トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お気に入りに追加!!

f0053392_20275480.jpg

カネコ種苗の試作品種『シェリーライトブルー』です。
花は、4cm位の一重小輪剣弁咲きで 物凄く可愛らしい花です。
f0053392_20343510.jpg

樹姿、残念ながら草丈は短く50~70cm位です。
葉は小さく、樹全体に若干色が薄いかな?
小さい樹姿だからこそ可愛らしいシェリー!と思います。

                           ふじのり love シェリー
by hanashokunin | 2007-07-31 20:57

モルセラ職人

f0053392_636524.jpg

先週伺った山形のモルセラ生産者の方の苗です。
いい苗です。
ご夫婦お二人でモルセラのみの作付け。
決して規模は大きくありません。
しかし一本一本丁寧に扱っている様子が伺えます。
話しを聞いていくうちに、この方こそまさしくモルセラ職人。
また来月見に行こうと思います。
やまうち
by hanashokunin | 2007-07-31 06:36

カスタム&メンテナンス

4月に定植したブライダルスノーです。
f0053392_19555662.jpg

左がカスタム、右がノーマルです。
畑で手を入れるとステムも硬く締まりますし、お花の充実度も良くなります。
今年は出来る限り畑で手を入れる事にしました。
長野の方が、「畑で手を入れる事が生産者としての最低限の勤めだ。」という言葉を忘れずに失敗もありますが頑張っていきたいと思います。
少しでも日持ちがしてお客さんに長く楽しんでもらえるように・・・。

で、こちらはプライベートカスタム
f0053392_2013936.jpg

今週は車検なので、愛車の方も夏バテしないように部品を調達しておきました。
今回はオイルクーラーとサーモ、オイルラインです。
お盆休みには少し旅にでも出たいなぁ・・・。

只今、千葉の萌木商店さんで花職人Aizuフェアをやっています。
いろいろな品種ありますのでよろしくお願い致します。

てしろぎでした。
by hanashokunin | 2007-07-29 20:42

雨天決行!!!

先日の木曜日は、朝からあいにくの雨
でも、コシヒカリの穂肥のタイミングがピッタリ(幼穂が10mm)
悩んだ末に、カッパを着て雨天決行!!!
f0053392_8533594.jpg

f0053392_854317.jpg

雨で、田の畦はぬかるみ、足場が悪い
カッパを着ているので、動きが鈍くなる
穂肥といもち病防除の”フジワン”をすべて終了した時には、体はボロボロ、服は雨と汗で下着までビショビショ
挙句の果てに、最後の田んぼで、世の中で一番怖いヘビに遭遇・・・・まいった
稲作も好きなのだけれど、心も体もダメージを受けた、いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-07-28 09:05

山に社長がやってきた!!

先日24日は株式会社ミヨシ種苗の三好社長さんと東北担当南さんの二人が訪問!!
三好社長は今年社長に就任して沢山の産地を回り、自ら情報収集する。
(雑談でもしっかりメモっていたのはちょっと印象的)
f0053392_061842.jpg

f0053392_06403.jpg

三好社長は若い自分3ヶ月の市場研修で(現在加瀬社長)はお世話になったと
しきりに言ってました。
25日は世田谷花き市場の加瀬社長が花職人Aizuを訪問!!
山形の産地の総会帰り、寄って下さいました。
ずーうずーう弁で理解出来たかが心配・・・

手代木代表のハウスにて!
f0053392_07142.jpg

f0053392_0153740.jpg

私達には、超VIPなお二人なので戸惑いの連続でした。
訪問ありがとうございました。

続いて、今週末と来週末の産地フェアーのお知らせです。

今週末7月27・28・29日は千葉県佐倉市の萌木商店さんではMPSと花職人Aizu
の産地フェアー開催!!
f0053392_082364.jpg

f0053392_08394.jpg

萌木さんの協力はパンフレットだけです・・・ゴメンなさい(涙

来週8月3・4・5日は八王子まつりで多摩花賣所(三枝さん)で会津の花と
花職人Aizuの産地フェアーを行います。
f0053392_0105560.jpg

f0053392_0113781.jpg

多摩花賣所には3日は菅家博昭(昭和花き研究会会長)・手代木明美・山内庄一郎・
湯田浩仁の4名が。
4日夕方と5日は湯田江美・湯田晴佳(娘)が産地フェアー協力隊で行きまーす!!
来れる方花買いに来て下さーい、待ってるよー!! 
                   今から標準語の練習をするヒロヒトでした。
by hanashokunin | 2007-07-28 00:24

トルコの様子

二週間後ぐらいから収穫できそうなハウスの様子です。
八重率100%
チップバーン率15%
f0053392_212662.jpg

一本も無駄にせず出荷するのが私の夢です!!

来週は収穫物のない  おおたけ でした。
by hanashokunin | 2007-07-26 21:14

お気に入りに追加

f0053392_65458.jpg

名前は、『ペアフレームピンク』。
大輪八重のピンクパステル品種です。
f0053392_691073.jpg

花はかなり大きく、一輪でも豪華さがあります。
しかし、草丈が60cmと小さく・枝数も3枝と少な目です。
咲き始めは、色々な花が咲きもしや固定種?と思うほどでした。
4月3日に定植、先週から切り始め 3回切ったらほぼ出荷終了です。
スカッと揃い、切り上がりが良かったです。
久しぶりに良い品種だとう思った ふじのり でした。
by hanashokunin | 2007-07-26 06:30

初めまして…

f0053392_22452623.jpg

f0053392_22452741.jpg

まずは一枚めの画像、今日初めて見ました。
ピンボケで申し訳ありませんが、トルコキキョウの種を
ゲルというものでコーティングしたそうです。
まさにカエルのタマゴです。
いろいろと使えそうです。

そして二枚目…
初めての症状、ひどいことになっております…
これではとても“もるせら”なんて名のれません。
コバさんには幾度となく足を運んでいただき、対策を考えていただきました。
肝心の自分が座しているわけにはいきません。
明日、山形へ行って来ます。
紹介してくださったユンボさんをはじめ
こんなモルセラに目を向けてくださった方・・・
ご期待に応えるべく、長いキャリアをもつモルセラ農家へ伺います。

やまうち
by hanashokunin | 2007-07-24 22:45

新品種・・?その2

昨年とった種子の続編です。
やっと去年の花に近い花が咲きました。
f0053392_2027474.jpg

もう少し花は大きかったのですが、ほぼこんな花です。
なかなかイメージ通りにはなりませんね・・・
難しいっす。

で、宝くじに近い確立の花を一つ。
f0053392_20311929.jpg

ブラインドしまくりで色もイマイチですが、初めて見る花です。
確立にして二千分の一くらいっすかね~。
ラナンキュラスでこんな花があったような・・?
花を切るには飽きないけど、選別はさすがに大変です。
普通のF1品種もいいのですが、こんな花を見ると何故かうれしくなってしまいます。
もしかしてコレって重症でしょうか?

てしろぎ
by hanashokunin | 2007-07-23 20:48

短日処理

                        短日無処理区
f0053392_18552260.jpg

                        短日処理区
f0053392_18573669.jpg

定植日が同じ6月19日の、セレモニーライトピンクで、短日処理区と(100%遮光のホワイトシルバーで、日長を9時間に制限)、短日無処理区の生育の違いの様子
この差には、短日処理の効果に今更ながら、ビックリ!!!
日長を9時間とし短日にする効果と、生育初期にホワイトシルバートンネルで、湿度を均一にする事の効果かな?
このまま順調に生育して行けば、無処理区は9月15日頃、処理区はその半月後には出荷予定です
それにしても、処理区は恐ろしいほど生育が良すぎる
チップバーン警報発令
f0053392_19321031.jpg

今や、トルコギキョウはダブルが主力
シングルは23%、残りの2%は何?
もしや、ダブルとシングルが混咲き?・・・・・・思い悩む、いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-07-22 19:42