トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家宝

大正7年生まれの祖母。

私には考えられないすごい時代を生きてきている。

私の師匠。

いまだに仕事人。

いまだに叱られます。

f0053392_23254823.jpg


私にとっては、本当にすごい人。

これからも、一緒に楽しく仕事をして、長生きしてほしいと思う  おおたけ でした!
by hanashokunin | 2007-08-31 23:37

犯人?

先日、花を収穫していると!大事な花に・・。
f0053392_18364728.jpg

これは、たぶん芯食い虫による食害・・・・悲しい。
f0053392_1837586.jpg

f0053392_18373034.jpg

これは、たぶんハスモンヨトウによる食害・・悔しい!
ハスモンヨトウなら近くの花・蕾に居るはず。
f0053392_18445756.jpg

f0053392_1845467.jpg

居た、生け捕りです。

最近、天気が悪くて消毒ができなかった?
天気は悪くない、天気が下る前に消毒できなかった自分が・・・                                                    毎日反省しているふじのりでした。
by hanashokunin | 2007-08-30 18:56

冬に向けて

f0053392_6112540.jpg

はじまりました~
ラナンキュラスです
気分はもう冬です

初挑戦の去年と違い、今年は割と手際よく作業が進んでます。
今年はどうなるか??
去年はビギナーズラック、
二年めのジンクスとならないよう気をつけなきゃ…
やまうち
by hanashokunin | 2007-08-30 06:11

産地見学会その後

6月の産地見学会で定植したブライダルスノーです。
f0053392_19284879.jpg

UちゃんOちゃんみてますか~。
これがあなたの植えたトルコです。
あれから2ヶ月・・・
出荷の方も落ち着いたので、真面目に手入れしています。
通路にも水を入れての潅水です。
f0053392_19341228.jpg

蕾も出てきましたので出荷までもう少しです。

花が咲いたら送るから待っててね。

てしろぎでした。


しかしここ2,3日フットサルのブログ見てるとみんな楽しそうだね~。
今回は出席できませんでしたが
「会津の若者達よ!!」 次回は本気で考えましょうね。
by hanashokunin | 2007-08-28 19:54

頼れる助っ人!!

花職人Aizu結成以来様々な場面でお世話になり、的確なアドバイスをたくさん
いただく 松山 誠氏!!
f0053392_2334173.jpg

現スリーブのデザイン・花職人用MPSイラスト・などなど
 ---- 松山さんありがとうです。----
このイラストはカスミの産地のk氏をうならせた作です。
f0053392_23321578.gif

店頭用MPS説明パンフをデザインお願いしました。
この2枚どっちも良いですよね??
f0053392_23323665.gif

f0053392_23325451.gif

今更ながら私達は沢山の人に支えてもらい、伸ばしてもらってる事を感じます。
まさしく”繋がる”事が大事ですね??

勘違い!!
またやってしまった。
昨日が私のブログ当番の日でした。
夕方岩渕氏からの連絡で気付きました27日は2人分書きます・・・・・あーまた・・・・ヒロヒトでした。
by hanashokunin | 2007-08-27 23:40

実習生?

f0053392_19591650.jpg

ピンクのミッキーマウスの帽子が良く似合う?実習生ではなく、先日の秋期販売会議に、午前中より北会津に入り、志願してトルコギキョウの作業を体験している、FAJの那須君です

普段、セリ台で咲いているトルコギキョウを見ている那須君ですが、花を知るには現場からと、常々思っていたそうで、念願叶い”初体験”です

高校時代にボクシングで鍛えた、ぼこつな指にもかかわらず、今や幻の品種となりうるダブルピンクの、芽整理をみっちり3時間半、頑張って作業して行きました

初めは余裕で、私たちと話しながら、作業していた那須君ですが、外の気温は29度、ハウスの中は3?度、1時間、2時間と経過する中、無口な那須君に
お昼、作業終了時には、KO負け寸前
それでも600本の芽整理を、丁寧に仕上げてくれました
ご苦労様でした
那須君が仕上げたダブルピンク600本は、必ずFAJに出荷します・・・・・たぶん
夏風邪ローテーション(母~父~私そして家内)から、抜け出した いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-08-27 20:23

懇親会

秋期販売会議の懇親会を馬刺しの店 桜鍋吉し多 で行いその様子です。

7時から10時までいろんな話で盛り上がりました!
f0053392_557435.jpg


市場の方々、普及所のkさん、大変お世話になりました。

馬刺しの寿司を初めて食べた おおたけ でした。                                      
by hanashokunin | 2007-08-26 06:14

秋期販売会議

f0053392_18355156.jpg

f0053392_183658.jpg

本日は、平成19年花職人Aizu秋期販売会議でした。
まずは 圃場を回り、秋物トルコを視てもらい会議に入りました。

今回の話の中で、
天候は、買い手には余り関係がない!
天候に、左右されない花作り!
品質の評価、相場での値動きの関係。
トルコの長さ、70cmの使い易さ。
無理をしないトルコの作り方の大切さ。
単価の10円、この価値の再確認。  などなど・・・

為になる会でした。

花を使う人、満足させる物。
花を使う人の事を考える。  そんな花作りをしていきたい ふじのり でした。
                
by hanashokunin | 2007-08-24 19:00

秋を感じて

f0053392_22493213.jpg

夕暮れの会津磐梯山
たれ始めた稲穂に涼しい風、秋の気配です。
仕事しながら次の仕事を考える毎日。
ふと見るといつもと変わらない磐梯山。
田んぼの真ん中でボ~ッと立ってる自分。
我にかえって恥ずかし…
やまうち
by hanashokunin | 2007-08-23 22:49

ブプレウラム

久々にブプレの登場です。
春だけではなく秋にもブプレをやりたいと思い、本日播種しました。
暑い時期の播種だとなかなか発芽が揃わなかったりするので、先日のMシードの見学会で
出展されていたアグリテクノ矢崎のゲル加工をお願いする事にしました。
f0053392_2071065.jpg

イクラちゃんみたいです。
ゲルの良い所は、吸水したまま低温処理などが簡単にできる事です。
今回は2週間程度低温処理し発根し始めた種子を播種しました。
f0053392_20822.jpg

結果は後程のお楽しみです。

加工料はかかりますが、いろいろな種子で応用出来そうなので楽しみな技術です。
失敗したらごめんなさい。
 
トルコの出荷も少なくなって、しばらくお休みになりそうです。
今まで忙しくて出来なかった畑の手入れをミッチリやりたいと思います。

前回のブログの続きです。
犬が散歩中に行方不明となり母犬は戻りましたが、六日たった今も子犬は戻らぬままです。
とても残念な気持でいっぱいですが、またどっかでタローちゃんと逢えるような気がしています。

てしろぎでした。
by hanashokunin | 2007-08-22 20:29