トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

始業点検!

寒い日が続き、いよいよ寒さも本格化してきたので、加温準備です。
燃料高騰なので今年は特に、念入りに整備しました。
ススだらけになりなが、こびりついたススを取り除きました。
いつもより黒いススが多いような気がするのでノズル交換を検討中です
掃除前・掃除後
f0053392_1929241.jpg

f0053392_19293223.jpg

f0053392_1929518.jpg


8月下旬定植したブプレです。
f0053392_19331156.jpg

f0053392_19301053.jpg

by hanashokunin | 2008-09-29 19:33 |         ゆだ | Comments(8)

稲刈りです

25日に稲刈りが始まり、その後26,27日と雨、雨
ようやく、今日より稲刈りの再開です
f0053392_19174952.jpg
f0053392_19181828.jpg

遠くに見える磐梯山を見ながら、父、67歳が今年も稲刈り作業を、全て一人で行います

私はと言うと、花の出荷日以外は、
f0053392_1922583.jpg

促成栽培のイチゴが開花したので、大慌てで、保温開始の下準備
その合間に、トルコギキョウと他作物の定植準備

あと何年、この仕事の割り振りが出来るのでしょうか?
父が、稲刈り作業を出来なくなったら、どうしよう^_^;
by hanashokunin | 2008-09-28 19:39 |        いわぶち | Comments(0)

長野より 

てしろぎ(明美)です。

昨日(25日)、前回の「fフラット」の皆さんに続きまた長野県からの訪問がありました。
今回は生産者ではなく、花に係わるあらゆる分野のスペシャリストの4名。

1 県庁農政部園芸畜産課花き係
2 県野菜花き試験場花き部
3 全農長野野菜花き課
4 長野農業改良普及センター

南会津の湯田圃場を経由して北会津に到着したのが午後5時。
岩淵圃場で、生産状況やMPSへの取り組み、土作りなどの話をしました。
f0053392_13214170.jpg


話は尽きなかったのですが、残念ながら消灯?となってしまい続きは夜の部懇親会へ。
地元の普及センターから2名を加えて、大もりあがりの夜の部!
私たちの質問に一つ一つていねいに答えてくれました。

ほんとは、皆さんの顔写真を掲載したかったんですが、
「これ以上女性ファンがふえてもなぁ~」
ということで、あしからず・・・。
by hanashokunin | 2008-09-26 13:34 |        てしろぎ | Comments(0)

会津まつり

今日は会津藩公行列を見に家族で出かけました。
f0053392_19113333.jpg

f0053392_19143567.jpg
f0053392_19155240.jpg
f0053392_19173445.jpg

今年の役柄参加者は、平成の大合併で若松市になった北会津中学校(母校)
が選ばれており、大変うれしく思いました!
by hanashokunin | 2008-09-23 19:29 |        おおたけ | Comments(0)

コテージガーデン MPSフェアー!!

コテージガーデンで MPS認証のはなたち 会津・新潟フェアー
が今日から始まった!! 9月20~23日まで
f0053392_21481170.jpg

かすみ 昭和花き研究会  トルコ・カラー 花職人aAizu
バラ 花プラン(富樫君)  芹沢バラ園  熊谷園芸
すべてMPS認証の花たちです!!
f0053392_21525646.jpg

f0053392_21532057.jpg

コメ・野菜もあるよ
コメは新潟魚沼すずきくん 野菜はゆだです。
f0053392_21542568.jpg

f0053392_21535772.jpg

近くを通ったら立ち寄ってね!!
クリックして コテージガーデンのページ
by hanashokunin | 2008-09-20 22:06 |         ゆだ | Comments(0)

2市場荷受の様子となんとも言えない嬉しさ!

9月4~5日の夜中は第一花き市場と9月18~19日の夜中は世田谷花き市場の
の夜中から朝方にかけての荷受を見てきました。
目的は自分達の荷物の状態チェックと各産地から出荷されてる荷物の様子を
見るのが目的です。

出荷最盛期の我々生産者はモグラの様な生活が続きます。
早朝花収穫をして、日中は作業小屋でひたすら選別出荷が延々と続きます。
ふと、気づくと、世の中がどうなっているのかも解らない事があります。
マンネリ打破もかねて今の市場荷受を見るのがとても刺激になります。
9月初め第一花き市場へ
f0053392_2018309.jpg

f0053392_20194028.jpg

今朝世田谷花き市場へ
f0053392_2020973.jpg

f0053392_20205810.jpg

なんとあり得ない偶然でした。
6月26日産地見学会の時、市場関係の皆さん・中卸さん・花屋さんが会津に来て
作業体験をしました。
山内庄一郎宅ではトルコ定植でした。
その時の花が開花したので青空さん「ブリュ・シェル」へのメッセージと名札が付いた
出荷バケツを発見!!
f0053392_20261899.jpg

f0053392_20215491.jpg

見た瞬間 顔が和みとても幸せな気分になりました。
花屋さんと繋がり、信頼関係が維持できるのも心の通ったやり取りが大事だと
感じました。
第一花き市場の皆さん、世田谷花き市場の皆さんお世話になりました^^

「ブリュ・シェル」さんのブログに詳しく載っています。

「6月26日の産地見学会の様子」
by hanashokunin | 2008-09-19 20:24 |         ゆだ | Comments(4)

目の輝きが・・・・・

先日、同じ町内で、私と同じように、水稲・イチゴ・トルコギキョウを栽培している、奈良橋悟君夫妻が訪ねてきて、家内を含め、4人でトルコギキョウを中心に、3時間あまり農業談議に花を咲かせました
f0053392_19552725.jpg

まだ、20代の美男美女のカップルで、農業、特にトルコギキョウの事を話すときの夫妻の、

生き生きとした目の輝き

トルコギキョウにかける情熱

これから、農業で子供たちを育てていくんだと言う、強い信念

どれをとっても、素晴らしく、そして頼もしい夫妻です
トルコギキョウの栽培で、思うように成らず、挫折感を味わい、色々と悩みもあるようですが、必ずこの二人なら乗り越えて行けると思います

来週から、出荷になるトルコギキョウ
                    アンジェリーナ
f0053392_20141020.jpg

                    ボヤージュグリーン
f0053392_2015177.jpg

                  そして、最後のダブルピンク
f0053392_2016125.jpg


悟君夫妻が帰る間際に、私の目を見て、一言
「薫さん、来年もこのハウス、トルコギキョウ栽培してますよね」
私の目、悟君夫妻と違い、輝きが無いからな~^_^;
by hanashokunin | 2008-09-18 20:30 |        いわぶち | Comments(2)

稲刈り準備

来週から、稲刈りに入りそうなので作業所の掃除をしました。
しかしこれが大変なのです。
作業所が広ければいいのですが、これからの季節は米の仕事と花の仕事を一緒の場所でやらなくてはいけません。
まず朝イチで倉庫からバッテリーのあがったコンバインを出して整備をしてもらい、乾燥機をクモの巣だらけになりながら掃除をして籾摺り機や選別機をセッティングしました。
一年ぶりに動かす機械ばかりなので掃除が大変です。
無事、機械が壊れないで稲刈りが終わるといいですね。

夕方ハウスに芽かきにいったら、同じ品種なのに何かちがう・・・?
某BF品種(通常施肥管理)
f0053392_19363596.jpg

少しステムが伸びすぎですが・・・

同じBF品種(土壌分析でちょこっと変えた施肥)
f0053392_19435232.jpg

成育にバラツキはありますが、触った感じがとてもいいんです。
毎年、土の事ではいろいろ悩みますがちょっとは良くなったかな?

来週後半には開花予定です。
by hanashokunin | 2008-09-18 20:04 |        てしろぎ | Comments(3)

続、7月14日以降 「病院に花を!!」

7月14日から始まった南会津町役場農林課Sさんは、7月14日以来毎週
花を受け取りに来ては、次週の花の情報収集をして行く。
うちの花は主に南会津病院に飾るが、たまに銀行に飾る時もあるとか・・・
本日、役場農林課Sさんから届いた写真です。
病院と役場にも飾ったようです。
f0053392_20452538.jpg

f0053392_20425238.jpg

f0053392_20431155.jpg

今日で11回続いています!!
毎回花の説明と写真は農林課Sさんが作ってきます。
f0053392_2319271.jpg

病院に来る患者さんから時折質問されるので花の情報を妻(江美)から色々
聞いているようだ!
f0053392_23191592.jpg

f0053392_23192783.jpg

来年南会津町で始まるイベント 「やまなみ博覧会」 に華を添えられたらと小さな
望みが膨らみ始めています。
トルコの新種が見たい人は南会津病院へ いらっしゃ~い^^
7月14日のブログ
by hanashokunin | 2008-09-16 23:26 |         ゆだ | Comments(0)

咲きました

f0053392_23112069.jpg

f0053392_23112085.jpg

六月の産地見学会で植えていただいたトルコギキョウ
咲き始めました。
ノーブルバイオレットとイエローダンス。
もうすぐお届出来ます。
by hanashokunin | 2008-09-16 23:11 |        やまうち | Comments(4)