トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紅ほっぺ

f0053392_18334921.jpg

デラックスパック(500g)の紅ほっぺ、12玉と6玉の荷姿です
1パックの値段が同じなので、当然6玉の方が1粒単価は高く成ります
しかしここまで大きくするには、労力が普通のイチゴを作るよりもかかり、労賃まで考えると・・・・です
それに、1粒単価もここまで高くなると、購買層も限られてきます

労力を掛けずに、普通に12玉中心に作ったほうが、経営的には良いのですが、イチゴ全体の価値を上げる為には、出荷量のはごくわずかでも、大玉のイチゴは必要と成ってきます
ある意味
6玉は・・・・・・見せるイチゴであって、将来の為のイチゴ
12玉は・・・・稼げるイチゴであって、生活の為のイチゴ

本当は採算度外しで、全て大玉イチゴを作ったほうが面白いし、やりがいも達成感もあります
しかし現実は・・・・・・・・・・やはり経営重視に成ってしまいます   
                                           いわぶち
by hanashokunin | 2007-02-28 21:39 | Comments(4)

すみません

先日の”有機講演会”に変更がありましたのでお知らせいたします。

飛び入り参加ごめんなさい!!
中村一葉さんが先日2月23日山形から会津に来て頂きました。
その時の、レポートが一葉的津々浦々中村一葉さんのブログに載りました。
立ち寄って見てください!!
忘れた方に花職人的津々浦々も見てください!!
一葉さんパクってゴメンなさい!    

変更内容
by hanashokunin | 2007-02-28 00:17 | Comments(0)

お待たせ!ホームページがリニューアル

講師を務めて下さったJA会津みなみの星(粒)さん3年間ありがとうございます。
f0053392_22525196.jpg

今日は旧田島町認定農業者研究会でパソコンを使って農業簿記の勉強会でした。
農業簿記ソフトを使った勉強会は3年が経ちます。
3年前、キーボードに触った事が無かった60代の女性が一冬で決算書まで作り上げました。女性は、この勉強会が待ちどうしいそうです。
f0053392_22532990.jpg

認定農業者研究会担当の星さん・JA青申会担当の星さんご苦労様でした。

先入観から”出来ない理由”を作ってしまう自分が恥ずかしくなりました。
いくつになっても、やろうと思う強い気持ちが人を変えるのですね?

やっぱり自分にはやろうと思う強い気持ちが足りなかったので、ホームページの
更新が出来ませんでしたが、南会津農林事務所、農業普及部の岩沢先生に
助けを求め、めでたく更新の運びとなりました。
f0053392_2254130.jpg

f0053392_22543034.jpg

まだ更新できていないページが有りますが、徐々に更新しますので、お立ち寄り下さい。

昨年ホームページを立ち上げた山内君の偉大さを痛感した ひろひとでした。
by hanashokunin | 2007-02-27 23:16 | Comments(8)

磐梯山

いや~今日はとてもよい天気でした。

f0053392_20225253.jpg


我が家のハウスと、磐梯山です。

スキー場が見えます。

行きたいです。

今年は一度も行っていません。

ボーダー  大竹
by hanashokunin | 2007-02-26 20:29 | Comments(6)

22日・・・MPS・・・

22日は、小売店・市場へ行きMPSの話をしてきました。
法政大学内にあるMPS本部に行き、
プロモーション・マーケティングについて・ロゴマークについてなど等、
打ち合わせをしてきました。
f0053392_182149.jpg

午後は、花良品有楽町店・青山フラワーマーケット上野店に行き、
今年度の打ち合わせ・MPSについての話をしてきました。
23日は、FAJに行き若手社員とMPSの話をしてきました。
MPSは始まったばかりです、生産者・市場・小売店・消費者皆に浸透し関心が持てるようになるまで・・・   もっともっと勉強しなくてはと実感してきました。
お世話になった皆様、お忙しいなか大変有難うございました。



普段は数十㍍しか歩かず車ばかりです。
東京では、歩く歩く・・
帰りの電車で足がパンパンでつりそうになったふじのりでした。





           
by hanashokunin | 2007-02-25 18:24 | Comments(7)

来てください!

 来月、3月7日に青年農業士の研修会があります。
前回の研修会は、新潟の富樫さん、昭和村の菅家さんのオランダの報告会。
それまでの参加者数名の研修会とは違い、申込者多数のため会場を
変更するほどとなりました。
 今回は、最近県も普及に努めている”有機”について、いろいろな
立場の方々からの意見を聞きたいと思います。
農薬・肥料会社の有機の見方、消費者と接する量販店は?

 これまで有機についての講演会・研修会では聞けなかった、
また違った角度から見ることができるのではないか、と思います。
講演会は参加無料です。
その後もっと詳しい話をされたい方は懇親会も用意しております。
懇親会は申し込み必要ですので連絡お願いします。
是非みなさん、ご出席ください!

                                             やまうち 

平成18年度会津方部青年農業士連絡協議会青年農業士開催要領
1 目的
会津地方の農業に取り組む青年農業士をはじめとする若い農業者の資質の
向上及び連帯感の高揚を図るため、冬期研修会を開催し、
自己の経営改善と地域農業振興に役立てることを目的とする。

2 主催
 会津方部青年農業士連絡協議会                         
  
3 後援
会津若松市農業青年連絡協議会
あいづ農業青年クラブ

4 開催日時
平成19年3月7日(水)14:00~17:20

5 参集範囲
会津方部青年農業士、会津若松市農業青年連絡協議会、会津方部農業青年クラブ員、
 一般農業者、会津地方農林事務所職員等

6 研修会場
会津若松ワシントンホテル
(会津若松市白虎町201 TEL0242-22-6150)

7 研修内容及び講師 
(1)「有機栽培の取り組みについて」 14:15~14:30
  会津農林事務所農業普及部有機推進担当グループ     
(2)「農薬会社から見た有機栽培について(仮称)」 14:30~15:20
バイエルクロップサイエンス            
(3)「肥料会社から見た有機栽培について」 15:30~16:10
エーザイ生科研株式会社 
(4)「量販店から見た有機農産物について(仮称)」 16:10~16:50
株式会社リオン・ドールコーポレーション      
8 日程
14:00~14:15 開会、挨拶、講師紹介
14:15~16:50 講演(休憩15:20~15:30)
16:50~17:20 質疑応答等
17:20     閉会 
17:30~   情報交換会(場所:会津若松ワシントンホテル) 
9 負担金
講演まで 無料   情報交換会 4,000円/人(予定)
10 参加申し込み先
会津農林事務所農業普及部経営支援グループ 武藤まで TEL0242-29-5319
by hanashokunin | 2007-02-25 07:23 | Comments(4)

素敵なお客様

今日2月23日、中村一葉さんが会津にいらっしゃいました。

一葉さんは、朝8時に会津若松に到着し(きのうは山形だったそうです)その後、花職人Aizuの全メンバーのハウスを見て下さいました。 

写真は、唯一花(ラナン)の咲いてる山内ハウス
左が一葉さん、右が画面初登場の山内(妻)けいこちゃん。
f0053392_19255050.jpg

f0053392_168421.jpg


「主の庄一郎くんは、今日は宮崎で・・・」そしたら
「あっ、私は先週宮崎でした」 と一葉さん。
花業界の、情報伝達屋さんの一葉さんは、まさに神出鬼没!
華奢な体、にカメラがやけに大きく見えます。

「花職人のみなさんは、夫婦そろってやってらっしゃるんですね」
と、褒めてもらっちゃったりして・・・。
見たい、聞きたい、やってみたい、の花職人知りたがり妻たちに、これからもいろいろ教えてくださいね。
私達も、一葉さんのお役にたてるよう、がんばります。

今度は、トルコの花がいっぱい咲いてる時にお会いしたいです。
お忙しいところ、ありがとうございました。

最後に・・・
「一葉さんのお名前は、本名ですか?」 の問いに
「はい、オー・ヘンリーの一葉です」
うーむ、素敵すぎ!!

                          参りました・・・明美
by hanashokunin | 2007-02-23 19:44 | Comments(5)

野菜

今日は、いわぶちさんの代わりに大竹が書きます。

私の家では冬の間、小松菜を作り地元の市場に
出荷しております。
昨日は、その市場の勉強会ということで、流通ジャーナリスト
の方の、農業マーケティングの情勢という話を聞いてきました。

とても勉強になる、いろいろな話を聞けました!

f0053392_22252025.jpg

収穫中の小松菜です。
昔は、小松菜が嫌いだったのですが、最近は小松菜の
おひたしが大好きになってしまい毎日食べています!
f0053392_22305143.jpg

ユリです!
見ずらいですが、40センチぐらいになってきました。
                                  大竹
by hanashokunin | 2007-02-22 22:36 | Comments(1)

デルフィが咲きそう!

穂が短かくて曲がったデルフィが1本咲きました。
f0053392_23102495.jpg

キャンドルシリーズのブルーとラベンダーの蕾が咲き、だいぶ伸びてきました。
ホワイトはまだまだです・・・
f0053392_23205912.jpg




f0053392_232117100.jpg














咲くまでが一番楽しみ!・・ワクワク・・(笑

f0053392_23123488.jpg

山内君のラナン、会津めでた・・・と違うかな??
f0053392_2313138.jpg

f0053392_23131613.jpg

写真上のラナンは山内君から1月21日の花職人Aizu総会に貰った物です。
写真下は2月17日に撮影しました。実に1ヶ月ストーブの脇でベントネック(花首折れ)
もせず咲き続けてました。
ありがとうっす!!     ひろひと
by hanashokunin | 2007-02-21 23:40 | Comments(8)

MPS-ABC

 今日は、いわぶちがアップします
1億人のたつや君ファンの方々、本当に申し訳ありませんm(__)m

私は、明後日が当番なのですが、23日のJELFAセミナー参加の為、22日早朝より上京するので、無理を言って、たつや君に変わって頂きました
たつや君、有難う御座いました

思い起こせば、私がMPS-ABCと言う言葉を、始めて知ったのが、数年前のJELFAセミナーで、事務局長S氏の欧州報告の時でした
言葉自体は頭に残っていたけれど、正直関心は・・・でした(エルフ出荷の勉強が本命でした)
f0053392_18545533.jpg

MPSとは、エネルギー・農薬・肥料など環境に対する負荷を、記録する事によって、管理・削減を目指す認証です
現状を認識すると共に、環境対策に高い関心を持って改善する、生産者を認証する制度です

環境に対する考え方は、各生産者によってさまざまですが、取りあえず現状を把握して観るのも、重要な事だと考えられます
その結果、改善しようとする意欲のある方々が、1人でも多く認証されたなら、花からもっと環境の事を考える事が出来る、「未来のことを考えられる花き産業」になっていけると思われます

21世紀はエコの時代、花き産業も、そのトレンドに乗っていきましょう  いわぶち
by hanashokunin | 2007-02-20 19:16 | Comments(7)