トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とめさんがカラー定植、助っ人!!

1昨日の夜、とめさんこと千葉の花屋さん稲留さんがやって来ました。
お盆過ぎから約2週間の夏休を利用して農作業体験がしたいとの事で、新潟の
ユリのすずき君のところで作業を手伝って来たとの事!

我家では今年最後のカラー定植、花出荷の合間に定植しなくてはいけないので
最高の助っ人でした。
f0053392_21315562.jpg

f0053392_21323183.jpg

f0053392_21325261.jpg

f0053392_21331241.jpg

1日中中腰でカラー定植は経験の無い人にはとても辛い仕事ですが、
仕事を終えてからの留めさんの話は「とても充実した4日間だったと
語ってくれました。
一服に食べた手代木自家製スイカがとても甘く美味しかった~ ごっつぉさま!!
仕事の後は南郷温泉"きらら"へ・・・・ ばったり会ったのは田島町でカスミ草
を作っている渡部良平君(写真上真ん中)、矢吹農短の研修生(写真左上)と来たとの事!
f0053392_21435824.jpg

とめさんお疲れ様でした。 また来年待ってま~す!
by hanashokunin | 2008-08-29 21:40 |         ゆだ | Comments(0)

花職人Aizu産地フェアー

本日、早朝より京橋花きさんのご協力で花職人Aizu産地フェアーを行いました。
正直本当に売れるかどうかとても心配していまたが、4時30分くらいから店頭に立っていて一時間くらいでほとんどの花が売れてました。
そして完売です。
皆様ありがとうございました。
あまりしゃべるのが苦手なのですが、お花屋さんからいろいろな話を聞くことが出来ましたし、販売の厳しい話も聞きました。
私たち生産者でもただ市場に出荷するだけではなく、その先のお花屋さんやお客さんに対してまだまだいろいろ出来る事があるはずです。
一度にたくさんは出来ませんが、少しずつお花が売れるように何かができたらいいなと今回感じました。
f0053392_20144082.jpg

FAJの皆さんもご苦労様でした。
f0053392_2016452.jpg

そしてこの方
f0053392_20182845.jpg

私が他のお店に見学に行っている間も、一生懸命一人でチラシを配っていてくれました。

榎本さんや京橋花きの皆さん、今回は大変お世話になりました。
また次の作戦を楽しみにしていますね。
今日の経験を活かせるように、また頑張りま~す。

P・S しかし雨男じゃなかったはずなのに東京に向かう時の雨は凄まじかった・・・。
あんなに怖い思いをしたのは始めてです。

そして帰りに発見したちょっと気になる車
f0053392_20315285.jpg

多分FIAT・・・X1/9 かなり昔の車なのですがこの気合の入れ方は只者ではありません。
いい音してましたぜ。Pの旦那。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-08-29 20:57 |        てしろぎ | Comments(1)

産地フェアー

明日、大田市場京橋花きさんにて花職人Aizu産地フェアーが行われます。
朝5時くらいから店頭に立ちますので、見かけたら声をかけてくださいね。
小心者ですのでお手柔らかにおねがいします。

ではいざ出発じゃ!
by hanashokunin | 2008-08-28 12:17 |        てしろぎ | Comments(2)

只今、出荷中。

いよいよ、トルコ出荷の後半戦開始。
f0053392_1385173.jpgf0053392_1393946.jpg
f0053392_13101673.jpg

ちっちゃくて可愛い花がいっぱいついてる、
ナノブルー
ナノホワイト
ナノピンク
一重極小輪で花弁がフリンジがかっています。
枝数も、輪数もかなりボリューム満点。

いい花だよ!
by hanashokunin | 2008-08-25 13:30 |         かとう | Comments(2)

「農耕と園芸」

てしろぎ(明美)です。

「農耕と園芸」9月号の表紙
f0053392_2254663.jpg


ウチのトルコギキョウが使われてます。

東京都中野区の花屋さん「pupura MOSS」さんから声をかけてもらい、めでたく表紙を飾ることができました。
自分の手元を離れた花がこんな風に変身するなんて・・・まさにマジック!

ププラさんとは、hananikkiのオフ会で出会いました。
ぷぷらさんありがとう!

こんなこと初体験なんで、プチ自慢しちゃった。
ひゃっほー!
by hanashokunin | 2008-08-24 22:18 |        てしろぎ | Comments(0)

1.9日のOFF

今週の、火曜・水曜と1.9日の本当の夏休みをとり、上京してきました
火曜日は25周年を迎えたディズニーリゾートへ
f0053392_18443713.jpg

水曜日、平成ジャンプのコンサート会場に出向き、2時間半、暑い中並び、グッツをゲット
f0053392_18505316.jpg

その後、都内見物
f0053392_1851553.jpg

f0053392_18522277.jpg

そして、最後に0.1日のお仕事
f0053392_18533228.jpg

東京駅構内に、オープンした、青山フラワーマーケット東京グランスタ店を訪ねて、今後の出荷予定等の打ち合わせを・・・・・・
スタッフの皆様、お忙しい中、時間を割いて頂き、ありがとうございました

1.9日の夏休みと0.1日のお仕事
会津で、農作業しているより、疲れました^_^;
by hanashokunin | 2008-08-22 19:04 |        いわぶち | Comments(0)

お天気お姉さん

最近の会津は天気が不安定です。
朝から土砂降りの雨だったり、そうかと思うと晴れて蒸し暑かったりします。
そこで頼りになるのが天気予報のお姉さん。
しかしこれがど~も当らないのです。
昨日も、
今夜は雨で雷が鳴り、ところによって激しく降るでしょう。
低い土地の浸水、突風、雹にはご注意下さい。
大雨、雷、注意報が発令されています。
とか優しい声で言ってくれるのである。
ど~せ大したことないだろうと思っていると、パラパラの雨・・・
慌ててハウスを閉めにいきます。

しかしお姉さんはあっさり期待を裏切ってくれました。
しばらくするとお月様はぽっかり浮かんで、お星様はキラキラ光っています。
朝まで雨は降りませんでした。

もう少しまともな予報出してよ、お姉さん。
頼むぜ!

今夜も雨が降っても大丈夫なようにハウスを閉めてきました。
今度は予報が当るように期待しています。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-08-21 20:25 |        てしろぎ | Comments(0)

ご無沙汰で~す!!

8月上旬から出荷量が急激に増え、忙しさにかまけてブログサボってました。
めっきり秋の様な気候になり、ちょっと一息つきました。

日本農業新聞に8月6日から6回(3回)掲載で”サイエンス”土壌診断活用の記事が
載りました。  ・・・池上洋助先生ではないか・・・
         上ノ原農園土壌環境技術研究所を設立

長野県佐久市でオーガニックカーネーションを栽培している鈴木君からの
紹介で、今年1月17・18日大竹達也君と勉強会に参加しました。

切っ掛けは昨年の3月菅家博昭氏と佐久のオーガニックカーネーションの鈴木君を訪ねました。
その時、土壌の話になり、土壌診断結果では池上先生の診断が信頼性があるよと聞き、勉強会に参加したと言ってたことを鈴木君は覚えていてくれました。
8月6日記事
f0053392_2222563.jpg

8月12日記事
f0053392_22222342.jpg

8月18記事
f0053392_22223870.jpg

今年の施肥設計は池上先生の土壌診断を元に、あくまでも塩基バランスを整えながらの
施肥設計で窒素・燐酸・カリのうち窒素を少しだけ補給する設計は、不安がいっぱいでしたが
・・・生育はすこぶる良好でした!!
                       ゆだ
by hanashokunin | 2008-08-19 22:35 |         ゆだ | Comments(3)

その後のイチゴ

FAJの池上君が、ポットに仮植していった、イチゴの苗も、無事活着して、すくすく生育しています
f0053392_1738261.jpg

8月1日より、夕方5時30分~翌朝8時30分まで、短日処理と15℃の低温を与えています
f0053392_17414366.jpg

この処理を約1ヶ月続けて、花芽分化を図り、その後、9月の上旬には、本圃に定植予定です
例年だと、11月中旬には、初収穫と成るのですが、今年の暑さでは・・・・・?
by hanashokunin | 2008-08-18 17:48 |        いわぶち | Comments(0)

お久しぶりです。

久々のブログ更新です。
お盆前の出荷が忙しくず~っとサボっていました。
ごめんなさい。
ちょっと前までは35℃くらいの日々が続いていたのに、今日の会津はとても涼しい一日でした。
朝は雨だったのですが、午後には天気が良くなったので60㌔ほどツーリングしてきました。
やっぱりバイクは気持ち良かったっす。

マニアックな品種が咲いてきました。
f0053392_19322372.jpg
f0053392_1933845.jpg
f0053392_19334786.jpg

ピンク、オレンジ、イエロー・・・です。
個人的には大好きな品種ですが、いかがでしょうか?

今日のわんこ
f0053392_19362182.jpg

ジローちゃんもずいぶん大きくなりました。
相変わらずバイクは大嫌いです。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-08-17 19:43 |        てしろぎ | Comments(13)