トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんの知恵袋

f0053392_23323959.jpg

もみがらクンタンがいいらしい…
そう聞いたので、作ってみることに
でも、どうやるの??
そこで、我が家の生き字引!82歳のおばあちゃん登場
働く姿は現役そのもの
“まだまだ若け~もんには負けらんに~”
                      
                                   もるせら
by hanashokunin | 2006-10-31 23:32 | Comments(7)

秋の休日

29日は会津若松市の消防点検の為、地区の休日となっています。
朝、天気予報を見たら晴れの予報だったので、山形へツーリングに行ってきました。
昔は多少寒くても気にしませんでしたが、最近は風の冷たさが身に凍みます。
ラーメンで有名な喜多方付近では霧も晴れいい天気になり、県境の大峠はとても紅葉がきれいでした。

さて、何故ほっかいろを4つも背負ってツーリングに出かけたのでしょう?

一度見てみたい物があったからです。

カナダ製の水陸両用車・・・
f0053392_1835973.jpg

水の上でも走れます。
OPのクローラを履かせれば、雪の上では無敵です。

残念ながら手が出ませんでしたが・・・

帰りは山形から福島経由で、福島スカイパークに寄ってきました。
イベントをやっていて農産物の直売やライブ、ヘリの遊覧飛行などやってたみたいです。
f0053392_18161149.jpg


久々のツーリングでしたが、天気も良くとても楽しかったです。

ではまた来週・・・花吉でした。
by hanashokunin | 2006-10-30 18:28 | Comments(3)

文化祭

 昨日、評議委員として、地元の中学校の文化祭に、来賓として出席させて頂きました
f0053392_1784689.jpg

音楽祭、職業体験発表、有志によるバンド演奏、各作品の展示どれも日頃の成果が充分に発揮されていて、素晴らしい物でした

今、学校を取り巻く現状は、いじめ、不登校、学級崩壊、教育格差、受験戦争・・・・・色々な問題を抱えています
そこに、先週は進学校の必修科目、未履修問題
世界史は、受験に必要ない科目で勉強する必要が無い
生徒がそう思う気持ちは理解出来ないでも無いが、それを学校で知っていて行なっていたのは、情けない
生徒を思う気持ちから、そうなったのだと思うが、大学に入り、その後社会人と成った時に、めまぐるしく動いている、世界情勢に対応出来るのだろうか?
今回の、未履修問題の影響を受けた生徒の中には、外務官僚になる生徒もいるはず
ちょと、変!!!

教育再生会議を首相が立ち上げ、もう一度、次世代を担う子供達の事を、真剣に考える気運が、高まって来ました
身近にいる私たちも、出来る事から協力していかなくては・・・・・
昨日の文化祭で、若い女の先生がセーラー服姿で有志バンドに出演していたのを見て、思わずニッコリしてしまったチョコでした(^^♪
by hanashokunin | 2006-10-29 18:09 | Comments(2)

4年生になれるかな?

来年度の活動方針と4年生に進級できるかの話し合い!

昨夜、PM6:00~PM10:30、チョコさんの作業所の一角で
メンバー8人が、今年の反省と4年目に向けての話し合いをした。
花職人Aizuを結成して3年、知名度を上げよう、良い花を作ろう・・・etc
前だけを見て頑張ってきました。
3年が経つと、メンバーそれぞれの不満が蓄積され、快便が必要な時期に
さしかかるので、思いのままを語り、活動の見直しをしました。
話した内容はさておき、4年生になる自信が湧いてきた話し合いでした。
皆、ご苦労様でした。
f0053392_718135.jpg

来年度花職人Aizuはリフレッシュしま~す!!

山に帰ってきたのがPM12時頃だったのでブログは朝起きて書きました。
夜更がやけに骨身にしみるネグセでした。
by hanashokunin | 2006-10-29 06:44 | Comments(10)

花も少なくなりました

f0053392_672663.jpg

家庭菜園の茄子のあいだに植えてありました
カメラが悪いので画像イマイチですが、よく見るとなかなかキレイです
もるせら
by hanashokunin | 2006-10-28 06:07 | Comments(4)

苗作りが 1番・・・

都合により「もるせらさん」と交代です。

今回は、9月上旬に播種したトルコの苗です。
f0053392_20533032.jpg

f0053392_20534647.jpg

一枚目の写真は、良い苗?
二枚目の写真は、悪い苗?
良いのと悪いのを写真に撮ってきたと想ったのに、
二枚の写真を比べても、結局イマイチ・イマ二の苗でした。

品種・メーカーにより発芽率・発芽揃いは異なる?
同じ日に播き同じ管理をしていたはずなのに、
同じ管理をしていたのが間違いの始まり??


育苗のハウスに行くたび ため息が出る藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-10-26 21:21 | Comments(1)

味の素?

先日、田んぼから堆肥の材料となるワラを運びました。
トラクターで三日間、約1ha分のワラです。
籾殻が3ha分と一緒に、これから来年の堆肥作りをやります
花作りを料理に例えたら、堆肥は味の素ですかね?
味が変わらないよう頑張ります。
f0053392_20131892.jpg


この時期、田んぼのワラや籾殻で堆肥を作り、花のハウスから出た残渣物を田んぼに帰します。

これで田んぼも花のハウスもお互い良く出来るといいんですけどね・・・?

エコ花吉でした。
by hanashokunin | 2006-10-25 20:25 | Comments(2)

東京出張2日目

              9月にオープンした花良品新宿店
f0053392_1739374.jpg

新宿駅東口より伊勢丹方面に歩いて5分、無印良品の1Fにあります
売り場面積は小さいですが、品揃いは豊富で、店内のディスプレイも統一感があり綺麗です
                     JFIフェアー
f0053392_17515439.jpg

カネコ種苗のトルコギキョウラインナップ
すべて、東北の1人の生産者から提供を受けた物で、素晴らしいの一言です
                     産地フェアー
f0053392_1811068.jpg

                 購買意欲のそそるポップ
f0053392_18112827.jpg

花良品有楽町店での、プチ産地フェアー(20,21,22日)
坊主頭に角度つきメガネの藤丸君、茶髪に色つきメガネの私で、2時間ほど販売支援をして来ました・・・・・見ようによっては、思いっきり場違いかな^_^;
以上、今回の東京出張で初めてSuicaを使い、その便利さに感動したチョコでした
by hanashokunin | 2006-10-24 18:30 | Comments(5)

初めてのIFEX!!

10/20(金)AM10:00
どうにか迷わず、デフィールスタイレン到着
カネトウさんにお借りしていた花器を返しに!とにかく可愛いステキなお店!
色の艶やかさに心がルンルン、落ち着きのあるステキな田辺さんと、気さくで
話しの楽しい千恵さん 「うちの娘オーストラリアに修学旅行なんですけど、餞別を
頂いた叔母さんに、オーストラリアをイメージした花を贈って欲しいのですが」 とお願い
した。そこから始まった千恵さんとの会話!
千恵さんの娘さんがオーストラリアへ行って、クラゲに噛まれ、救急車で病院へ、帰国後
請求書が来たら、救急車の乗車料金なんと・・10万円なり・・ひぇ~~
海外旅行には必ず保険を・・・花を注文して保険を進めて頂いた??f0053392_2154596.jpg
f0053392_2154528.jpg








f0053392_21555123.jpg

いざIFEX へ・・・これまた迷わず到着!
会場へ着くとあまりの広さに、何をどう見れば良いのか皆目見当もつかず、困った時の
菅家さんで携帯に電話、主催者である菅家さんに今回のポイントを案内してもらった。
一緒になったのが南会津の御一行様、ここまで来てなぜこのメンバー・・・??
知って見るのと知らないで見るのでは大違いだった、とても勉強になった。
やっぱり困った時の菅家さん ありがとうございました。
f0053392_21563439.jpg
f0053392_22234548.jpg

PM6:00 オフ会 24名参加
ステキな方々と沢山出会った。ブログで知り合い、会って話す事で親しみ強くなり、仲間
になれる。又来年お会いしたいものです。オフ会終了は翌日となってしまった・・・

10/21(土)AM10:00~11:30 松山さんと菅家さんの講演
     「時代が求める花の作り方として」だった。
具体的に活動する事の大切さを学んだ。
花の需要拡大に取り組む作戦を次々と考えているフローレ21は凄い!
生産者も頑張らなくてはと思った。
菅家さんの講演では、同じ生産者として沢山の疑問を投げかけられた。
菅家さんの二十数年間の遺跡発掘調査・自然保護イヌワシの生態とオランダ5ヵ年間の
視察など活動の一つ一つが現在の昭和花きに生かされている。とても足元にも及ばない
が、花職人Aizuとして、少しでも近づける様頑張りたいと思った。
f0053392_22152436.jpg

f0053392_22155654.jpg
f0053392_22163153.jpg







 松山さんの資料より                    菅家さんの資料より

午後、急遽視察と言うより、人に会いに南房総まで行って来たが、長くなるので次回の
ブログに書きたいと思います。
by hanashokunin | 2006-10-23 22:10 | Comments(11)

アイフェックス

今回は、19日から行はれていた 東京国際フラワーEXPOです。
                     (アイフェックス)
チョコさんと二人 19日の朝6時の始発電車で出発!!
            9時半頃幕張メッセに到着
f0053392_16493254.jpg

切花・鉢物・種苗ゾーン  生産資材ゾーン
ガーデンゾーン など等 10のゾーンに別れ出展
f0053392_16544231.jpg

台湾・韓国・中国など他にも多国からの出展が多かったことに驚きました。
バラを始めカーネーション・ラン・トルコ ・・・っおっ、綺麗だ
f0053392_173927.jpg

あちらこちらで、デモンストレーションが行はれていて、
そこらじゅうで人・人・人の黒集りです。
f0053392_1783818.jpg

そのなか、アハハハー・パチパチ  おっ お笑芸人?
いや、フローレ21のブース 金藤さんです。
花材の説明・処理の仕方など冗談交じりに話しているうちに
可愛い、小さな花束ができました。
f0053392_17243248.jpg

f0053392_17254538.jpg

出展のなかでも、秋をハロウィンをイメージしたものに目を引かれました。

各種苗会社ともトルコを中心のディスプレイ   流石に見惚れてしまいました。
f0053392_17385879.jpg
f0053392_17391728.jpg

f0053392_17393833.jpg


一寸は賢くなった?? 藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-10-22 17:46 | Comments(6)