トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

続、広島07と花職人会議

11月16・17日トルコキキョウ生産者交流会で知りたかったこと!!

自分は、毎年11月出荷のトルコキキョウを作っています。
11月出荷の大きな課題は高温ロゼットをどう回避するか・・・でした。
普通育苗では到底解決できない高温下の育苗が課題でした。
プラントプラグをやるきっかけが数年前、岩渕君から教えてもらった種子冷蔵でした。

種子冷蔵とは播種前に種子を吸水、冷蔵する事!
播種はゲルに種子を混ぜ播種する→苗が均等に蒔けなかった。

そして昨年、山内君がプラントプラグの苗を育苗、定植→結果とても良かった。

今年、岩渕君の冷蔵種子の技術と→山内君のプラントプラグの技術
を、思い起こしながら、山内君にプラントプラグ育苗を事細かく教えて
もらって苗を作ったのですが、高温ロゼット回避出来るはずの品種がロゼットに
なってしまった。

その疑問を解決するために in HIROSIMA 07に参加しました。
前回紹介しました 福島 啓吾先生です。
f0053392_22192950.jpg

f0053392_22194935.jpg




f0053392_2220377.jpg

f0053392_2220302.jpg




f0053392_22205134.jpg

f0053392_2221749.jpg






講演を聞き、種子冷蔵の温度管理と育苗日数がとても大事だとの話しで自分の
疑問が解決できました。   「冷蔵は10℃35日育苗は30日」

昨夜は、花職人の総会に向けての話し合いを、北会津コミセンで、会議でした。
新しい花職人Aizuのスタイルが見えた話し合いでした。
来年はメンバーそれぞれが個性を武器に活躍できる事を期待するヒロヒトでした!!
by hanashokunin | 2007-11-30 22:40 | Comments(6)

講演会


昨日、行われた講演会の様子です。

f0053392_17274451.jpg


・卸売市場改正法の目的

・受益者は誰か?

・現場で起きていること

・ローカルフロントと直売所

・何にこだわるのか?

・対応の処方箋

・コミュニケーションクロップとウエブ作戦

についてプロジェクターと黒板で詳しく説明していただきました。

私にとっては、とても良い勉強になり、これから少しずつ活かして生きたいと思います。

今日は、これから花職人の定例会に行ってきま~す  おおたけ
by hanashokunin | 2007-11-29 17:46 | Comments(2)

お知らせです

 2009年の市場法改正についての勉強会が開催されます。
スーパー等の現地視察と講演会の予定です。
講師は昭和花き研究会 会長 菅家博昭 氏。

参加御希望の方は、当ブログでも受け付けております。
こちらへメールを御願いします。

開始時間が変更になりました
13:25に指定の集合場所になります。
そこから量販店数店舗を視察後、
15:30より講演会になります。

集合場所等のお問い合わせは、こちらへメールを御願いします。

詳細はこちらです
by hanashokunin | 2007-11-28 18:00 | Comments(5)

勉強会

会津方部青年農業士連絡協議会主催の
『改正市場法施行の研修会』
講師に菅家博昭氏を招き行われます。
f0053392_12585044.jpg

集合1時20分 
最初にフィールドワークとして、
スーパー等を数件回り、
陳列の仕方・売り方等を視てきました。

ここで ハウスを閉めにいったん帰宅しました。
講演会の内容は、次回のアップです。ふじのりでした。
by hanashokunin | 2007-11-28 15:15 | Comments(2)

要は慣れ??

 ここ数日、一日中モヤがかかっていたり、曇りだったりと
太陽が顔を出す時間が少ないです。
12月を目前に、Aizu特有の冬の気候になってきたようです。

 最近の仕事内容です。
ラナンキュラスの込み入った葉をわけて、株元に光と風を入れてやります。
どうもここ雪国Aizuでは湿度が高く、繁茂状態では病気の元になりやすいようです。

f0053392_18544244.jpg 通常こんな感じで生育してゆきます。
株の根元の方は光も入らず、
やっと出てきた花芽が隠れています。


f0053392_18545789.jpg 葉を一枚一枚曲げてやります。
これで株元に光も風も入りやすくなり、
湿気もこもりません。
同時に枯れた葉を取り除きます。
栽培期間中は適宜行っていきます。












 この仕事、とても単純な作業なのですが、いかんせん寒いっす。
日中のハウス内最高気温は8℃。冷蔵庫に入ってるみたい^^;
ラナンにとっては低い温度かもしれませんが、締まった茎と花弁数が多くなる
(気がします・・・まだまだ勉強不足です)

自分は夏の蒸し暑さは我慢ならないのですが、寒さには対応できるようです。
続けていくうちに寒さに強くなる(自分が)んですかね~
風邪もひきにくくなりました。

 お花屋さんもこれからの季節、寒さに負けず頑張りましょう~

慣れてしまえば家のファンヒーターも設定温度を下げても平気に、と一石二鳥??
やまうち
by hanashokunin | 2007-11-28 06:26 | Comments(2)

なかよしバンド

11月24日19時より東京八重洲でなかよしバンド東京公演があり、花職シスターズ(湯田江美と私手代木明美)の2人で参加して来ました。
日頃お世話になっているカンケさんのライブを少しでも盛り上げようと、2人でお土産用のおにぎりを用意することになり、朝9時より湯田家で炊き出しの開始。
愛情込めて一つ一つ握ったおにぎりは、我が家自慢の新米コシヒカリ。
f0053392_1949219.jpg


14時に湯田家に集合したボンジュール良平君とプリンス室井、そしてヒロヒトさんと5人で東京へ出発。
都内までは予定通りいったものの、道に迷ってあの人やこの人に電話しまくり、しまいには当の
カンケさんに迎えに来てもらい7時10分前にようやく会場のブリックに到着。(お約束です)
良平君の「ボンジュール ブプレウラムなんたらかんたら」という挨拶の後、2人のライブが開演。
f0053392_19501928.jpg


知ってる人、初めて会う人、カンケさん繋がりでたくさんの人が集まり、大盛況のライブでした。
f0053392_19505871.jpg


私が今回一番楽しみにしていたのは、もちろんなかよしバンドの歌。
その次は「すず妻」さんのだんな様、「ゆりのすずきさん」に会うこと。
「初めまして!手代木です!」
「手代木さんって思ったよりソフトな感じの方ですね。」
オニババみたいな女だと思ってた?

f0053392_19512719.jpg


翌25日はカンケさん他3人で都内視察。
東京駅地下、銀座、有楽町の花屋、オーガニックの店など見て回りました。
「COACH」の店の前で
「ココは四国なんです」と言って立ち止まったカンケさん。
リアクションが遅れて申し訳ありませんでした。
勉強がまだ足りません。

今回の視察をふまえて、28日の市場法改正に関する勉強会に参加したいと思います。

                                     明美
by hanashokunin | 2007-11-26 19:57 | Comments(4)

小さな勉強会とその後

先週の続きです。
静岡から車を飛ばして3時間、世田谷市場に到着です。
暴走、いや房総の皆さんが来られるというので参加しました。
理由はなぜ房総は元気がいいの?って思ったからです。
この人が解決してくれました。
f0053392_1945655.jpg

本物に会ったのは今回が初めてです。
一番前に座り、鋭い目つきで一生懸命メモをとっているではありませんか!!
一目見た瞬間、これだと思いましたね。
自分が足を運ばなければ何も見えない・・・
そして聞こえてきません。
f0053392_19165610.jpg

色々な意見がありましたが、すごく新鮮でいい勉強になりました。
次回も参加したいと思います。
勉強会終了後、世田谷市場に入っているトルコを見てきました。
ショックです。
我々より厳しい環境の中で作られた素晴らしいトルコでした。
農家って今年は夏が暑かったとか、天気が悪かったとか出来ない理由を並べますが、
それって理由にならないんですね。
f0053392_19281578.jpg

恐れいりました。

そして最後です。
f0053392_1930711.jpg

やっぱりこれでしょう。
高級車でお花を買いに来るお花屋さんもいますが、こんなお花屋さんもいます。
しかし段ボールだといいけどELFだとどうやって積むのでしょうね?
こんなお花屋さんが好きです。
とてもうれしくなりました。

1100㌔ほど走りましたが、とても充実した2日間でした。
世田谷花きの皆さん、房総の皆さん、第一花きの皆さん、ありがとうございました。
また遊びに行きます。

てしろぎでした。
by hanashokunin | 2007-11-26 19:48 | Comments(3)

初出荷

f0053392_18542022.jpg

f0053392_18544533.jpg

先週16日より、今年のイチゴ(紅ほっぺ)の出荷が始まりました

今年は、会津農林事務所の武藤先生から指導されたように、我が家でも苗育苗中(7月8月)の高温の影響で、花芽形成がばらばらで、それにあわせて個体差がはなはだしく成ってしまいました(収穫開始の株もあるが、花がまだ見えない株もある)

たん素病もまだ止まらず、収穫もバラバラ、今年は非常に苦しいイチゴ栽培になっている、いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-11-25 19:15 | Comments(0)

嬉しい贈りものとコンサート!!

先日、オーガニックカーネーションの鈴木さんから、可憐でとても綺麗な
ピンクのカーネーションが届きました。
突然届いて、とても嬉しかった、電話で近況報告!
作る作物は違いますが、同じ仲間が頑張っていると思うと
ワクワクすると同時に、頑張るぞ・・・・闘志が
f0053392_12112762.jpg

f0053392_12114546.jpg

今日は東京駅八重洲口ブリック八重洲店3階でPM7時~なかよしバンド(カンケさん)の
コンサートを見に行ってきます~!
会津からのみやげを・・・
f0053392_12121152.jpg

代表婦人と湯田妻で準備に走り回ってました。
できたてのおにぎりを食べて、「手代木コシヒカリに湯田ひとめぼれが負けたー」でした。
f0053392_12122726.jpg

天日干しの完熟うめぼしとキク芋の味噌漬け

??でもよくよく考えると・・東京でカンケさんのコンサートを??
 今度は会津でやるベー!! ヒロヒト
by hanashokunin | 2007-11-24 12:16 | Comments(7)

コンサート

昨日は雪のなか福島文化センターに夫婦で安室奈美恵の
コンサートを見に行ってきました。

子供は母に見てもらい行きましたが、二人だけで遊びに行くのは何年ぶりか?

f0053392_17181466.jpg


後ろの方の席だったので安室奈美恵の顔がはっきり見えなかったのは
残念でしたが、とにかく凄かった!

それにしても客の八割は女性で、こんなに同姓に人気があるとは・・・・

しかも、安室のような綺麗な女性が・・・

行ったことはないが、ここはOOOOか???

次回も行こうと思っている おおたけ でした。
by hanashokunin | 2007-11-23 17:38 | Comments(2)