トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

わき芽かき

標高550メートル・ここ最近の最高気温22℃・最低10℃。4月12日定植のトルコのわき芽かき真っ最中。開花7月下旬予定。
わき芽かき前
f0053392_23461592.jpg


わき芽かき後
f0053392_2344492.jpg

こうして枝のバランスを作っていきます。わき芽かきをしているこの品種はパレオピンクです。
f0053392_2348375.jpg

山の夫婦が一番好きなピンクトルコです。フレアースカートのような花びらと光沢のあるぬけたピンクがなんともいえません。
f0053392_23371914.jpg

カメラを向けると必要以上のポーズをとる妻が怖い・・・
それにしても家の従業員さんもノリがいいよな~
by hanashokunin | 2006-05-31 23:58

終わった  いや  まだまだ

今回は、ハウスの・・・

f0053392_20202229.jpg春うらら   まほろばブルーフラッシュと花がなくなっていき
寂しいようなホッとするような
しかし、f0053392_20253280.jpg
ダブルピンク ピッコローサスノーと、切り始まったばかりの品種も
まだまだ、



  一番花が咲き始めたばかりの、キングオブスノー
6月中旬から切れそう?
f0053392_2050217.jpg

今回、一番 期待の花です。

まだまだ、ハウスの中には出荷を待つ花達がいっぱい・・眠れぬ日々が続く藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-05-30 20:54

お知らせです

ホームページにイベント情報を追加しました。
来月1ヶ月分のみですが、随時更新します。
by hanashokunin | 2006-05-30 00:08

女王様??

やっと咲きました。ナイチンゲール。
女王様の名前の方があってるかも・・・
f0053392_2158670.jpg

このちょっと癖のある色が好きです。

スーパーマジックラベンダー
f0053392_2201539.jpg

どうなんでしょう?この色?花は厚みがあっていいのですが、好みが分かれると思います。

先週のピーク時より、少し出荷の方も落ち着きました。
6月も気張っていきます。

hanakitiでした。
by hanashokunin | 2006-05-28 22:15

収穫の喜びは誰でも同じでした(^_^)v

ふるさとを離れ、地方から東京に就職して行った当地出身の方々の
年1回ふるさとツアーで、山のネグセのアスパラ畑での収穫体験ツアー
でした。
f0053392_0373854.jpg

恐るべし、食への執着・・・?食への愛着・・・?私達が毎日の収穫作業は辛いのですが、収穫体験では、「農業本来の収穫の喜び」を実感し、満足の笑顔がとても印象的でした。
f0053392_038108.jpg

ツアーの方が収穫したばかりのアスパラを頬張り、これ以上無い、贅沢に満ちた満面の笑みを浮かべながら帰っていきました。
f0053392_0334414.jpg

一行を見送りながら、ふと思ったのは、花の収穫体験も消費拡大につながるかな・・?なんてね
山のネグセは眠くて居眠りをしながらブログ更新だったので次の日になってしまったのだ(-_-;)
by hanashokunin | 2006-05-28 00:04

総合的学習

 5月18日から、中学生の総合的学習(農業実習)が始まりました。

原則週1回(木曜の午後)で、10月下旬まで我が家で色々な農作業を、体験して行きます。

昨日で2回目と成ったのですが、中学生と交流していると、私たち大人が忘れていて言葉を思い出させてくれ、新鮮で、
f0053392_2248271.jpg
また懐かしく成ります。

☆何で・・・何故そうなるの・・・?☆

思い起こすと、確かに私たちも子供時代には、使っていた言葉
物を作るにしても、農作物を育てるにしても、非常に大切な言葉なのに、いつの間にか使わなくなってしまった。

何故?

大人に成って使うと、へ理屈ばかりこねでいねで、はやぐやれと思われるからかな・・・・・
:注 理屈ばかり話していないで、早くやりなさいと言う意味です

明日は、運動会と花の調整作業でてんてこ舞いなので、山のネグセさんとブログ当番を代わって貰った、チョコでした
by hanashokunin | 2006-05-26 22:50

しっぱい!!

今回は、向日葵君です?・・・・予定でした

次男坊の・・
f0053392_2143590.jpg











f0053392_215039.jpg
昼休み・昼寝から起きると、・・あっ、3時。

向日葵の写真を撮るのを忘れ
7時半、仕事が終わってから撮りに行くと・・えっ、デジカメを忘れた。
携帯で撮ったけど、やっぱり暗くて・・・

長男は、皆自立して    なんか嬉しいんだか寂しいんだか・・・
しかし、次男坊がやっと色づいてきて・・ホット一息


写真くらい ベストショットを撮りたい藤丸でした。
by hanashokunin | 2006-05-25 21:30

出荷します!

ようやくマイペースなウチの花たちも出荷とあいなりました。
コサージュアプリコットです。
基準はクリアしていると思いますが・・・(これが一番微妙~)

市場様・仲卸様・花店様、よろしくお願いします。
f0053392_23334386.jpg

ちょっと花首がグラついていたので取りはずしました。
CDなみ!!と言いたい所ですが、ひとまわり小さいですね。
f0053392_2334077.jpg

                                              もるせら
by hanashokunin | 2006-05-24 23:55

ハートに火をつけて・・・

じゃなくて、お尻に火がつきそうです。
5月始めからトルコの出荷が始まり、ここに来てピークになりました。
毎朝、4時過ぎから採花、調整、出荷の繰り返しです。

疲れた時に、ホッと一息、ナイチンゲール・・・
どんな色の花が咲くのか楽しみです。
f0053392_22383994.jpg

すこし光線が強いみたいです。開花時は遮光が必要ですね。

ぼちぼち出荷のシュークリーム
f0053392_2240675.jpg


全開バリバリモードハナキチでした。
by hanashokunin | 2006-05-23 22:50

大きいことは、よい事、悪い事?

 4月より、収穫中の400坪の大型ハウスで、ピークが終わり終盤戦に!

平成5年に建設してから、年1回トルコギキョウを作付けしていますが、このハウスを、トルコギキョウに使うと思うと、非常に使いづらいです。
(11月~6月までが栽培期間で、7、8月は土の維持の為、潅水)

400坪がいっせいに開花されたら、手も足も出ません。
建設時に、コストの事を考え200坪2つに分割しないで、400坪にしたのですが・・・・・

どうにか上手く使おうと、毎年試行錯誤した結果、たどり着いたのが現在の様に、極早生から中早生まで20数種類の品種を細かく作付ける事です。
(少ないので5坪、多くても20坪)

これで、収穫期間は2ヶ月には成ってしまいますが、どうにか切り負けずに乗り切っています。
たぶん・・・・・・(^_^;)

でもこのハウスは、部屋が大きいので温まりにくく、冷めにくい。
会津の冬の事を考えれば、燃料費が少なく成るので、やっぱり大きい事はよい事かな?
☆チョコ☆
f0053392_12392324.jpg

by hanashokunin | 2006-05-22 12:41