トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまで・・・その2

今回は長野経由でFAJのJFIフェアーに参加してきました。
この時期の長野の皆さんの花を一度見ておきたかった・・・。
そしてこの花
f0053392_20591354.jpg

なんであの暑い夏を越してこんな素晴しい花が咲くんでしょうね?
まだまだ眠れぬ日々が続きそうです。

JFIへ
夕方遅くにFAJに着いたのですが、準備はいわぶちさんとかとう君でバッチリ仕上げてありました。
本日、憧れの青山FMの皆さんと・・・記念しゃし~ん!
f0053392_2142425.jpg

みんなとの集合写真もあったのですが今回はこれで・・・ごめんなさい。

最後にこの方。
市場ではよくお会いするのですが、初めてお店におじゃましました。。
おちゃめな方です。
f0053392_21171160.jpg


長野の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
また勉強させてください。

JFIでは山形の皆さん、いも汁ご馳走様でした。
どうしてもいい匂いにつられて行ってしまうのですね。

おちゃめなテンチョーさん、忙しい所ありがとうございました。
トルコのお客様にも偶然会えてうれしかったです。
喜んでもらえるお花を作れるようがんばりますね。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-10-31 21:42 |        てしろぎ | Comments(2)

MPS新聞掲載!

本日10月30日の福島民報新聞に
「MPS認証について学ぶ」
若松で研修会デオ氏が講演の記事です。
f0053392_15334485.jpg

掲載だけですが!
by hanashokunin | 2008-10-30 15:34 |         ゆだ | Comments(1)

MPSオランダ総裁が会津で講演!!

会津地域
 「環境と共生する農業」 推進研修会
f0053392_2258693.jpg

昨日10月28日 福島県立博物館 講堂にて 
f0053392_2259788.jpg

 講演 オランダ王国 MPS財団代表 テオ・デグルート氏による        
           ~MPS誕生の背景と経緯~
f0053392_2259494.jpg

MPSフローラルマーケッティング(株) 代表取締役社長 松島 義幸氏による
   「MPS、現状と今後の展開」
の講演が開催されました。

松島社長の講演より 
生産者向けMPS→農薬・肥料・エネルギー・廃棄物分別などをしっかり
            記録する、毎月MPS本部に記録データーを報告する・
流通向けMPS→ 品質管理・鮮度保持・トレーサビリティーで信頼される
            花を提供出来る。
現在MPSフローラルマーケッティングジャパンでは参加者数146軒の
内会津管内には1割がMPSに参加しています。

MPS財団代表 テオ・デグルート氏の講演が始まる。
1992年始まり、1994年オランダ花き市場協会と生産者により設立
1995年2205団体参加 1998年3339団体参加
環境を考え、地球にやさしく、未来に安全を託すには、持続可能な生産を・・・

今回の講演参加者は100名山形からの参加もありました。
交流会ではMさんから会津の あかべこ がデグルート氏にプレゼントされ
とても喜んでいました。
f0053392_2304238.jpg

今回テオ デグルート氏の講演をサポートして下さった 主催 福島県会津農林事務所と
後援全農福島県本部会津営農事業所の協力で実現できました。

今年10月21日開通の甲子峠を走って新白河駅に迎えに、
f0053392_239614.jpg

途中紅葉が綺麗だったので
f0053392_2393168.jpg

by hanashokunin | 2008-10-29 23:10 |         ゆだ | Comments(0)

MPS講演会

てしろぎ(明美)です。

10月28日、会津若松でMPSの講演があり参加しました。
f0053392_22105976.jpg


f0053392_22123492.jpg


話の内容はもちろんすばらしかったのですが、東京のMPSフローラルマーケティングから松島社長と津田さん、そしてオランダのテオ・デグルート代表がはるばる会津に足を運んでくださったことに感激しました。
こらから自分たちもがんばってMPSをもっと知ってもらい、仲間を増やしていきたいと思います。

講演後の懇親会のもよう。
f0053392_22304125.jpg


せっかくのチャンス!
私はデグルート氏に挨拶させていただきました。
「ハウ ジュージュー。 マイ ネーミズ アケーミ・テシローギ。ザット イズ マイ  ハズバンド シンイーチー。」(夫はおじけずいて離れてた)
「アイム グラッシーユー。 サンキュー ベリマッチ!」

ちょっと会津訛りの、それでもいぱいっぱいの私の英語にデグルート氏は笑顔で握手をかえしてくださった。
嬉しかった!
by hanashokunin | 2008-10-29 22:42 |        てしろぎ | Comments(0)

大好きな季節

田んぼの仕事も、昨日の秋耕運で、全て終了

トルコギキョウの出荷も終了

秋は、仕事が一つずつ終わっていき、気分的にも、体力的にも私の大好きな季節です
今時分は、日が暮れるのが速いので、なおさらです

春から夏にかけて、買っておいた本をようやく読めます!(^^)!
今週は木(IFEX)・金(JFIフェアー)と上京して、大好きな都会の風景も見れますV
楽しみ~☆☆☆


その後のレタス
f0053392_1849587.jpg
f0053392_1849323.jpg

定植して一ヶ月経たないのに、大きくなりすぎたような気がします
需要期の12月中旬まで、出荷、待てるかな?


その後のイチゴ
f0053392_1852478.jpg

まもなく出荷になります
うどんこ病には、参っていますが^_^;
by hanashokunin | 2008-10-26 18:57 |        いわぶち | Comments(4)

ワラの家

てしろぎ(明美)です。

f0053392_215246.jpg


誰の家?
私の家じゃない、子豚の家でもない。

農業に就く前の私は、このワラの家はナンだろうってずーっと思ってました。

f0053392_21164535.jpg


収穫の終わった田んぼにワラを立てて乾燥させます。
その後積み上げて、あのワラの家が出来上がり。

このワラは来春に野菜畑の敷き藁として使われます。
この形に積んでおくと、腐らずにきれいなままで保存できるんです。
我が家ではじいちゃんがこのワラを使って、おいし~いメロン、すいか、かぼちゃをつくってるんです。
すんごくおいしい!
結婚したてのころは、メロン食べ放題で「農家に嫁いでよかったぁ~」なんて思ったこともあったっけ。
・・・遠い昔の話だが・・・。

アレルギー体質で肌が弱い私は、ワラ仕事はチクチクして苦手なんで息子も犬も?強制動員です。
by hanashokunin | 2008-10-25 21:34 |        てしろぎ | Comments(8)

北の産地へ・・・

少ない出荷を早めに終わらせ、昨日は北の産地を見てきました。
山形新庄
f0053392_20433960.jpg

ハイテク装備が揃っています。
f0053392_20451079.jpg

山形の皆さんありがとうございました。
Aさん、今度はバイクでツーリングしましょうね。

そして秋田へ・・・
f0053392_20522719.jpg

収穫終了後の根っこ
f0053392_20543271.jpg

この根っこが花の素晴しさの証です。
恐れ入りました。
Aさん、今度からは先生と呼ばせていただきます。

今回の研修はとてもいい勉強になりました。
出来が悪いと夏が暑かったとか、雨が多かったとか言っていましたが、今の時期でこの作りを見るともう言い訳出来なくなりました。
来年は少しでも皆さんに近づけるように頑張ります。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-10-24 21:10 |        てしろぎ | Comments(2)

講演会のお知らせ

10月28日 会津若松市にてMPS代表テオ・デグルート氏の講演会があります。
是非いらしてください。

詳しくはこちらです
by hanashokunin | 2008-10-24 20:24 | Comments(0)

中国へ

オリンピックも無事終わり、落ち着きを取り戻した、中国の風景です

f0053392_20202815.jpg

            予想以上に大きかった、オリンピックスタジアム

f0053392_2022884.jpg

               暑かった(28℃)万里の長城

f0053392_20252173.jpg
f0053392_20253717.jpg
f0053392_20255543.jpg
f0053392_20265575.jpg

   ホテルとレストランにディスプレイしてあった、緑をたくさん使ったアレンジ

人口も多く、国土も広い中国
実際に訪れてみると、予想以上にスケールの大きい国だったと、先週、修学旅行に行って来た、我が子に聞きました

必ず、私も一度は行って見よう~と(^_^)v
by hanashokunin | 2008-10-23 20:49 |        いわぶち | Comments(0)

ペンキ塗り

おおたけです!

今日はサイコーにペンキ塗りに適した天気でした!
f0053392_18481088.jpg


作業小屋の塗装が、はげてきたので自分で行いました。

以前はすごく嫌いな作業でしたが、今日はなんだかペンキ塗りが
楽しく感じました!!

                   
by hanashokunin | 2008-10-21 18:54 |        おおたけ | Comments(5)