トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜ふかし

テレビつけたら戦国自衛隊。思わず見入ってしまいました。
コォォォー?チバシンイチの映画(かなり昔・・)を見た以来でした。
最近の映画版は見たことないので、このドラマは映画版のTV版?
普段TV見ないで、夢ばかり見てるもので・・・
明日朝はまた子供にこう言われそうです
”あーっ!お父さんの目に、ウサギさんと熊さんがいるー”
充血した目とその下のクマ・・・って誰におそわった?

種です。
(hanabi1450さん見飽きましたよね。すいません画像のストックが少ないもんで)
f0053392_23215980.jpg

モルセラはあさって種まき予定です。
もちろん煎りゴマはまきません。

連絡ですう
突然ですが2/3金曜日に大田と北足立市場に行って来ます。
視察先の方々にはお忙しいところ申し訳ありません。
今回はグループではないです。
若手Ya&Kaと行きたかったのですがぁぁぁ
いつも自分外出ばかりだったので、罪滅ぼしに家族同行になりまして・・・
田舎っぽい子連れの夫婦見かけましたら、あたたかく見守ってください   (Ya)
by hanashokunin | 2006-01-31 23:42 | Comments(4)

平成18年度活動方針その2

・安心して使える商品の提供
 近年農産物の残留農薬や、無登録農薬の使用が問題になり、また世界規模で環境汚染が叫ばれている中、直接口に入る食品でない切花を生産している者にとっても、その事を考える時期に来ていると思われる。
そこで、花職人Aizuは持続性の高い農業生産方式の導入(エコファーマー)をはかり、エコ農産物として消費者に提供して行きたいと思う。
*持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画にのっとり申請中

・安定した商品の提供
 これは多分、全国の産地が抱える問題である品質の一定である。(現在は輸入が増加しているので全世界かな?)
花職人Aizuも、昨年末行った買参人アンケートに於いて、するどく指摘されました(^_^;)
どうしても品質の一定を考えると、出荷の最終行程の選別(目揃い会)に重点を置いた活動になってしまいがちだが、それでは小手先だけで本当の意味での品質の一定にはならない。
そこで、花職人Aizuは本年よりもう一度基本に返り、栽培技術を会員相互で見直し、すべての会員が同じ技術を持てる様に活動して行きたい。それが出来れば、安定した商品の提供が可能に成ると思われる。(活動方針その3に続く)Iwa

:先日の役員会で農水省2月16日開催の生販連携促進交流大会に参加することに成り、本日申し込みをします。代表で、私IwaとYa、Kaが参加!

                 
f0053392_736257.jpg
 トルコギキョウの播種の様子
by hanashokunin | 2006-01-30 07:41 | Comments(8)

メンバー紹介

今日はメンバー紹介します。最初はYuさんこと湯田さんです。

Yuさんは我らが代表です。
 たとえるなら、太陽。地球上で生ける者すべての根源・・・
あらゆる人すべてにわけへだてなく接し、
そのエネルギッシュな姿は見るものに元気を与える。

 植物に対し、どうすればストレスなく生長するかを日々考えているその姿勢。
さぞや家庭では毎日ストレスを受けていることだろうと・・・おっと!

 あの誰にでも向けられる少年のような笑顔。
沈んだ場を一気に明るくするあの笑い声。
宴席では酒も飲まずに、賑やかさ人一倍・・・それはもうあつくるし・・・おっと!

 行動力は底知らず。それは燃え尽きることを知らない。
奥会津に留めておくには惜しい、やがては国政を担う器。
しかし、東京タワーを見ては小学生のようにおおはしゃぎ、
静岡では見る山全てをあれが富士山かー!?やはり奥会津にいるべきか・・・おっと!

 東京大田の仲卸街では、強烈なネグセをつけた方を見かけられましたら、
気軽に声をかけて下さい。

以上、花職人Aizuの代表Yuさんの紹介でした。 (ya)
by hanashokunin | 2006-01-29 19:44 | Comments(6)

スキーは楽しい!!

 ただいまアルツ磐梯スキー場より、帰ってきました。いゃ~楽しかった(^^♪
ナイターまで滑走して来たのですけど、思ったより寒くもなく、雪質も最高!
第3リフト、第4リフト(4人乗りのフード付き)アルツゴンドラ合わせて15本滑って来ました。
                                      :膝が笑ってます"^_^"
上の子は小学1年から、下の子は3歳からスキーを始めてかれこれ10年以上のキャリヤになり、今は私達が後をついて行くのが大変です。今日は斜度38度にいかれて、私は怖かった。

 アルツ磐梯スキー場は、磐越自動車道河東インターより30分、ゲレンデも広くコースも初心者向けから上級者向けまでたさい。ちびっ子ゲレンデ(そり滑り)もあるので、小さな子供同伴でもOKですよ。料金は、詳しくは判りませんが、今日の私のチケット代は、午後ナイター券で4,500円でした。(充分もとは、取って来ました(^^♪)
今年、どこのスキー場に行くか迷っている皆さん、一度アルツ磐梯スキー場にいらして見てはどうですか?(Iwa)
f0053392_2141528.jpg

by hanashokunin | 2006-01-28 21:43 | Comments(0)

平成18年度活動方針その1

1月20日の花職人Aizuの総会で本年度の重点活動方針が以下の様に決まりました。

・売りやすい、買いやすい商品の提供
・安心して使える商品の提供
・安定した商品の提供
・定期販売の拡充
・ホームユースの開拓

 売りやすい、買いやすい商品の提供は同じ様な物が溢れている時代、消費者は何を基準に商品を購入しているかを考えると、その商品の情報の量及び、正確さではないかと思われる。
さまざまな商品が、カタログやインターネットで取引されているさっこん、情報をいかに伝えて行くかが重要である。
 花業界においても例外でなく、競りより相対取引及びネット取引の割合が年々増えている。
その様な状況の中、花職人Aizuは出来るだけ細かな情報を正確にエンドユーザーまで伝えたいき、なおかつ商品の最後まで責任を持ちたいと思います。活動方針その2に続く(Iwa)

PS,私の住む会津若松は朝は吹雪でしたが、現在は晴れています。これより子供とアルツ磐梯に、スキーに行ってきます。ナイターまで滑走予定(^_^;)
f0053392_12473226.jpg

by hanashokunin | 2006-01-28 12:48 | Comments(0)

はじめまして

始めまして、花職人Aizuです。
花職人Aizuは、福島県会津地方のトルコギキョウをメインとした切花(カラー、モルセラ、デルフィニューム、ストック、ブプレウラム、ラクスパー)を生産するグループです。
平成16年4月より、それまで違う団体に所属していた4組のラブラブ夫婦が、高い目標のもと集結し結成されました。
メンバーの圃場は、会津の平坦地から山間地まで広範囲にあるので、その標高差(400m)をいかし4月より11月まで安定した同じ品質の商品を提供する事が出来ます。
花職人Aizuでは、設立目標一つでもある、自分たちの商品を最後まで責任を持つ事の為に、特に日持ちにこだわり、栽培方法はもとより、選花場の温度管理、輸送手段まで見直しをして、FAJ、第一花き、仙花の3市場に出荷しています。
尚、本年より新たなメンバーが加入し、5組10名のラブラブパワー全開で頑張って行く様に成りました。
出来るだけ毎日、メンバーで更新して行きたいと思いますので宜しくお願いします。(iwa)
f0053392_21331277.jpg

by hanashokunin | 2006-01-26 21:34 | Comments(8)