トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2008年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

MERRYLAND

会津の情報誌MERRYLANDに掲載されました。
ちょっと恥ずかしいですが・・・
f0053392_21162677.jpg

f0053392_2122274.jpg

http://www.merryland.aizu.or.jp/
編集者のCHAさんはこんな山奥から会津の情報を発信しています。
f0053392_21112011.jpg


27日はFAJで開催されたアグリ生産者大会に行ってきました。
こちらから出発する時は、前がまったく見えなくなるほどの吹雪!!
それが東京はポカポカ天気。
この違いは何なのでしょうね?とても同じ日本とは思えません。
大会終了後の懇親会ではいろいろな話が聞けて良かったです。
FAJの皆さん、鶴岡の皆さん、大変お世話になりました。
暴走オリオリさん、次回は専務殿も一緒に飲める様に泊まりでやろうね。
そして28日は朝から千葉、栃木へ・・・
f0053392_211116.jpg

燃料費が高騰している中、いろいろな工夫をして栽培されています。
千葉のOさん、栃木のNさん、忙しい中ありがとうございました。
いつか負けないような花を作ってみたいと思います。

てしろぎ
by hanashokunin | 2008-02-29 21:23 |        てしろぎ | Comments(0)

東京人は、歩くのが早い。

2月27日FAJアグリ生産者大会に参加するため、前泊にて上京。

木本生花習志野店のパッキングセンターを見学してきました。
1時間に最大3000束のフラワーパックが出来るそうです。
奥には、大きな食器洗い機?・・・ではなく、
f0053392_1984551.jpg

バケツの洗浄機がありました。流石です。
つぎに、花良品有楽町店を視て来ました。
f0053392_19105661.jpg

f0053392_19112327.jpg

店内では、桜が綺麗に咲いていました。
それから、MPS本部へ。
f0053392_19144184.jpg

次の日、FAJの応接室で、
f0053392_1916652.jpg

宮本代表取締役副社長
藤澤常務取締役営業本部長
『素晴しいツーショット』  花事情・花育・・・ためになるお話有難う御座いました。
担当者と、1年間の販売について 打ち合わせ終了。
f0053392_19284233.jpg

新しく出来た、FAJ花保ち試験室を見学し、アグリ生産者大会へ、
f0053392_19372991.jpg

FAJの屋上で、
f0053392_19384614.jpg

『凄い車発見!』助手席でいいから乗ってみたーーーい。
by hanashokunin | 2008-02-29 19:46 |         かとう | Comments(0)

昭和村花き振興協議会第2回学習会に参加して!!

平成19年度 昭和村花き振興協議会 第2回学習会
雪が降り、強風にもかかわらず、満員御礼状態の学習会でした。
f0053392_0194913.jpg

f0053392_0505144.jpg

講演市場法改正など時代の変化に対応した産地戦略とは!!
    宮西 陽郎氏 ((株)世田谷花き営業企画室長)
市場法の法律が変わり、手数料の自由化もさることながら、
産地情報を発信する事で、より確かな情報が入る。
安全・安全! 目揃会→→根揃会見えない所に取り組む!!
f0053392_0181040.jpg

事例報告 会津地域における園芸振興の取り組みについて
    園田 高広氏 (会津農林事務所農林普及部)
f0053392_020169.jpg

全国カスミソウ高知サミットinはた 参加報告
    斉藤孝人氏 (JA会津みどり昭和総合支店)
    菅家博昭氏 (昭和花卉研究会会長)
f0053392_0203944.jpg

菅家さんは主に欧州の報告
f0053392_021049.jpg

学習会終了後、3月定植用カスミ草苗を見学する。
今年の低日照の環境下でもしっかり育つカスミの苗は生命力抜群でしょう!!
f0053392_0212140.jpg

f0053392_0213879.jpg

ご苦労様でした。
by hanashokunin | 2008-02-28 00:50 |         ゆだ | Comments(0)

お知らせです

多くの方のご来場をお待ちしております。

詳しくはこちらです
by hanashokunin | 2008-02-26 23:05 | Comments(1)

あっぷあっぷ

大変です!
二日間の吹雪で用水路が氷の塊などで 、せきとめられて水がハウスの入り口まで逆流してきました。
f0053392_22561683.jpg
  

 ユー字溝は水没状態。
f0053392_22583934.jpg
 
  
ハウスの周りは湖状態。
f0053392_230258.jpg
f0053392_231517.jpg
   
 
ポンプで水を吸い出したり、スコップで水路の氷や雪をかき出したりしてなんとかトルコやブプレは死守しました。
村中総出でスコップを手に大騒ぎの一日でした。

そういえば・・・
今日は17回目の結婚記念日。 
f0053392_2342100.jpg
 

毎年忘れられてしまうので、今年は自腹で花をオーダーしました。
デザイン by アスター

農業に携わって17年、やっと「おもしろい」と思えるようになってきた・・・かな?

                                                     明美
by hanashokunin | 2008-02-25 23:28 |        てしろぎ | Comments(9)

あか

f0053392_2223051.jpg

一本だけ咲いた赤。
感無量です。

品種名を書いて出荷することはないと思います。
ミックスの中に入る程度です。

この品種、球根の冷蔵処理中に
半分以上を腐敗させてしまいました。
自分の技術が未熟でした。
残った球根からは弱々しい芽
植えてからも株のハリは他品種の半分。
それだけに咲いた時は喜びもひとしおでした。
by hanashokunin | 2008-02-25 22:22 |        やまうち | Comments(4)

土の講習会!

22日・23日長野県の安曇野市に土の勉強会に行ってきました。
花職人Aizuから大竹君と私の2人参加!!
f0053392_22535280.jpg

宿泊場所から見た安曇野市と北アルプスが見える絶景な場所でした。
f0053392_22541236.jpg

先生は
上ノ原農園土壌環境技術研究所 池上洋助先生
正しい土の採取方法や土壌調査土壌診断項目の読み方土壌改良対策など・・・・
自分の圃場の土の物理性、化学性を把握する事、土のバランスを改善する事で
健全な栽培が出来る事を勉強しました。
2日間で11時間びっちり勉強しましたが・・・・頭が真っ白です!

勉強したことを基本に、土壌分析をやり直し土壌改良(土のバランス)をしっかり
やってみます。

参加者13人
今回参加のきっかけは、オーガニックカーネーションの鈴木さんから参加しませんか?
と連絡をもらったので参加しました。
と言うのも、昨年3月にカンケさんと私で、鈴木さんを訪ねた際に土壌の事を聞き、池上先生を信頼してることを聞いたのがきっかけでした。

参加メンバーは鈴木さんの仲間で農業始まって5年目のまとめ役の土肥さん
を始め、農業経験がまだまだ少ないi ターンの人がほとんどでした。
話をすると農業の専門用語がバンバン飛び交い本当に農業経験が浅いの・・・?
と思うほどの知識と手法にはビックリしました。
by hanashokunin | 2008-02-24 23:38 |         ゆだ | Comments(2)

訪問者

世田谷かきから、ブプレの若手担当者の二人が見学に来てくれました。
f0053392_22231251.jpg
  
南会津の湯田家を経由して北会津に到着した頃は、猛吹雪!
我が家の「良いブプレ」「悪いブプレ」を見て、参考になったでしょうか?


次に、山内家のラナン。
f0053392_22411933.jpg

(ここのハウスは寒くて・・・) 

夜の宴は、会津名物桜料理(馬肉)と地酒で若い二人に精をつけてもらって、これで出荷になったらめいっぱい働いていただきましょう。
f0053392_22204659.jpg
 


若手には若手なりの視点があって、新鮮でした。
また、普段はちょっと聞けないようなボスたちの裏話もきけたし・・・(ヒヒヒ)

                                                    明美
by hanashokunin | 2008-02-23 22:54 |        てしろぎ | Comments(1)

ラナンフェアです

花の店 萌木さん

More
by hanashokunin | 2008-02-23 22:39 |        やまうち | Comments(0)

朝霞の花職人へお邪魔しました。

お世話になりました。圃場で見る花が綺麗です。

More
by hanashokunin | 2008-02-21 21:58 |         ゆだ | Comments(0)