トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

同級会

先日、かれこれ20数年前に卒業した茨城の学校の同級会に行ってきました。
少し早めに着いたので昔のツーリングコースをドライブです。
阿字ヶ浦
f0053392_18422977.jpg

そして大洗
f0053392_18435554.jpg

すっかりきれいになっていました。
やっぱり海はいいな~。

夕方から同級会が始まり昔話に花が咲いて、気がついたら1時をまわっていました。
進む道は違ったけどみんな元気で頑張っているみたいです。
ただ変わったのは白髪が増えた事とほんの少し髪が寂しくなったかな。
貧乏だったけどホントに楽しい2年間でした。

今日で2008年も終わり、明日から新しい年が始まります。
今年もいろいろお世話になりました。
来年もいい年でありますように・・・

花職人Aizu 手代木進一
by hanashokunin | 2008-12-31 19:06 |        てしろぎ | Comments(0)

大晦日

今年ほど、12月が31日ある事が嬉しい年はありませんでした
14日の夜に、祖母が救急車で運ばれ入院、その二日後の16日早朝、今度は祖父が救急車で運ばれ入院、しかも違う病院^_^;

手続きや何やからで多忙になり、農作業の方は、契約のレタスとイチゴの出荷作業を重点的に行っていたので、その他の農作業が後回しになってしまい、ようやく今日の午前中で仕事納め
お正月は、ハウスの除雪作業がなければ、3日まで休めます
:現在、雪が・・・・・・どうか、静かなお正月を迎えられますように(#^.^#)

f0053392_16481439.jpg

f0053392_1650496.jpg

f0053392_16513145.jpg

定植が、昨年より1週間程度遅れた事と、11月の天候の影響で、例年より内外とも生育が遅れています
今後の管理で、何とか平年並みの生育に戻そうと思っています

先日、地区の大先輩農業人(60代後半)の方と話す機会がありました
大先輩曰く
俺たちは良い時代に農業をやった(今も現役バリバリです)
馬から始まり、耕運機になり、そしてトラクターに
農機具代は掛かるようになったけれど、それに比例して米価も上がった
戦後の苦しいときから、徐々に良くなって楽しく農業ができた
薫たちは大変だな~
良いときから、苦しくなっていくのだから

そのとうりなので、思いっきり考えさせられました
米の消費拡大の雰囲気が盛り上がってきたところに、事故米騒動
燃料、肥料等の原材料費の高騰
派遣労働者のカットにも現れる不景気の波
早急に、自己の経営を見つめなおさないと・・・・・・・

色々なことがあった一年
来年はどんな年になるのでしょうか?
牛のように、ゆっくりゆっくりでも良いから、日本の農業が元気になる事を願います

一年間、ご愛読ありがとうございました
良いお年を、お迎えください
                                 岩渕 薫
by hanashokunin | 2008-12-31 18:12 |        いわぶち | Comments(0)

ふじのりです。。


会津若松で20cmの積雪。
今シーズン初の、
除雪作業は
半日で終了しました。
f0053392_1652793.jpg

今年の仕事納め!・・・?

やはり年末には雪が降る?
外を見るとまだ吹雪

年末年始は家で巣籠り。。。

トラクターに巣籠り・・・。

f0053392_16242415.jpg

11月定植の、加温トルコです。
年内分の定植
加温21000本
補助加温21000本
無加温21000本
無事終了。

春に花が咲くのが楽しみ。
by hanashokunin | 2008-12-28 16:34 |         かとう | Comments(0)

訓練

てしろぎ(明美)です。

今日の会津は一日中吹雪。
f0053392_1743222.jpg

雪がすごい勢いで真横から降って来る。

連日の犬ネタで恐縮ですが・・・。
収穫の終わった大型ハウスでジロの特訓風景。


「来い!」ですぐに戻ってくる。
f0053392_17473945.jpg


ちゃんと戻ってきたら「おーよしよし」と褒めてやる。

得意顔のジロ。
f0053392_17495843.jpg


猟犬として本能を活かし、仕事をする喜びを知ることができるか、それともお気楽愛玩犬として私の遊び相手で一生を送るか。
一歳半にして人生の岐路に立たされたジロ。
がんばって欲しい!

あっ、訓練してるてしろぎ(夫)もネ。
by hanashokunin | 2008-12-27 17:59 |        てしろぎ | Comments(0)

犬の先生

先日、行方不明になったジローを連れて犬の先生の所へ行ってきました。
今後どうしたらいい犬になるのか相談する為です。
先生
「そりゃオヤジ(飼い主)が悪いんだの~」

「そのとおり・・・」
f0053392_1932091.jpg

たった数十分の訓練であのジローちゃんがお利口さんに変身です。

前はリードを外すと3時間は帰ってこなかったジローさん。
f0053392_191117.jpg

別の犬を見てるみたいでした。
やっぱり良いことをしたら褒めてあげて、悪いことをしたらキチッと叱る・・・
タイミングを外すと犬は何故褒められているのか叱られているのか分かりません。

少しずつ訓練やってみようと思います。
by hanashokunin | 2008-12-25 19:32 |        てしろぎ | Comments(3)

すす払い(大掃除)

暖かかった今日、家内と二人、すす払いを
f0053392_1662215.jpg

f0053392_1665280.jpg

f0053392_1671716.jpg

毎年思うことながら、よく1年でたくさんの埃、ゴミ、蜘蛛の糸が溜まる事やら・・・・・
どうせたまるのなら、来年は、お金が貯まれば良いのだけれど"^_^"
by hanashokunin | 2008-12-24 16:15 |        いわぶち | Comments(0)

可能性と嬉しい贈り物!

今日、コテージガーデンこと川口さんのおこちゃまから嬉しい贈り物!
野乃花ちゃんからのメッセージ付きで届きました。
ついでに愛犬(招)にも好物のケーキです。
f0053392_19241319.jpg

f0053392_19253021.jpg

f0053392_19255629.jpg

暗いニュースばかりの中で、胸が熱くなりました。

先月、11月30日川口親子が遊びに来ました。
その時、蕎麦を御馳走しましたが、ほとんどお兄ちゃんと野乃花ちゃんが
打ちました。
お兄ちゃんは料理クラブ所属だけにとても筋が良く、びっくりしました。
そんな二人の我が子を見てる川口ご夫妻の笑顔がとても印象的でした。
f0053392_19261993.jpg

f0053392_19263923.jpg

f0053392_1927969.jpg

f0053392_19273654.jpg

f0053392_19275311.jpg
f0053392_1928137.jpg

子供の可能性は無限だな~とつくづく思う「あいずのおじちゃんとおばちゃん」でした。
by hanashokunin | 2008-12-22 19:33 |         ゆだ | Comments(0)

あたたかい

f0053392_12242714.jpg

ラナンキュラス エムチェリー
咲き始めました。

今シーズンの作付は、
薄めの色あいの品種が多いです。

お昼近くになり、
ようやく晴れてきました。
ハウス内は11度。
ラナンキュラスの開花も、
陽射しを受けて進みます。
年内にもう一回は出荷したいところです。
by hanashokunin | 2008-12-21 12:24 |        やまうち | Comments(4)

疑問・・・

トルコキキョウは、直根性植物と考えてきました。
今までいかに直根を伸ばすには・・・と考えてきました。
最近、産地に足を伸ばし、栽培方法や考え方を聞きます。
その土地、作付け時期などによては、大苗を植える、小苗を植える、方法は様々!
別に直根にこだわらないとか、浅根でも水管理を巧くやることで大丈夫とか?
話を聞くにつれ、自分の中で整理するのですが・・・方針が揺らぎます。

個人的には、プラントプラグを使うようになって開花後の加温負担の影響は少なくなりました。
また、水分管理がとても楽になったように思います。
f0053392_8405231.jpg

f0053392_8413594.jpg

f0053392_8415458.jpg

土中環境はOK!かな・・・

今後は枝の出かた、蕾の付き方など、地上部の違いに目を向けるべきだと感じています!
by hanashokunin | 2008-12-20 09:00 |         ゆだ | Comments(0)

今日のいちりん

こんな花
f0053392_1943955.jpg

一本だけ咲きました。

今日から息子は冬休みになったはずなのに、毎日学校で勉強だそうです。
昔、単位が取れなかった時は学校に行きましたが、今の子供は少し可哀相ですね。
車で迎えに行くときはこの人の曲。

しびれます。
by hanashokunin | 2008-12-19 19:16 |        てしろぎ | Comments(4)