トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


ジローよ、お前もか・・・

日曜日の午後、ジローが新潟県堺の山で行方不明になりました。
まだ若いせいもあり、山で動物の匂いがするとどこまでも追いかけて行ってしまいます。
でも回数を重ねる事で、少しずつ自分の仕事を覚えてくれると信じていました。
しかし・・・
今回は山へ入ったきり帰ってきません。
その晩はいつか戻ってくると思い山の中で一晩中待っていました。
明るくなって雪についた足跡を追いましたが、途中の道路まででその先は分かりません。
崖から落ちているのではないか?
寒くて凍えてはしないか?
車に轢かれてはいないか?
空腹で鳴いていないか?
悪い事ばかりが頭をよぎります。

一度、家に戻りまた山に行って戻ってきていないか見にいきました。
餌も置いてきましたが、そのままです。
今朝も早くに行ってみましたが、気配すらありません。

いろいろ考えた末に会津若松保健所に電話した所、ちょうど別の電話で新潟の保護センターから良く似た特徴の犬の連絡がはいったとの事。
急いで連絡を取ってみると特徴も一緒で保護センターのHPに写真も載っていました。
この写真です。
f0053392_19203351.jpg

いました。ジローちゃんが!!
見た瞬間、妻と二人で泣きそうになりました。

保護されている新潟下越動物保護管理センターに行くとジローが喜んで待っていました。
職員の方に話を聞くと、新発田市の若い女性が会津へ行った帰りに県境付近の国道脇にいたのを保護して、津川警察署まで連れていってくれたそうです。

保護してくれた新発田市の女性の方、会津若松保健所の皆さん、新潟下越動物保護管理センターの皆さん、津川警察署の皆さん、西会津の地区の皆さん、ご協力ありがとうございました。
皆さんのおかげで無事に怪我もなく帰ってきました。
この場をかりて深くお礼申し上げます。

福島県会津若松市北会津町
花職人Aizu  
手代木進一
by hanashokunin | 2008-12-09 20:06 |        てしろぎ | Comments(11)
Commented by 明美 at 2008-12-09 22:38 x
北会津の我が家から猟場の西会津へ、そこから山をさまよって新潟との県境へ、そこで拾われて津川警察署で一泊、そこから新発田の保護センターとながーい(たぶん100k以上)ジロくんの大冒険は終わりました。
てしろぎ(夫)が山に行くときは
「ジロと一緒に帰らないと家に入れないからね」と言ってた私もさすがに参りました。
たくさんの方々のおかげで、ジロが帰って来れたことを心から感謝します。
Commented by えびね at 2008-12-10 11:06 x
仕事で狩猟(ワナ免許)を9月にとり、昨日、初めてサル罠かけに西会津の山に行って来ました。11月に猟友会の研修会に参加させて頂き、猟犬のすごさを実感したり、キジの放鳥や狩猟したキジのさばき方を学んだり・・・私も花だけでなく、猟の仲間入り?しています。今度は手代木ご夫妻のように、猟銃持ったりジロ君みたいな猟犬かっていたりして?(笑い)
Commented by 榎本 at 2008-12-10 13:25 x
無事帰ってきてよかったですね~。
狩猟って、鉄砲持って山入るんですよね~。
一緒についていくことは出来るんですか?
Commented by 内藤 at 2008-12-10 19:08 x
帰ってきてよかったですね。

新発田の人はやさしい人ばかりなんでしょうね。

>榎本さん

射たれますよ(笑)
Commented by てしろぎ at 2008-12-10 19:08 x
えびねさん、おばんです。
ワナですか?すごいですね。
今度実家の方の山の案内お願いします。
Commented by てしろぎ at 2008-12-10 19:13 x
ナイトー君、ご無沙汰しております。
今回は本当に人の有難さが身にしみました。
そちらの山も動物がいっぱい居るそうで楽しそうですね。
今度ゆっくり行ってみたいと思います。
Commented by てしろぎ at 2008-12-10 19:23 x
榎本さま、毎度です。
今回ばかりはさすがの私も参りました。
でもいろいろな方の協力で、無事怪我も無く戻ってきてくれた事を本当に嬉しく思います。
自分ひとりの力なんてホント小さな物なのですね~。
冬山カンジキツアーがしたくなったら長靴持参でいつでもお越し下さい。
山はいいですよ~。

Commented by ree at 2008-12-11 17:17 x
良かった。無事で。本当に・・・
Commented by 明美 at 2008-12-11 21:55 x
reeさん、実は・・・
ジロがいなくなった晩、てしろぎ(夫)も山から帰って来ないし切なくて辛くてreeさんに泣きつこうかと何度思ったか。
でも、飼い主の責任だからグッとこらえて。
新潟の人は、みんないい人だ!
Commented by ree at 2008-12-12 22:56 x
明美さん

そういうときは遠慮なく自宅にお電話ください。
犬が行方不明になったら、犬がこの世を去ったら、
気が狂うほど苦しいですもんね。

私はクーが死んだとき、すごく多くの人の励ましに
助けられたよ。
Commented by 明美 at 2008-12-13 12:41 x
reeさん
あれがと!

新発田でジロに再開した時思わず言っちゃたよ
「ジロのばか! もう、ゼッタイ離さないから!!」って。
<< 別世界へGO!! 遂に初出荷!! >>