トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コケた!

12月4日に、このブログで紹介したトルコのハウスです。
f0053392_17344579.jpg

去年、初めて挑戦した8月定植がけっこううまくいったので、その株を冬越しさせて、2番花を切る予定でした。
「一粒で、二度おいしい、これで春もばんばんだぁ~」となるはずだったのに・・・。
残念ながら、恐れていた灰カビが止まらず、ついに断念しました。
6月定植に向けて、菌が残らないように1本残らず引き抜いて、きれいに蒸気消毒をして・・・
またがんばりましょう。
f0053392_17352468.jpg


先日の、花職人のミーティングの時、
「また、2ハウス、コケちゃったぁ」
などと言って、頭などポリポリ掻いてると、けーこちゃん(旧山内らなんちゃん)に
「2ハウスは、痛いですよね」
と言われてしまった。
そうなのよ、頭なんか掻いて笑ってる場合ではないっ!
「かゆい」ではなく「痛い」と思わなくては!
そこが、私に欠けてる所なんだよなぁ~。

手代木明美
by hanashokunin | 2007-01-30 17:36 | Comments(7)

SURPRISE!!!・・・・・涙

 先日の私の誕生日の夜、PTAの役員選考会から帰ってくると、玄関先に大きな箱
見ると私宛の荷物・・・・・送り主は主人と子供たち???
恐る恐る明けるとビックリ!!!
子供たちからのメッセージが添えられた、綺麗な花束
f0053392_6545332.jpg
f0053392_6554563.jpg

聞けば、主人と上の子供が年末に上京した時に、花良品有楽町店にオーダーしておいたそうです・・・・・花良品のスタッフの方々、素晴らしい花、有難う御座います
誕生日に主人と子供たちから、花を貰うのは初めてで、驚きと感動は最高でした・・・ウルウル;
花を贈る・・・・・花を頂く・・・・・これほどまでに花が流通していても、残念な事に、日本人にはまだまだ馴染みの薄い習慣
特別な日でなくても、やっぱり花を頂くのは嬉しいものです
我が家のトルコギキョウも、あと2ヶ月で咲きます
お客様が、私の様に感動出来る様な花になるように、今後の管理をして行きたいです
今年は、暖冬で本来なら雪が降っている所、今も小雨が降っています
聞くところによると、猪年は冷夏だとか・・・・・今後の天候も気に成ります
これから、上の子供と一緒に東京に行って来る、クーこと”公美”でした
by hanashokunin | 2007-01-29 10:01 | Comments(7)

コミュニケーションらなぬイロリケーション!!

イロリケーション
1月24・25日萌木さん親子(娘さん2人)とフラワーショップ稲留(稲毛さん)
がスキーに来ました。
萌木さん(スキー)・稲毛さん(ボード)の腕は上級でした。
ビックリは萌木さんの娘さん2人です。生まれて初めてのスキーと言うことで、室井君と私は相当覚悟してましたが、スキーを履いて歩き出したら、平然と歩き出し、わずか、2~3時間で中級クラスのコースを滑れる様になりました。
子供の可能性の大きさには、改めてビックリしました。
f0053392_22122872.jpg

f0053392_22161644.jpg

1月27日千葉県の生産者5名が来訪!
前日の26日の夜、室井君から電話がありました。
金井さん・折原さん・川崎さん・馬賀さん・稲葉さんがスキーに来てます。明日湯田さんの所に行きたいとの電話がありました。
f0053392_2217913.jpg

金井君達と我が家のデルフィを見てから、室井君の自宅と圃場を教えました。(家から室井君宅までは5分くらいです)
前日の萌木さん達と同じく、金井君達も、囲炉裏で蕎麦を食べながら、しばし、イロリケーションです。先日萌木さん達が残した原酒を飲みながら楽しい一時でした。(笑
f0053392_2216562.jpg

その後、一行は北会津の花職人Aizuのメンバーの圃場を見て帰ったようだが、自宅に着いたのは、翌日の朝4時だったそうです! 皆さんご苦労様でした!

今日(1/28)の田島町は3月下旬のような晴天でした。
f0053392_22175358.jpg

暖冬傾向で燃料消費も少なく、我が家のデルフィも順調な生育をしてますが、今年の夏を考えると、手放しで喜べません!どうなることやら・・・???
f0053392_22181253.jpg

f0053392_22184252.jpg

               
                                   浩仁
by hanashokunin | 2007-01-28 22:29 | Comments(2)

エリンジュウーム


下の写真は、ブルーベルという品種です。
去年はじめて作って、最初の冬越しなのですが、あまり本数もまとまらないし
色も出ないです。もっと簡単に色が出てくれればうれしいのですが・・・。
f0053392_18322680.jpg
エリンジュウームのブルーの色がきれいに出る方法を知ってる方がいらっしゃったら、
教えてください!
ハンドルネームのタツでは一度しか登場しなかった、大竹でした。                            
by hanashokunin | 2007-01-27 18:33 | Comments(4)

改装準備中

トルコギキョウの育苗床に使う、育苗プールに穴が開き?
水が直ぐに無くなっていました。
直そうと思い、育苗プールをボーっと見ていたら、
ふと・・大きい??我家の育苗プールって大きいかもと思い、
f0053392_18181561.jpg

今までの2/3の大きさにすることにしました。
余り大きくない方が、
保温効率?作業効率?‥
良いかと思い、作り直し始めました。

1月30日に、トルコギキョウの種蒔きをする予定!
それまでに作り直せるか・・??
                            加藤でした。
by hanashokunin | 2007-01-26 18:25 | Comments(6)

出荷です

初挑戦のラナンキュラス
明日の金曜セリに向けて出荷いたしました
量はまだまだ少ないです
f0053392_1861014.jpg

ちょっと切り前が固かったかもしれません
f0053392_1863695.jpg

市場の方々、お花屋さん、よろしくお願いします

山内(事務担当)
by hanashokunin | 2007-01-25 22:52 | Comments(10)

200X年1月市内某所にて・・・

先週の総会で、関係市場から指摘を受けた内容について定例会が開かれました。
若干1名が大好物のかりんとうを囲んで、我々花職人が4年目に向けてどうするべきか考えました。
f0053392_1934723.jpg

さすがにみんな真剣です。

いろいろ課題も多いですが、常に前向きに一歩踏み出せるよう頑張りたいと思います。
昨年1月から始まったブログも2年目に入ることから、ハンドルネームではなく本名でいく事になりました。
今まで以上に自分に責任を持ち、また作りも成功したり失敗する事もありますが情報を公開する事によりみんなが次に向かって繋がっていければと思います。

手代木でした。
by hanashokunin | 2007-01-24 19:22 | Comments(11)

消費者欲求

・生存欲求(本能的・基本的な欲求)
  ↓    花どころではない
・帰属欲求(何かの集団に属したい)
  ↓    出来れば花を飾りたい
・被認知欲求(自分の存在に気づいて欲しい)
  ↓    私も花を飾っているのよ
・優越欲求(帰属した集団の中で他に勝ちたい)
  ↓    人に勝る花を飾りたい
・自己実現欲求(満ち足りたい境地に至りたい)
        自分の感性に合う花を飾りたい
先日の、トップセミナーで阿比留先生が、変わっていく日本の消費者欲求を、花に例えて話した事です
消費者欲求など、考えてもいなかった私には、非常に新鮮で、頭の中に刻まれました
私の、消費者欲求は、今どこなのかな?チョコ
f0053392_22483639.jpg

アルツ磐梯スキー場から見た、青空に映える”磐梯山”
f0053392_2250414.jpg

アルツ磐梯スキー場から見た、猪苗代湖でなく、霧の中の会津盆地
by hanashokunin | 2007-01-23 22:53 | Comments(5)

花は会話を作り、人を癒す!!

今回の総会では、花吉さんの提案による、今どきの花を見ましょうよ!
で、仙花さん・FAJさんの計らいにより(花職人で買う)持って来てもらいました。
染のカーネーション、レリーシア、大輪のガーベラ・・・ets、両者とも珍しい花・市場の中でもトップクラスの花でした。

総会、途中の休憩時間を利用して、両市場から説明していただく。
私達は今の時期、花に縁遠い(もるせらさん以外)のでとても新鮮で綺麗でした。
f0053392_2211593.jpg



f0053392_2213599.jpg

朝、なにやら廊下でガヤガヤ、ペチャペチャ早朝から話し声が聞こえてきます。
見てみると、おばさん?おばーちゃん?たち2~3人が花を見て興味津々に見てました。
f0053392_2232217.jpg

朝食が済み、メンバー各自に花を分けていると、初め2人が部屋に入って来て
もの欲しそうに綺麗だ綺麗だと言ってました。
帰ったかなーと思ったら次の瞬間、ドドドーと御一行様全員、堰を切った様に乱入です。
f0053392_2233742.jpg

幾らで売ってくれるの?口々に聞くので、全員に数本づつ、あげました。
今にして思えば・・・あの時売れば・・・(笑
おばさん達は口々に“きれい”の連発に、花が作り出すコミニュケーションの始まりでした。

宿を出て、帰りはお決まりのコース、プチ観光です。
大内(こめや、吉村さん御夫婦)で団子さしを見ながら、昔ながらの、春を待つ冬の準備を聞きました。若松城では会津の歴史を学び、白虎隊についても学びました。
f0053392_2244855.jpg

何度聞いても、吉村さんの話は楽しかった(笑
f0053392_22184183.jpg






お世話になりました。吉村さん御夫婦
f0053392_22185773.jpg






wさん、やっとの思いで降りました。
f0053392_225650.jpg

最後に、只今出荷中のもるせら君のラナンキュラスです。
茎が太く、ステムがしっかしてて、花が大きいラナンキュラスです。
話しでは、雪が降っても日中ハウス全開で、茎の硬さを作ってるそうです。
f0053392_22125454.jpg

f0053392_2213919.jpg

ラナンを見ながらブログを書くネグセでした。
by hanashokunin | 2007-01-22 22:41 | Comments(7)

新規会員です。

初めまして!!
新加入のタツとチョビです。
私は、トルコを中心にユリとエリンジュウムを作っています。
f0053392_2063695.jpg

これは、わが家の今のトルコの様子です。例年よりは少し成長が早いようです。
目標では5月ごろに開花の予定なので、それまで大事に育てていこうと思っています。

これから花職人のタツとしてがんばりますので、よろしくお願いします(^^)

                                    タツ
by hanashokunin | 2007-01-21 20:22 | Comments(18)