのハウスで、もぎ取り食べ放題と、家内を含めた7人で、学校の事、先生の事、将来の事、受験の事等を色々と話てすごしました
次回は6月4日の予定です
by hanashokunin | 2009-05-21 19:22 |        いわぶち | Comments(0)

珍獣?

先日、田植をしていると川から変な物体が家の

田んぼに流れ着きました。

f0053392_19361262.jpg

f0053392_19374076.jpg


とてもかわいかった!!

次はハウス内にまたもや!!!
f0053392_19413295.jpg


かわいいやつが・・・

毎日、田んぼに行くとかならずシマヘビに遇います。

もう勘弁してほしいです。
by hanashokunin | 2009-05-20 19:53 |        おおたけ | Comments(3)