トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フラワーソムリエ カネトウ氏新聞掲載

H19.6.25の福島民報新聞にフラワーソムリエカネトウ氏
による「会津の花を生ける会」の記事が掲載されました。
f0053392_1438102.jpg

by hanashokunin | 2007-06-30 14:32 | Comments(9)

産地見学会その2

花職人Aizu第2回産地見学会が行われました。
市場で見る花がどの様に作られ、また私達が日頃やっている仕事を体験してもらう事で
お互いの理解を深め交流する事が目的です。
しかし、昨日は暑かった・・・
10月出荷の花を定植してもらいました。
f0053392_21524856.jpg

枝の仕立て方の勉強中です。
f0053392_21535277.jpg

暑い中本当にご苦労様でした。
f0053392_21553322.jpg


短い時間でしたが、ハウスの後片付けや定植、枝の仕立て方、田んぼの藁や籾殻で作った堆肥を畑に入れ、畑で出た残渣物を田んぼに戻す循環型の花作り・・・
何となく分かってもらえたかな・・?
いろいろ失敗もありますが、これからも花職人Aizu の花をよろしくお願い致します。
Hさん、Aさん、Nさん、Uさん、Oさん、暑い中本当にご苦労様でした。
f0053392_2284755.jpg

定植してもらったあの小さい苗を元気に育っています。

そして今日のわんこ(花子編)
f0053392_2211636.jpg

一番チビの花子さんです。
好奇心旺盛で何でも興味を示します。
この写真を撮る間、長靴一つ、運動靴一つ、エサの皿一つ行方不明です。はい。

とても楽しい時間をありがとうございました。
てしろぎ
by hanashokunin | 2007-06-29 22:25 | Comments(3)

産地見学会

本日は、第2回花職人Aizuの、産地見学会にお忙しい中、多くの方々に参加して頂き、ありがとう御座いました
f0053392_20382063.jpg

手代木代表の、産地見学会の趣旨説明と挨拶

f0053392_2043356.jpg

トルコギキョウの定植体験
簡単なプラグ苗でなく、私達でも二の足を踏む、箱苗を植えて頂きました
秋には、自分が植えたトルコギキョウは、責任を持ってお買い上げかな(^^♪

f0053392_2046533.jpg

トルコギキョウの収穫体験
f0053392_20482883.jpg

まさか、週末のブライダル用に仕入れ?

f0053392_20501113.jpg

今日は、梅雨の晴れまで真夏のような暑さ、ハウスの中は・・・・・
早めに、作業を切り上げ、エアコンとお友達
暑さには慣れている、私でもさすがに今日はグッタリ^_^;
暑い中、皆様ご苦労様でした
私は、中学生の総合的学習が、午後より入っていた為、午前中で失礼させて頂きました
午後の様子は、明日手代木君がアップすると思いますので、勾ご期待!!
                                         いわぶち
by hanashokunin | 2007-06-28 21:01 | Comments(4)

今日はいよいよ第2回産地見学会です!!

昨年に続き今年も花職人Aizuの産地見学会です。
今日、4市場さんが仲卸さん・花屋さん・と一緒にはるばる会津に参上して、
各メンバーの畑に入り、定植作業・除草作業・などなど体験してもらい、
生産現場を理解していただき、花が育つ様子を少しでも知ってもらい、理解と交流を
深めるのが目的です。
2週間前に菅家博昭さんからアイディを頂いた、各ハウスごとの品種を書いた印刷物を
ラミネート加工して見やすいように準備してました。
f0053392_039572.jpg

どんな出会いが有るのか、どんな話しが出るのか、ワクワクして寝付けないヒロヒトです。

参考までに昨年、第1回産地見学の様子はこちらをクリックして!!
by hanashokunin | 2007-06-28 00:41 | Comments(0)

球根ほり

今日から、先日まで収穫していたユリの球根ほりです!
f0053392_21562513.jpg

この機械で掘っていきますが石ころやスギナの根なども一緒にでてきます。

機械で掘るのですが、球根を運んだり けっこう重労働です。

今回の球根の根張りは上根は良かったのですが、下根があまり無く
良い球根は、あまり無いようでした。


球根ほりが けっこう楽しみな おおたけ でした。
by hanashokunin | 2007-06-26 22:09 | Comments(0)

悲しい出来事!

f0053392_03302.jpg

ここの所、雨の日が続いています。
ハウスの周りがグジャグジャ・泥ドロでなんだもありません。
ネットを上げ様とハウスに入りびっくりです!
f0053392_0122354.jpg

f0053392_0124335.jpg

f0053392_016308.jpg

1ベットですが、枝や芯があちこちで折れている・・。。
きっと、雨水が多くハウスに入ってしまったのでは・・・
初めて作る品種なので特性を摑み切れなかったのが敗因です。
慌てても後の祭りでした。
新品種を導入することの難しさを痛感しているふじのりでした。
by hanashokunin | 2007-06-26 00:32 | Comments(0)

咲きました

f0053392_223395.jpg

N1フリンジ オーシャンです。
花の位置、バランスなど課題はまだまだ多いです。
でも、一安心です。

この時期この色合いはどうなんでしょうか?
自分は大好きなんですけど^^;
植えた本数は少ない上にこの天気、アッと言う間に切り終わりそうです。

やまうち
by hanashokunin | 2007-06-24 22:20 | Comments(2)

ほたる祭りの夜に・・・

23日、24日と北会津町ホタルの森公園においてホタル祭り2007inきたあいづが開かれています。
今晩はいろいろなイベントと一緒にホタルの乱舞が見られるかもしれません。
それなのに・・・
私はこんな仕事をしています。
f0053392_23382965.jpg

そうです。悲しいかな蒸気消毒!
10㌔のチェーンを体に巻きつけ、来週定植予定の畑を消毒しなくてはいけません。
明日で終わらせたいので今晩は残業です。

トーマス君もバリバリ燃えてくれます。
f0053392_23441479.jpg


そして今日のわんこ・・・(次男編)
f0053392_23475653.jpg

4匹一緒に丸まって寝るのも今晩が最後です。
明日、一匹友人の所へいってしまいます。
元気に育って冬の猟期になったら、一緒に山に行けるといいな~。

さてトーマス君を止める時間です。
ではまた・・・てしろぎでした。
by hanashokunin | 2007-06-23 23:57 | Comments(11)

只今出荷中その4

サカタ種苗のエクスカリバーピュアホワイト
f0053392_20553232.jpg

f0053392_20555495.jpg

ピッコローサホワイトより、輪が大きく、開花は10日前後遅れます
樹は、剛直で花弁の乱れも少ない品種

サカタ種苗のカルメンルージュ
f0053392_215639.jpg

f0053392_2152921.jpg

エクローサリラと同程度の開花で、兄弟品種の、カルメンバイオレットよりは速い開花
節間身長品種ではないので、草丈は若干低くなります

昨日、沖縄では梅雨明け、東北は入梅
綺麗に開花させるには・・・・・
開花温度20度は欲しいが、ハウス内の湿度も気にかかる
花粉のカビ、花シミ対策をしなくては
対策は、無加温ハウスなので小まめな、ハウス管理かな?
                                 いわぶち
by hanashokunin | 2007-06-22 21:18 | Comments(0)

花日記 会津オフ会

f0053392_1215439.jpg
f0053392_6161663.jpg







「会津の花を生ける会」大盛況!!
6月21日午後7時~9時まで会津若松市内「ラグタイム」で開催する。
参加者42名狭い店内は熱気ムンムン
f0053392_615026.jpg

会津各方部から生産者・農業関係者が始めて見るカネトウさんのフラワー
ソムリエに酔いしれ、至福の一時を・・・・
f0053392_614295.jpg

会津の花を使って会津の生産者が、ソムリエの手で変る花の素顔に関心と感動
でした。
f0053392_6124458.jpg

「ラグタイム」のマスターいろいろ協力ありがとうございます。
カネトウさん・アシスタントの理恵さんご苦労様でした。
by hanashokunin | 2007-06-22 01:28 | Comments(7)