トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋の夜長にいかがですか?

最近、私がはまっている24・・・
先日、レンタルビデオ屋に行ったら100円だったのでまとめて借りてきました。
流行っている頃は、どうせ大した事ないだろうと思って見なかったのですが、
見始めたら、これが面白くて最近はまってます。

でも、花の出荷が忙しかったり、稲刈りで一本見初めてもなかなか最期までたどり着く事ができません。
途中であえなく睡魔に襲われ撃沈です。
(体内消毒のし過ぎかも・・・)
一本3日くらいかかりますが、病み付きになります。

まだ見てなかった人、おすすめですよ。
私だけかもしれませんが・・・

またまたちょっと一息。
私の名前はカルメンです。
蕾の色と花のバランスがとても好きです。
f0053392_1950376.jpg

写真が下手でごめんなさい。
実物はもっとキレイです。

ジャックバウアー花吉でした。
by hanashokunin | 2006-09-30 19:59

世田谷花きホームページへ

花職人Aizuの花を使ったアレンジ SETAGAYA STAGEへのリンクはこちら
世田谷花きセタガヤステージ
by hanashokunin | 2006-09-29 21:02

やや不良

本日の、新聞紙上に15日現在の水稲の作況指数が、発表されました
全国平均97、会津地方98、供にやや不良と成りました
f0053392_1983944.jpg

7月までの日照不足と長雨で、草丈不足に成ったので、ある程度は予測していたが、やっぱりと言う感じ・・・・・草丈が短い時には、それに比例して穂も短くなるのがほとんど

実際に、稲刈りをして籾摺りをしてみると今年は、良い米もくず米も少ない・・・・・本当の不作、98以下に成る感じ
挙句の果てに、例年だとこの時期、水分は20%前後なのに、今日ので25%もあり、灯油が高い時に乾燥に時間が、かかって大変(-_-;)
でも、稲刈りも後4日で終了!
終われば、また来年
心機一転、新たな生産調整政策の下で、米作りを頑張ります
今日、機械の操作ミスで、籾を道路にぶちまけてしまったチョコでした
by hanashokunin | 2006-09-29 20:11

青フラ産地フェアー!

青山フラワーマーケット(上野店)で花職人Aizuのトルコキキョウで産地フェアー開催!
9月22・23・24日の3日間、青フラ 上野店 にて花職人Aizuの産地フェアーを開催して頂きました。

写真と記事、提供はFAJ第四販売チーム(青フラ担当)の太田耕司さんが提供してくれました。
f0053392_23371089.jpg


f0053392_2338486.jpg


f0053392_23391641.jpg

なかなかの盛況振りで、夕方にはレジの前に人が並んだとの事!嬉しいかぎりです。(太田さんコメント)

f0053392_23411436.jpg


f0053392_23415633.jpg


今回の青フラ(上野店)での産地フェアーではメンバーが参加できなくてごめんなさい!!
店長の池上さん、仕入れから販売まで本当にお世話になりました。
FAJの太田さんお世話になりました。
 
 花職人で、青フラ担当 山のネグセより御礼申し上げます。

追伸
9月26日 世田谷花きのホームページの”セタガヤステージ”に花職人Aizuの花でアレンジした記事が掲載されましたので世田谷花きのホームページをご覧下さい。
by hanashokunin | 2006-09-29 00:08

時間切れ

26日の話になるんですが、
我家でも やっと稲刈りが始まりました。

3時過ぎから、ポツリポツリ雨が降り始め
あと ほんの もう少し 
f0053392_93493.jpg

しかし、ピィー・ピィー・ピィー コンバインが悲鳴おあげながらストップ
稲が倒れている所に、雨・雨・あめ

あと30分も掛からないのに ここで断念!!
f0053392_9385112.jpg

コンバインも悔しそうな顔をしていました。

またまた またブログのアップ遅くなりました。
                            藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-09-28 09:47

UMA

f0053392_72491.jpg

更新遅くなりました。
以前みーさんが命名してくださいましたUMA、今度は白い触手のようなものが伸びてきました。
生命を感じさせますね~
by hanashokunin | 2006-09-27 07:02

新品種・・?

花職人おたのしみ品種です。
2年前交配した種子をまいてみました。
f0053392_22542221.jpg

種子取った時は、黄色地に赤のフラッシュでいい色だったんですけどね・・・
なかなかブラックジャック先生みたいにはいきません。

ところで名前何にしましょう?
bettydavis eyesといきたい所ですが、うちのタイ婆ちゃんにちなんで
ばや色の瞳・・・だめですかね~?

たしか、2年前はサイドカーの名前だったような・・気がします。

有名メーカー試作品種
f0053392_23142625.jpg

草丈70cm前後、極小輪で花もちもgoodです。

ブリーダー見習い花吉でした。
by hanashokunin | 2006-09-25 23:34

秋・・・・・

遂にやって来た来た、北会津の秋の風物詩?朝もや・・・・・本当は厄介者!!!

                 本日AM7:00の様子
f0053392_18201099.jpg
                  
当地域は、大きな河川2つに挟まれており、なお且つ、あちらこちらに、湧き水がある為、毎年秋に成ると、晴天の日の朝は、もやが立ち込めます
まだ、今の時期だとAM8:00頃には、もやが消えますが、10月に入るとAM10:00過ぎまで消えず、秋の大事な太陽が見れません^_^;


             秋色、サカタのタネのロジーナアプリコット
f0053392_185151100.jpg

            
先日、三春の友人が訪ねて来て、サカタのタネの久保田芳久先生の、秋出しトルコギキョウ栽培講習会時の資料を頂いた
A4一枚に、要点が5項目だけ
当然、これを見ただけでは・・・・・\(◎o◎)/
何となく分かるのは、トルコギキョウは、常に栄養成長と生殖成長が見え隠れするのと、光合成と糖分の有効利用かな?
久保田先生とは、昨年のIFEXでお会いして、30分ほどお話を伺いました
今年も、IFEXでお会いできたら、ぜひ資料の内容を、詳しくお聞きしたいと思います
今日より、稲刈りモードに入り、元気もりもりのチョコでした
by hanashokunin | 2006-09-24 19:22

試作2

試作パート2
今回はブラックジャック(花咲自讃さん)さんの品種です。
メロディレッドと写真は有りませんがメロディーピンクフラッシュ
八重咲で花形・花色・花持ち良好です。
f0053392_22291599.jpg


名前は無いですが剣弁・小輪・花持ち良好ですが背丈が短く、野生種!
f0053392_22381290.jpg
グリーン剣弁咲











f0053392_22385620.jpg










f0053392_2231275.jpg
スカイブルーの様なブルー剣弁咲!









f0053392_22315395.jpg
ライトピンク剣弁咲
ちなみにこれは1本です。





特に一重のブルーとライトピンクは花持ちが非常に良いです。
クセの強い品種ですが、来年も作りたいネグセでした。
by hanashokunin | 2006-09-23 22:55

ツンデレラ

今回は、これから出荷のピークを迎えるイエローの八重咲き品種です。
f0053392_19164294.jpg

f0053392_1933047.jpg

名前は  シンデレライエロー
f0053392_196355.jpg

花は、10cmを超える巨大輪です。?
夏場の暑さで花弁数・花弁の重なりが少ない?
分枝数少なく、草丈があまり取れずらい。60cm位?
今時期のイエローにしては、色が濃いほうだと思う。
ブラスティング(蕾が死んでしまう)をする品種よりも、
ブラスティングをしないシンデレライエローは、栽培しやすい。

なぜか、藤丸母は 種蒔の時から「ツンデレラ」と呼ぶ!

シンデレライエローを、ツンデレラと呼ばれても
シンデレライエローがお気に入りの藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-09-22 19:42