トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ブプレウラム

明美です。

手代木家のブプレが、前半のピークを迎えています。
早朝からてしろぎ(夫)が切って、切って、切りまくって・・・
f0053392_21575494.jpg


私が束ねて、束ねて、束ねまくり・・・
f0053392_21591639.jpg


あっという間に一日が終わる。
f0053392_2212074.jpg


明日も晴れそう!

ちょっと気になるのは、二つのハウスから切ってる花が、あっちのハウスとこっちのハウスで、
びみょ~に枝ぶりが違うこと。
後半には、改善できると思います。
                                        明美
by hanashokunin | 2008-04-30 22:05 |        てしろぎ

田のこやし振り

明美です。

今日のてしろぎ家のお仕事は、田植え前の肥料散布。
f0053392_22183966.jpg

トラクターの後ろのロウト状の器具に粒状の肥料を入れ、その先についたカバのしっぽみたいな物で左右にピッピッピッと散布します。

f0053392_22252258.jpg

去年は、すごい強風の日にやったら畦の草がやけに元気で、米はいまいちだった。

今年は風が無くて散布日和。
きっと、だいじょうぶだよね・・・?
                                       明美
by hanashokunin | 2008-04-29 22:32 |        てしろぎ

最後の定点観測

定植後より定期的にアップしていた、定点観測も本日で終了です
f0053392_2112370.jpg

4月14日より出荷が始まった、まほろばグリーンも80%以上終了して、ようやく定点観測地点が、はっきり見えるようになりました

                   まほろばラベンダー
f0053392_21155320.jpg


                   まほろばアプリコット
f0053392_21161787.jpg


世の中は、G・Wの真っ只中
行楽地へ向かう車の列や、海外出かける人々の成田空港様子が、ニュースで放映されていました

我が家も世の中の人々に負けないように、朝早くから出かけようと
父母と家内は、イチゴのハウスで、収穫作業
私とパートの方は、大型ハウスで、トルコギキョウの収穫作業(^^♪
by hanashokunin | 2008-04-29 21:28 |        いわぶち

フラワーストリートライブ2008 in 世田谷 の準備!

来月、5月24日世田谷花き市場で恒例のストリートライブが開催される!
ストリートライブに向けて花職人も準備に入った。
今年の フラワーストリートライブ2008 in 世田谷 のテーマは 和・涼・彩 !
和には和を・・・
f0053392_221139.jpg

会合は4月24日山内家で写真はどんなものを使う・・・?などなど
前もって山内が写真やシナリを準備してくれていたのでスムーズに事が決まる!
さすが大竹は作業着で準備ばんたん!
f0053392_2141652.jpg

レイアウトが決まれば作業は早い。
竹は加藤と大竹が知り合いの竹林から切ってきてくれた。
f0053392_21414470.jpg

f0053392_21561816.jpg

f0053392_21563812.jpg

f0053392_21571263.jpg

f0053392_21575174.jpg

深夜まで続く作業で大まかな準備はOK!
後は当日を楽しみに・・・
by hanashokunin | 2008-04-27 21:58 |         ゆだ

試乗会

自動車学校でハーレーの試乗会を開いていたのでちらっと行ってきました。
f0053392_20202616.jpg

さすがに新車はいいですねぇ~。
タイヤは2倍の太さだし、キャブじゃなくてインジェクション、しかも6速ミッションです。
負けました・・・。

そしてこの方
f0053392_20314320.jpg

十数年ぶりに偶然会ったのですが、全然変わっていませんでしたね。
その昔、一緒にツーリングしたりレースに行っていました。
あの頃の車はべレットGTだったかなぁ?バイクはSRかCB・・・
現在の車はアルファロメオ、バイクはホンダのハンターカブ。
思えば、レースに一時期はまったのもこの方の影響でした。
楽しかったなぁ~。

またいつかツーリングにでも行こうね。

てしろぎでした。
by hanashokunin | 2008-04-27 21:03 |        てしろぎ

厄介者

この時期になると出てくる厄介者です。
f0053392_2022426.jpg

先日定植のトルコなのですが、堆肥に混じって厄介物が畑に入ってしまいます。
こいつは植えたばかりの苗を掘り返していたずらし放題です。
犯人はこちら。
f0053392_2011625.jpg

ある程度苗が大きくなると影響ないのですが、小さいうちは根っこが切られたりそこが乾燥して苗が枯れてしまう事もあります。
誰かいい対策知らないかなぁ~?
昨年定植のトルコ
f0053392_20194331.jpg

少し蕾も膨らんできましたが、天気が悪い為なかなか開花してくれません。
早く出荷したいものです。

昨日は冬の愛車の車検が終わったこともあり、ちょろっと群馬まで往復400キロ程ドライブしてきました。
なぜ車かというとこちら
f0053392_20255367.jpg

見慣れない部品が付いてるように見えますが気のせいでしょう。
カーブでのロールも程よく抑えられ新緑もきれいで気持ちの良いドライブでした。
そういえば明日はハーレーの新車の試乗会のお手紙がきてたので、昼休みにでも見てきたいと思います。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-04-26 20:44 |        てしろぎ

お花屋さん

自らの足で産地へ出向くお花屋さん

More
by hanashokunin | 2008-04-24 23:38 |        やまうち

稲の種まき

てしろぎ(明美)です。
今日のてしろぎ家の作業は、稲の種まき。

数日前に、息子、てしろぎ(夫)、じいちゃん、の三世代で苗箱に土を詰めておきました。
f0053392_2213119.jpg


この、ベルトコンベアーのような機械で種を播きます。
はじからばあちゃんが苗箱を入れる。
f0053392_22164593.jpg


殺菌殺虫剤がパラパラ
f0053392_2219460.jpg


その上に種籾がパラパラ
f0053392_222036.jpg


さらに、その上に土がパラパラ
f0053392_22212935.jpg


最後に並べて、お布団を掛けておやすみなさ~い
f0053392_2223196.jpg


こうして、しばらくして芽が出てきたらお布団をはずしてやります。
会津産コシヒカリ、はっきり言っておいしい!です。

                                          明美
by hanashokunin | 2008-04-24 22:32 |        てしろぎ

定植

今年からトルコキキョウをチェーンポットを使い定植してみました。

チェーンポットの苗
f0053392_15521428.jpg


品種によって様々でしたが、発芽しなかったり消えた苗は一割ぐらい
だったようで、育苗は問題ありませんでした。


定植後の様子
f0053392_1615788.jpg

ペーパーポットを機械で定植しましたが慣れていないため、かなりてこずり
手直しに時間がかかってしまいましたが
それでも機械での定植は今までの定植にくらべ、はるかに
楽だったと思います。

家族も、これでいくべ!と言っており、あとは私の機械の使い方
だけのようです。
                                        おおたけ
by hanashokunin | 2008-04-24 16:27 |        おおたけ

MPS 会津協議会発足!!

環境に配慮した花を作ります。

「MPS」という言葉を聞いた事はありますか? MPSとはオランダ発祥の花き業界にお
ける認証システムのことです。 日本語で「花卉産業総合認証プログラム」の意味です。
MPSは、花の生産や流通上の環境負荷の低減や鮮度、品質管理、社会的な責任に
対する様々な取り組みを認証します。
既に2007年3月末より日本国内MPS参加者認証の花の流通がスタートしています。

MPSとは、花きの生産業者と流通業者を対象とした、花き業界の総合的な認証シス
テムです。
花きの先進国オランダで環境負荷低減プログラムとしてスタートしました。
2004年に花き流通業のISOと呼ばれる認証システムFlorimarkと合体、さらに、Eurep
GAPのベンチマーク認証となり、鮮度品質保証、労働環境と認証の幅を広げています。
現在、世界35カ国、4500団体が認証を取得しています。
MPSの最大特徴は、花きの生産だけで完結せず、流通と一体となって業界全体での双
方向的な取り組みが可能である点です。

人にも環境にも配慮した花き認証システム
MPS:Milieu Programma Sierteelt
MPS-ABC 全国で約110名です。
菅家博昭氏MPS協議会ブログです。
MoreをクリックするとMPS会津協議会メンバーが作る花は・・・
MPS会津協議会メンバー8名紹介

More
by hanashokunin | 2008-04-22 22:54 |         ゆだ