トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トルコ定植2回目

一昨日から今年2回目のトルコ定植が始まりました。
天候回復を待ってたのですが、南会津は冷え込みが厳しく
放射冷却現象で朝方の温度が下がり昨日はマイナス2度
定植ベットの地温がきになります・・・・
f0053392_8514714.jpg

f0053392_8521145.jpg

今日の夕方花職人Aizu の定例会(勉強会)です。
by hanashokunin | 2009-04-30 08:53 |         ゆだ | Comments(0)

試運転

今日は田んぼの肥料散布
しかも、今年新たに購入したブロードチャスターで
午前中に機械屋さんと試運転&工作をして、出動
f0053392_20593248.jpg

快晴でしたが、風が強く
肥料は風に乗り、何処へ・・・・・・^_^;

機械屋さんと工作した、肥料散布の強い見方
f0053392_2144651.jpg

ブロードチャスターに、おかしな物が付いているのが分かると思います
f0053392_2161198.jpg

これで、ブロードチャスターの中の残りの肥料が、運転席からでも一目瞭然
☆このアイデアは、私の従兄弟、N氏です

秘密兵器を付けての肥料散布
昨年よりは断然楽でしたが、やっぱり田んぼの仕事は、重労働でした
by hanashokunin | 2009-04-29 21:13 |        いわぶち | Comments(2)

丸の内フラワーウィークス2009の写真です。

丸の内フラワーウィークス2009  で展示された写真が届きました。
MPSジャパン(株)のブースに花職人からは、山内のラナンキュラスと湯田のデルフィを送りました。
f0053392_8174279.jpg

丸の内フラワーウィークスには見に行けなかったので、どんな感じで展示されたのか気になってました。
嬉しい写真でした!!
by hanashokunin | 2009-04-29 08:17 |         ゆだ | Comments(0)

突然変異?

明日より、巷ではゴールデンウィーク(黄金週間)に突入なそうです
旅行、行楽、帰省etc・・・・・と、色々な予定を組んでいる方々も
高速道路も、料金が安くなり、使いやすくなった反面、例年以上の大渋滞が予想されているとか

私のゴールデンウィークの予定は?
苺の収穫、トルコギキョウの収穫、田植えの準備、今年度、最後のトルコギキョウの播種

う~ん
予定が一杯だ
まさしくゴールデンウィーク(超農繁週間)、農作業の大渋滞(~_~;)
それでも、5月5日の子供の日の午後だけは、必ず子供達と出かけます、絶対(^^♪

                      双子のイチゴ
f0053392_20292216.jpg

                  剣弁八重のトルコギキョウ
f0053392_2030431.jpg

突然変異?
それとも未来の新品種かな?
by hanashokunin | 2009-04-28 20:38 |        いわぶち | Comments(1)

MUROI君が新聞へ

オーレ花業界 
「会津人MUROI」こと南会津の室井君が今朝の日本農業新聞に掲載されました。
f0053392_21464540.jpg

フットサル交流広がる・・・・
2005年から始まり今年9回目、当初折原利明君が農業関係者に呼びかけ
始まったのがきっかけとか。
仕事の合間を使い仕事とサッカーを両立!
朝から元気をもらった嬉しいニュースです。
これからも末永く続けて欲しい!
by hanashokunin | 2009-04-27 22:00 |         ゆだ | Comments(0)

春です。

先日トルコのタネまきをしてたら、作業してる近くにトカゲが現れました。
棚の上で腹を温めて、日光浴?でした。
f0053392_23323952.jpg
f0053392_23332428.jpg
f0053392_23334160.jpg

よく見るとまだ子供のトカゲ、警戒心無し!
冬眠から覚め、春を満喫したようでした。
by hanashokunin | 2009-04-26 23:38 |         ゆだ | Comments(0)

萌木さん

てしろぎ(明美)です。

4月23日、今日の訪問者は萌木さんこと「花の店 萌木」の大坂さんご夫妻。
これが確か3回目の訪問だったと思うけど、過去2回はアポ無し電撃訪問、しかもてしろぎ(夫)不在中。
今回は珍しく予告ありで、3度目の正直か?

トルコギキョウのハウスで。
f0053392_21465819.jpg

てしろぎ「予定では今頃この花を出荷してるはずだったのになぁ」
萌木  「大輪系はなんて言っても花首ですよ」

メタボリックブプレウラムを見て。
f0053392_21474631.jpg

萌木(容)「生垣みたい!」

あらゆる生産者をまめに訪問してる萌木さんは、凄い!
よその産地の情報を聞いたり、花屋さんとしての意見を聞いたり・・・。

あれ?
こんなとこにも萌木さん!?
f0053392_21483081.jpg


花業界を元気にするために(微力ではありますが)一緒にがんばりましょう。
これからもよろしく。
by hanashokunin | 2009-04-23 22:08 |        てしろぎ | Comments(0)

初出荷です

昨年より10日ほど遅れて、ようやく初出荷となりました
遅れた敗因は、冬期間が会津には珍しく晴天続きだった為、潅水量が例年より多くなってしまった為です
f0053392_2195625.jpg

f0053392_21105061.jpg

f0053392_2112465.jpg

f0053392_21122248.jpg

宮崎県のマンゴーが初出荷され、1個10万円のご祝儀相場がついたそうです
それほどとは言いませんが、U、A、K君宜しくお願い致します(^_^)v
by hanashokunin | 2009-04-22 21:17 |        いわぶち | Comments(0)

ご無沙汰でした。

先月3月19日父が病死しました。
父の葬儀では沢山の方に熱い思いを頂きました。
本当にありがとうございました。

亡くなって1ヶ月が経ち、昨日35日法要がすみましたのでブログアップします。
父が担当していた細々な仕事をこれから自分がやることになる・・・大きな穴が開いたようです!

この1ヶ月間、父との思い出を振り返る時が頻繁にありました。
自分が農業を継ぎ、29年が経ちます。
29年間で、加工ブドウ→リンゴ→花、と作目をだいぶ変更してきました。
この間、父は、私がやろうとした事を反対した事が無かった。

亡くして知る、大きさ、深さ、愛情・・・・
今度は私が後世に伝えたいと強く思うこの頃です。
by hanashokunin | 2009-04-20 22:23 |         ゆだ | Comments(0)

ツバメ

今日の会津は時折晴れ間もあったのですが少し肌寒い一日でした。
この天気で桜も少しもちそうです。

2.3日前、今年も我が家にツバメがやってきました。
毎年決まって4月10日前後に飛んで来ます。
我が家に戻ってきてくれたと思うと嬉しくなります。

しかし仕事をしながら考えていたのですが、我が家から巣立った鳥っていっぱいいると思うのです。
父さん母さんもいれば、叔父さん叔母さんもいる訳で、しかも兄弟もいるはず。
他の鳥はどこへ行ったのでしょう?
いつも最初にやってくるのはペアのツバメだけ。
家族だけでなく親戚も一緒に連れてこられても困ってしまいますが・・・
うむむ・・・謎です。

① 巣立った鳥はどこへ行って帰ってくるのか?
② 他の兄弟や父さん母さんはどうしているのか?
③ 寿命はどのくらいなのか?
④ それとも全く別のツバメが来るのか?

どなたか詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いしま~すぅ。
by hanashokunin | 2009-04-16 20:46 |        てしろぎ | Comments(2)