トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんな日は・・・

今日の会津は朝からとても寒い一日でした。
昨日はあんなに暖かかったのに何ででしょう?

こんな日は・・・
f0053392_1924699.jpg

これです。
今週はMPSの第12期登録用紙の提出の週です。
燃料、電気などのエネルギー、肥料や農薬などの使用量を4週間に一度報告します。
数字が苦手な私でも必ずやらなくてはいけません。

昨年よりもいい結果が残せるといいのですが・・・

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-11-30 19:51 |        てしろぎ | Comments(0)

しんごろう・・・って?

昨日、お客様と昼食に出かけました。
田島町にある祇園会館です。
f0053392_1845299.jpg

f0053392_1850649.jpg

南会津田島町と下郷町では昔から「しんごろう」と言う食べ物があります。
新米が出来た10月と11月の2ヶ月間だけ「しんごろう」を販売するとか
f0053392_18473861.jpg

祇園会館は田島町の7月24日のお祭り”祇園祭”の言われ、
歴史が展示してある博物館です。
旧田島町から南会津町に合併した時から祇園会館内の一部をレストラン
風にして昼食時だけ営業する MPO法人「はいっと」があります。
f0053392_18481555.jpg

郷土料理のバイキング料理です。安全安心を第一に考える料理は
とても美味しいと評判をよび、お客さんが増え続けるレストランです。

「しんごろう」の言われ!
昔、しんごろうという人がいて、家が貧しく、餅をつくことができないので、うるち飯を
丸めて餅として神前に供えていました。
それに、じゅうねん(えごま)・味噌・砂糖・酒を混ぜ合わせた”じゅうねん味噌”
をぬって焼いて食べたところ大変美味しかったので、それがきっかけとなり
「しんごろう」と言う名で当地域に広まったと言われています。

「はいっと」・・・とは当地域の方言です”ごめんください”を「はいっと」と言っていました。
近くまで来た時は”はいっと”と言って寄ってみては・・・(笑
by hanashokunin | 2008-11-30 19:01 |         ゆだ | Comments(0)

村の共同作業

デジカメの写真データーを見てたら、先月10月19日の堰普請(せきぶしん)の写真が
出てきたのでアップします。
f0053392_22274491.jpg

春・秋2回恒例の村人が1戸1人が出て村を維持するため共同作業をします。
特に秋は冬に向けて入念に作業します。
私達の班は堀さらい(雪が降ってもスムーズに雪が流れるように堀のゴミや堆積した
砂利をきれにかたします。
f0053392_2236177.jpg

別な班は来年の1月に行う”際の神”の準備・・・など村を維持します。
f0053392_22291711.jpg

若い人からお年寄りまで、ある時は下らない話や、昔話や聞き慣れない
話などしながら作業をします。
今回は、お年寄りの提案で道路路肩草を200mほど片そうとなりました。
一人では出来ない仕事も大勢だと短時間で綺麗に片しました。
来年の春も続きをやろうと若い人からお年寄りまで誇らしげに感じた瞬間でした。
f0053392_223012100.jpg

f0053392_22303852.jpg

f0053392_22305980.jpg

村の中学生は(おはようございま~す)挨拶をしながら通りかかりました。
村人の姿はやがて大人になっても記憶に残る、抵抗無く引き継ぐでしょう?
f0053392_2236441.jpg

by hanashokunin | 2008-11-27 22:32 |         ゆだ | Comments(2)

沖縄お土産??

昨日は、会津地方トルコギキョウ栽培セミナーがハイテクプラザ会津若松技術支援センターで行われました

生産者の実践発表が2例と、昨年に続き、株式会社サカタのタネの久保田芳久先生にお越し頂き、栽培管理、特に水の使い方について、3時間強、初心に帰り学んで来ました
その流れで、今日突然、久保田先生と東北担当の蜂須賀氏が、我が家の大型ハウスにお見えになりました
f0053392_17375737.jpg

9時から、福島県農業総合センター浜地域研究所の研究員の方々が、大型ハウスで調査を行っていたので、タイミング良く久保田先生と、私には意味不明なアルファベットを交えて、情報の交換を行っていました
f0053392_17454624.jpg
f0053392_17455933.jpg

定点観測のキングオブスノー
中台が始まり、生育が見えるように
夜温は8℃、葉色が褪めて良い感じに成ってます

トルコギキョウは順調なのだけれど、私は家内の沖縄お土産の風邪をもらい、ここ数日えらい目に遭ってます
暖かいところの風邪は・・・・・・寒い会津では非常に堪える^_^;
by hanashokunin | 2008-11-26 17:59 |        いわぶち | Comments(3)

撤収!

てしろぎ(明美)です。

「午後はハウスの屋根取っちまーべ」と、てしろぎ(夫)の指令。
「えーっ、こんなに寒いのに~?風もあるし~」 (私)

収穫の終わったハウスのビニールをかけっぱなしにしておくと、雪でつぶされてしまうことがある。
だから冬の間は屋根のビニールを剥がして、パイプだけにしておくんだけど、よりによってこんな条件の悪い日に・・・。
風のあるときはビニールがバタつくんで最低4人は必要。
テスト前だろうが何だろうが、息子(高1)が引っ張り出される。
f0053392_21124731.jpg


北からの強風でビニールが化け物のように暴れた。
f0053392_21151614.jpg


f0053392_21183047.jpg


私なんかビニールにつかまって磐梯山のてっぺんまで飛ばされるかと思ったよ。

じいちゃん、息子、私、てしろぎ(夫)の4人でビニールと格闘。
f0053392_21231328.jpg


暴れん坊ビニールはてしろぎ(夫)によって無事成敗されました。
f0053392_21271623.jpg


息子が手伝ってくれたんで、50mハウス5棟と100mハウス1棟の屋根を剥がすことができた。
来春には、またこの逆の作業が繰り返されるわけです。

任務を終えた息子と家に帰る道で

(私)「なあ、あぐり。あんた農業やりたいなんて言ったって、農業なんてこんなん繰り返しばっかだよ。まあ、どんな仕事だって似たようなもんだけどさ」

(息子)「んー・・・」

(私)「辛い仕事、大変な仕事の中にいかにして自分なりのやりがいとか楽しみとかをさ、見つけていくかだと思うよ」

(息子)「まぁ、やってるうちにわかってくるでしょ」

そう来たか・・・。
農業にとんでもない勘違いをしたまんまで就農した私とちがって、生まれた時から見てるんだからそのへんは違って当たり前だけどね。
まあ、自分でじっくり考えてくれ。

もうじき雪が降って、今日屋根を外したハウスも畑も田んぼもみーんな雪に覆われる。
そして、次の春に雪が融けて土が見えてくると、なんだか新しく生まれ変わったような気がする。
by hanashokunin | 2008-11-22 21:57 |        てしろぎ | Comments(2)

寒い~

昨日、初雪を観測した会津若松
今朝、起きると
f0053392_16494050.jpg

雪景色を見て、思わず股引き(ズボン下)をはいてしまいました^_^;




この雪景色の中、宮袋イチゴ研究会の第2回目の現地指導会が行われました
f0053392_16535326.jpg

8月後半の低温で、イチゴの生育は例年より進んでいましたが、うどんこ病の発生が多くなっています
雪の降る中の指導会だったので、寒かった~


先週末より、沖縄に伊勢参り兄弟分と旅行に行っていた家内は・・・・・・
f0053392_1745495.jpg
f0053392_1751337.jpg

あまりの温度差に、風邪をひいてしまいました(^_-)
by hanashokunin | 2008-11-20 17:19 |        いわぶち | Comments(4)

初雪です。

本日、会津若松で初雪が観測されました。
昨年より二日遅いそうです。
そんな訳で今日の会津はとても寒かった。
朝は霙混じりの雨が降り、空は鉛色のあの冬の空です。
午後の磐梯山
f0053392_17362426.jpg

スキー場のあたりまでかなり白くなっていました。

先日定植したブプレ
f0053392_17384896.jpg

ちょっと早めの定植ですが無事大きくなってくれるといいなぁ~。
f0053392_1741131.jpg

ただ今出荷中のトルコ
f0053392_1742476.jpg

外があまりに寒かったものでレンズが曇ってしまいました。

これから定植や、ハウスの後片付けやらいろいろありますが頑張りま~す。
山への散歩もあるし・・・

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-11-19 18:03 |        てしろぎ | Comments(1)

ボヤージュ!!

初めて作ったサカタのボヤージュです。
綺麗で力強い花が咲いたのですが、大輪なので低日照下では
咲かせても3輪が限度かも?
10月21日の写真から開花の様子です。
10月21日の様子。
f0053392_2232968.jpg

10月30日の様子。
f0053392_22323445.jpg


11月12日の様子。
f0053392_22332886.jpg

f0053392_22335414.jpg

ボヤージュグリーン
f0053392_22341527.jpg

ボヤージュホワイト
f0053392_2234436.jpg

ボヤージュイエロー
f0053392_22352031.jpg

早めに蕾を整理すると力強い花に変化するようです!!

お客様の喜ぶ顔を想像しながら来年も挑戦だな!
by hanashokunin | 2008-11-18 23:07 |         ゆだ | Comments(3)

プチプチ

f0053392_17385732.jpg
f0053392_17391014.jpg

今年から、プチプチでハウスの保温をすることになりました!

100M巻きのプチプチは、重さはさほど無いのですが、大きくて
運びずらかったな~!

でも、さすがにいい音してましたよ!


4年ぐらい使えればと思う おおたけ でした。
by hanashokunin | 2008-11-18 17:49 |        おおたけ | Comments(2)

夏の名残

f0053392_153502.jpg

f0053392_1535015.jpg

f0053392_1535093.jpg

来週からは天気下り坂
雪ダルマのマークまであらわれました
産地見学会でトルコを植えていただいたハウス
中の片付けを終え、屋根ビニルをはずします
冬の間雪の下
春までお休みです

ハウス開放部を覆っていた防虫ネットに
セミの亡きがらが
見学会当日も暑かったですね
皆さん汗をかきながら作業していた姿
思い出されます
by hanashokunin | 2008-11-15 15:35 |        やまうち | Comments(2)