トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

開花!

チョコ・クーさんのハウス→産地見学会ぶろぐ
by hanashokunin | 2006-08-31 21:16 | Comments(0)

真渡豊年踊り・・・前夜

明日は私の地区、真渡の豊年踊りです。
櫓は地区の先輩たちが、土木工事のアルバイトで30年前につくったものです。
f0053392_2054261.jpg

さすがに櫓はガタがきていますが、子供たちの喜ぶ顔が見たくて昔から続いてきました。
私が青年会の頃は、会員が少なくて祭りの存続が危ぶまれていましたが、櫓を作った当時の先輩の皆さんに協力してもらい無事祭りをやってきました。
今は青年会の人数も増えて、売店も賑わっています。
茶髪やアフロのお兄ちゃんも、祭りの時は汗だくになってかき氷をすっております。
f0053392_2065519.jpg

昔の先輩達の思いが、今の青年会のお兄ちゃん達に受け継がれていると思うと少し嬉しくなりました。

祭りを見ると血が騒ぐ? 花吉でした。
by hanashokunin | 2006-08-31 20:11 | Comments(4)

4姉妹

熱い甲子園と共に 藤丸家の熱い夏のトルコが終わってしまった。

今回は、秋切りトルコのピンク4姉妹です。

f0053392_2125380.jpg

f0053392_21253077.jpg

f0053392_21255774.jpg

f0053392_21261572.jpg


同じ時期に、同系色を4種類も作るの 初めてです。
上から  セレモニーライトピンク
      パレオピンク
      エクセルピーチ
      ロジーナ3型ピンク   ちゃんです!

今年の秋は、結婚式多いかなー??

雪丸は、 3姉妹の3番目 
3人とも同じ環境で育っているのに、まったく違う性格で それぞれに可愛い花を咲かせている。・・??
トルコ4姉妹 同じ所が一つも無いのに
見る人を、和ませて笑みに変えてくれる。


ピンクって不思議ですねー!!ピンク・・が好きな藤丸でした。



 
by hanashokunin | 2006-08-30 22:11 | Comments(1)

イベント案内!!

花職人Aizuのブログを使ってお知らせするご無礼をお許し下さい。

南会津町では9月7日花のイベント
       「南会津・花の里交流会
            花・華・彩 花いろいろ!」 を開催します。
f0053392_23111518.jpg

     <このポスターは南会津農業普及センター 岩沢正浩先生作>
昨年、JA会津みなみ花卉連絡協議会が”花道中”を開催し、今年2回目の花道中は、フローレ21の松山さんことフローレ21の営業企画室長松山誠氏の講演とカネトウさんことフローレ21営業企画室シニア・テクニカル・アドバイザー・デザイナー金藤公夫氏のフラワーアレンジを合体させ、花生産者と花市場関係者にプラス一般消費者と共に、花産業の講演を聞き、フラワーアレンジを直接見ることでもっと花に興味を持ってもらうことが、花が売れる、家庭や職場が綺麗になったら良いな・・・こんな思いが募り、菅家さんつながりで開催へこぎつけました。
  <今日8月29農業新聞記事 枠内の花をアレンジしている方がカネトウさんです。>
f0053392_2324242.jpg

花が好きなあなた、フラワーアレンジに興味のあるあなた、どなたでも参加してね!
沢山の参加待ってる山のネグセです。ちなみに参加料無料です。
by hanashokunin | 2006-08-29 23:39 | Comments(5)

代打!

 本当は、藤丸君が当番なのですが、所用の為NGになったので、代打でチョコがアップします

私の暮らす地区では、昔から伊勢参り兄弟分(伊勢神宮に、同じ年代の仲間が集まり参宮に行き、その後血の繋がりより強い兄弟分に成る。私の場合は6名の兄弟分がいる)と言うのがあり、その兄弟分で26、27日と2年に1度の旅行で仙台方面に行って来ました
                    楽天VSロッテ
f0053392_20345177.jpg

          第52回松島基地航空祭・・・・・ブルーインパルス展示飛行
f0053392_20382419.jpg


PS、本日会津の花き業界をリードする、会津管内の農林事務所の花き普及員の先生方が8名お見えに成られました。何時も見慣れている顔、懐かしい顔、特に私が就農した時に、大変お世話に成ったI先生にお会いでき本当に嬉しかったです(*^_^*)
1週間の夏休みが終わって、今日より職場復帰したお疲れモードのチョコでした
当然、遊び疲れです^_^;
by hanashokunin | 2006-08-28 20:54 | Comments(6)

雨乞い

Aizuはようやく朝晩の気温が下がり始めてきました
でも、雨が降りません
ここ1ヶ月ほどまとまった雨がない!(一瞬の雷雨が何度か・・・)

そこで!
雨乞いをしてみました
ハウスの建つ場所に水をはり、やがてその水が蒸発して雨雲に・・・
f0053392_2174841.jpg

なんて無理っすね
と思ったら、天気予報に雨マーク・・・効き目アリ??

これはチョコさんの記事と同じくプライベートビーチ!?

ホントは、モルセラ生産ひとすじでお疲れ気味のハウスたちに
遅い夏休みをさせているところです
来年に向けてリフレッシュしてくれるでしょう

                                                もるせら
by hanashokunin | 2006-08-27 21:48 | Comments(2)

招かれざる客?

しばらくハウスを見ていなかったら、やられました。
招かれざるお客様のヨトウ虫君。
東京に行っている間に大事なトルコをキレイに食べてくれました。
防虫ネットを張ればある程度は防げるのですが、ハウス内には風が入らなくなります。
そうなるとハウスの中は、無料のサウナ状態です。
仕事するのにも暑いしネットを張らなかったのですが、ヨトウ虫君にはおいしいランチになりました。
明日はきっちりカタをつけてやります。
待っててね、ヨトウ虫くん・・・・・。
f0053392_1952458.jpg

夕方撮ったので暗くてすみません。

花キチでした。
by hanashokunin | 2006-08-26 20:00 | Comments(0)

第3回中間検討会!

チョコさんとブログの書き込み交代してもらい助かったネグセです!!
最近、東京タワーも高層ビルも見慣れてきたのか感動は少なくなったけど、
走る首都高の排気ガスが少なくなった事に感動してます。

8月24日は忙しい中、第一花きのスタッフの方々O氏・Y氏・H氏には会場準備等お世話になりました事、仙花のU氏とFAJのT氏には忙しい中、花職人Aizuの中間検討会にご出席下さいまして、ありがとうございました。
f0053392_22441796.jpg


各市場からの意見!
・市場情勢に左右されないトルコ作りをして欲しい。
・昨年6月選別が思わしくなかったが、昨年の反省から6月の選別が良くなったのが有利販売  につながった。
・グループとしてのセールスポイントを確立しないと・・・
・今年は品質が良いと言うよりも、宴会業務では日が良かったのが幸いしたのでは?・・・etc
 貴重な意見参考にさせていただきます。
f0053392_22445934.jpg

秋に向けて、品質向上の再確認の意味での目揃い会!
約2時間、生産者も市場の方々も、想いを語ったが毎度の事ですが、結論は決まらずだったけど、後半につながる手応えは感じたようでした。

次の日市場のセリを見たり、自分達の製品をチェックして、不備は無いかと再確認しました。
何回経験しても、自分達の製品が売られる瞬間はドキドキで胸がキューと締め付けられ、心臓に良くないです。
f0053392_22454597.jpg

東京からの帰り、群馬県のカネコ種苗(波志江研究所)にお邪魔してトルコの新種など
見学させて頂きました。
案内して下さった、渡邊さん・きたづめさんお世話になりました。
by hanashokunin | 2006-08-25 22:56 | Comments(2)

東京のシンボル

                        昼バージョン
f0053392_22391014.jpg

                        夜バージョン
f0053392_22395455.jpg

 今週の月、火曜とプライベートで東京、横浜に行って来ました
やはり私にとっての東京のシンボルは、東京タワーでした
山のネグセさんが、東京タワーを見つけただけで感動して、子供の様に喜んでいたのが、夜のタワーを見た時には、分かる様な気がしました
凄く綺麗・・・・・☆☆☆
いずれは、東京タワーの下でトルコギキョウを作ると思っているチョコでした
by hanashokunin | 2006-08-24 22:51 | Comments(4)

中間検討会


藤丸にとって初めての中間検討会・・・なぜか緊張
24日の朝8:30出発!!

今回は、第一花きさんに事務局をお願いしています。
無理なお願いばかりして・・  いろいろと有難うございます。
花職人Aizu7名お世話になります。

今年から 藤丸・雪丸が加わり、
去年と比べ中間実績の数字がどのように変わっているのか・・・??  楽しみ

25日は、事務局が花屋さんに連れてって下さるそうです。
花屋さん 視て回るのって楽しいですよね!!
新しい発見をし いっぱい刺激を受けてきたい藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-08-24 04:04 | Comments(0)