トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

定植準備

今日の会津は朝は霙交じりの雨、午後からは晴れてきましたが冷たく強い風が吹いていて、高い山では雪も降ったみたいです。
寒い中、来月定植予定の畑の準備をしています。
まず肥料散布
こんなのや
f0053392_209133.jpg

あんなの
f0053392_20101759.jpg

有機質のぼかし肥料の為、これってすごく臭うんです。
ワイフはくさ~!と逃げていってしまいます。
今度は一度やってもらいましょう。あけみさん。
一度やれば臭いは気にならなくなります。鼻はまっくろですが・・・
会津名物100mハウス
f0053392_20332925.jpg

明日からはベット立てが始まります。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-03-31 20:43 |        てしろぎ | Comments(2)

咲いています

f0053392_19242334.jpg

更新、久しぶりになってしまいました。
毎日がラナンに囲まれています。
今月は何をするにもラナンが中心。
春休み中の子供たち、夏休みまで待て!
by hanashokunin | 2008-03-30 19:24 |        やまうち

ニワトリ

久々の登場
手代木家のチームニワトリ
f0053392_21452279.jpg


ひろーいぶどう棚の下で今日も元気に放し飼い。
おいしい菜っ葉も食べ放題。
f0053392_21483870.jpg


毎年10羽ずつ買い足して常時20羽以上はいるのに、ある日から卵を産まなくなって一ヶ月以上もただ飯を食ってることがある。(特に真冬や真夏)
断食させたり、餌を増やしたりイロイロしてみたが、この冬もやつらは餌だけ食べてプラプラ遊んでた。
ところが、ここ2、3日前からやっとやる気を出したやつがいるらしく
f0053392_2159231.jpg


本日は鶏卵4ケの収穫。
でもまーださぼってるやつがいるなっ!
だれだ!絞めないから正直に白状しろっ!
                                    
                                     明美
by hanashokunin | 2008-03-29 22:03 |        てしろぎ | Comments(2)

地元新聞にMPS監査記事掲載と自然のイタズラ!!

3月5日オランダ本部から監査官A.J.H氏と協会本部3人計4人が会津に上陸した。
以前カンケさんは(真顔)?でペルー来航以来の歴史に残る大きな出来事だ(笑い)
と言っていました。
監査官A.J.H氏が同行して国内6箇所を回ったとか・・・?
その2箇所が花職人Aizuの手代木岩渕が監査を受けました。
とても素晴らしい事です。
その時の事やMPSとは・・・と新聞に詳しく掲載されました。
f0053392_19574688.jpg

我々生産者、花に携わる人達にはMPSの事が少しずつ知られて来ましたが
肝心要の花を買うお客様にはMPSが何だか殆ど解らないと思います。
MPS協会や我々花に携わる者がもっとお客さんに知ってもらう事がこれから
大きな仕事になると思います。
冷蔵庫のカタログでさえ表紙はエコ・環境を考えました。・・・と今や環境を考えない
商品は無いほどです。花や野菜は環境に左右されながら生産しているのだから
花はやっぱりMPSだと思います。

そこで南会津の厳しい環境がこの直管です。
f0053392_19552741.jpg
f0053392_19554573.jpg

この直管ハウスの腰のビニールを開けたり閉めたりするクルクル直管パイプです。
その直管は水が入らないように黒ビニール被覆で密閉する仕組みですがほんの少しの
隙間から水が入り真冬の寒さで直管内部の水が凍みて硬い金属も簡単に
破裂したり、曲がったりします。
f0053392_19561219.jpg
f0053392_19562946.jpg

自然の威力を感じた瞬間です。
by hanashokunin | 2008-03-28 20:01 |         ゆだ | Comments(1)

こんな日は・・・

今日の会津は朝から冷たい雨が降っています。
天気予報では花職マークの雪だるまも出ていました。
こんな日は、先日運んだ堆肥の散布です。
f0053392_1293167.jpg

年期の入ったフォークでの人力散布
f0053392_121203.jpg

すぐに体は温まります。
でも腰が・・・痛い・・・

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-03-28 12:18 |        てしろぎ | Comments(0)

つぼみ

昨日の晴天がうそみたいに今日の会津は冷たい雨が降っています。
朝は天気良かったのにね・・・
こんな日はハウスの中でトルコの芽整理をしています。
親指でパキポキと余計な芽を取ってこんな感じ
f0053392_19455290.jpg

そんな中、我が家のトルコちゃんにもやっと蕾が見えてきました。
f0053392_19591342.jpg

一本だけですが・・・。
あと一ヶ月ちょっとで開花してくれると思います。

ブプレも2段目の花が少し色がついてきました。
f0053392_204635.jpg

あと出荷までもう少し・・・です。

春が待ち遠しいてしろぎでした。
by hanashokunin | 2008-03-26 20:29 |        てしろぎ | Comments(2)

市長室へ☆☆☆

本日、市長室に於いて、会津若松地域農業マイスター認定証授与式が、行われました
農業マイスターとは

農業・農村地域の各分野において、豊かな実践経験及び、専門的知識を有する人物をマイスターと認定し、その経験・知識などの人材活用により、地域興し、地域活性化を図ることを目的とする制度です

その制度に、ネガティブな私が認定して頂いたのは、おこがましいですが、何はともあれ、初めて市長室に入って来ました
f0053392_20155789.jpg

菅家市長より、直々に、認定証の授与でした
ちょ~緊張しました"^_^"
f0053392_20192475.jpg

私と一緒に認定になった、鈴木氏と小山氏を含めて、菅家市長と記念撮影

午前中に認証式、午後は認定農業者会の総会と、忙しい一日でしたが、滅多に入ることが出来ない市長室で、菅家市長と農業談義を出来たことは、私にとっては、有意義な日でした
明日は、ビシッと仕事しよ~と
by hanashokunin | 2008-03-24 20:33 |        いわぶち | Comments(0)

ビートルズ

虫が苦手な人がいたらごめんなさい。
f0053392_2220149.jpg
  
 

堆肥の中からカブトムシの幼虫がいっぱい。
いやぁ~大漁大漁!

息子が小さいころ、プラスチックの衣装箱を改造してカブトムシを20匹くらい飼ったことがあった。
あの、プラスチックケースは使える。
イグアナを飼ったりもした。
今では、息子はカブトムシなんて見向きもしない。
私は好きなんだけどな、虫飼ったりするの。 

                                       明美
 
by hanashokunin | 2008-03-23 22:32 |        てしろぎ | Comments(2)

ブーケ

先日、世界フィギアで優勝した真央ちゃんが変わったブーケをもらってた。
周りがピンクの羽根で囲ってあって、中はかすみ草とアルストロメリアみたいだった。

かわいいなぁ~。
ブーケが受賞した彼女達のイメージにピッタリだ。

テレビや雑誌を見てると、ついつい花に目がいってしまう。

歴代の総理たちは、記者会見の時いつも花を背負ってたのに今の総理はそれが少ないみたい。
つまんな~い! 
             
                                    明美
by hanashokunin | 2008-03-22 22:56 |        てしろぎ | Comments(0)

春の足音

昨日までの気温上昇でデルフィの花も日増しに色づきます。
f0053392_17151775.jpg

晴天と気温上昇で1日5cmくらい雪が消えてるかも・・・・・?
雪国の春は駆け足でやってきます。
3月18日晴天でした。
f0053392_17154267.jpg

3月19日晴天でした。
f0053392_1716177.jpg

3月20日1日雨ですが雨も晴天に勝るほど雪が消えます。
f0053392_17161733.jpg

明日には田畑の雪が消えるかも??
by hanashokunin | 2008-03-20 17:20 |         ゆだ | Comments(2)