トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

事件です!

本日、会津は千葉にも負けないなんと26℃でした。
いや~暑かった・・・。

そんな中、東京からお客さんがいらっしゃいました。
農家のバイブル、農耕と園芸の方々です。
来月号でトルコギキョウの生産者の特集があるという事で、経営や花職人Aizuの活動について取材を受けました。

初めてのインタビューです。
こんな顔してますが、緊張でガチガチです。
f0053392_20563337.jpg

岩淵さんのハウスで集合写真。
f0053392_219293.jpg

3時間の取材で最後の頃にはみんな言いたい放題しゃべっていましたが、本当に記事になるのでしょうか・・・?ちょっと心配です。

Sさん、暑い所ありがとうございました。

てしろぎ
by hanashokunin | 2007-04-30 22:17 | Comments(8)

世田谷市場 ストリートライブ2007

参加の様子をアップしました→花職人Aizu ホームページ
by hanashokunin | 2007-04-30 21:24 | Comments(0)

分からなかった

今日4月29日は、みどりの日だと思っていたのに、なんと今年から昭和の日!!
みどりの日は、5月4日で祝日
当地区では、祝日は農休日
田植えまでの、忙しい時期に3,4,5日と三連休・・・・・参った^_^;
誰が29日を昭和の日、4日をみどりの日と決めたの?
このままだと、11月3日は文化の日から、明治の日?
国民投票法案が、早く国会で通過すれば良いのに・・・・・・
f0053392_20413790.jpg

定植日が一緒の春うらら・・・・・当然管理も同じです
一方は、間も無く収穫終了、他方はようやく収穫開始(枝ふき良好、草丈高)
この違いは、苗の大きさです
終了の方は大苗で、開始の方は小苗
これだけの違いで、半月収穫時期が変わります
先日、旧知の方がハウスに来て、この時期10cm草丈が伸び、ボリュームが出れば、収穫が半月遅れ、単価で50円下がり、経費で5円上がると言っていました・・・・・名言です
促成栽培の場合は、大苗を定植した方が得
抑制栽培の場合は、ロゼットの問題をクリアーすれば、小苗を定植した方が得
ゴールデンウィークの予定がようやく決まり、4日の夕方に、子供達と、我が家の定番に出かける、いわぶちでした・・・・・皆様、楽しいゴールデンウィークを
by hanashokunin | 2007-04-29 21:10 | Comments(2)

ヒロヒトハッピーバースデーとFAJの渡辺さん

今日はヒロヒトさんの一年に一回の誕生日!思わぬ人からのプレゼント!

冬、スキーでお世話になったからと・・・萌木さんからのハッピーバースデープレゼント^^
f0053392_2275567.jpg

なんとグットタイミングでFAJの渡辺さんがいらっしゃいました。
f0053392_227195.jpg

「素晴らしいユリです!」としばらく見入ってました。
f0053392_2282217.jpg

世田谷イベントで使ったパネルを正座して見てました。
f0053392_2284015.jpg

夕方まで帰ればいいということなので・・・せっかくなので・・・

さあ!お仕事しましょ^^
f0053392_2285935.jpg

ヒロヒトさんからいろいろな説明を聞きました。

「へぇ~へぇ~はぁ~はぁ~」 低姿勢だぞ
f0053392_2292114.jpg

「ほぉ~ほぉ~」 おっ!腰に手を当てたぞ
f0053392_2293644.jpg

「ふむふむ・・・・」 最後は腕組みかよ~
f0053392_2295524.jpg

はい!ご苦労様でした^^
f0053392_2211204.jpg

                              山の記者でした^^
by hanashokunin | 2007-04-28 22:17 | Comments(15)

定植・蒸気消毒

いやぁ~、やっと先週のストリートライブの疲れがとれてきたようです。

今日はトルコギキョウの定植と蒸気による土壌消毒。
f0053392_2054189.jpg

良い苗とは言えませんが、何とか定植となりました。

f0053392_2113798.jpg

蒸気消毒の様子です。
私一人で、すべて準備するので大変です^^;
シートを押さえるクサリがすごく重い!

クサリの重さ約15kg これを両肩にのせ100mのハウスの中を歩き回ります。
一回やると体重が2kg減り、太り気味の私には良いダイエットです(^。^)
f0053392_21153998.jpg

凄い!  柿の木とスイセン

f0053392_21161849.jpg

綺麗   写真の撮り方が悪く、わかりずらいですが、カイドウと言うらしいです!?

最近いろんな花に興味があります!              大竹
by hanashokunin | 2007-04-27 21:23 | Comments(7)

もの凄いです!

本日は、朝だけ天気が良く 昼間は春の『もの凄い嵐』でした。
朝は満開だった 近所の桜が、夕方には・・ 葉桜。
f0053392_19451073.jpg

下に残った 『もの凄く綺麗なピンクのジュウタン』
f0053392_19433213.jpg

もの凄いのはこれだけじゃない・・。
f0053392_1951156.jpg

「えーーーーっと」 ハウスで数種類の植物?を育ててみました・・?
間引きすること2日・・・。
f0053392_19582413.jpg

しっかりしたトルコが・・・。。。

新しく建てたハウスに、何の土壌消毒もできないまま トルコを定植した結果・・。
草が生えるのは覚悟していました、が、しかし、 ・・・ この『もの凄い草』。
ハウスの中 この様な光景、始めて見ました。
草に負ける事無く、トルコが育っていたので「ほっと」した ふじのり でした。




  
                                           
by hanashokunin | 2007-04-26 20:22 | Comments(4)

ただ今出荷中!!

 ご無沙汰しておりました
11日ぶりのアップに成ります   いわぶちです
病に伏していたわけではなく、忙しいながらの元気に過ごしていました
f0053392_11571922.jpg
f0053392_11574185.jpg

一番星とアンバーライトブラウン
生育後半に、芯折れに注意すれば、比較的栽培は容易です
f0053392_1211786.jpg

キャンディースモールホワイト
昨年までで、種子の生産が中止に成りました
私は、好きな部類だったので、残念です
*パートの方には、不評です
f0053392_12181972.jpg

華雪
栽培も容易で、ブラウチング、チップバーンも成りにくいですが、枝ふきが悪いので、水分の管理には要注意
f0053392_12213677.jpg

春うらら
私が現在栽培している品種で、一番早く出荷になりますが、非常にブラインドを起こしやすいです
トルコギキョウには珍しく、甘い香りがします
f0053392_12242157.jpg

まほろばピンク、ピンクフラッシュ、ブルーフラッシュ、イエロー、グリーン
栽培容易で、出荷までの手入れも簡単
大面積を栽培する方には、お勧めです
by hanashokunin | 2007-04-25 11:53 | Comments(4)

緊張のいちにち

家事育児と花の手入れの毎日。
そんな中ストリートライブへ参加しました。

 初参加です!もう別世界でした。
ジャズライブ初どころか世田谷花きさんへは初めて行きました。
緊張・とまどいの連続でしたが、
多くの花屋さん、そして有名な生産者さんとお会いできました。
 と、以上流れを簡単に・・・
(これでは明美さん、江美さんに睨まれますね^^;)

 今回のイベントにあたって、トルコの鉢植えのアイディアを出したてしろぎさん、
パネル製作や展示を考えたゆださん、当日ご苦労おかけした大竹君。
仲間に助けられています。
私のできることは本当にささやか・・・少しは役にたったかな・・・
次回はもっと頑張らないと!

 自分たちの作った花の評価を聞かせてくれたり、アレンジに使った画像を見せて
くださったお花屋さんと会えたこと。
市場の方には本当によくしてもらったこと。
ダンプカーさんには直接電話いただいたこと(私に、ですよ!)
なんて言いますか、多くの方々に支えていただいています。
夫を通して、から直接自分が実感しました。
みなさん、お世話になりました。
f0053392_4163371.jpg

デジカメの使い方もイマイチですが、少しづつおぼえていきます。
                                              けーこ
by hanashokunin | 2007-04-25 04:23 | Comments(10)

続 ストリートライブ

昨日の、辰也君に続いて21日の世田谷花きのイベントに参加して、見て感じた事を報告します。

今回の出展で、私達花職人Aizuの取り組みを知ってもらうには、どうしたらよいか考えました。
まず、みんなの目を引くには・・・
プレゼントだ!

数日前から、てしろぎ(夫)はでっかい手でチマチマとトルコの苗を小さなポットに移植し・・・
f0053392_202216.jpg


さらに、夜になると
「今夜は、夜なべだ」
と、何か爪楊枝にのりで貼ってる様子・・・
MPS旗のできあがり
f0053392_2021618.jpg

これをトルコ苗のポットに差してプレゼントします

当日
ひろひとさんの大作パネルと、それぞれが持ち寄った自慢の花を展示して、準備OK
f0053392_2023695.jpg


開場と同時にさっそく作戦開始
来場者に向かって
「花職人Aizuでーす!」で・・・無視
「会津の花、プレゼントしてまーす!」で・・・えっ、ちらっと見る
「タダで差し上げてまーす!」で・・・どれどれ?と歩み寄ったところをすかさずゲット
f0053392_2025141.jpg


プレゼントとして用意したものは、トルコ苗の他に、湯田家のカラー球根、大竹家のユリ球根、山内家のラナンの花
それぞれに、さりげなくMPSをかんたんに説明したシールが貼ってあります

終わり近くに他の生産者のブースから
「只今から、お花お配りしまーす」の声
その隣のブースでもまた・・・
気がつけば、私達の前にも人だかり
みんな、何かを待っている目
「仕方ない、やる?
f0053392_203720.jpg

「押さないでくださーい、花が折れちゃいますよー!」
「今回はタダだけど、次は買って下さいねー!」
「会津の花、よろしくお願いしまーす!」



このイベントに来た人は、だいたい二通り
プレゼントにつられて来て、そして花を見ていく人と、まず花を見て、奥のパネルに気ずき、じっくり読んでいく人
どちらの人にも少しだけかもしれないけど、MPSに関すること、そして花職人Aizuの取り組みを知ってもらえたという確かな手ごたえを感じました


最後に
f0053392_2032374.jpg

終始私達をサポートしてくれた人の後姿に、そっと手を合わせるのでした

イケメンフローリストたちのライブが、あまり見られなくて(忙しかったのと、見えなかったのと)
ざんね~ん・・・・な
              
                        明美でした
「予告」
あしたは、一緒にイベントに参加した山内(ラナン)けーこちゃんからの報告です
花職人のお宝、ついにブログデビュー!
「天然けーこの赤面ライブ」
乞うご期待!
by hanashokunin | 2007-04-23 21:08 | Comments(10)

運転手

昨日は世田谷ストリートライブに生産者として花職人4名で
参加してきました!   私は運転手として。

am5:00会津を出発
am10:30世田谷に到着  気合の入りすぎで少し早かった(-_-;)

pm14:00出陣
f0053392_215475.jpg

世田谷花きの西尾さんが、花職人の手伝いをしてくれました!
        西尾さんと、昔の美女軍団
f0053392_218595.jpg

仲卸のユー企画さんのスペースをおかりして花職メンバーの花を出展。
f0053392_21132883.jpg

次々に花や知恵を絞ったプレゼントそれに、ひろひとさんが寝ないで作ってくれた
花職人メンバーのMPS参加の取り組パネルなどを展示。
見ずらいですが後ろのほうに大きなパネルがあります!
f0053392_21321312.jpg

なれないことと出展品が少し多かったこともあり二時間くらいかかってしまいましたが
なかなか良い展示に私は見えました。
f0053392_2143462.jpg

プレゼントのカラーの球根
f0053392_21443640.jpg

トルコの苗のプレゼント
f0053392_2146015.jpg

ラナンキュラスとモルセラの葉のプレゼント
どれもこれもカワイイ プレゼントだったと思います
f0053392_2153884.jpg

         見覚えのある方々・・・
f0053392_21545377.jpg

ストリートライブが始まる頃にはプレゼントの山は大勢の来場客の方に・・・
モルセラの葉だけが残りましたが、この葉も最後には貰われていきまいた。
        すごくうれしかったです。
他の内容はストリートライブに行った他のメンバーが少しづつ書いてくれる
そうですので行かれなかった方は楽しみに!!

そして、自宅に着いたのが、午前3時・・・
朝7時に起きハウスの換気をしていると、近くの民家で火事が・・・
古い民家だったためトタン屋根の下にヨシがたくさん入っており
なかなか火が消えず・・・終わったのは3時間後

すごい二日間でしたが、世田谷でいろいろな方と出会え
楽しいストリートライブでした。
                
そして世田谷花きの西尾さん、本当にお世話になりました!!         
                                        
      人との出会いは私にとって宝物です。        大竹
by hanashokunin | 2007-04-22 22:45 | Comments(12)