トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私の苦悩

イチゴのうどんこ病
f0053392_17433790.jpg
f0053392_17445865.jpg


昨年は、炭素病に泣かされ、今年はうどんこ病
炭素病は、育苗方法、管理の仕方を変えたことによって、今年は皆無になったけれど、昨年までは、収穫期の後半に少し見られた程度のうどんこ病が、収穫初期から”大発生”です^_^;
特に、前作がトルコギキョウのハウス

現在のイチゴは、消費者嗜好で、甘くて大きいイチゴが好まれる為、それにあわせて育種され、そして実際にその様な品種が増えました
しかしその反面、病気にはそれほど強くないのが現状です
そこに追い討ちをかけて、例年だと会津の冬の寒さでは、うどんこ病の発生も少ないはずが、今年は暖冬
今日も雪ではなく、大雨

それと、イチゴもトルコギキョウもケイ酸が好きな作物
イチゴの場合、ケイ酸が不足すると、うどんこ病に掛かりやすくなる
トルコギキョウが前作のハウスが、発生が多いのも納得です
施肥でケイ酸肥料も入れているのですが、前作を考えずハウス全てを同じ量に・・・・・
考えが未熟でした(-_-;)

昨年、炭素病に泣かされて克服したように、今年はうどんこ病に泣かされたので、今からしっかり対策を練って、克服したいと思っています
by hanashokunin | 2009-01-31 18:43 |        いわぶち | Comments(0)

第35回福島県花き品評会表彰式に参加!

朝9時~花職人Aizu山内と手代木圃場を視察しました。
福島県花き品評会表彰式花き振興トップセミナー講師に来て頂いた
小田急ランドフローラ取締役社長 坂本 哲夫氏
小田急ランドフローラ園芸事業部 宮西 陽郎氏
昭和花き研究会会長 菅家さん
JAあいずみなみ花卉部会 渡部 良平君
の5人で圃場を視察しました。
f0053392_21402267.jpg

f0053392_21423695.jpg

山内君のラナンハウスは坂本社長、宮西氏の姿を見るとり
相変わらず、寒い、寒いでした。
さすが、寒さの中で育つラナンはパキパキで花びらの厚さも厚い
ラナンでした。
・・・あ~このラナンが・・・・と幻のラナンを見つめる目は・・・坂本社長、宮西氏
のお二人は、山内から、栽培管理の説明を受けうなずくばかりでした。
その後、手代木のトルコを見ました。
サカタの久保田さんの講演を聞いて早速パオパオを被覆するところは
聞いてすぐ実行とは勉強になりました!!
f0053392_21442578.jpg

二人の圃場を視察して、いざ福島県農業総合センターに向いました。
13:00から35回福島県花き品評会表彰式があり、
f0053392_21471381.jpg

13:50~平成20年度花き振興トップセミナー
1情勢報告
2講演
1)「花き産地福島に期待すること」
  講師 東京フラワーポート株式会社 切花営業部長 粕谷 英樹氏
f0053392_2148288.jpg

2)「選ばれる産地とは」
~小田急フローリストの販売策略と花の消費動向~
 講師 株式会社小田急ランドフローラ 取締役社長 坂本哲夫氏
f0053392_21481860.jpg

by hanashokunin | 2009-01-30 21:55 |         ゆだ | Comments(0)

今日の作業

2年くらい使用したと思いますが、また交換の時期がやってきました!
f0053392_19344871.jpg

作業時間は1時間ぐらいでした。
f0053392_19364242.jpg

昨年ハウス内の石をずいぶん取り除いたので、次回の交換は
3年後かな?

                 おおたけ
by hanashokunin | 2009-01-28 19:44 |        おおたけ | Comments(0)

コメント認証制にしました

いつも花職人Aizuのブログを見ていただき、ありがとうございます。

お知らせです
by hanashokunin | 2009-01-26 21:43 | Comments(0)

晴天です その2

冬の会津らしからぬ

More
by hanashokunin | 2009-01-26 21:41 |        やまうち | Comments(3)

晴天です。

今日の会津は気持ちの良い青空が広がっています。
例年だと毎日吹雪なんですけどね・・・。
こんな日はジローも気持ち良さそうに日なたぼっこです。
f0053392_17285484.jpg

チビはお気に入りの軽トラの荷台で居眠り。
f0053392_17301148.jpg

近所にいる妹のハナも相変わらず元気です。
f0053392_17321699.jpg


先日定植したトルコも少々色が薄い気もしますが順調かな?
f0053392_17353261.jpg

少し乾いていたので潅水しました。
この時期の潅水は地温を下げるので気を使います。

てしろぎ
by hanashokunin | 2009-01-26 17:53 |        てしろぎ | Comments(2)

現地指導会

昨日の講演から引き続き、今日は急遽お願いして、久保田先生、蜂須賀さんにお越しいただき、各圃場において現地指導会が行われました

まずは私の圃場
f0053392_18583989.jpg

山内君のラナンの圃場
f0053392_1904493.jpg

12月の久保田先生の講演の内容を早くも取り入れた、手代木君の圃場
さすがです
f0053392_1923584.jpg

昼食をはさんでの、加藤君の圃場
f0053392_1955084.jpg

そして、大竹君の圃場
f0053392_1974875.jpg

ある圃場で、この赤いのを見て、久保田先生の一言
f0053392_19112643.jpg

久保田先生「コロニーが活発に働いているな~」
一同「・・・・・?」
久保田先生「菌が目に見えるように集まったものを、コロニーと言うんだよ」
一同「微妙に納得」

久保田先生、蜂須賀さん、二日間本当にありがとうございました
充実した二日間でした

最後に、久保田先生が春うららを見たときの一言
これは、春うららでないな
夏うららになってしまうな~^_^;
by hanashokunin | 2009-01-23 19:30 |        いわぶち | Comments(3)

平成20年度 通常総会

てしろぎ(明美)です。

f0053392_0301666.jpg


本日22日、花職人Aizuの第5回通常総会が開催されました。
f0053392_0312164.jpg


平成20年度の販売実績や活動などを報告し、あらためて一年を振り返ります。
f0053392_0315695.jpg


午後からは、「サカタのタネ」の久保田さん、蜂須賀さんを招いての勉強会です。
f0053392_0323696.jpg


じっくりと突っ込んだお話、随時質問にも解りやすい説明。
あっという間の4時間半でした。
トルコ談義はその後の懇親会まで続き、11時の閉会までトルコ漬けの一日。
今日学んだことを、毎月の定例会でも生かしていこうとメンバーで話しました。
by hanashokunin | 2009-01-23 00:50 |        てしろぎ | Comments(0)

お観音講

私の地区では、1月と8月に、先祖の供養と地区の平穏、繁栄を願い、婦人の方々によってお観音講が行われています
地区の公会堂に、会津地区の三十三観音様が画かれた掛け軸を掛け、三十三番及び番外と柳津を含めたごじょう歌を30分以上かけ、歌い上げます
f0053392_16114246.jpg

昨年8月までは、長い歴史を感じる掛け軸(2軸とも、手書きのものです)でしたが、今年はその掛け軸を8万円かけて表具しなおし、綺麗になりました
今後も、地区の家宝として大事に受け継がれていくことでしょう


引退が懸念されていた、朝青龍
見事に白星が並んでいます

今年の年回りで、黒星が付いてしまった私
日々の暮らしを慎重に行動しなければいけなかったのに
昨日、自分の不注意から・・・・・・
全治2週間~3週間の診断
完全復活まで反省し、静養しています^_^;
by hanashokunin | 2009-01-20 16:30 |        いわぶち | Comments(0)

なんてこったい!

楽しいスキー大会も終わって、昨日ブプレの苗に潅水しようと思ったら水が出ません。
ポンプはウイ~ンと軽やかな音で回っています。
今の時期は多少エアも吸うので水が下がって出ないのかと思っていました。
待つこと10分・・・一滴も出てきません。
もしや?と思って外に行ったら予感的中です。
吸水のパイプがバ~ラバラになっておりました。
f0053392_2062045.jpg

思えば昨日の朝は寒かった。
家の前の温度計が-10℃・・・。
今年一番寒かったと思います。

そんな訳で今日は水道屋さんに変身です。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
f0053392_2012506.jpg

多分・・・。

てしろぎ
by hanashokunin | 2009-01-19 20:18 |        てしろぎ | Comments(0)