トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

デルフィの出荷作業

先日、田島のビックホームセンターでふと目に付いたのは、昔なつかしいさださんのCD。
関白宣言・案山子・雨宿り・・・あ~なつかしい~つい衝動買い。
デルフィの選別中、純粋だったあの頃にタイムスリップ。一人で気分よく選別しました(^^♪
デルフィ15ケース(1ケース20本入り)の作業時間
       収穫作業・・・二人で30分  選別作業・・・一人で1・5時間
動機は不純かもしれないけど・・・あまり選別作業に手間のかからない花を取り入れて
みるのも良いな~と想った姫でした。

f0053392_2319720.jpg

f0053392_23192357.jpg

27日にメンバーでお勉強会をしました。毎年N氏には遠方からにもかかわらず快く来てくださる事、メンバー一同感謝感激しております。熱心に討論しあう声をお届けできないのが残念!毎度の事ながら、レベルの高い話し合いだった・・・と、日記には書いておこう!
f0053392_23194427.jpg

by hanashokunin | 2006-03-31 23:28 | Comments(0)

向日葵君  次男誕生

お晩です
今日は、生まれたばかりの向日葵君を紹介します。
f0053392_210233.jpg

前回は、ハウスの土だけを使い生長に差が出てしまった!
まだ週に1度、栄養ドリンクを飲み続けている。
今回は、育苗培土とハウスの土を混ぜ混ぜして使ってみました!
これで生長にばらつきがでないはず・・?
傾向と対策を、練りに練った期待の次男坊

細く小さくしっかりした向日葵君に育てる!!

藤丸でした
by hanashokunin | 2006-03-30 21:25 | Comments(2)

メンバー紹介

遅くなりましたが、
メンバーのハンドルネームを一新しましたので、報告・紹介します


山のネグセ・山の姫・・・石橋は渡って叩く!行き当たりばったりの夫婦暦23年
              ネグセ・・・いくつになっても若すぎる脳の持ち主  
              姫・・・前姿は自称・姫そのもの・・後姿は尻が歩く
              二人の夢・・・三峡ダムに行きたい!見たい!泳ぎたい!

花吉・花美   ・・・トルコ一筋20年
            花吉・・・ 趣味 オートバイ 狩猟
             将来の夢 ジェット戦闘機に乗って空を飛びたい
            花美・・・ 趣味 花吉っぁんのバイクに乗せてもらう事
             将来の夢 海外移住

チョコ・クー ・・・トルコギキョウ、イチゴ、水稲を作っている、カラオケとチョコレートが大好き
           な、保育園からの長~い付き合いの二人です。
           ハンドルネームのチョコとクーは、我が家の可愛い2ひきの(=^・^=)
           の名前です

もるせら・らなん・・・トルコギキョウ・モルセラ             
           もるせら モルセラのような臭くてトゲのあるヤツを目指す夫
           らなん  初めて自分で育てた花が鉢植えにしたラナンキュラス、な妻
                夫婦間ではフラワーオブザイヤー的威圧感・・・い、いえ存在感 
           この先もず~っとふたり一緒に花を作ることが夢

藤丸・雪丸   ・・・トルコギキョウと姫二人の子育てに奮闘中
            雪丸姉ーさんと結婚し、はや6年目山あり谷ありそして谷あり
            でも、仲良しカップル
            将来は、花家をプチリタイヤ!!二人で日本中旨い物食べ歩き。  
by hanashokunin | 2006-03-29 23:05 | Comments(0)

何で・・・?

f0053392_18454867.jpg
今年初めて作った品種です。
今までばらつきはあったけど普通に育っていました。
で、何ででしょう・・
分かりません??

花吉
by hanashokunin | 2006-03-29 18:52 | Comments(2)

ブプレ

来週あたりからぼちぼち始めたいと思います。
f0053392_19153064.jpg


昨日は、朝から土作り講習会を行いました。
一番大事な事なのですが、一番苦手な事でもあります。
科学記号を見ただけで鳥肌がたってしまいます。
毎年土壌診断してデータを出してもらっても、意味がいまいち分かりません(-_-;)
もう一度初心にかえって土作りを考えたいと思います。

先生の話を聞くと、すぐやってみたくなる私達・・・
まずは明日、みんなの畑の土壌採取から始まります。

T商店さん、I先生ご協力感謝します。

花吉
by hanashokunin | 2006-03-28 20:01 | Comments(4)

開花その2

サカタ種苗が、千葉県在住の個人育種家と共同開発し、今年より本格的に発売した☆アンバーライトブラウン☆の開花4日後です。
驚くことに、雌しべが開きません。
なので、当然受粉しづらいので、花持ちは非常に良くなっております。

 トルコギキョウも、紫、ピンク、白から始まり、パステル、フラッシュ、ダブル等久、色んなバリエーションが増え、今では、小学校に入学する時に、買って貰う、絵の具セットにも、勝るとも劣らない花色がある様に成りました。
3年くらい前に、大田市場の仲卸で、この茶色を見たときには、非常に驚き、改めてトルコギキョウの奥の深さと、日本の育種のレベルの高さに感激しました。

これからも、まだ見たことも無い色が、出で来るのでしょうか?
楽しみです(ワクワク)f0053392_20445057.jpg
近い将来、オリンピックの様に、”金、銀、銅”が出たら凄いですね(^^♪

昨日、花職人Aizuの平均年齢を少し上げ、就農21年目を迎えた(チョコ)でした。
by hanashokunin | 2006-03-27 20:48 | Comments(2)

カラー定植しました!

3月23日・カラー定植しました。採花は5月23日です。
この時期は60日で咲き出します。クリスタルBが7割です。
真っ白なクリスタルBをお届けします・・・と思います・・たぶん・・・(^_^;)
f0053392_224989.jpg

↑昨年、秋の写真です。23日定植時写真は・・・・撮影忘れました(-_-;)
2回目播種は4月7日です。忘れず、定植風景お届けしたいと思います<(_ _)>

↓3月22日の昭和花き振興協議会での講演風景です。一口では言えないほど良い経験をさせていただきました(もるせらがもるせらを坊主にするのがわかります)これからも前を目指してしっかり頑張っていきますのでアドバイスよろしくお願いします!
屋根塗りのカンケさんへ(^^)
f0053392_22331820.jpg

撮影・花吉・・・ん~~b妙な写り・・・Aさんがいたら綺麗に撮れただろうな~ぁ        

 
by hanashokunin | 2006-03-26 22:50 | Comments(2)

家の向日葵君を見て・・・

こんばんは
毎日ハウスの管理をしながら、ふぞろいの向日葵君たちを眺めていると、
あの時に見た向日葵を、思い出すんだよなー!
それは、FAJに行った時 仲卸に並んでいた「小さな」「向日葵」
f0053392_22283492.jpg

こんな、向日葵君に育ってくれるように
とーちゃん頑張る!!

藤丸でした             
by hanashokunin | 2006-03-25 22:43 | Comments(3)

先生と呼ばれるほどの頭(経験も)なし・・・

先日、昭和村へ山のネグセさんと二人で話をしに行ってきました。
 普及所の小林さん、役場の栗城さん、花き振興協議会の猪岐さん、菅家さん、
お世話になりました。また、自分達にこのような機会を与えていただき、
本当にありがとうございました。

ものスゴ~く緊張しました。(顔を真っ赤にして、硬直状態だったため画像はナシ)
ネグセさんは別格として、自分のつたない話をお聞き下さった
みなさん、本当にありがとうございました。

 菅家さんのブログから引用させていただきます。
  ”自分の取り組みを、自分で取材してみる。
                   これまでと、これからを考える機会が生まれる”

自分、ちょこっとですが、わかったような気がします・・・
そんなことを考えながら、モルセラの仕事をしていました。

 場慣れしたチョコさんからは的確なアドバイス、急遽応援に来てくれた花吉さん、
いろいろと教えてもらった星さん(当日、最前列で質問・・・冷や汗ものでしたよ~)
ありがとうございました!
                                                   
f0053392_22375953.jpgf0053392_22422534.jpg



なんだコリャ~??
by hanashokunin | 2006-03-24 23:39 | Comments(9)

PSE

お花には関係のない話ですが、4月から安全基準を満たしていない電化製品は販売中止となるそうです。今日のTVで音楽家の坂本さんらが強く抗議していました。
私もそのとおりだと思います。
古い車でさえも、ある年数が経つと税金が上がってきます。
その車を大事にして乗り続けている人たちはどうなるのでしょうか?
部品に欠品がでれば、そのパーツを自作したりストックしたりします。
うちの車も20年近く経とうとしています。
古い物を捨てて、新しい物を買う事が本当に良い事なのでしょうか?
壊れたら修理して使うのも大事だと思います。

先日あるバイク屋さんに行った時、30年前のエンジンが修理に入っていました。
直ったらまた30年前と同じ鼓動を繰り返す事でしょう。
f0053392_2024725.jpg

こんな風景が好きです。

yu先生、ya先生、昭和村での講演ご苦労さまでした。
とっても良かったです。
奥様方が見たら、惚れ直したと思います。
若い?女性たちに見せたかったです。
やっぱり味噌の上にも3年・・yuさんの言葉には重みがあります。

花吉でした。
by hanashokunin | 2006-03-23 20:26 | Comments(2)