トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

瑞穂の国、日本

今年も先週の種籾浸水から、稲作の作業が始まりました
f0053392_19501549.jpg

今年の出来は如何かな~

先日子供達を連れて、私と家内の小学校1年、2年時の担任だった恩師の所へ行ってきました

恩師「薫君、農業はどうだ?」

私 「景気の後退、原材料の値上げで・・・・・・^_^;」

恩師「そうだよな~」
   「俺の持論は、日本は瑞穂の国なのだから、稲作が重要なんだ」
   「それには、米価を最低でも18,000円で維持しておかなければいけなかった」
   「米価を下げたのが、間違いの始まりだった」

私 「そうですね」

70歳を過ぎた先生、日本を瑞穂の国を表現するところは、やはり素晴らしい先生です
”あいづっこ宣言”を中心になって作成されたのも頷けます
f0053392_2073923.jpg

食事をしながら3時間強、先生から色々な教えを請う事が出来たことは、私達夫婦と子供達にとっては、素晴らしい時でした
最後に、先生の名言
下の子に
恩師「○○ちゃん、中学を卒業したらどうするの?」

子 「高校に行きます」

恩師「ふーん、それお父さん、お母さんに頼んだ?」

子 「えっ!」

恩師「高校は義務教育ではないのだから、行きたければ、両親に頼むのが礼儀だよ」

子、私、家内・・・・・・納得

   
by hanashokunin | 2009-03-31 20:27 |        いわぶち | Comments(0)

トキ

夕方TVのニュースであの新潟県佐渡のトキが県境の西会津までやってきたらしい。
田んぼで餌を食べているところを目撃されたみたいです。
f0053392_20583064.jpg

県境といえば昨年末、ジローさんが行方不明になった場所。
佐渡からこんなに遠くまで飛んできたのかなぁ~?
友達もいなくて寂しいでしょうね・・・
無事に友達が待っている新潟まで戻ってほしいものです。
by hanashokunin | 2009-03-30 21:07 |        てしろぎ | Comments(0)

視察

てしろぎ(明美)です。

本日の、訪問者。
世田谷花き 熊谷さん、郷古さん
ラフレシア(オザキフラワーパーク) 大野さん、望月さん

大野さん、望月さんは初めてお会いする花屋さん。

トルコのハウスで、これから開花するまでの手入れのしかたなどを説明する。
f0053392_21115512.jpg


ブプレはそろそろです。
f0053392_21145096.jpg


大野さん、望月さん、トルコのハウスに入っての第一声が「うわぁ~っ」
ブプレのハウスでも「うーわー」

生産者以外の方が視察にみえたとき、花が咲いてなくてさぞかしつまらないだろう、もうしわけないなぁといつも思うのです。
・・・が、市場の方も花屋さんも出荷までの調整や定植の話、土の話、なんでも熱心に聞いてくれます。

大野さんたちが、別れ際に
「今日の事を忘れないで、お花を大事に売らせていただきます」
と言ってくださった。

「うわぁ~!!」
こりゃ、こっちも気合入れないと。

皆さん、遠い所ありがとうございました。
by hanashokunin | 2009-03-28 21:32 |        てしろぎ | Comments(2)

今年のナイヤガラ

今日は、明日が市場休業日の為、イチゴの収穫がないので、来期のイチゴの準備(ナイヤガラ)を作成
f0053392_2047216.jpg

f0053392_20474121.jpg

f0053392_2048192.jpg

今期の反省から、育苗時から”うどんこ病”に掛かりにくくする為に、手を打ちましたが結果はどうなるか?
それにしても、育苗培土を入れたコンテナを上げるのは、非常に重かった(ToT)/~~~
by hanashokunin | 2009-03-24 20:54 |        いわぶち | Comments(0)

WBC

いやぁ~皆さん、見ました~?
今日のWBCの決勝戦、良かったですね~。
普段野球などあまり見ないのですが、午前中はハウスの中で携帯TV片手にお仕事してましたが午後からはとても仕事などやっていられません。
TVの前から離れられませんでした。

延長10回のイチローの場面、原監督がなぜ打てないイチローを外さなかったかわかった様な気がします。
あれで打てなかったら優勝は無かったことでしょう。
物凄い緊張感の中、修羅場を潜り抜けてきたプロだからこそできる技なのでしょうね。

我が家のブプレが咲いてきました。
f0053392_1815236.jpg

今週末には少し出荷できるかな?
トルコはひたすら枝整理の毎日です。
f0053392_18171532.jpg

来月末出荷予定です。
そして1月定植ハウス
f0053392_1819176.jpg

暖かくなってずいぶん育ってきました。

これから祝勝会に行ってきま~す。
とは言っても地区のみんなと市内の居酒屋ですが・・・

よかった、よかった。
by hanashokunin | 2009-03-24 18:26 |        てしろぎ | Comments(0)

バケツプリン

てしろぎ(明美)です。

息子はもうすぐめでたく(ギリギリ)高2に進級、弓道部。
(息子)「今度、部活の送別会があるんだけど、お菓子みんなで持ち寄りなんだ」
(私) 「ふーん、じゃあセブンイレブンで好きなの買ってくれば」
(息子)「バケツプリン持って行きたいんだよね」
(私) 「バ~ケ~ツ~プ~リ~ン~!?」

お母さんは家事の中で料理が最も苦手。
お菓子作りなんてもってのほか。

こりゃ、お取り寄せするしかないなとネットを検索。
高い!けっこうなお値段のバケツプリン。

仕方なく、意を決してスーパーへ。
今まで足を踏み入れたことが無い「手作りお菓子」のコーナー。
あった、あった、インスタントプリンの素。
フムフム、な~んだ、かんたんじゃん。

(材料)
牛乳4ℓ プリンの素10箱・・・(プリン40個分)
f0053392_228469.jpg


(調理する人)
息子
f0053392_229228.jpg


バケツに流し込んで一晩冷蔵庫で冷やす
f0053392_2210143.jpg


息子は今朝、このバケツを大事そうに抱えて、てしろぎ(夫)の車で学校へ。
帰宅して結果を聞いたら、大きなお皿にみごとに着地成功で大うけだったとか。
私も、「プッチン」したとこ見たかったなぁ。
by hanashokunin | 2009-03-21 22:18 |        てしろぎ | Comments(4)

認定農業者会

昨日は、午前中が月1回の通院日で、午後からは西会津町の認定農業者会の方々20数名が、会津若松普及所の柏木氏の案内でお越しくださいました
f0053392_19405464.jpg
f0053392_1941815.jpg
f0053392_19412352.jpg

最高気温が22℃、ハウスの中は30℃以上でしたが、同じ認定農業者として、熱さにも負けず大変有意義な交流が持て、勉強になりました
by hanashokunin | 2009-03-20 19:46 |        いわぶち | Comments(0)

ある日の出来事

今日の会津はとても暖かく(暑く)ハウスの中での仕事は大変です。
何度くらいあったのでしょうね?
体感的には20℃はあったように思います。

先日暖かい日に犬を愛車のフックに繋いでおいたら、車の下に見慣れない黒い物体の破片が散らばっています。
「何だこれ?」とバンパーの方に目を向けると・・・
f0053392_19423276.jpg

大事なフォグランプの配線をブッツリ食べてくれました。
そんなにおいしそうに見えたのですかねぇ~?
犯人はこの犬
f0053392_19461222.jpg

いつも涼しそうな顔をしているのですがやる事はでかいです。
ブレーキの配管だけは食べないでね。

出荷がないこの季節はハウスの中でひたすらポリポリ芽かきの毎日です。
一度終わった所でも一週間も過ぎるとまた伸びてきます。
枝が決まると今度は花芽の整理・・・
出荷が始まるまで真面目に頑張ります。
by hanashokunin | 2009-03-19 20:01 |        てしろぎ | Comments(0)

CREAMSODA

昨日来客があり夕方市内某所の居酒屋までワイフに送ってもらったのですが、信号待ちで前の車に見覚えのあるステッカーが張ってあってしばし見入ってしまいました。
30年ぶりに見たもので非常に懐かしく現在もお店があるのですね。
これです。
f0053392_1912645.jpg

当時みんなで原宿まで買いに行って、赤のヒョウ柄の財布をお尻のポケットに入れて歩いていました。
いまの青少年にも判るかなぁ~?
by hanashokunin | 2009-03-18 19:15 |        てしろぎ | Comments(7)

MPS

てしろぎ(明美)です。

先日届いたMPSニュース。
f0053392_21505833.jpg


4週間ごとに農薬、肥料、エネルギーなどこまごました報告をしなくちゃならない。
我が家ではてしろぎ(夫)が担当してるんだけど、「記録」とか「報告」とかは超苦手。
まして、「期限」なんてのは催促されて初めて気がつくくらいのもんだ。
「花職人でMPSに参加しよう」という話になった時、一番ゴネたのは何を隠そう彼です。

それがなんと・・・。
f0053392_21514724.jpg


提出順ランキング1位!
(明美)「すごいじゃん?」
(夫) 「すぐにやんねぇと忘れっから、津田さんからメール来た晩にすぐ提出しといた」

つまり、こういうこと。
提出日の2~3日前になると、本部の津田さんから「〇〇日から提出お願いします」と連絡が入る。
その日の晩に提出って?
フライング、反則技じゃないの?

まあ、早いに越したことはないけどねぇ。
by hanashokunin | 2009-03-17 22:16 |        てしろぎ | Comments(4)