トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

SUMMER

 やって来ました夏・夏・夏・・・・・夏空!

毎年、恒例の大型プールの季節

昨日より、半月遅れの営業開始

今年も良い土だったので、感謝の意を込めて、入場料は無料

毎年無料にしているのだけれど、大型プールに遊びに来るのは、親戚の子供と、アメンボばかり

今年は期待しています、ビキニ、ハイレグ・・・・・etc(*^_^*)

夏、大好きなチョコ☆ミ
f0053392_9304736.jpg

by hanashokunin | 2006-07-31 09:36

ブラインドは長雨の影響かな・・・??(-_-;)

7月13日以降の雨と曇りが10日以上も続いた影響か?
今の時期、こんなにひどいブラインドなんて・・・
同じ八重の品種なのに、なぜ白Wが・・・
f0053392_22395595.jpg

ブラインドがひどい雪てまりです!

f0053392_22401063.jpg

パレオイエローです。花大きく、重ねも多いけどブラインドして無い!

f0053392_22412931.jpg

パレオピンク、雪てまり、パレオイエローより一回り花径が小さいからプラインドしないのかな?

雪てまりは花径が大きく、かさねが多く、とても綺麗なのに?
品種特性なのか? 肥培管理なのか? 天候なのか? 
最近トルコは八重が主流だから、特性をいち早くつかむのが大事・・だよねー?
誰か、ブライドを少なくする方法知ってたら教えて欲しい 山のネグセ でした。
by hanashokunin | 2006-07-30 23:04

フェリス・・大好き

昨日の更新が、なぜか・・  遅くなりすみません。

去年の12月に定植したトルコが やっと切り終りました。
こんなに遅くまで切ってた事なかったです!  やっぱり 天気のせいかな?
f0053392_10365370.jpg



今 ハウスに居るトルコで お気に入りは「フェリス・・・」です。
f0053392_10421213.jpg














f0053392_1042458.jpg

フェリスローズピンク
フェリスピンクより若干ピンクが濃いかな?
無で芽が少なく、
枝が、横にふくらまなく 縦にスーと素直に伸びてる感じです。

今回から 切り始めた、フェリスライトピンク
ローズピンク同様で、1本1本が素直です。

来年もフェリスを、作りたいと想う藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-07-30 11:05

ありがとうございます!

宇都宮のお花屋さん、hanabiさんが花職人のトルコキキョウを
ブーケにしてくださいました。→hanabiさんのブログ

そのブーケは明日の結婚式用だそうです。
うれしいです!感激です(ToT)
ありがとうございます!!
新郎新婦のお幸せを願ってます。
by hanashokunin | 2006-07-28 22:13

ダブルピンク爆弾

まだ前のハウスのダブルピンクも終わってないのに、次のハウスのダブルピンクが一斉開花です。
まさにダブルピンク爆弾!!
そんな訳で来週はダブルピンク攻撃です。
関係市場の皆様、ごめんなさい。
f0053392_20462949.jpg


来月定植の畑の土壌消毒です。
ハウス内の温度は60℃!
身も心もヘロヘロです。
f0053392_20491320.jpg

ダイエット希望の方はお越し下さい。
間違いなく5キロは痩せられます。

花吉ですた。
by hanashokunin | 2006-07-27 20:52

フル稼働

 我が家のハウスの中で、唯一稼働率の高い育苗ハウス

2月初旬~7月上旬・・・・・トルコギキョウの育苗

7月中旬~9月初旬・・・・・イチゴの育苗

9月初旬~11月下旬・・・・トルコギキョウの育苗

12月~1月・・・・・・・・・・・・OFF


  現在育苗中のイチゴ苗(紅ほっぺ)の今後の予定

9月初旬、ハウスに定植

10月中旬、開花と同時に保温開始

10月下旬、受粉の為、ミツバチを入れる

11月下旬、神様、仏様用初収穫・・・・・その後曾祖父母と子供の口の中

12月初旬、初出荷

この予定だと、クリスマス需要に間に合うのだけれど・・・・・
今年の天候不順では・・・・・^_^;
早くもその影響が出ています

早く暑い夏に戻り、太陽が燦々と輝かないと
水稲も、あちらこちらで、葉いもち病の発生が見られ、昨日は県内全域に、穂いもち病の注意報が発令!!!
太陽が恋しいチョコでした
f0053392_9115329.jpg

by hanashokunin | 2006-07-26 09:14

最後のトルコ定植!!

きょうから今年最後のトルコ定植開始です。

一昨年・昨年と暑い夏だたので、背丈を伸ばす事、少しでも後半に引っ張る事を考えれば
良かった。

今年は、梅雨明けもまだ、土用とは思えない朝晩の寒さは・・・れいがいかな?
先日「8月から燃料が5円値上がりするよ!」と燃料屋さんが言ってた。
今年は、早い加温が秋のトルコを切り残さないポイントかな・・・?です。

山の普及員さんが言ってたように、秋にお金が取れるように、少しでも出来る事をやりましょう
とのアドバイスが骨身にしみるような気がします。

天気と相談して、過去の経験を生かして、最善を尽くし、最後は、持ち前の”何とかなるさ”
で乗り切りたいものですが・・・

これ以上思案しても同じなので後は夢の中で思案する山のネグセでした。
by hanashokunin | 2006-07-25 23:05

あれっ・・

今回も、また忘れる所でした。・・・・・・思い出して良かった!

今回は、トルコのお気に入り!

f0053392_493945.jpg

写真の色 薄いですが グリーン
「セティーグリーン」
ステムがやや細くスリムだが、バランスのとれた草姿に仕上がった。

ここの所 天気が悪く、太陽があまり顔を出してくれません。
そのせいなのか あちこちで蕾が死んでいます。


蕾が可哀想
どうにかしてやりたい、けど 何もしてやれない藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-07-25 04:44

14時間の夏休み

 夏休み最初の日曜日の今日。
近所の同世代の親子数組でちょっとお出かけ。
雲りの微妙な天気の中、いざ日本海を目指して出発。
到着してみれば快晴の絶好の海水浴日和。
f0053392_22305022.jpg

一日まるごと休日は数ヶ月ぶり。
真夏の陽射しに身も心もフル充電。
これで冬休みまで頑張れるゾ!  
                                       もるせら
by hanashokunin | 2006-07-23 23:02

熊・・・

今朝、山あいにある果樹園を荒らしていた熊が罠にかかりました。
りんごを食べていたそうです。

山にえさがあれば、危険をおかしてまで人里まで下がって来ないのでしょうが、
雨続きの為、えさが無いのでしょうか?
春から3頭めです。

お互いに共存できる事を望みます。

雨がやみました。
時折、晴れ間も見えます。
花シミ等の病気もやっと止まり、出荷の方もこれから増えそうです。

花吉
by hanashokunin | 2006-07-22 12:24