トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっとそこまで・・・

と言って出かけたのが先週木曜日夕方5時。
今週は出荷が忙しくなりそうだったので、市場で入荷の状況を見てきました。
世田谷市場に着いたのが11時くらい・・・
他産地のトルコを見せていただきました。
皆さん凄い花を作っています。

そして夜中の環七をすいすい走りFAJへ
一時頃着いたので駐車場で仮眠して3時頃から入荷状況と仲卸を見学しました。
初めてこの時間に市場にいったのですが、賑やかですね~。
いったいみんないつ眠るのでしょう?
一番パワフルな人発見!
f0053392_20494498.jpg

早朝からバイクの話で盛り上がってしまいました。
忙しい所ごめんなさいね。

そして明るくなった頃、第一花きへ
f0053392_20531853.jpg

セリ前に他産地の花を見せてもらいました。
やっぱり手セリはいいなぁ~。

普段は自分のハウスの花しか見れませんが、他産地の花を見るととても刺激になりますね。

先週、出荷はさほど忙しくなかったのですが、帰ってきたら悪い予感が的中し今週はピークになっています。
あれから一週間残業続きで、ブログのアップも遅れてしまいました。

明日もがんばんべ・・・。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-05-30 21:21 |        てしろぎ | Comments(2)

MPSフェアです

明日5月31日 11:00より
オーガニックスーパーマーケット マザーズ小学館すずらん通りビル店にて
MPSのトルコギキョウフェアが行われます。
f0053392_20281091.jpg

花職人Aizuから、湯田江美・山内恵子の二人が参加いたします。

マザーズ 小学館すずらん通りビル店では昨年から長野県佐久の鈴木さんの
オーガニックカーネーションが店頭に並び、また藤が丘店では
オーガニック&MPSの花のコーナーが設けられています。
MPSの花については当初より関心を持たれていたそうです。
今回、こういった催事に参加させていただけることは嬉しいかぎりです。

花職人Aizuは先月よりトルコギキョウの出荷が始まっています。
このトルコを多くのお客さんに見て頂いて、MPSを知っていただきたいと思います。
by hanashokunin | 2008-05-30 21:11 |        やまうち | Comments(0)

感謝の気持ちを込めて

昨年11月より出荷が始まって、我が家の家計を助けて頂いたイチゴを、感謝の気持ちを込めて、今日より片付け作業を始めました
f0053392_2040011.jpg

収穫残渣を片付けてからは、お盆まで土をゆっくりと休養させ、盆明けからは、9月の定植に向けて準備にかかります

午後、FAJの一楽氏と木本生花の清水氏に来て頂き、今後の販売方針について、協議しました
f0053392_2046984.jpg

両氏とも、遠路はるばるありがとう御座いました
by hanashokunin | 2008-05-27 20:53 |        いわぶち | Comments(0)

フラワーストリートライブ in 世田谷

5月24日 世田谷花きで行われたストリートライブに、花職人から湯田江美、大竹辰也、手代木明美(私)の3人で参加してきました。
前回に続き2回目の出展です。
f0053392_23203373.jpg

イベントのテーマである「和、涼、彩」を意識して、展示パネルに障子戸を使い、花瓶も竹を切って和風の雰囲気を出しました。

さらに、私たちが浴衣やはっぴを着て、気分は「かぐや姫」?
f0053392_2320617.jpg

花職人としては、今回MPSを前面に掲げて少しでも多くの人にMPSを知ってもらい、私たちの取り組みを理解してもらうことにしました。
f0053392_23233470.jpg

アンケートをとったり、パンフレットを配ったりで、またたくまに時間が過ぎてしまいました。

実際にお話できた人は数人ではありましたが、その人たちにMPSがどんなものか少しは理解してもらえたはず。
f0053392_23244266.jpg

それがまた次のステップにつながるきっかけになれば私たちの取り組みは無駄にはならないでしょう。
f0053392_23311992.jpg

顔なじみの花屋さんがたくさん尋ねてくれたり、久しぶりに会う生産者のみなさんともゆっくり話す暇もなく残念でしたが、MPSやJFMAの方たちの協力でたくさんのアンケート資料も集まり多くの意見が聞けて、満足の出来る結果だったと思います。
f0053392_23262977.jpg

今回の出展にあたり、資料作りから当日の展示準備、アンケートの聞き取り、花職人へのご意見、激励の言葉、最後の撤収とたくさんの方々のご協力をいただきました。
きちんとお礼も言えず終了してしまったため、ここで改めて感謝の気持ちを伝えたいのですが、思い出せる範囲でお名前を挙げさせていただきます。

MPSの松島さんはじめスタッフの方々、フローラルコレクション金子社長、湯浅さん、金子さん
デザイナー本間さん、フリップフラップ新井さん、はなギャラリー森さん、讃フローリストさん、
つるのフラワーチェーン中村さん、翠光トップライン上条さん、小林さん
ジュノフルールおおたさん、ユー花園山田さん、フローラルジャパン三ツ木さん
多摩花売所三枝さん・スタッフの方々、アスターのつさん、奈緒子さん・スタッフの方々
ジェンテ並木さん・スタッフの方々、ブリュシエル武井さん、はないちりんさん
perhume窪田さん、奥様、結花ちゃん、プランツパートナー横浜の方
クローバーさん、フラワーデザイナー金藤さん、そして世田谷花きの若い衆!

みなさん、ありがとうございました!

最後に・・・
当日は会場に行けなかったけど、一ヶ月前から展示物やパンフレットの作成などの準備に時間を費やしてくれた花職人のメンバーたちの労をねぎらって・・・お疲れ様でした!
                                 明美
by hanashokunin | 2008-05-25 22:54 |        てしろぎ | Comments(8)

世田谷ストリートライブへ

出荷??

More
by hanashokunin | 2008-05-22 22:11 |        やまうち | Comments(5)

ブプレ終了

手代木農園ブプレ課長の明美です。

おかげ様で、春のブプレウラムの出荷が終了しました。
f0053392_2149575.jpg

ありがとうございました。

今年は去年より作付け面積を増やし、「使いやすいブプレ」をテーマに育ててきました。
反省としては、片方のハウスが吹雪の日に浸水してしまいなかなか乾かなくて、節間が間延びしてしまった事が悔やまれます。

これからしばらくは、トルコとの格闘の日々になりますが・・・

去年みごとに撃沈、大失敗した秋のブプレに再挑戦する予定です。
うまくいけば、11月ころ出荷の予定。

目指すは「使える名脇役」。

                         明美
by hanashokunin | 2008-05-22 22:03 |        てしろぎ | Comments(2)

咲いてきました!

やっとトルコキキョウが咲いてきました!

f0053392_19172312.jpg


来週ごろからたくさん出荷できそうです(^.^)

昨日、今日と天気が良いので潅水をどのくらいやっていいか
悩んでいる おおたけ でした!
by hanashokunin | 2008-05-22 19:24 |        おおたけ | Comments(0)

その後のナイヤガラ

4月の初旬に設置した、イチゴの通称♪ナイヤガラ♪が、それらしくなってきました
f0053392_20343059.jpg

f0053392_2034552.jpg

植えたときは、まだ子苗もなかったけれど、その後、すくすくと伸び、太郎、二郎、三郎、四郎、五郎苗と見えてきています
順調に生育すると、7月中旬頃には、子苗を切り離して、育苗ポットに植えて9月上旬の定植まで、管理します

先週いっぱいで、昨年11月より収穫していたイチゴも終了して、その後の田植え週間も、ようやく終了

ほっと一息です

今年より、私の地区では定休日がなくなり、それ同時に”五月休み”もなくなりました
トルコギキョウの定植準備や、イチゴの後片付けと、仕事は沢山ありますが、思い切って我が家では、木、金、日の3日間、”五月休み”としました

ゆっくり休もうっと"^_^"
by hanashokunin | 2008-05-20 21:02 |        いわぶち | Comments(0)

休養明け!ふじのりです。

御久しぶり振りです。

かれこれ3週間前・・・
近所で火事!
それも、
忙しい時に手伝いに来てくれる『おばちゃんの家』

火事場で、
自分の不注意で足を怪我!!
f0053392_1857403.jpg

あれから、
3週間の休養を経て
人並みに仕事が出来る様になりました。

皆さんに心配をかけしまして「すみません」でした。


ハウスでは、
f0053392_19144356.jpg

自分が居なくとも、
トルコは立派に育っていました。

トルコを見ていると
ドキドキしていつも緊張・・
でも、一番『ホッ』とする場所・時間・・・・。。
by hanashokunin | 2008-05-20 19:27 |         かとう | Comments(0)

ストリートライブ準備最終回!!

昨日5月18日山内庄一郎・恵子夫妻宅でのストリートライブ準備も
今回で終わりです。
出来上がりがとても楽しみです。ワクワク^^
セタガヤストリートライブのテーマ 和・涼・彩 がぴったりです。
f0053392_085450.jpg

庄一郎君が入れてくれたコーヒーがとても美味しいと 妻
f0053392_09202.jpg

恵子ちゃんの手作り焼きそばが美味しいと 私
何だか夫婦二人食ってばっかり!!
あーでもね~、こーでもね~と意見がまとまらないのがまた楽しい!!
by hanashokunin | 2008-05-20 00:11 |         ゆだ | Comments(2)