トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トルコの芽かき

今日の会津は風は寒かったのですが、晴れてハウスの中は暖かかったです。
こんな日は・・・
腰が痛くなるお仕事。
f0053392_17244021.jpg

トルコの芽かきをしています。
これから一本一本バランスを見ながら、フォーメーションを整えていきます。
f0053392_17304466.jpg

ちょっと太りすぎみたい。
早く咲いてくれるといいなぁ~。
by hanashokunin | 2009-02-26 17:35 |        てしろぎ | Comments(0)

カラー掘って、4月にはトルコ植えます。

昨年11月出荷したカラーハウスです。
f0053392_23141265.jpg

同上ハウス2月8日ハウスビニール被覆、雪を早く消すためにクン炭を散布しました。積雪30cm
f0053392_23143036.jpg

同上ハウス2月12日積雪10cm
f0053392_23144733.jpg

同上ハウス2月15日ほとんど消えた
f0053392_2315525.jpg

今年はカラー球根掘り取って4月にトルコ定植します。
f0053392_23153828.jpg

石がたくさん出てきます。  球根はどれだ?  いよいよ作業開始!!
by hanashokunin | 2009-02-24 23:19 |         ゆだ | Comments(0)

シモヤケ・・・

ラナンキュラスを始めてから、
去年から予想もしなかったことを経験しています。
それが、シモヤケです。
どうも低温管理が原因のようです・・・
(歳!?もありますが^^;)

今年こそは!と万全の対策でのぞみましたが、
あえなく夫婦そろってシモヤケ。
明美さんにいただいた秘薬を塗りつつ回復を
待ちますが、日頃の作業は欠かせないです。
そこで、以前拝見したわたなべさんのブログ
と同じものを購入~
f0053392_22491812.jpg

おお!軽い!!
それに、小指にあたらないので痛くない。
快適です。
わたなべさん、ありがとうございます。
by hanashokunin | 2009-02-24 23:01 |        やまうち | Comments(6)

ブプレウラム

てしろぎ(明美)です。

手代木農園ブプレ課長より、春のブプレ情報。
f0053392_22144447.jpg

今のところこのくらい。
去年より早く定植したんで、3月末には出荷したいなぁ。
定植面積も、去年より7割増量(当社比)。

f0053392_22152825.jpg

早くあの黄色くて可愛い花が見たい!
黄色とグリーンのコントラストが爽やかで大好きです。
by hanashokunin | 2009-02-23 22:25 |        てしろぎ | Comments(2)

季節の祭事

♪明かりをつけましょうぼんぼりに、お花を上げましょう桃の花~♪
今日、半日かけてお雛様を・・・・・
f0053392_17343281.jpg

お雛様を飾り付けるのを、楽しみに待っていた子供達も、大きくなった今は、二人とも試験期間中なのも影響してか、何処吹く風です(^_^;)

それでも飾りつけが終わり、改めてみてみるとその優美さにうっとりします
今日から3月3日まで、朝晩食事を上げ(子供達の仕事です)4日は1日かけて片付けます

会津には、親戚に女の子が生まれると、健やかな成長を願い雛人形を贈り、男の子のときは天神様を贈る風習があります
f0053392_1752332.jpg

私は子供が女の子2人なので、この天神様は今から何十年前に、私が親戚から頂いたものです
そのおかげで、私も健やかな成長を遂げることが出来たのかな(^_^)v
by hanashokunin | 2009-02-21 17:59 |        いわぶち | Comments(0)

販売対策会議

てしろぎ(明美)です。

今日は第二回目の販売対策会議でした。
FAJの渡辺さん、世田谷花きの小南さんに来てもらい、今年度に向けての作戦会議です。

各自の考えを話し、それについてみんなで検討しました。
それぞれ今までの結果をふまえて、いろいろと考えを練ってはいるのですが・・・。
毎年の予想もつかない不順な天候、不況のあおりを受けての作る側と買う側の微妙なずれ、それに伴うメビウスの輪のような悪循環。

あれはどうだ、これはどうだ、この時期にこの品種は?と細かいところまで話し込み。
でも、想定外の流れになった時、それに対処するにはどうしたらよいか。
なかなか「これだ!」という結論を出すことはできませんが、みんなで情報を持ち寄り検討することは大事です。

山内ラナンはすでに出荷中、4月からは岩淵トルコが出る予定。
あっ、てしろぎブプレ、湯田デルフィも目白押し。
厳しい、厳しいと言われている花業界で生き残っていけるよう、6年生になる花職人のスタートです。

会議後の懇親会では、台湾のトルコの様子を説明してもらいました。
f0053392_22595028.jpg

by hanashokunin | 2009-02-20 23:00 |        てしろぎ | Comments(0)

下葉かいたスッキリ!

デルフィの下葉をかきました。
今年は、枯れ葉が少なかったようです。
f0053392_18143771.jpg

林のなかの木洩れ日のようです!

ちなみに2月11日の下葉取らない時です。
f0053392_18153080.jpg

by hanashokunin | 2009-02-19 18:15 |         ゆだ | Comments(0)

社会復帰三日目

今日の会津は日中は晴れたのですが、風もあり寒い一日です。
先週、静岡に行った時のあの暑さは何だったのでしょうね?
たしか夏日だったと思います。
2月で初めて車のエアコンをつけました。

楽しい山歩きも終わり、社会復帰三日目です。
二年前に失敗したのに、まだ懲りず越冬株の2番花の芽整理をはじめました。
f0053392_1965222.jpg

こんな感じ
f0053392_1974292.jpg

とりあえず2本立ちにしています。
病気にならず無事育ってくれるといいのですが・・・

天気予報では今週は寒い日が続くみたいです。
f0053392_19125414.jpg

西の空は雪雲です。
夜は雪かなぁ~。

てしろぎ
by hanashokunin | 2009-02-18 19:18 |        てしろぎ | Comments(2)

東京へ

先週、MPSの研修会とあわせて、今年度の出荷打ち合わせに、憧れの東京へ行って参りました
法政大学のタワーからは、ライトアップされた東京タワーや、宝石をちりばめた様な夜景が見えて、東京の良さを改めて感じました(^_^)v


f0053392_17265860.jpg

青山フラワーマーケットの小川さん、FAJの渡辺(愛)さん、同じく別府さんと今年度の数量及び価格を決定
余談ですが、小川さんは、FAJの北條さん、高木さんの中学校の後輩なそうです
よい先輩を持ったのか、はたまた○○先輩を持ったのか?


f0053392_17352540.jpg

2月14日の青山フラワーマーケット東急東横店の様子
チョコレート色した花が、たくさんありました

14日の都内は、季節はずれの気温と、ラブラブのアベックで、一人スーツ姿で歩き回っていた私にはとても暑い1日で、なおかつ、一人のわびしさを感じた日でした^_^;
by hanashokunin | 2009-02-16 17:53 |        いわぶち | Comments(0)

来季へ

f0053392_21281537.jpg

やっと蕾がでたラナンキュラス。
ですが、この蕾、摘み取ります。
このラナンは今シーズンから初めて
導入した培養苗というものです。

球根スタートのラナンでは、
ウイルスが大きな問題になります。
極力ウイルスの少ない球根を使いたい…
そこで、自分で来シーズン用の球根養成をすることに。
来年のために今シーズンの採花なし、
二年後のために先行投資です。
先進産地では早くから始められている、
と聞き、自分も挑戦してみました。

これからも、安定してラナンを作り続けたいと思います。
by hanashokunin | 2009-02-15 21:28 |        やまうち | Comments(8)