トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オープン!!

今年も、毎年恒例の、プライベートビーチが、本日オープンしました
f0053392_2014496.jpg

さて、今年は何人の来場者に、来て頂けるでしょうか?
トルコギキョウ栽培に於いて、水管理は重要な事柄
定植後の水管理も大事ですが、それよりも収穫終了後~定植前の水管理を、大切にしないと(*^^)v

そして、我が家のプライベートビーチに、☆初来場者☆
f0053392_20215081.jpg

ただ今、研修中の、FAJの宣ちゃん
今日の研修終了後に、来場してくれました
足が抜けなく、悪戦苦闘中
無事、ビーチから生還した後、なぜ今、水を張るかを、説明しました
by hanashokunin | 2008-07-29 20:29 |        いわぶち | Comments(0)

プラントプラグ苗植え始め!

今日からプラントプラグ苗定植始まる!!
根こは1本、葉の大きさは6mmくらいです。
この苗が大きくなるのか心配ですよね?
f0053392_22264264.jpg

f0053392_22271138.jpg

f0053392_2228390.jpg

定植しても良く見ないと解らないくらいです。
f0053392_22285330.jpg

これから1ヶ月は気が抜けない!大きくなれよ~と、わが子を思う気持ちです。
by hanashokunin | 2008-07-27 22:34 |         ゆだ | Comments(1)

3番バッター!!

FAJの夏期・産地体験研修も、3番バッター
いよいよ、クリーンアップの登場です
営業本部の前田宣子さん
f0053392_20155829.jpg

非農家出身ながら、花が好きで、大学の園芸学部へ、そこからFAJ
末は、花農家かな?


それにしても、毎週日曜日の体験研修初日は、暑い
今日も例外でなく、暑かった(3時過ぎからは、雷雨)
我が家の、メタボ気味の猫、ベリーのさすがに暑さに参り、グッタリ
f0053392_20245599.jpg

猫本来の、丸まって寝ることを、忘れてしまった^^;
by hanashokunin | 2008-07-27 20:27 |        いわぶち | Comments(0)

田んぼ

おおたけです

先日、田んぼに行ってみると水溜りに小魚がたくさん
集まってました。
f0053392_18293363.jpg

まだまだ自然豊かです。


f0053392_18294410.jpg

ついでに蛇の抜け殻です!

ほしい方は取りに来てください。

来週からチェーンポットで定植したトルコキキョウが
収穫を迎えます!
                       おおたけ
by hanashokunin | 2008-07-26 18:48 |        おおたけ | Comments(2)

産地見学会その後

産地見学会から一ヶ月になりました。
先月の様子
f0053392_2039385.jpg


暑い中皆さんに植えてもらったトルコギキョウ
今はこんな感じです
f0053392_20403824.jpg


いなとめさんの植えた苗
f0053392_20412914.jpg

一ヵ月後↓
f0053392_20422550.jpg


青空さん
f0053392_20431227.jpg

一ヵ月後↓
f0053392_20434078.jpg


平井さん
f0053392_20442384.jpg

一ヵ月後↓
f0053392_20445849.jpg


由本さん
f0053392_20455383.jpg

一ヵ月後
f0053392_20462319.jpg


現在、全て順調に生育中です。
汗を流しながらの慣れない作業。
私の拙い説明を理解していただいて、一本一本丁寧に植えてくださった皆さん。
皆さんの心がトルコに伝わったようです。
開花まであと2ヶ月。
皆さんのお手元に届けられるよう、管理いたします。
by hanashokunin | 2008-07-25 20:52 |        やまうち | Comments(3)

paseo

てしろぎ(明美)です。
f0053392_21305080.jpg


「paseo」
初めて世田谷花きで見た時、じっくり読みたいと思って一冊もらってきました。
その後ダンプ兄貴にお願いして送ってもらってましたが、世田谷花き研究会に入会してからは毎回郵送されてきます。
世田谷花き事業組合から年4回発行されています。

「小売店、仲卸、生産者の情報を中心に、新鮮な情報を発信していきます」
とあるように、知りたい事がギュッと詰まってる感じ。

次の特集で花職人Aizuをとりあげてもらえることになり、製作を依頼されてる「風の色社」の井上さんが取材にみえました。
f0053392_21494298.jpg


「おらは、しゃべるの苦手だから・・・」といつもは逃げ腰のてしろぎ(夫)が、今日はいつになく饒舌に。
井上さんきれいだったもんなぁ。
f0053392_21561266.jpg


花芽整理のプチ体験
f0053392_21581148.jpg


このあと山内、湯田の圃場を取材したそうです。
ご案内はてしろぎ(夫)。

今日は井上さんにたーくさんの質問をされました。
その一つ一つに答えることで、自分の仕事や花職人の取り組みを再確認することができたと思います。
毎日自分がしている事、考えてる事を言葉にして相手に伝える事で自分も納得する。
そんな発見をした一日でした。

「花職人をスタートして良かったことは?」
「えっ?それはえーとあのー・・・」
即答できなかったのはいっぱいあってどれにしようか迷ったからです。(汗)

次のpaseoの発行が楽しみ!
by hanashokunin | 2008-07-24 22:16 |        てしろぎ | Comments(2)

暑い 熱い あつーーい

ふじのりです。
20日より、FAJの夏期・産地体験研修2番手『山口君』が研修に来ています。
それにしても、暑い日が続いています。。
本日も
f0053392_15502083.jpg

ハウスの外の気温は・・・

午後からは、雲と風が出てきて
仕事がはかどるはかどる。
f0053392_1551465.jpg

苺のナイアガラ
途中に棚を作り専用のポットに受けて仮植していきます。

山口君は、父と黙々と仕事をしてくれています。
残り3日頑張って下さい。
by hanashokunin | 2008-07-22 16:04 |         かとう | Comments(0)

今日の会津も暑かった・・・

最近の暑さにヘロヘロ気味の俺です。
今日の会津も暑かった・・・
少し風が吹いてくれたのが何よりの救いです。

そんな中、ハウスの中でトルコの花芽の整理をしているのですが、ハウスのサイドの高さまでは風が通ってくれます。
しかしその上は湿度たっぷりのドヨ~ンとした空気、中での作業はとてもキツイかったので我慢できず妻面を開放しました。
f0053392_20333155.jpg

風が動けば結構快適です。
f0053392_20364571.jpg

ちょろっと花が咲いてきました。

これから出荷が忙しくなりますが、しっかり手をいれて頑張りたいと思います。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-07-21 20:53 |        てしろぎ | Comments(0)

2番バッター

FAJの夏期・産地体験研修の2番バッターとして、本日より渡部真紀さんが、我が家にやってきました
f0053392_18522610.jpg

1番バッターの池上君同様、最初の研修は秋だしトルコギキョウの、ネット張り
渡部さん、9月はFAJに、このトルコギキョウが沢山来るんですね?
私、・・・・・・・・・・・・・・^^;
f0053392_18581595.jpg

一服(休憩)の時には、気がついたこと、仕事中に質問したこと等を、メモ書きをして、夕食後の日々のレポートの参考に!!
ご苦労様です

                 プティフルブルーピコティー
f0053392_193287.jpg

先日、東京の花屋さんが我が家の圃場で、この花良いですね~
私、何で?
花屋さん曰く、花束やアレンジに使うと、一目で何処にあるか分かるから
存在感、抜群の花だから

なるほど~一つ勉強になりました
by hanashokunin | 2008-07-20 19:12 |        いわぶち | Comments(1)

「mother`s Life」 マザーズ通信編集号!

5月31日マザーズ神田店で産地フェアーを行いました。
湯田江美・山内恵子がフェアーに参加しました。
その時の記事が通信に載りました。

今年からMPS認証の花を販売することになり、産地フェアーとなりました。
当日は”神田すずらんまつり”とあって人通りもにぎやか・・・と言いたいけど
あいにくの大雨で人が少なかったとか、でも持ち前の「売るぞ~」魂で
ほとんど売れたとか

メイフラワーの平岡社長・MPSジャパンの松島社長も応援に掛けつけてくれました。
帰りの電車の中で恵子ちゃんと二人で、売ると言う事は、沢山の人に支えられて
初めて売れるんだと実感したと語ったようです。
表紙
f0053392_9334043.jpg

f0053392_934159.jpg

f0053392_9343355.jpg

通信写真撮影時恵子ちゃんは食事中だったので・・・
f0053392_9345158.jpg

by hanashokunin | 2008-07-18 08:30 |         ゆだ | Comments(2)