トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モルセラの花

前回風花さんにコメントいただて、今日の記事にしました。

がくの中央、白く丸いのが蕾?です
f0053392_21205718.jpg

咲きました。
f0053392_21184621.jpg

咲き終わると、ポロッと落ちます。
f0053392_21201145.jpg


 モルセラの切り前・・・むむむ・・・難しいですよね・
いつ切っても使えるのではないのかな?と思っております。

 自分は、全体の2/3が開花(画像2枚目)し、下段のガクが画像3枚目
のように花が落ちた状態で切るようにしています。
そこまでおいておくと、ガクもカラッとした感じになります。
 ちょうど良い切り前のモルセラがあれば良かったのですが、まだ切れそうにない
ためにコマ切れ画像になってしまいました・・・

 う~ん、わかりづらい文章ですよね・・・
仕立て方やお客さんの好みにもよりますよね。
細くスリムに仕立てて早切りすると、やわらかい感じになりますよね。

なんて、自分も多くを語れない未熟者です。
今自分が作っているモルセラは、単に自分が好きだからなんです。

風花さんのモルセラ、見てみたいです!

                                             やまうち
by hanashokunin | 2007-05-31 22:04 | Comments(2)

ナイチンゲール

先週、蕾の膨らんだナイチンゲールがちらほら開花しました。
f0053392_22404294.jpg

ステムはしっかりしてますが、もうすこし大きい花が咲くと思ったですけどね・・・
色もちょっと黒すぎかも??
うまくいきません。

今日のワンコ
f0053392_22484613.jpg

生まれてから2週間、目も開いてかわいくなってきました。
しかし、油断をしたそのすきに母犬脱走・・・
みんな寝ているので口笛で呼ぶこともできず、探すこと30分やっと軽トラに乗せて帰ってきました。あ~疲れた・・・

来週から秋のトルコの定植が始まり、出荷と重なるので一年で一番忙しい月になりそうです。
気合を入れて頑張ります。

てしろぎでした。
by hanashokunin | 2007-05-30 23:21 | Comments(2)

ついに、ブラスティングの第一人者 福田博士が来訪!!

トルコのブラスティング(花芽が退化すること)の研究者が花職人Aizuの聞き取り調査・・・・
5月29日午前10時~11時の1時間花職人Aizu手代木の圃場にてトルコキキョウの
ブラスティング(花芽が退化すること)の研究者
独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
花き研究所 生育開花調節研究チーム トルコギキョウ担当
       農学博士主任研究員 福田 直子
独立行政法人 農業・食品産業技術機構 花き研究所
生育開花調節研究チーム 研究員
                 牛尾 亜由子氏 
の両氏を引率してくださった、
福島県
県北農林事務所伊達農業普及所 技師 三好 博子
(有)夢農園 菅野 英夫
会津若松農業普及所 花き担当 小林先生も同行していただく。
の4氏が北会津町 手代木 進一氏の圃場にて約1時間の聞き取り調査をする!
f0053392_051497.jpg

f0053392_0512420.jpg

栽培概要・品種特性・肥培管理・温度管理などを詳しく聞き取り調査する。
まだまだ具体的な話を聞きたかったようでしたが次の訪問先昭和花き研究会会長
菅家博昭氏の圃場に移動するとのことでした。山内君風邪がひどいのに来てくれて
ご苦労様でした。明美さん缶ジュースご馳走様でした。あと花も・・・

私は北会津の手代木氏を後にする。
南会津町に帰って、1時50分我が川原の圃場に福島県指導農業士会の役員の方々約17名が視察に来ました。
今回の視察は、来る7月10日に福島県指導農業氏会の視察研修会があるので、役員会と称して下見にいらっしゃいました。
f0053392_0515830.jpg

f0053392_0522889.jpg

f0053392_0533923.jpg

このトマトは同行してきた、いわきの指導農業士の助川さん(写真手前の黒い服が本人)から頂いた完熟トマトです。助川さんは土壌診断のデーターを基に妥協しない土作りを心がけとっても美味しいトマトを生産しています・・・・トマトごちそうさまです。

夜、またまた若松に出向き、飲み会。菅家さん・S先生・k先生花職人メンバー4人で
中華料理を囲みながら相変わらず時間も忘れ、熱いトークでした。
もちろん、話しは花・花・花でした。
なんだかとっても疲れた一日でした・・・・早く寝たい・・・・クー.クーしながらやっとの思いで
ブログ書きました。   ヒロヒト
by hanashokunin | 2007-05-30 01:11 | Comments(0)

産地フェアー&テストマーケティング

25、26、27日と花良品有楽町店に於いて、産地フェアーを行ない、それとあわせてMPSのテストマーケティングも行なわれました
f0053392_1231079.jpg

f0053392_12332770.jpg

花良品有楽町店産地フェアー
MPS商品のトルコギキョウを買って頂いた方に、簡単なアンケートを実施しました
予想はしていましたが、消費者の方はほとんどの方が、MPSWを知りませんでした
お忙しい中、アンケートに御協力頂いた方々、有難う御座いました
f0053392_12395752.jpg

東京が今年最高気温(29℃)に成り、蒸し暑かった中,MPS本部からの依頼で、テストマーケティングを行なっている、法政大学小川ゼミの学生さん
暑い中、ご苦労様でしたm(__)m
f0053392_12451464.jpg
f0053392_12453677.jpg

同時期に、MPSテストマーケティングを行なった、青山フラワーマーケット東京ドームシティー店と、小田急フローリスト新宿本店

新幹線日帰りの旅で疲れましたが、お花を買って頂いている消費者と、直接お話が出来て、非常に勉強に成った いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-05-28 12:53 | Comments(4)

ハウスの様子

出荷中のハウス
f0053392_20284837.jpg

一ヵ月後に咲くハウス
f0053392_20293240.jpg

出荷中のユリ
f0053392_20331515.jpg


ついでに蛇の脱け殻
f0053392_20343778.jpg

怖い


                                   おおたけ
by hanashokunin | 2007-05-27 20:48 | Comments(5)

アゲハチョウ

f0053392_1121778.jpg

数日前になります、ハウスに入ると 目の前をアゲハチョウが飛んでいきました。
思わず、家へ戻り子供達を呼んできました。下の子は何故か「怖い」とママの後ろに隠れてしまいます。上の子は、触りたいけど、アゲハチョウの方が上手でした。一度も触る事無くにげられてしまいました。

本日から、出荷中の花に仲間入り
f0053392_1225599.jpg

まほろがピンクフラッシュです。
f0053392_1235249.jpg

キングオブスノーです。
数種類の花が切れ始め、これから花のピークがやってきます。

25~27日日曜日に花良品有楽町店で産地フェアーを行ています。
27日に、岩渕と花良品に顔を出してきます。
産地フェアーの報告は、次回の岩渕からです。
                                     ふじのりでした。







                              
by hanashokunin | 2007-05-27 01:36 | Comments(0)

緑一色

メンバーのみんなはトルコギキョウが咲き始め、ブログ画像も華やか。
う~ん、うちはいたってシンプル、緑一色・・・
トルコは開花まではまだまだ時間かかります。

そんな中、このグリーン。
f0053392_6273279.jpg

い、いちばんいいとこの画像で、全体の3割ぐらいしかないです。
ほか7割はクセモノだらけです。

今年はいろんなこと試しているので、こんなヤツも現われました。
f0053392_6335281.jpg

順序良く並ぶガク、のはずが途中から枝がでてます・・・
一難去って、また一難。
まだ全盛期には遠いっす。

やまうち
by hanashokunin | 2007-05-26 06:40 | Comments(6)

農耕と園芸

先日、取材を受けた農耕と園芸が昨日発売になりました。
花職人の発足当時は本に載るなんて思いもしなかったです。
昨年のハナウムヒト、そして農耕と園芸。
来年も何かあるかも・・・?
f0053392_20371395.jpg


ことしは4年目に入り、メンバーも増え気合を入れなおして頑張りますのでよろしくお願いします。

ナイチンゲールの蕾が膨らんできました。
f0053392_20381391.jpg

花芽の整理をしたので多分良い花咲くと思います。
でも少し焼け気味・・?

ダブルPもあります。
f0053392_2041175.jpg

でもちょっと色が薄め・・・(-_-)
来週は増えそうです。

明日は花良品有楽町店で 産地フェアをやっていますので行ってきます。
では有楽町で逢いましょう。

てしろぎ
by hanashokunin | 2007-05-24 20:53 | Comments(6)

只今、出荷中その3

f0053392_8471782.jpg

キングオブオーキット
大輪でブライダルむきな花ですが、ロゼットに入りやすくなお且つ、開花時に水分不足に陥ると、枝の扁平になりやすい栽培の難しい品種
f0053392_858164.jpg

ロジーナブルー
この品種もロゼットに入りやすく、開花時には他の紫八重よりは、花弁が焼けづらいですが、焼けには注意です
f0053392_985838.jpg

エクローサピンクフラッシュ
大輪ピンクフラッシュで中生ですが、出荷ロスの少ない品種
f0053392_9115475.jpg

メローチェリーピンク
芯グリーの薄いピンクの品種ですが、生育後半に葉に生理障害(茶色い斑点)が出やすいです
f0053392_9155861.jpg

11月30日定植、無加温のキングオブスノーです
例年より1週間早く、今日より出荷開始します
促成栽培が9割がた終わり、一息つく間も無く、補助加温がピークに成り、無加温ものの出荷も始まった、いわぶちでした
by hanashokunin | 2007-05-23 09:21 | Comments(4)

花職人Aizu集会!! 寒い

5月22日7時~北会津町コミニュティーセンターで、緊急の話し合いをする。
6月28日の産地見学会の打ち合わせ・5月25~27の花良品での産地フェアーの打ち合わせ
F市場からの要望・・・・などなど当面の活動についての話し合いの集まりだった。
f0053392_0191068.jpg

集会場所は、恒例の北会津町コミニュティーセンターです。
話しは長引き、センターは、9時までしか借りられないので場所移動・・・
f0053392_0192971.jpg

センターの玄関前で会議の続きです・・・
早くマイカーで温まりたかったけど、余談が長くトルコ苗作りや栽培方法など、一向に解散の気配なしです。Tシャツの私は寒くてこたえました・・・自宅に帰って車を出てみると空は満天の星空、寒さはいちだんと厳しく・・改めて高冷地の寒さを思い知った
                                           ヒロヒトでした。
by hanashokunin | 2007-05-23 00:27 | Comments(0)