トルコギキョウがメインの切花生産グループです
by hanashokunin
最新のコメント
muroさん 次世代の..
by hanashokunin at 21:51
どんなシステムなのでしょ..
by muro at 23:05
hanabi1450さん..
by hanashokunin at 20:31
絶対おいしそう!と思い、..
by hanabi1450 at 10:18
hanabiさん、コメン..
by やまうち at 21:16
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
more...


庄内より

てしろぎ(明美)です。

きょう、11月5日、山形県庄内から普及指導員さん、JAの方、生産者が5名で視察にみえました。

f0053392_23331144.jpg


熱心に土をさわって確かめる皆さん。
f0053392_23345483.jpg


視察の方に
「〇〇はどのくらいですか?」
「〇〇はどのようにしてますか?」
と質問されるたび、アタフタ、ドギマギしてしまう。
日ごろの仕事の内容を、相手に伝えるというのは、自分の仕事を見直すいいチャンスでもある。

いつか流れるような話術で皆さんに説明できる日が来るんだろうか。


午後4時頃にはもう一人の訪問者。
おなじみ、カネコ種苗の石澤さん。

てしろぎ第二会議室で、今年の試作品種の結果報告です。
f0053392_23471419.jpg


来年に向けての作戦会議は日が暮れても続きました。
f0053392_23492313.jpg

by hanashokunin | 2008-11-05 23:51 |        てしろぎ | Comments(4)
Commented by kudo at 2008-11-06 19:18 x
忙しい中、私達のために2日間も研修させていただき本当にありがとうございました。
以前から、雑誌やブログで花職人さんの花作りやイベント等の活動を見て、勉強していました、。この度、実際に花職人の皆様にお会いしたときは芸能人に会ったかのようにドキドキしました。そして、色々なお話を聞くことが出来、花作りへの姿勢や思いを感じ大変刺激を受け自分もやる気が沸いてきました。本当にありがとうございました。

手代木さんへ
帰り道まで案内してもらいありがとうございました。帰りに喜多方ラーメンを食べて、下道+高速で4時間位で帰ることが出来ました。
トルコの苗の件、何とか地方発送できないか種苗センターに問い合わせてみます。
Commented by 花咲自讃 at 2008-11-06 21:16 x
昨夜はお世話になりました。
品種開発はメーカーと生産者との二人三脚の世界だと私は常々思っております。
何ぼいい品種があっても皆様に作っていただけねば消費者の方の眼にふれることはありませんし、評価も出てきません。まずは生産者に作るだけの魅力を感じていただくだけの特徴や価値を持った品種であるが必要ですが、正直な所、今年の試作品種は如何でしたでしょうかね?
来年からはかなり八重にシフトした試作となりますが、今後とも宜しくお願いいたします。
当分は私なりの味付けをした品種ですので、カネコワールドをお楽しみ下さい。
Commented by 明美 at 2008-11-06 21:33 x
kudoさん
「芸能人」って・・・
そんなぁ~女優みたいに美しかったって?
皆さんこそ若さと熱心な姿がまぶしかったです。
これからも情報を交換し合ってがんばっていきたいですね。
Commented by 明美 at 2008-11-06 21:45 x
花咲自讃さん
私の試作品種に関する意見は「正直」そのまんまで、半分生産者、半分しろうとの目です。

ワクワクするような新品種も楽しみですが、「花職小輪愛好会」のほうも地道に続けていきたいと思ってます。
花咲自讃さんと私じゃ、かなりチグハグな二人三脚になりそうだけど・・・。
<< 定植終了 感謝の一日 >>