トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日は、雨。

朝は曇り、すぐ雨になりました。
稲刈りをするはずが中止です。

我家には、籾殻を溜めておく小屋があります。通称『ぬがごや』
f0053392_18572012.jpg

籾摺り後に出る、籾殻が一杯になってしまったので片付ける事にしました。
f0053392_1913628.jpg

軽トラに8台分運び、半分片付けた所で本日終了?

19時です、なんとこれから籾摺りをするそうです!
籾摺りは、夜の手間?ふじのりでした。
by hanashokunin | 2007-09-30 19:15

ミツバチか?

今日は加藤さんに変わって おおたけ が書きます!

今年はハウスの中に、はじめて見るハチが飛んでいる!!

しかも、1ハウス20匹ぐらい飛んでいる。

ミツバチか?アブか?

f0053392_18511119.jpg


環境が変わりどこからか飛んできたのか?

それとも新種か?

刺されたら痛そうなのでいつも逃げている おおたけ でした。
by hanashokunin | 2007-09-29 18:56

焦る~

f0053392_18343216.jpg

稲刈りちゅうです。
今にも雨が降り出しそう…
雨が降ると稲刈りできないため、焦ります。
しかし、気ばかり急いでもガタついたコンバイン。
あきらめ半分、マイペース。
やまうち
by hanashokunin | 2007-09-28 18:34

トルコボックス

本日、日比谷花壇のネット販売の第二回目を発送しました。

f0053392_20185746.jpg

                                                            この花達に、送り主の気持が託されていると思うと、とても緊張します。
今日の送り主の中に、海外の住所があったのにはびっくり!
そういう時代なんだなぁ~と、つくづく感心。

さて、
訃報です。

今日の午後3時ころ、てしろぎわんこ軍団のリーダー「ラリー翁」が眠りにつきました。
享年16歳4ヶ月、人間だと有に100歳を越えてると思われます。

私が、手代木家に嫁いだのとほぼ同時期にやって来たので、ほかの家族から
「明美とラリーは同級生だから」と言われてました。
中3の息子とより長い付き合いです。

生前のラリーは、熊やヤマドリを追って山を掛け回り猟犬としては優秀でしたが、その私生活はなかなかの暴れん坊で若かりし日にはけっこう泣かされました。
でも、晩年は性格もまるくなり、引退してからも若い犬達に睨みをきかす孤高の犬でした。

そんな彼が、私の手の中で大往生を遂げました。
写真は、2年前、彼の最後のお勤めとなった日です。

f0053392_2021154.jpg


ばいばい、ラリっちょ
16年間楽しかったよ。
同志が欠けて寂しいけど、いつか同級会しようね。
                                            明美
by hanashokunin | 2007-09-27 21:09

秋のダブルピンク

f0053392_12164217.jpg

f0053392_1217111.jpg

秋のダブルピンクは、春と違い、全体的に線が細くなり、それにあわせて枝数、つぼみ数も少なくなります
その反面、花が大きくなり、よりゴージャス感があじわえる商品と成っています
今年は、さすがに夏の高温の影響で、弁数が減ってはいますが、ダブルピンクの特徴、しなやかで硬い、良い特徴は残っていると思います
今日は、お彼岸のお帰りで、おはぎを食べて、その後の胸焼けが、非常に怖い いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-09-26 12:27

堆肥切り替えし

来年の準備!!
やっと2回目の堆肥切り替えし。
今年からモミガラに蕎麦ガラをプラスして堆肥を製造中!
蕎麦ガラの固まりが相当高温になったようです。
f0053392_2236478.jpg

良く混ぜて空気を入れて、来年使用するまで最低3回切り返ししたいのですが・・・
f0053392_22363653.jpg

2回目切り替えし終了
f0053392_22372546.jpg

来年も良い花作ってたくさんの花屋さん・お客さんに喜んでいただくためにも
良い堆肥を作るぞ! エイエイオー!!
気合を入れるヒロヒトでした。
by hanashokunin | 2007-09-25 22:46

会津藩公行列

22.23.24日会津秋祭りが行われた。

私は、23日の藩公行列を見に行った!

             
f0053392_21121086.jpg
f0053392_21121881.jpg
f0053392_21122746.jpg
f0053392_21123523.jpg
f0053392_21124312.jpg
f0053392_21125340.jpg

f0053392_21133921.jpg
f0053392_2113486.jpg
f0053392_21135772.jpg

f0053392_21141180.jpg


                    白虎隊 日向内記 役
                     俳優  的場浩司
f0053392_2114233.jpg
f0053392_21143391.jpg
f0053392_21144214.jpg
f0053392_21145230.jpg



幼稚園児の白虎隊を見てとても懐かしく思った おおたけ  でした。
by hanashokunin | 2007-09-24 21:20

秋分の日

本日は定休日。久しぶりのお休みです。

9月に入り、出荷がピークに連日120ケースを超える出荷が続いています。
しかし、
f0053392_19273276.jpg

ハウスには、出荷を待つ花達がまだまだ・・・。。。
出荷のピークは、10月中旬?まで続きそう。

昼寝から目が覚めると、
f0053392_1937152.jpg

外は夕焼けになっていました。

一日ゆっくり休めて、疲れも取れ また明日から花ハナはな。
                     無理をせず頑張りましょう!ふじのりでした。




       
by hanashokunin | 2007-09-23 19:44

15周年記念セール&会津フェア

東京三鷹のお花屋さんコテージガーデンさんにて
15周年記念セール&会津フェアが開催されております。
コテージさん、15周年おめでとうございます!
またその記念すべき日に会津フェアをしていただいて、ありがとうございます。

会津より昭和花き研究会・菅家さんのかすみ草、
あいづみなみのプリンス室井くんのカラー
そして花職人のトルコを使っていただいています。
お近くの方是非お願いします!
by hanashokunin | 2007-09-23 04:01

種まき


ゲルコーティングという加工をしてもらったトルコギキョウの種まき風景です。
動画初挑戦してみました。
以前、宇都宮のお花屋さん花灯さんのブログで動画を見てから
自分もやってみたい!と思いながら失敗の繰り返し・・・
やっとこアップできました~(T▽T;)

 今日は加工をして下さった会社のSさんが来てくださり
いろいろと教えていただいた上に、手伝ってもらいました。
動画の手はSさんです。
Sさんは入社以来種まき仕込まれた、と仰るとおり見事な手つき。
お陰で1,000粒あっという間に終わりました。
Sさん、ありがとうございました!
f0053392_2255777.jpg

 いや~裸種子をプラグ育苗できるなんて!が率直な感想です。
しかも、種子冷蔵はちっこいタッパー1つでした。
まだいろいろと課題もありますが、今後も試してみたいと思います。
f0053392_22554373.jpg

この動画、知らない方が見たら・・・わけわからないですよね・・・
撮影方法考えてみます。

やまうち
by hanashokunin | 2007-09-22 22:56