トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

産地見学会・南会津偏



北会津町・標高200mから南会津町標高500mへ移動  移動時間1時間

東京方面の方々は近くなる・・・要は帰り道。しかし、仙台の方々は遠くなるばかり・・・

北会津町で4グループに分かれて作業体験。南会津町では全員が揃い畑をゾロゾロ・・・
全ての話は花!花!花!話し出すと・・・やめられない、とまらない~♪
こだわりを持っている方々の話は実におもしろい。
f0053392_23321878.jpg

f0053392_2334978.jpg

不思議だ。出荷した花は市場等でここに居る人が見ている。しかし人が揃う事は無い。やっぱり人は会って話すのが一番!想いが伝わる。有意義な時間。

ゲッ!予定時間を大幅にオーバーしている。こりゃ大変!食べて欲しいものがある。
ネグセ宅へ移動
f0053392_23375271.jpg

この子のチチ。この子のチチから作ったアイス。食べながら自己紹介!
あんなに語っていたのに食べ始めると・・・・・④~ん(解説 し~ん)
f0053392_23362511.jpg

木元の秋本さん(仙台) こういう機会があったらまた参加したい!
イオンの大野さん(仙台) 一番大切にしているのは鮮度!
みどりやフローリスト(仙台) 生産者の熱意が伝わった!
仙花の上原さん 7・8月気を引き締めて!

花いせさん(東京) でかさじゃない!花持ち・・はなもち・・ハナモチ・・
ふろーりあの村上さん(東京) 花色へのこだわり・・余計な蕾はいらない!紫大好き
コリーヌの鈴木さん(東京) 品種情報が入ってこない。気付いた時は終わってる・・・
花良品の田中さん(東京) 有楽町でのフェアーお世話になりました。こちらこそです。
フローレ21の大島さん(東京)7/14産地フェアーお世話になります。こちらこそです。
FAJの太田さん 26歳!若い!
FAJの渡辺さん 生産者とコミニュケーション無くなるのは恐ろしい。これからも混ざりたい

第一花きの羽田さん 根っからの植物大好き人間。山の木々にまで目配り。
第一花きの由本さん 花定植作業・地道な作業。大変さを体で感じました。

結局・・・予定終了時間・2時間オーバー。遅いご帰宅になってしまい申し訳ありませんでした。

その後花職人メンバーは反省会!自分達に出来る事はなんだろう?できることから始めよう。

花屋さん方々との話し合いの中でトルコの成長も知りたいし、品種についても情報をなかなか知る事が出来ない。という話がでた。
では、今回参加者が定植したトルコキキョウの成長をブログで見えるようにしたらどうか?
試作品種について、種苗会社の許可を頂ける範囲の中で花の写真や成長の様子を咲くまで情報発信してはどうか?

そこで・・・即実行の花職人!
明日、もるせらが情報発信企画を載せます!是非明日もお楽しみに!    山の夫婦

                                             
by hanashokunin | 2006-06-30 22:52 | Comments(6)

産地見学会

今日は、花職人Aizu初の試み産地見学会でした!!

参加して頂いた、市場・中卸・花店さんお疲れ様でした。

初めての試みで、何をしたら良いのか分からず・・

都会では味はえない、農業(花の作業)体験を楽しんでもらいたいと思い

午前は、北会津で 咲いているトルコを収穫してもらい
f0053392_20294617.jpgトルコの苗植えを体験し













それから、向日葵の種蒔きをしf0053392_20333624.jpg
もるせらが、夜な夜な作ってくれた 木の札に名前を書いてもらい これを付けて出来上がり!









昼食は、大内宿へf0053392_20452826.jpg













食後に大内宿を散策

f0053392_20465143.jpg

f0053392_20543969.jpg午後は、田島へ

花を作る人の顔・花を売る人の顔 「顔の見える農業」 いいですね!

今回は、花店さんの本音が聞くことができ 軽い頭が少しずつ重くなってきた   藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-06-29 21:12 | Comments(1)

産地見学会  前夜

 明日は花職人Aizuの初の試み、
         産地見学会を開催します!
 普段お世話になっている市場関係の方々、仲卸さん、お花屋さんに
Aizuに来ていただきます。
そして、どんなところで・どんなふうに・どんな人たちが栽培しているのか
知っていただきたいです。

 せっかく来ていただくわけですから、自分達もいろいろ考えてみました。
まずはトルコギキョウの苗を植えてもらおう!
次に咲いているトルコギキョウの収穫をしてもらおう!!
あとなんだろ・・・モルセラの葉っぱ取り??          

 都会では味わえないことってなんだろう・・・
なんて、なかなかスグに思い浮かばないな・・・でも、
自分達でできる精一杯のおもてなしを加えて、楽しんでもらう!!!


そのための小道具のひとつ・・・

夜な夜な近所迷惑もカエリミズ・・・
               電動丸ノコでギ~ンッ
f0053392_23581283.jpg


 グラインダーで角を落とし、ドリルでガリガリガリ・・・
f0053392_23583718.jpg

しまった・・・木工用の刃先がないのでバリだらけ・・・
参加者のみなさん、木の板の穴のまわりに気をつけてください。

花職人Aizuのトレードマークの雪だるま。
f0053392_23585864.jpg

これはあまりに下手ですが、参加していただいた方々に自由に書いて
いただきます。何に使うのか・・・は後日。

 初対面のお花屋さんもいらっしゃるそうなので、スゴク楽しみ。
明日はお気をつけていらしてください。

                                          もるせら
by hanashokunin | 2006-06-29 00:03 | Comments(0)

我が家のタンパク源

ニワトリじゃなくて、タマゴの方ですよ。 
f0053392_1441775.jpg
f0053392_1443159.jpg

父の、「趣味の果樹園」の中で15羽ほどが元気に暮らしてます。
f0053392_145694.jpg

忙しくなってくると、我が家の朝食の定番は、目玉焼き定食!
さらにエスカレートしてくると、生卵定食!!

花のシーズンになると、花職人の挨拶が 「ゆうべ、何時?」 になり さらに
                          「ゆうべ、寝た?」 になる(@_@;)

そんな時の、強い味方がこの新鮮タマゴ。
コレステロールなんて気にせず食べまくりです。

お肌の曲がり角を、Uターンして帰ってきたあなたには、タマゴパックもお勧めです(^_-)-☆

手抜き主婦、花美でした。
by hanashokunin | 2006-06-27 14:05 | Comments(1)

定植作業

 22,23日の、秋出荷用のトルコギキョウの定植作業の様子です

2日間で150坪のハウス2棟(約35000本)完了

1棟は30日間の短日処理
残り1棟は処理なし

我が家のこの時期の定植は、同じ品種を、同時期に定植し、短日処理の効果によって、出荷が集中するのを回避しています

:短日処理
100%の遮光資材によって、強制的に日長を8時間にし、短日条件にする
それにより長日性の植物は、開花が遅れる
トルコギキョウの場合は、品種で異なるが概ね、10~15日の効果がある


私の定植時の注意点
定植床は、極力プラグトレイの中と同じくし、肥料、水分がすぐに吸収出来る様にしておく
深植えはしない
定植後は、活着し動き出すまで乾かさない

7月6,7日に今年度最後の定植をする、計画、準備、実行、結果、反省がモットーのチョコでした
f0053392_12335343.jpg
f0053392_12341430.jpg
by hanashokunin | 2006-06-26 12:37 | Comments(0)

色付き始まった”ブルーベル”

今年4月定植のエリンジウムブルーベルです。
f0053392_2131388.jpg

ようやく色付き始めましたが、色付きと同時に葉の先端のトゲが鋭く、硬くなるので
収穫作業がチクチクで今から思いやられます・・・・(-_-;)
f0053392_21495478.jpg

初めての栽培で、手探り状態、収穫は何時になるやら?
f0053392_2151322.jpg

シルバーブルーのこの色は良い色ですね!!
山のネグセ
by hanashokunin | 2006-06-25 21:52 | Comments(2)

お気に入りに追加??

今回のお気に入りは、これだ・・・
f0053392_2213690.jpgキングオブブルーピコティー???

何か変?へん?いろ?いや、蕾・花
f0053392_2253871.jpg

何だろう、この花
高温障害?
それとも・・・ん~・・

この花、「好き」また来年も作ろうと思っている藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-06-24 22:19 | Comments(0)

不審者

先日の深夜・・・
窓の外でガタガタと物音が・・・
その後、カツカツカツ・・・
トタン屋根を誰かが歩いてる・・・

普段、花の作業小屋にはネズミさんが屋根裏を歩いているが、
そんなに大きな音はしない。

ライト片手にそとへ・・・

誰だお前・・・
by hanashokunin | 2006-06-23 21:35 | Comments(8)

好き~なんだけど~お・・・

ゆきなです。
個人的には花もいっぱい咲くし、枝も張るので好きなんですけど、市場によって評価が違います。
好きなんだけど・・・
皆さん、どう思います??
f0053392_1952769.jpg


今日は秘密兵器の試運転でした。
暑いハウスの中で体にクサリを巻きつけ、1ハウス無事終わりました。
明日も体力勝負です。頑張ります。

しかし、ふと思ったのですが燃料代の高騰より、終わったあとのビール代の方が高いと思うのは気のせいでしょうか?

ちょっと悩みます。
by hanashokunin | 2006-06-22 20:00 | Comments(2)

穴つきマルチ

 花吉さん、藤丸さん、そして私がトルコギキョウ用として、オーダーメイドした、”穴つきマルチ”
(坪108本定植)

ベットに、このマルチを広げていくと、穴が抜けている所と、穴にマルチが付いている所がストライプ模様になり、凄く綺麗!!!(最低)

今までも、穴が抜けきらず、所々に穴つきはあったが、今年のは、あまりにも凄い

私は以前と同じ様に、地元の代理店に言い、花吉さんはメーカーに直接クレームを言う
対応策をお互いに聞いたが、来年度のマルチ発注の時期に成っても、返答なし

そこで、私達が独自に対応策を考えた
簡単である
地元の代理店及び製造メーカーを変えた

マルチの製造メーカーは、国内でも多くのアグリビジネスを手がけている、有数のメーカー
ロット数が少ないにせよ、この対応の悪さにはビックリ!!!
農家相手だから?
仮に商社相手だったらどうするの?
私は、今後このメーカーの商品は信じない
チョコでした
f0053392_12325255.jpg

by hanashokunin | 2006-06-21 12:39 | Comments(2)