トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin


カテゴリ:       てしろぎ( 425 )

定例会

4月2日 てしろぎ(明美)です。

今月の花職人定例会は手代木ハウス。
みんなに「咲いたー?」と言われたけど、まだ2~3本だけ。

出荷の忙しいラナンチーム、これからスタートのトルコチーム。
難しい顔で相談してるようで、内容は大したことありません。
f0053392_22383139.jpg

by hanashokunin | 2014-04-03 22:38 |        てしろぎ

3月 定例会

3月6日 てしろぎ(明美)です。

今月から圃場での定例会。
毎年スタートは山内ハウスから。
f0053392_21582399.jpg

そして、毎年寒い!


山内、加藤のラナンチームから、先日の世田谷花き仲卸でのフェア、ショーザフローレの報告。
佐藤普及員から防虫剤の紹介。
花職人のスリーブやエルフのプレートなど資材の注文など。
f0053392_2234912.jpg

by hanashokunin | 2014-03-06 22:05 |        てしろぎ

世田谷花き総会

2月8日 てしろぎ(明美)です。

昨日、7日に世田谷花きの総会、新年会に出席してきた。
場所はなんとあこがれの、横浜ホテルニューグランド。
f0053392_2252586.jpg


マッカーサーも泊まったことがあるという、日本の草分け的な歴史あるホテル。
会議室も素晴らしい。
f0053392_2282991.jpg


新年会の参加者も市場、仲卸、花屋さん、生産者が豪華に揃って目が回るほど充実した時間だった。
by hanashokunin | 2014-02-08 22:10 |        てしろぎ

総会

1月24日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの総会。

午前中の圃場巡回に引き続き、午後は久保田講師の講演。
f0053392_22155489.jpg


その後総会、販売情報会議。
f0053392_22162295.jpg



夜の懇親会。
f0053392_2218519.jpg


昨年度の反省を踏まえて、今年は更に充実した内容の花つくりにしたいところです。
「信頼を裏切らない、安定した供給」を目指しましょう!
by hanashokunin | 2014-01-24 22:22 |        てしろぎ

定例会

1月17日 てしろぎ(明美)です。

今月の定例会は24日に行われる総会の打ち合わせ。

当日は久保田さんを招いて、圃場巡回、勉強会、総会、懇親会という段取り。
f0053392_2058617.jpg


今回の総会では役員改正の予定。
加藤代表、2年間ご苦労様でした。
f0053392_2102781.jpg

by hanashokunin | 2014-01-17 21:00 |        てしろぎ

12月定例会

12月10日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの12月定例会。

1月に行う総会、実績検討会の大まかな打ち合わせ。
さて、今年の通信簿はどうかな?
f0053392_21352479.jpg

by hanashokunin | 2013-12-10 21:35 |        てしろぎ

ブプレウラム

12月6日 てしろぎ(明美)です。

11月13日に播種したブプレが発芽した

本葉が出たら定植の予定。
f0053392_21512780.jpg

例年より少し遅れたけど、来年3月下旬からの出荷に間に合うか?
by hanashokunin | 2013-12-06 21:51 |        てしろぎ

品種説明会

11月26日 てしろぎ(明美)です。

花職人Aizuの品種説明会。

5組のメンバーに7社の種苗会社と贅沢な説明会。
一押し品種やおすすめ品種がいっぱいで迷ってしまう。
f0053392_22334477.jpg



その後は恒例の懇親会。
昼は「何か質問は?」 「シーン・・・」だったのがウソのような盛り上がり。
中には「懇親会が楽しみだった」なんて声も・・・。
f0053392_22363963.jpg

by hanashokunin | 2013-11-26 22:36 |        てしろぎ

南三陸より

11がつ14日 てしろぎ(明美)です。

南三陸町復興組合「華」のみなさんとの意見交換会。
f0053392_22404837.jpg


震災からの復興は想像以上にたいへんなことだったと思う。
皆さんの若さとパワーに圧倒された。

品目はちがっても、同じ花を栽培するものどうしで懇親会も熱くヒートアップ。
f0053392_2248285.jpg


オヤジたちの意見が少しでも役に立ってくれたらう嬉しいけど。
by hanashokunin | 2013-11-14 22:50 |        てしろぎ

IFEX

10月12日 てしろぎ(明美)です。

10日、11日と幕張メッセで開催されたIFEXを見学してきた。

試作のサンプルとして展示されたウチの花も、控えめではあったけど3日間無事に役目を果たしたようだった。
f0053392_21583817.jpg


10日夜にはトルコキキョウ生産者交流会にも参加した。
全国から100人を超える生産者たちが集まって盛大な会だった。

同じ花を栽培する仲間たちがこうして交流を持つことは、モチベーションを保つのに大切なことだと思う。
by hanashokunin | 2013-10-12 22:03 |        てしろぎ